神々の山嶺(いただき)のレビュー・感想・評価
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フランスクリエーターに感謝
フランス映画ですが舞台は東京とエベレストがメインでとにかく登山シーンの背景と人物描写が素晴らしい。
登山経験はなくとも張り詰めた命がけの登頂を目指す羽生と深町の姿は神々しく見えました。二人の声優の熱演も光ります。
なぜ生死をかけた過酷な状況でクライマーは山頂を目指すのか、自分自身と見ている人に強く問いかけます。
多くの課題に立ち向かってこの作品を完成させたフランスのクリエーターに感謝です。
アニメという表現の限界を超えた見る価値のある作品です。
公開期間も残り少ないです。少しでも興味を持った方は早めに劇場に足を運んでください。
山屋を神の領域へ誘うのは天使か?悪魔か?
谷口ジロー(1947-2017)
鳥取県出身の漫画家
青年向け漫画誌を中心に
ハードボイルドから動物もの
SFまで幅広いジャンルで
連載を続け晩節は「孤独のグルメ」
で認知を更に広げた
大友克洋らのように
もともと「タンタンの冒険」
のようなバンドデシネに影響を受けた
画風でフランスでも人気が
あったという
そんな経緯もあり谷口氏と夢枕獏の
代表作のひとつ「神々の山嶺」が
フランスでアニメ映画化の企画が
持ち上がったのも自然な話で
7年かけて行われた制作の中で
谷口氏はついぞ完成を観る事は
なかった
で今作はどうだったか
アルピニストたちの精神や
山に対する一途かつ複雑な思い
アニメーションの表現力を
存分に生かし非常に印象的な
仕上がりになっていたと思います
話は実在の人物で
1924にエベレスト登頂を目指し
行方不明となった実在の人物
「ジョージ・マロリー」
が愛用していた携帯カメラ
「ベストポケット・コダック」
をカトマンズの現地人に
買わないかと持ち掛けられる
カメラマン深町から始まります
最初は相手にしませんでしたが
その後その男からカメラを奪い返す
大男がおり
それが界隈で名を知られつつも
忽然と姿を消していたクライマー
羽生丈二であることも
すぐ気が付き
思わぬ人物
そのカメラにマロリーが
登頂に成功している証拠があったら
という欲求に深町は駆られます
羽生は才能あるクライマーでありながら
知名度に劣り資金集めが出来ず
海外遠征に行けなかった事で
自分より努力してない連中ばかり
が挑戦に行く事にも不満で
冬の谷川岳の絶壁「鬼スラ」
を制した事で名を上げます
コンビを組む相手の配慮に欠け
自分に憧れていた後輩の文太郎を
事故で失ったことで単独での登攀を
行うようになっていったのでした
一見羽生の人間性に問題があるかの
ように捉えがちですが同じように
山に対する真摯な気持ちや情熱を持つ
相手には心を開いていました
文太郎も最後の最後まで精一杯
助けようとした結果であり
遺族の姉には匿名で仕送りを続ける
など不器用でも思いやりのある男
なのです
深町はそんな羽生の人間性に触れるうち
羽生が単独登頂のあと一つ達成して
いなかった嶺に挑もうとしている事を
突き止めて本人に掛け合うころには
「あんたの単独登頂の証拠を俺が撮る」
ともはや羽生を追う目的が
変わっていたわけです
結局深町は過酷な挑戦についていけず
途中天候の変化で危機を迎えますが
羽生に助けられあと一息の所で
テントを張り続けるかやめるかの選択
そこで心を開いた羽生からマロリーの
遺体とカメラを山頂目前で見つけた
事を明かされますが
深町は羽生が挑戦を続けるのか
やめるのかしか興味がありませんでした
深町は結局そこで断念し下山しますが
羽生は登頂を達成
深町はシェルパと帰りを待ちますが
戻ってくることはなく引き上げる時に
シェルパからこうなったら
羽生に頼まれたと手紙に包まれた
マロリーのカメラを渡されます
その手紙には
「何故山に登るのか。俺にもわからない」
「だがその時に生きているという実感がある」
といった事が綴られており
その時の羽生を追い続けてここまで
来てしまった深町にはその気持ちが
痛いほどよくわかっていたのでした
マロリーが登頂していたかどうかなど
どうでもよくなっていたのです
(1999年にマロリーは遺体が発見され
たそうですがカメラは持っていなかった
そうで漫画版では結末が少し
変えられたとか)
「何故危険を冒してまで登るのか」
「そこに山があるから」
というマロリーの名言は
「そこにエベレストがあるから」
と言うニュアンスだったそうです
危険を冒してもそれをすることで
生を実感する・取りつかれる
という感覚は戦場カメラマンや
F1レーサーでもあるところでしょう
どこか仕事を越えた部分があるはず
フランス人は国民性として
人間の力で自然を制覇する・支配する
という志向が非常に強いと聞きます
だから自動車のエンジンもこだわるし
フランス料理は原形をとどめないほど
加工することを目指している感じです
こうしたテーマで綴られた日本で
創られた話が海外で心を打った
というのはなんとも誇らしい
ところがありますね
素晴らしかったです! 百聞は一見に如かず・・・ 見逃すのは本当にも...
素晴らしかったです!
百聞は一見に如かず・・・
見逃すのは本当にもったいないです!
繊細な心理表現と、雄大な山嶺の絵のような美しさ
東京の平凡な街並みすら、美しくて
緊迫感は尋常ではありませんが、それをどのように
醸成するかに、上質のセンスを感じました
もちろん、優れた原作とジローさんの漫画があったからこそ
よくぞここまでの完成度にしてくれました!
妥協がない、じつに濃密なアニメでした
骨太の生き様を描き切っています
東京と日本人が描かれれるのに、全く違和感もなくて
ぐいぐい引き込まれていきました
あ、これはフランス発のアニメ
描かれているのは日本人ばかりなのでした
そういう点でもとっても興味深かったです
衝き動かすもの
登山程、哲学が要求される、又はそう考えること以外赦してくれない行動はないであろう
手指を失っても、又、登山仲間とりわけ若い後輩に死を選ばせてもだ・・・
それをアニメで表現したこと自体、正解だと思う
ドライな画質はあの頃のウォークマンが流行った時代、でも白いソックスのダサさ、男臭さやタバコの煙が鮮やかに表現されている
勿論、実写じゃないのでウェット感がないから却って観やすいかも知れない
原作は小説、漫画とも未読なので、是非読んでみたい、そんな思いを抱かせる作品である
原作愛を感じるが、個人的には解釈不一致
原作漫画の大ファンだった私は、待望の映画化と言うこともあり、公開日翌日には劇場に足を運んでいた。製作している監督、スタッフは存じ上げなかったが、緻密な人物描写や海外製作ながらもしっかりと描かれた日本の風景、リアルなクライミング描写、そして何より息を飲むような美しくも荒々しい山々は特筆すべきものがあります。
ただ、ファンとしてカット・省略されたシーン・描写がやはり気になってしまった。もちろん、壮大な原作を限られた時間のある映画にまとめるためにはある程度仕方ないことであり、例えば深町と女性キャラのエピソードや長谷の山はおそらくカットされるであろうと予想していましたが、羽生のエベレスト敗退は個人的にはカットすべきエピソードではなかったと感じています。グランドジョラス敗退を経てのエベレストへの挑戦は羽生のモデルとなった森田勝(森田勝氏は羽生と同じような運命をたどりながらグランドジョラスの事故で死亡)からの脱却であり、登山界のIFを描くと言う意味でも重要で、羽生がエベレストへ固執する理由を紐解くためにも描くべきだったと感じてしまった。そして、もう一つ気になったのがエベレスト山中で羽生が深町にルートを語るシーン。原作ではなぜイエローバンド経由しないのか?という疑問を口にしてしまった深町は、言わずとも指摘したルートを辿ったことを理解しつつも死地へ追いやった罪悪感に苛まれ、それがラストのシーンへとつながっていくと考えていたのでココに関してもしっかり描いて欲しかったと感じた。あとは、羽生の遺体との対面がなく流れでマロリーのフィルムを手に入れるのも説明不足に思う。
総じて言えることだが作り手の愛を感じつつも、なぜか不足を感じてしまうのはお国柄の違いなのかもなぁと思ってしまいます。そう感じたのは自分のイメージして羽生像との解釈不一致感で、自分の中の羽生像はどこまでも人間臭く、井上(鬼スラのザイルパートナー)に「終わってみれば、おれひとりで登ったようなもん」と言って空気が読めずポカーンとしたり、岸の妹(映画では姉)と慰めあったり、アンツェリンの娘と子供を設けたり……でも映画では孤高の山屋としての羽生が切り取られており、高所登山が日本よりも身近なフランス人にはそんな風に見えていたのかなぁなんて思ってしまいます。
エベレスト初登頂の謎
山登りが好きで、夢枕獏原作、谷口ジローの山岳コミック・神々の山嶺、を全巻購入してるファンなので、映画化されるのを知って楽しみにしてた。しかし、公開日になっても広島では上映してない。1番近いのが福岡と尼崎だったので、尼崎に遠征し観賞した。
記録の上ではエベレストの初登頂は1953年だが、イギリス人登山家のジョージ・マロリーが1924年6月にエベレストの山頂付近で消息を絶っていたことから、マロリーが初登頂を成し遂げていたのかもしれない、と言われていた。取材でネパールのカトマンズを訪れた雑誌カメラマンの深町誠は、消息不明になっていた日本人登山家・羽生丈二が、マロリーの遺品と同じカメラを持って去っていく姿を目撃した。羽生を見つけ、マロリーの謎を突き止めようとした深町は、羽生のこれまでの行動を探り始めた。調べるうちに、異常なほどの執念と卓越した技量で危険な山に挑み続ける羽生を知り、彼の人間性に次第に魅了されていった。やがて2人は交流し、冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑む羽生に、深町もカメラマンとして同行することになった。さてどうなる・・・という話。
日本人作家と日本人漫画家の作品をフランス人が映画化しようとしたことにまず驚いた。そして漢字も含めた日本の情景が細かく描かれていて凄いと思った。
内容的にも多少省いた所は有り薄いと感じる部分はもちろん有るが、ストーリーはほぼ原作通りで、羽生の凄さ、エベレストの美しさと厳しさが描かれてて良かった。
強いてあげれば涼子がコミックほど可愛くなかったのがマイナス。フランス人のアジア系美人には違和感があった。
谷口ジローのキャラクターデザインで誰かアニメ化してくれないかな。
これがフランス映画とは信じられない。
映画そのものより、
この作品がフランス映画となったことが、
この映画の主題ではないか。
つまり、
登山道というものがあれば、
何故、山に登るのか?
何故、危険な山を冬山を危険なルートを…
仕方ない、
魅入られてしまったのだ。
いや、
魅入ってしまったのだ。
これ以上は蛇足となるので省略する。
惜しむらくは、
もう少し登山シーンを長くして欲しかった。
昭和風のアニメ作風
原作も読んだ、漫画も読んだ、で映画も鑑賞しました。
やっぱり書籍が情報量多くて、想像力も掻き立てられて一番良かったかな。
映画はフランス作という事ですが、日本のアニメ力って凄いなぁと逆に感嘆させられた。ストーリーは理解していたので、映画のアニメ化の荒さ、昭和風な作風が残念だった。
不屈の精神
頻繁にレイトショーへいで向かないといけないくらい作品の多い7月。「アルピニスト」と今作で迷いましたが、近くでやっていたのがこっちだったのでこちらを。
独特なタッチのアニメーション、超豪華な吹き替え、山という孤独なフィールド、面白そうな要素てんこ盛りでした。実際面白かったのですが、記憶に残るかというとうっすらしているのが現状です。
羽生丈二の生き様とマロニーのエベレスト初登頂の証明を94分通して深町誠が探っていくという物語で、途中羽生の過去の苦い経験だったりを展開していくのですが、これらを94分という短い時間という制約はありながらもちゃんと描き切っていたと思います。山登りのシーンも雪山の白や山岳のゴツゴツした岩のグレー、森などの緑と色が少ないながらも豊かな表現も良かったです。
ただエンタメとしては盛り上がりに欠けており、淡々としていたなーというのが率直な感想です。もうあと15分くらい長くして深町の鍛えるシーンや、羽生の空白の時間を描いて欲しかったです。まぁワガママにはなっちゃうのであまり多くは言えませんが。
色々と惜しいところはありますが、ちゃんと一定水準の面白さはある作品でした。
鑑賞日 7/13
鑑賞時間 19:45〜21:25
座席 B-4
大塚明夫を堪能する
面白かった。
昭和の匂いがプンプンした画像と骨太に描かれる男たち、女たち。
ことに女性は え?ゴーギャンが描いた女性?!と思わせる容貌、ちょっとあんまりじゃないか😓
主人公の羽生と深町はちょっと顔の区別がつかず、声で判断。羽生役の大塚さんの声はぴったりでとても良かった。
冒頭の山のシーンは実写?かと思われた素晴らしい雪山なのに、ビルディングはまるで斜めに並べた牛乳パックの様にチープ。
だが、私には おもしろかった。
ミステリーを交えたストーリーもさることながら、雪山、ことに未踏ルートに己を賭ける羽生の凄まじさ、山男にとって 勲章なのだろうけれど、『二番じゃダメですか』と突っ込みたくなってしまったけれど それほどまでに魅せられていく魔力登山、そんな男が居たんだ、と思わされた。
中盤 腰のロープだけで宙づりになった場面などは思わず声が出てしまった。自分しか考えてなかった羽生がこの場面以降 大人になったのか、悟りを開いたのか 変わっていった様子も良かった。
ただただ 安穏としてシートに身を沈め 音とストーリーを堪能出来た映画だった。これは 実写じゃ無理、アニメだからこそだと思った。
これがフランスアニメですか
流石に山の描写は綺麗
しかし、人区別がつきにくい・・・・・
お話的には緊張感があるものですが、映像と音楽は心地良いので睡魔が・・・・
確かに山は厳しく、それに見せられた人には神がいるのでしょう
山の神よ!我々はこうも小さい存在なのか、
山を愛する人にとって、上質の90分だ。
山を登るたびに、危険を冒して、何故登るのかを
考える。好きだから、それも答えかも知れませんが
それ以上のものがある気がしてならない。
その反芻を共有できる映画です。山好きの方是非!
迫力満点のクライミングシーン
夢枕獏原作の小説を谷口ジローが漫画化し、それをフランスでアニメ化した映画でした。Netflixで配信されていたもののようですが、今回劇場でも公開と相成ったようです。原作は日本語、登場人物も多くは日本人ではあるものの、フランスで制作され、いわば逆輸入されていることから、アニメとしてはフランス語が当てられていたようですが、日本公開版はネパール人も含めて日本語が当てられており、字幕を読むという煩わしさを伴わず、映像に集中して気兼ねなく観ることが出来ました。
チラシには「究極の冒険ミステリーが始まる」、「マロリーはエベレスト初登頂に成功したのか?」とありますが、ミステリー要素としてはマロリーのエベレスト初登頂の成否という史実に基づく話とともに、消えた登山家・羽生丈二を探し出すという創作の話が絡み合って進んでいきます。因みにマロリーとは、1924年にエベレスト初登頂を目指しながらも頂上にあと一息で遭難したと言われる登山家で、有名な「何故エベレストに登るのか?」との問いに「そこにエベレストがあるから」と答えたとされる人です。(「そこに山があるから」というのは誤訳だそうだ。)
ただ見せ場はこうした謎を解明する部分というよりは、主人公の山岳カメラマンである深町誠や羽生らが、常人では到底登ることは出来ない岩壁や氷壁を攻める姿にありました。羽生がアクシデントで左手足が使えなくなった際に、右手と口で何とかリカバリーするハラハラドキドキのシーンは、羽生のモデルとなった実在の登山家である森田勝の実話を基にしているそうで、驚きしかありませんでした。
ただ少し疑問に思ったところもあって、終盤に羽生がエベレスト南西壁の無酸素、単独登頂を目指す際に、その姿をカメラに収めようとする深町までもが無酸素で羽生の後を追ったこと。カメラマンとは言え元々登山家だった深町の気持ちが分からなくもないように描かれてはいるものの、あくまで羽生の登頂の記録を撮ることを第一目的とする以上、何故酸素ボンベを持たずに登ったのか、お話とは言え無謀が過ぎるように思えました。
以上、疑問点もありましたが、迫力満点のクライミングシーンはじめ、なかなか見応えのある映画でした。
登山未経験者でも楽しめる
アニメーションの凄さを改めて感じました。
登山の実態が生々しく描かれていて、恐ろしさも、素晴らしさも、登山経験の全くない私でも感じました。
本作品で登山の全てが理解できるわけではないと思いますが、登山というスポーツに関心を持つきっかけにはなるのではないでしょうか?
たくさんの人に観てもらいたい作品です。
小説読まずに、実写版も観ずに鑑賞したい
昔、小説を読んで感動し、阿部寛・小栗旬版の映画も観て、三度目の同作鑑賞。
さすがに三コスリ目はストーリーも頭に入っているし、そういう面では感動は無かった。
ただ、アニメーションの背景の美しさには観るべきものがあった。
カメラマンが精神的に追い詰められる描写もアニメーションならではだった。
全105件中、61~80件目を表示