アンビュランス

劇場公開日:

アンビュランス

解説

「トランスフォーマー」シリーズのマイケル・ベイ監督がジェイク・ギレンホールを主演に迎え、強盗を働いた元軍人の主人公が、瀕死の警官を乗せた救急車で逃走劇を繰り広げる姿を描いたノンストップアクション。アフガニスタンからの帰還兵ウィルは、出産直後の妻が病に侵され、その治療には莫大な費用がかかるが保険金も降りず、役所に問い合わせてもたらい回しにされるだけだった。なんとかして妻の治療費を工面しようと、血のつながらない兄のダニーに助けを求めるウィル。犯罪に手を染めるダニーが提案したのは、3200万円ドル(約36億円)もの大金を強奪する銀行強盗だった。計画通りならば、誰も傷つけることなく大金だけを手にするはずだったが、狂いが生じて2人は警察に追われる事態に。やむを得ず逃走用に救急車に乗り込んだ2人だったが、その救急車はウィルに撃たれて瀕死となった警官を乗せていた。乗り合わせた救命士キャムも巻き込み、ダニーとウィルはロサンゼルス中を猛スピードで爆走することになる。ダニー役をギレンホールが演じるほか、ウィル役を「マトリックス レザレクションズ」のヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世、キャム役を「パーフェクト・ケア」のエイザ・ゴンザレスがそれぞれ演じる。2005年製作のデンマーク映画「25ミニッツ」のリメイク。

2022年製作/136分/PG12/アメリカ
原題:Ambulance
配給:東宝東和
劇場公開日:2022年3月25日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2022 Universal Studios. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.5大きなスクリーンで体感したいスタイリッシュでエッジの効いた映像ばかりで構成されているチャレンジングなアクション・クライム映画。

2022年3月25日
PCから投稿

本作はマイケル・ベイ監督作品なので、そこまでハードルを上げずに見たのですが、一言でいうと、良い意味で「攻めた映像満載のアクション・クライム映画」でした。
カット割りなどが成功し、凝ったカッコいい映像は、ここぞというシーンで使うものですが、本作では「全編がクライマックス」と言わんばかりに、とにかくスタイリッシュでエッジの効いた映像ばかりで構成されています。
そうなると、単調になってしまうのでは、という危惧も生まれるのですが、本作では物語の面白さも加わって、終始面白いと感じられます。
強いて言えば、部分的に映像酔いをする人は出るのかもしませんが、そこまでやり過ぎてはいなく、バランスはとれていると思います。
アフガニスタンからの帰還兵で黒人のウィリアムは妻の多額な手術代を工面するため、小さい頃に養子縁組で「兄」となったダニーにお金を借りようとします。しかし犯罪者であるダニーから「銀行強盗」の手伝いを依頼されます。さらに、たやすいはずの計画が想像以上に難航。急きょ逃走車として「救急車」を乗っ取り…という感じでストーリー自体はシンプルなのですが、タイトルの原題「Ambulance」は「救急車」という意味。
そのため、医療的な面からもハイクオリティーな映像が見られるなど、見どころ満載でもあるのです。
そして、ラストの展開も含め物語としても良く、映像とストーリーの両面から完成度の高い作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 29件)
細野真宏

4.5元軍人の弟とカリスマ的犯罪者である兄の行く末をあなたの目で確かめてほしい

2022年3月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

見終わった後、想像以上に感動してしまい、しばらく呆然。余韻に包まれゆっくり帰る途中、地味に見えていた本作のポスターの前で立ち止まった。改めてポスターをよく見ると、ビルが立ち並ぶところで、ヘリやパトカーが救急車を追っている。そう、逃走車は救急車なのだ。
なんと、本作の舞台は現代のロサンゼルス。しかも、銀行強盗を決行するという信じ難い展開。しかし、銀行強盗に至るまでの理由と状況が具体的に示されているため、リアルな心理合戦に引き込まれていく。
元軍人の弟ウィリアムは、現場に同行すれば、簡単に終わると聞かされていた銀行強盗。ところが、あるトラブルをきっかけに追われる側になる。そこからアクションにギアが入り、急速に画面からスピード感が出てくる。
見る側も常にスピードについていくのがやっとで、迫力に圧倒されっぱなし。
ただ、臨場感満載のアクションだけではない。アクションと人間の心理描写が同じスピードで同時に進行していくところも本作の醍醐味である。逃走中でも、音楽を効果的に使い、兄弟のやり取りが回想されるシーンは印象的だった。
スピード感があり、一瞬さえ見逃せない映画という点では『 TENET
テネット』を思い浮かべるが、本作は見終わった後のモヤモヤ感がほとんどないくらいわかりやすく描かれているところも高評価に繋がった。
結末も見逃せない感動が待ち受けているので、是非とも劇場で!

コメントする (0件)
共感した! 18件)
山田晶子

3.5☆☆☆★★ 〝 キ◯ガイに刃物はひと昔前〟 今の時代は、、、 《マ...

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

〝 キ◯ガイに刃物はひと昔前〟

今の時代は、、、

《マイケル・ベイにドローンはやりたい放題》

簡単な感想で。

目まぐるし銃撃戦。目眩くカーチェイス。
マイケル・ベイの真骨頂ここにあり。
中身の薄っぺらさも健在なり(笑)
いや良いんですけどね

最初の1時間辺りまでは「相変わらずで中身空っぽだなあ〜」…って思いながら観ていたのですが。
舞台空間が救急車車内に移行。一応タイトルがタイトルだけに、解るっちゃ解るものの。何でまた狭っ苦しい車内に舞台を選んじゃつたんだよ!…と、その理由が釈然としないのがマイケル・ベイ印なんでしょうねえ。
いや良いんですけどね。

そこで警官の命を助ける事に躍起になるに至り段々と「何だこれ!」と、、、
一応台詞で、それっぽく説明はしていたのだけれど。考えれば考える程に、その理由がハッキリ言っちゃうと今ひとつ分からない(・・?)
いや良いんですけどね。

ところが…ですが。
ところどころで「頭わりいな〜」感満載の展開が続けば続く程…あ〜ら不思議。次第に楽しくなって来るって言う。
クリストファー・クロスで爆笑したわ(爆)
それにしても、一体何台の車を壊せば気が済むんだ〜!…と言いたくなる程、壊しまくってましたなあ〜。
いや良いんですけどね。

マイケル・ベイにドローンと車と弾丸に火薬を与えてしまったら、後はもう破壊の限りを尽くすのは目に見えてますから。
…ってところで、頭空っぽにして観るとひたすら楽しく感じる作品でしょうけど。「ん?ちょっと待てよ!」とばかりに、「何が何でも助ける必要はあったのか?」と考えたなら。頭の中に【?】マークが充満してしまう…って言うマイケル・ベイ印でございました。
いや良いんですけどね。

2022年3月26日 TOHOシネマズ流山おおたかの森/スクリーン3

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

間抜けな犯罪者って思ったが、一番間抜けなのは僕だった。

2024年2月10日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 4件)
マサシ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る