バズ・ライトイヤーのレビュー・感想・評価
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全く面白くないし、大人でも難しい映画だ
トイ・ストーリーは、だいぶ昔に観賞した記憶があります。
バズが惑星から脱出しようと試みる物語ですが、理屈っぽい会話で、映像だけ通りすぎていく感じでした。
女性の孫は、同性婚で、どうやって生まれてきたのか、気になります。
子供が物語の内容を理解できているか、統計とってほしいくらい、意味不明です。
エンドロール後の映像で、続編がありそうですが、この手の映画は、これで最後にしたいと思いました。
意外にSF
トイストーリーのバズのおもちゃの元ネタの映画を映画にするという、なんかややこしい設定。ポリコレ配慮のおかげで一部地域で放映中止のいわくつき。
ピクサーの楽しい映画と思って観たら中身はちゃんとシリアスな冒険モノ。もちろんアニメらしいコミカルなシーンもあるけど。映像もきれいだし、十分楽しめました。ストーリーはある意味ベタですが、SF要素がちょっと面白い。おかしいぞ!と突っ込んではいけない。
あとロボットのソックス君がかわいい。おもちゃ化されたら私ならソックス君を選ぶよ。
黄昏の実写映画の、予感作品
俳優さん達、改めて、この先に不安を感じたんでは。制作費もありますが、意識的にCG感、アニメ感で作ってるんで、その気に成れば、実写同様に作れるそうな。スーパーのチェッカー同様、俳優も過去の存在に・・・・
蛇足。
緩慢な割に捏ね過ぎでよく分からず。
規模小さく、冒険活劇でもなく、寧ろ変に本格SFもどき、という。
トイスト初作で主人公少年が好きな玩具を乗り換えるきっかけの映画がこんな凡作とは。
25年の時を経て満を持して紡がれた蛇足。
つまらん。
あの天然はどこいった!?バス・ライトイヤーカッコよすぎ!!!
『トイストーリー』では天然のバズ。
今作で見られたのは、正義感を持って目標を叶えようとする一人の偉大なスペースレンジャーとしてのバズ。
子どもが憧れてしまう理由がわかった。
そして、大人にとっても理想と現実のギャップや、自分の正義をうちころす決断など、強いメッセージ性を感じた。
「人は誰しも失敗する。
それは取り返しのつかないミスかもしれない。
そうなった時、人は自分を責めるだろう。自分がなんとかしないとと思うはずだ。
それでも気づいてほしい。
どんなときも、そばで応援してくれる人、同じ方向を向いてくれる人、助けてくれる仲間がいるということを。」
そんな風に受け取りました😇
思うようにいかなくても、最後に背中を押してくれることが起きるのがさすがピクサーだなって思った。
ただ、もう少し『トイストーリー』で出てきたゲームの中の話や背景があったり、リンクする箇所がもっとあってもよかったかな〜って感じです!
続編たのしみ。。。
宇宙の彼方へ!
バズ、かっこいい〜
よくできたストーリーだなと、私は好きですよ〜
だから、映画ってさ、人の意見も大事だけど、自分に刺さるかどうかってことですよね。
それにしても、字幕やる劇場少なすぎ。
大人のディズニーファン、もっと大事にしてほしい。
設定通りの王道路線!わざわざ映画尺で観るようなものだろうか……
ピクサーとしては『ソウルフル・ワールド』以来、2年ぶりの劇場公開作品となった本作だが……これこそ配信作品でも良かった。
「トイ・ストーリー」シリーズに登場するバズは、映画のキャラクターという設定だっため、その映画が本作というメタ的な発想はおもしろいとは思うが、そもそも過去に『スペース・レンジャー バズ・ライトイヤー』というテレビシリーズ並びにOV作品の『スペース・レンジャーバズライトイヤー帝王ザーグを倒せ!』が制作されているだけに、わざわざ現代に映像化するほどのものか、またその意味があるのかが疑問でならなかった。
そして実際に観ても、その疑問は解消されなかった。
何かが飛びぬけているわけでもないし、「ここは見どころ!」といったようなアクション・シーンもほとんどなく、全体的に印象に残らない。
アンディ含め、アメリカの子どもたちが夢中になる映画という設定であるだけに、子ども向けの王道路線アクションであことは理解できるし、それを一周回ってネタとして楽しむというのも理解できる。
ただ……短編でよくないだろうか?
ひたすら王道のアクション・アニメを映画尺フルに使って見せられるというのも、なかなかキツイものがある。
何度も言うが、決して悪い作品ではない。だからこそ余計に特別感がないのだ。
これを劇場公開するぐらいなら、先日配信された『チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』を劇場公開した方がまだ良かったと思う。
何やら同性愛のシーンが問題視されているようだし、過去にも『美女と野獣』の同性愛を感じさせるシーンが議題に上がったりもしたが、同性愛を認めてない宗教が母体にあるモロッコみたいな国だと、上映ができなかったりするわけだから、世界的なビジネスとして見た場合は、そもそも同性愛要素を入れないで欲しいという意見も理解できる。
ディズニーは否定的だけど、ピクサーはオープン、マーベルも『エターナルズ』や『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』でもジェンダーレス要素を組み込むなど、同性愛のシーンの考え方が同じグループ内でも真っ二つに分かれている複雑な状況で、そのシーンを消さないことを主張していることが評価されて、作品自体の凡作感が薄れていることは、正直どうかと思う部分がある。
期待以上
正直そこまで期待せずに見ました。
本作含め3作品気になる映画があり、翌日休みだし久しぶりに映画館で見るぞ!と思っていたのに、いざ当日映画館に行こうとしたところで、はたしてこれらは映画館で見るほどのものか?とふとした疑問が湧き上がり、しかも映画館に向かっているところでチケットポチろうとしたらまさかの時間勘違いしていて最寄り映画館では上映がはじまったばかり。
でもせっかく映画館に出かけようとしていたので日比谷に。日比谷はいつも混んでいるので何気にここで鑑賞するのは初めてでした。
到着した時に丁度時間がいいのがバズ・ライトイヤーでした。
しかも字幕。
即決しました。
もう一つの選択肢はベイビーブローカーでしたが、ちょっと仕事の疲れがあり、眠っちゃいそうだったので、明るそうな方に。
バズ・ライトイヤーを躊躇した理由が吹替だったので、字幕で見れるならなんも悩むことないやということで。
結果、映画館で見なくてもいいかもとか思ってごめんなさい。めちゃくちゃ面白かったです。
前半では号泣し、ハンカチ忘れてしまっていたので大変な目に遭いました。
泣けるだけじゃなくて後半はクスッと笑える。
全体的には、スターウォーズ?と思うシーンもちらほら。ついでにマジンガーZみたいなのも出てきたので、時たま私は何を見てるのか?と思うこともありました。
ディズニーになってスターウォーズがディズニーよりになったのか、ただこれがそうなだけなのか。
いやでもロボット兵の感じとか完全にスターウォーズ…。
個人的に胸キュンなのはソックスです。
私もあんなねこ型お友達ロボット欲しいです。あまりに可愛くてついソックスグッズを買ってしまいました。
そっと寄り添ってくれるし、何十年も帰りを待っててくれるし、頭いいし、ロボットだから時々空気読まずに正確な数値を伝えて絶望感与えてくるけど、たまにロボットらしからぬ忠猫ぶり発揮するし。
お気に入りは紙吹雪を吐き出すところ。
ソックス見たいからもう一回行きたいと思ってます。
あと、4Dとかだったら面白そうな作品だなと思いました。
補足:キングダム見に行った際にバズ・ライトイヤーの予告編が流れてました。吹替の。
字幕で見てよかったと再確認。
ディズニーのSF物として楽しめた
SFアニメシーンは流石の出来だし、ザーグもそれらしい雰囲気で盛り上げてくれたし、希望に満ちた展開はディズニーの王道だし、充分に楽しめる内容でした。
ザーグの中の人の設定のせいか、少し話の辻褄が合っていないような、共同してそれぞれが望む未来を選択できたような、そんなジレンマが残ったのは私だけ?
デコボコな仲間と乗り越えた「危機」。
おもちゃのバズは、最初自分がおもちゃだという自覚がなかった。こうして本物のバズ・ライトイヤーに会えるのは感慨深い。トイストーリーの世界とつながり、「無限の彼方へ」という声が聞こえてきそうである。しかしこの「バズ・ライトイヤー」が、アンディ少年が夢中になった映画だというのは、少し無理があるように感じる。いいおとなから見てもテーマが伝わりにくいし、こどもが喜ぶ見終わった時の爽快感みたいなものが乏しい。おそらくこれは、よくあるテレビドラマの劇場版というイメージではないか。テレビドラマのファンであれば、内容はどうあれバズが活躍するだけで楽しいだろう。
内容的には、とても大人向けの映画のように思える。テーマは「使命感」と「孤独感」みたいなものだろうか。「使命感」はスペース・レンジャーという任務上相当なものがあるが、「孤独感」も相当なものではないか。自分のミスで多くの仲間を窮地に陥らせた負い目は大きい。そして、「ハイパー航行」で飛行船と地上との間に時間の進行のズレが生じて、仲間がどんどん年老いて亡くなっていく。しかも自分の事はほとんど忘れられ、地球に帰るという思いもうすくなっていた。自分は何のために自分の時間を犠牲にしてきたのか分からず大きな孤独感を味わったことと思う。
しかし、その孤独感を十分埋め合わせるものがここにはある。それが、まずバズの良き友人であり理解者のアリョーシャであり、癒し相手であり相棒でもあるソックスである。そして、次に物語の後半でアリョーシャの孫娘イジ―他2名といっしょに敵と戦うことになるが、ここが映画の中では一番重要な所だと思う。見習いとはぐれものという本来あまりあてにできない者達と力を合わせて危機を脱出したという体験が重要である。バズもこの体験により多くを学んだと思われる。それが、トイストーリーの「仲間を最後まで見捨てない」という重要なテーマにつながっていると思わせてくれる作品でした。
中途半端
この映画のターゲットってどこなんだろう。。。
子ども?にしてはストーリーが分かりづらい。
大人?にしては展開が物足りない。
映像は確かにピクサーのいつものトイストーリーと変わらないテイストだから、シリーズをずっと観てきた人には一定の満足感は得られるけど、うーん、何だろう、観終わった時の満足感(?)が足りない。
ずっと宇宙での話だから、映像的な変化が乏しいのもマイナスポイント。
最後は話を上手くまとめ上げた感はあるんだけど、うーーん。。。
エンドロールの後の1シーンからまた何か起きそうな気もするけど、これを広げてもなぁって気もする。
大人と子ども、どちらも満足させようとした結果、どちらも満足できない映画になってしまった感は否めないかも。。。
新作SF映画として見られる作品
ピクサー社を代表するトイ・ストーリーシリーズの宇宙飛行士型のおもちゃバズ・ライトイヤー。
彼がおもちゃになるきっかけとなったストーリーを描く。
まだ見ぬ宇宙を旅する宇宙船の操縦桿を預かるバズだが、
自分のミスから立ち寄った惑星から離脱できなくなってしまう。
責任を感じた彼はミスを挽回しようと難しい挑戦を繰り返すが――
宇宙飛行士としての任務と使命に燃える彼と、
彼を取り巻く環境の変化との間に生まれるギャップが切ない。
トイ・ストーリーのスピンオフものだが、SF物の完全な新作として見られる作り。
ネコ型ロボットのソックスがいい味を出している。
指を引っ張ると屁が出る・・・
所ジョージの声になじんでしまったために楽しみにしていたら、声優が代わってた!まぁ、アンディが見ていた映画なんだし違って当然かと思い直し徐々に慣れてきました。
単純に危険な植物惑星からの脱出モノかと思っていたら、浦島効果によって自分だけが若いままになるという虚しさをも跳ね返し、自らの失敗を償おうとするバズに涙してしまった。もうこれは『インターステラー』並み!『トップをねらえ!』並み。このまま実験を繰り返していたら『猿の惑星』状態にも成りかねない。4分間の飛行が4年になるという特殊相対性理論までも取り入れた宇宙SF作品になっていました。
そして様々な映画のオマージュ。トイストーリーシリーズのキャラもさることながら、『スターウォーズ』のR2D2似のロボットがいたり、ライトセーバー似の剣を使ったりする。『ドラえもん』(猫型ロボットという点で)、『2001年宇宙の旅』、『E.T.』、『エイリアン』etc.他にも色んな映画を思い出す場面があるけど、すべてが懐かしく感じられてくる。
「意味がわかりません」(うろ覚え)という沢城みゆきの無機質な中にもセクシーさある声。いや、「何言ってるかわかんない」ならサンドウィッチマンだろ?!と思っていたら、パンが間に挟まったサンドウィッチが登場するし、ポンコツな仲間の中に渋川清彦似のキャラがいたり・・・ツッコミどころよりもニヤリとするシーンが多すぎ。同性婚なのに子どもが出来るといった展開もあったけど、何かとポリコレを取り入れているのもアメリカらしい。
とにかく、ちょっとしたミスによるピンチの連続でヒヤヒヤさせられ、バズの孤高のレンジャーぶりが気持ちいい作品でした。ちなみに予告編で使われていたデヴィッド・ボウイの「スターマン」は聴くことができませんでした・・・残念。
トイストーリーはあまり観てないのですが、それでも十分楽しめました。...
トイストーリーはあまり観てないのですが、それでも十分楽しめました。ストーリーもとってもよく出来ていて、途中泣けるシーンもありました。字幕版があまり上映されてなかったので、吹替版でしたが、冒頭から日本語表記だったのはちょっと残念かな。その分、ストーリーは細かいところまでよくわかりましたけど。字幕版でももう一度観たいですね。そうそうエンドロールもお見逃しなく!
(原題) Lightyear
アンディの気持ちを想像しつつ鑑賞。
バズのルーツが分かって面白かった。
トイストーリーシリーズ観たことあるなら楽しく観れると思う!
それにソックスが本当に可愛いくて愛おしくて欲しくなった映画でした。
歴代スペースオペラのいいとこ取り
IMAXでやってるうちに見ろという声に煽られ行ってきました、大正解。
親子連れに受けるかは疑問も、スタートレック/ウォーズ好きには是非。風呂敷を広げすぎることのない、ディズニーの絶妙な匙加減で大人も満足な上質SFを楽しめます。
唯一の懸念は、一応トイストーリー主人公の男の子がこれを見てバズにハマったという背景設定らしいけど、ほんま?
カッコいいヒーロー像というよりは、本作のバズが匂わすおじさん哀愁感がすごい。
ともかく、続編が楽しみだし、このクオリティで続けばSF映画史に残る作品群になると思う。
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