映画ネメシス 黄金螺旋の謎

劇場公開日:

解説

横浜の探偵事務所ネメシスを舞台に、広瀬すず演じる探偵助手の美神アンナと、櫻井翔演じる天才探偵を自称する風真尚希、そして江口洋介演じる探偵歴30年の大ベテラン栗田がさまざまな依頼に挑む人気ドラマ「ネメシス」を、ドラマシリーズの総監督も務めた入江悠のメガホンで映画化。

探偵事務所ネメシスに、誘拐されたペットの犬を奪い返してほしいとの依頼が飛び込んでくる。かつてない超高額な報酬を前に、早速調査を開始したアンナと風真だったが、「窓」と名乗る正体不明の男が現れてから、大切な仲間たちが次々と生命の危機にさらされていく。

神奈川県警捜査一課の勝地涼、中村蒼、富田望生、メネシスをサポートするチームネメシスメンバーの大島優子、上田竜也、奥平大兼、加藤諒、南野陽子、真木よう子など、ドラマ版のキャストに加え、映画版キャストとして佐藤浩市が正体不明の男「窓」を演じる。脚本を「アンフェア」シリーズの原作者である秦建日子が担当。

2023年製作/99分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2023年3月31日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2023映画「ネメシス」製作委員会

映画レビュー

3.0テレビドラマの方が面白かったかな。

2024年4月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

テレビドラマの方が面白かったかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナイン・わんわん

2.0何コレ&詰まんねぇ~思ってたのと大分違う!確実なガッカリ度 (´-ω-`)

2024年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
The silk sky

3.0ゲノムの子

2024年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アンナ(広瀬すず)が「ゲノム編集ベイビー」だという秘密が、
テレビドラマでは伏せられてたらしい。
映画で最初に明かされて、アンナが首から下げているペンダントに、
ゲノム編集ベイビーの仕組みやデータが全て入っているのです。
それでアンナは暗闇の組織から狙われることになります。
でもそんな難しい話ではなくて、アンナの特殊能力を使って
誘拐された犬に身代金が課せられた事件を解決する、
てな話が両方向から一気に解決しよう・・・みたいな
軽いノリでいて、仲間が次々死んでいく・・・
怖さもありました。
ともかく広瀬すずの可愛さ全開。
近い過去を記憶して録画して再生する・・・能力。
「入ります」と言って、インド式武術の型を披露。
すずちゃんを愛でる映画です。
ゲノム編集ベイビーが「アンナ」なら、その組織図とか成り立ちを
科学的に少しは説明しても良かったと思う。
この映画、とても似てるなぁと思ったのは、
「劇場版あなたの番です」
テレビドラマから映画化されてる点。
やたら意味もなくイベントみたいに殺される点。
出演者がやたら豪華で、広瀬すずちゃん以外は脇役。

今、テレビドラマの内容をサラッと読んでみた。
アンナの性格や趣味がずいぶん雰囲気が違う。
ゲテモノ食いとかが好きな、ユニークなキャラなんだね。

100分の映画で、ドラマにない新鮮味とかを見せるのは至難の業。
ドラマの映画化はハードルが高いなぁと実感する映画でした。

コメントする 1件)
共感した! 15件)
琥珀糖

3.5この映画を見る対象者は誰だろう?

2024年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

粗末な殺人事件は、夢だった…
似たようなシーンが何度も繰り返される… そして最後までも…
途中で、この映画を見る対象者について考え込んでしまった。
壮年代以降ではないだろう。
キャストのセッテイングから、若年層だろうと思った。
しかし20代ではない気がして、高校生でもない気がして、それよりも下…か…。
すずちゃんが、父の研究結果を富裕層から狙われ続けるという設定は、そもそも現実世界における最近の陰謀論と似ているが、これについての設定の説明が入ればわかりやすいと思った。
最後に櫻井くんが世界に配信したゲノムを全て寄せ集めるには、世界中の協力が必要で、そこには全ての平等が含まれているという観点は素晴らしく良かった。
ここだけが特質して良い点だった。
貧しさと暴力を、記者である真木よう子の記事と族たちとの関係を描いているが、これがあることで世界中の同じ構造をある種の「正しさ」と誤解しかねない。
探偵事務所が動き出すきっかけである犬の誘拐事件がいつの間にか解決してしまっているのも、腑に落ちない。
そのくせ、すずちゃんが写真を焼くシーンでは、マッチの日が急に燃え広がる理由を、後付でオイルライターのオイルを画に忍ばせているが、「じゃあ、マッチじゃなくジッポでいいじゃん」
橋本環奈ちゃんが何者なのかわからなかった。最初から見ないとわからない設定。
仕方がないが悩ましい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
R41
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る