すずめの戸締まりのレビュー・感想・評価
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揺るぎない普遍性を持った名作の誕生
本当に素晴らしかった。この可愛らしい響きを持つタイトルが、ひとたびスクリーンという扉をくぐり抜けると、途端に深い意味合いへ変わる。冒頭差し込まれる記憶。その全てが荒廃した様子から、本作がやがてどこへ行き着こうとしているのか、我々は自ずと気付くはずーー。しかしそれにしても猫を追いかけ、すずめと椅子が日本各地を転々としていく筆運びには心底唸らされた。所々で宮崎作品の記憶が不思議と蘇ったりも。そこで描かれる人情模様、巻き起こるファンタジー。二人は戸を締める時、かつてそこにいた人々の暮らしを強く思い浮かべる。そういったささやかな日常がいかに掛け替えのないものであったか。この主題はラストに向け大きな響きとなり、我々はすずめの勇気と行動を応援しつつ「決して忘れまい」という思いを新たにする。世界が揺れる今、これは日本だけの物語とは言えなくなった。揺るぎない普遍性を持った作品として深く広がっていくはずだ。
「歌」が全面に出ていた前2作品とは異なり、勢いで物語を展開させるのではなく「3.11」というリアルに向き合う意欲作。
「君の名は。」と「天気の子」の新海誠監督作品に共通する独特な特徴に、月刊オカルト情報誌「ムー」の登場シーンがあります。 確かに、2作品とも超常現象的なものが題材となっています。
そして、本作では、「地震」をオカルト的な捉え方で表現しています。
オカルト情報誌「ムー」のような発想をPOPなアニメーション映画として「エンターテインメント作品」に仕上げる、というのは容易いわけではなく、独自性のあるアプローチだと思います。
さらに本作では、前2作品とは違い、「歌」を全面に出すことをせず、主人公の「すずめ」と「草太」が猫を追って旅をすることをアクションシーンなどを織り交ぜながら、会話をベースに物語が進んでいくので本領が試される作品と言えます。
作画や背景のクオリティーは、良い所に落ち着いてきた印象でした。
ただ、リアルに近付こうとするほど、不自然さが同時に見えてしまう難しさも出てきます。
例えば、最初の「すずめ」が登校中に引き返して水の張った扉のところに行くシーンは、宮崎駿監督作品であれば、せめて靴下は脱いでいたと思われます。
また、「すずめ」と「草太」が出会うシーンも印象的で良いとは思うものの、急な坂を自転車で下る「すずめ」が「草太」の姿を見て、顔を赤らめ「綺麗」とつぶやきます。ただ、その直後の映像は、「草太」と「すずめ」の位置は、かなり距離があり、容姿どころか性別も判別できないような状況になっています。
物語の展開として「1匹の猫を追いかけて旅をする」というのがあり、ここは「#」が付くことでSNSで追うことができるとなっていますが、論理的にリアルに徹し切れていない面が見えてきます。
それは、世の中の人にとっては「ただの1匹の猫」であって、「話す特別な猫」ではないからです。
もし後者として物語を進めれば、「話す猫」は注目に値するので、誰もが気になります。
ところが物語は前者で進めているため、仮に誰かがSNSで写真をアップしようと、世の中は無関心で、ましてや、それを瞬時に「すずめ」がスマホで見つけることには繋がらないからです。
このような脚本や物理的な考察の部分は、気になる点が散見されます。
とは言え、雰囲気で見るようにすれば、エンターテインメント作品としては成立していると思います。
そういう視点では、「君の名は。」のようにリアルさからは遠い作品の方が、面白く感じる面があると言えそうです。
クレヨンしんちゃんのノリの方が
旅の展開がおバカなのに、作画や作風がマッチしていません。ギャグ展開なのに絵が美麗すぎますね。メリハリがほしいです。
声優も大事なところで発音が悪く聞き取れなかったです。
クレヨンしんちゃんのノリで、ふざけながらも重要なテーマだった!の方がよかったと思います。
3.11を扱う必要性は不明なファンタジーSF
最初にメッセージが出ましたが、実際の3.11を関わらせなくても完成するファンタジーSFではないかと思った。個人的には3.11を出さなければ星4つでも良かったのですが。内容自体は自業自得で自分で責任を取っただけの話。
画像はとっても綺麗でした。
なんかやっぱり好きだなぁ
なんか掴みどころがないけど好きだなぁと、新海監督の作品を観るといつも思う。今回も思った。理解できたようなできてないような、でもなんか心が温まる。そんな感じがする。観てよかった。
サイコパすずめ
主人公がとにかくサイコパス。
最初から最後まで行動が理解できないし、どういった思考回路で発言しているのが意味がわからない。
自分の目的のためなら他人に迷惑をかけることも厭わず、なぜソウタさんにあそこまで思い入れがあるのかもイマイチ共感できない。
物語を強引に進めるためのコマになっている。
そしていらないシーンが多い、キャラがうまく使えていない、作中の疑問を解決せず見ている人に丸投げ。
ここから先は想像してくださいねレベルではなく、まったくよくわからないまま物語が進んでいく。
クライマックスのシーンも正直蛇足である。物語が杜撰なため、作者の伝えたいこともイマイチ伝わらない。
印象に残ったキャラは芹澤さんくらいなものである。
映像美は流石だが、アニメは物語あってこそ。
君の名は。、天気の子とハイレベルは作品を続けて排出していただけに今回の新海誠作品は非常に残念に感じた。ぜひ次回以降挽回して頂きたい。
自らも被災した少女が、災いが出てくる扉を閉める『閉じ師』と出会い、...
自らも被災した少女が、災いが出てくる扉を閉める『閉じ師』と出会い、様々な事を経験していいくロードムービー。
新海監督の創造力は凄いものがあると感じる。
ただ、いくつかのキャラクター達がなんとなく、アレに似てるよね…と思わない事もない。
新海誠は宮崎駿なのか?
いやね、マ王は宮崎駿も新海誠もどちらの作品も好きだよ😘
別に悪口を書くとかではないんだけど、クリエーターってどうしても変態が多いみたいでさぁ😅
どっちの監督も少女趣味が丸出しで気持ちが悪くなるのはマ王だけ?
そもそも日本人て変態率が多いと思う(100%に限りなく近い)←マ王はド変態のサディスト
さてカミングアウトはこれくらいにして映画の内容は新海誠にしては守りに入ったようなストーリーに少し驚いた😳
まさかの東日本大震災ネタ!!
まぁ10年以上経ってるけど少しばかり勇み足じゃないかなと💦
そしてマ王は「10年以上」という言葉を使ったけど被災者はまだ震災の真っ只中にいると思われるので(心身ともに)どんな形でも表現の一部に現実を取り込むのは早すぎると感じました😑
マ王はアマプラで2024年に観たけど、それでも気分が滅入ったからなぁ🤢
それに加えて大学生と高校生の恋愛でしょ(青春なんて言葉ではマ王は騙されない)
災害の設定は面白い表現方法だったけど物語としては厳しいね←有り得ないでしょ、あんな恋愛は普通
そしていい加減、RADWIMPSは止めてくれないか🙃
映画館での鑑賞オススメ度★★★☆☆
RADWIMPS度♪♪♪♪♪
新海誠の変態度❤️❤️❤️❤️♡(宮崎駿はMAX)
スズメの子供になりたかった
今一つわけが分からず、主人公の身勝手な行動に振り回される人々の苦労を描いたものに感じた。高校生であんな行方不明なされ方、その後会う人会う人に親切にしてもらう、あーみんなあったかい。
題名が悪い、すずめは鳥では無かった。何故すずめという名前なの?
なんだちみの名は
主人公に対して
どう考えてもそんな事しねーだろ!
全部お前が悪いんやんけ!
な感情が拭えされず作品に
入りこめませんでした。
画は綺麗だし登場人物も魅力的なのに
勿体無い
震災の設定も
被災した人の気持ちを考えると
架空の震災のが良いと思う
金払って観てないのがせめてもの救い
サブスク万歳
んでこのサイト使いにくい
思ったよりも
Netflixで解禁になり、すぐ見ました。
新海誠作品というので、期待していましたが、そこまでという印象でした。
やはり君の名はを超えるほどのインパクトはありませんでした。
また、映像美は相変わらずの凄さだなと感心させられました。
地上波放送で観ました。
映像と声優さんの演技は素晴らしかったです。
ただ、脚本が酷いです。(個人的な感想)
イケメンと通学途中に突然の出会い。
突然追い掛けて巻き込まれていくのですが、いきなり戸締まりやら、要石やら
説明があまりないまま話が進んでいきます。
話の展開が早いのもいいですが、
視聴者がきちんと理解できるような説明をして欲しいと思います。
最後まで見ましたが、
盛り上がっていたのは映画の中だけで、
こちらは何のこっちやという印象でした。
地震もネタのように使われて、
何がしたいのかわからない。
絵は綺麗
うーーーーん!
新海誠監督は描きたいことが壮大すぎるんだと思う その割に伝えたいことがシンプルなのでそこに段差があって見てて違和感が残るのかなぁ
それ、なんで?てポイントがたくさんあって、見終われば分かるのかなぁと思いつつ見終えたけど分からなかった
ファンタジー要素入れた作品こそ整合性というか違和感のない納得感、状況への納得感て大事だと思うんだけど、足りないんだよねぇ
その割にオチとして描きたいことだけハッキリしてて盛り上がらない 盛り上がるのは絵と音楽のおかげ 物語として興奮が足りない
泣きじゃくる4歳の子どもにあんな長々説明して一体何を納得させられると言うのか あれで希望持って扉をくぐったの違和感だった 良いセリフだと思うけど、明らかに観客に向けて語られててちょっと萎え
唯一、スズメとおばさんがお互い言い合ったシーンは良かった
言ってはいけないけど思ってしまったことがあって、絶対言う気はなかったけど言ってしまったことに、取り憑かれてたから〜とか説明するんじゃなく「それだけじゃない」だけだったのはすごく良かった
これまでの二人の生活が、ただその一言で分かり合える良き関係だったことがすごく伝わってきた
新海誠節
すごくよかった!
ジブリ愛が随所に散りばめられていて、本題の「扉」という意味でも、ハウルを連想させる。
すずめ役の原菜乃華ちゃんがとっても素晴らしくて、すずめが彼女で良かったと思った。
ほっくんはほっくんって感じで、スト担の自分には、草太というよりも松村北斗がずっと喋ってるという感覚。(良いのか悪いのかよくわからん笑。)
内容はちょっと重めなのかな。
時空系の話は頭がこんがらがってしまい苦手なのだが、考察は他の方にお任せするとして、その辺がよく分からなくても面白い。
また、地震国の日本だからこそ作れる作品だと思った。
扉を開ければそこは死の世界で、自然には抗えない、常に死と隣り合わせの国で生きている。
それでも、私たちは、好きな人と一緒に生きたい。平凡な日常を送りたい。
その切実な思いが感じられた内容だった。
個人的には、扉は潜在意識とか、記憶のことだと思った。
すずめの記憶が呼び覚まされた、みたいな。それを整理しに行く旅。
臭いものには蓋をする、ではなく、一度向き合って、記憶の扉に鍵をかけて、また前に向かって行ってきます、と。
忘れるのとは違う感覚。
でも、好きな人ができたというのも、辛い経験を乗り越えることができた要因の一つかなと。
愛の力って偉大!(アホっぽいよな。笑 いやでも割と真剣に。)
あと、環さんとすずめの喧嘩するシーンはかなり辛かった。
いくらなんでも言いすぎやん!と。短いシーンなのにダメージがすごい。
きっと、実際に地震の被害に遭った方々も観ると思うけど、新海さんなりに伝えたいメッセージが明確で、
決して軽い気持ちでこの題材を扱ったのではない気がした。
本当に閉じ師がいてくれたらな、と思わずにはいられない。
謎が多く、もう一回観たいと思う作品でした。
P.S. 新海さんは女の子が男物のブーツを履いてるのが好きなんだろうな。笑
3.11使うなら100年後で
すずめの一目惚れの話なら震災をテーマにする必要があったのだろうか。
少なくとも被災者やその家族などがまだまだたくさん苦労や無念を背負いながら生きている2022年。
こんなにファンタジーな内容にしちゃって何がしたいのか…
過去にこんな事あったし、今後はこんなふうに考えたいよねって伝えたいのなら、100年後にこれ作って公開すればよかったのでは…っていう感想。
映像は綺麗でよかったけども、どうも過去作のようにスッキリしない。
新海なんだから深海からミミズが出てくるのを防ぐとかでよかったんじゃないのかね。
右大臣?
左大臣がいるなら右大臣がいそうだが、ただのダイジンなのはなぜなんだろう。
地震の発生をあんな風に表現するとは、発想がユニークでおもしろい。日本は地震が多いが、地球が生き物である以上、避けられない。扉を閉じても、エネルギーが他に流れたり、地中にたまるわけだから、どこかで放出しないといけないかもしれない。生きるか死ぬか、災害時は自分で選べないので、運を天に任せるしかない。
大きな出来事を、新海監督が咀嚼して、こんな形に吐き出したんだな、と感動した。
日テレ金曜ロードショーを視聴。
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