母性のレビュー・感想・評価
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母性より父性を問いたくなる!
ミスリードその①
事故か?自殺か?他殺か?
この予告編でこの映画はミステリーなのかと思って観ると、
これがミスリード。
謎解きの面白さはほとんどありません。
検証その①
大地真央の子育ての失敗例が戸田恵梨香
戸田恵梨香の母親役が大地真央・・・
そう聞いた時、これ以上ないキャスティングだと思った。
大地真央って《嘘臭さの塊り》
ぜんぜん人間臭くなくて歌ったりセリフを話すAIみたい。
(生活感が全くない人です。)
原作を読んでいたので、これ以上の適役は考えられない。 と思いました。
戸田恵梨香をお姫様に育てたかったの?
婿というか娘の夫を選ぶのもまるで下手。
終わりの方で、父親はビーフシチューも食べたことなかったって?
えーっ、あの聖母様がビーフシチューも教えてない?
作り方を知らない?
実は母子家庭で生活に困窮していたのが現実だったのかもしれません。
検証その②
《これが書けたら、私は小説家を辞めてもいい!》
これって湊かなえの強烈なコマーシャル。
自己プロデュース。
嫌ミスならぬ嫌らしプッシュ・・・
かくしてベストセラーは生まれた。
ご本人がそう語る程の作品じゃない気がします。
湊かなえの小説としては面白くない。
2時間観ててクスリとも笑えなかった。
仮説その①
原作も予告編もレビューも一切みないで、
白紙の状態でみたら3倍は楽しめたのではと思う。
仮説その②
戸田恵梨香の母親が高畑淳子だったら?
高畑淳子は大地真央みたいにオブラートをかけた愛し方をしてない。
無我夢中で愛を注ぎ憤死する、みたいな!
それでも娘は出て行くんだから、育て方も愛し方も
関係ないのかもしれない。
疑問点その①
父親の存在感が薄すぎる。
姑にいびられ、こき使われる妻をまるっきり見ないふりをする夫。
知らんぷりにも程がある。
母親が娘を愛さなかったら父親は娘を不憫に思い溺愛するでしょ。
高畑淳子に夫も殆ど出てこない。
大地真央の夫も出て来ない。
(男不在なのです。)
ホント嘘くさい映画だった。
唯一正直なキャラクターは永野芽郁の演じる娘。
彼女が居るから救われました。
娘が母をかばうと、
母親・戸田恵梨香は、あなたの態度が私を悪い立場に
追いやる・・・と娘を叱る。
子供にベターっと依存するママ、
自分の思い通りに子供を私物化するママ、
毒母よりは良いかな!!
疲れる映画だった。
戸田恵梨香はよくこんな仕事を受けたなと思った。 見なければよかったかな。 調てみたら、原作は湊かなえだった。 ああ、そういうことか。
動画配信で映画「母性」を見た。
劇場公開日:2022年11月23日
2022年製作/115分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
戸田恵梨香
永野芽郁
三浦誠己
中村ゆり
山下リオ
高畑淳子
大地真央
予備知識なしで見はじめる。
前半を見て思った。
なんだこのずっと胸がざわざわする感じは?
大筋はマザコンの話だと思った。
ルミ子(戸田恵梨香)の母親(大地真央)に対するマザーコンプレックス。
夫(三浦誠己)の母親(高畑淳子)に対するマザコン。
清佳(永野芽郁)の母親(戸田恵梨香)に対するマザコン。
戸田恵梨香はよくこんな仕事を受けたなと思った。
見なければよかったかな。
調てみたら、原作は湊かなえだった。
ああ、そういうことか。
湊かなえといえば、
告白(2010)と少女(2016)を見たことがある。
胸がざわざわする感じはこの映画と同じだった。
約2時間の映画だが1時間半を過ぎて物語が大きく動く。
父親(三浦誠己)の浮気を知った清佳(永野芽郁)。
祖母(大地真央)の死の真相を知った清佳。
救いがない話だと思って見ていた物語が、
最後に救われたと思った。
見てよかったと思った。
湊かなえ原作の映画があったら次もまた見てみよう。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
湊かなえファンからみて
はい。良く私のやんちゃレビューを覗きに来て頂きました。ありがとうごさいます。今更ながらでごめんなさい。
いやあ湊かなえの映像化率って凄まじいですよね。打率だと8割バッター。イチロー二人分ですよ。
私の初湊かなえは皆様と同じです。「告白」からです。勿論、映画も観ています。今考えると凄い配役、
学生役で橋本愛とのん(当時は能年玲奈) 主役の松たか子の娘役は芦田愛菜です。
そして読みました。沢山。観ました。沢山。
告白以外で好きな作品は・・・
贖罪
花の鎖
夜行観覧車
全部、映像化されてます。夜行観覧車はロケ地が地元なんで見に行きました。
暇な奴‼️
娘役の杉咲花ちゃんですが、以前コメントの返信でこう言ったことが有ります。
私は花粉症なので、杉の花は咲いて欲しく有りません。だけど杉咲花は大輪の花を咲かせて欲しい。
手前味噌で申し訳ないんですが、上手い事言ったと思ったんです。だから、ここで言ってやった!
いまや大女優。杉咲花満開です。
お付き合い頂きありがとうございます。
映画の感想言ってねえ‼️
すいません。
基本的に映画は母のルミ子(戸田恵梨香)娘の清佳(永野芽郁)のW主演です。
前半はルミ子の母(大地真央) 後半は清佳の義母(高畑淳子)が大きな役割で登場します。
もうね、どいつもこいつもバッドチューニング。
ルミ子は実母依存症。後半は義母の奴隷。傍目には従順な人だけどね。違うな。自分で判断することを放棄してるだけ。信仰宗教にはまってる人だね。俯瞰で見られない。
清佳はそんな母親に反発しています。とにかく気が強い。一番いやな所は父の日記を読んでしまい。学生運動に傾倒してる父を詰る場面。
学費値上げ反対、安保反対、ベトナム戦争反対、結局自分の自己満足じゃねえか!馬鹿野郎!
確かに正論。反対ばっか言ってる。でもね後年の感覚で学生運動を批判するのは後出しジャンケンじゃん。
その頃は多分こんな感じ・・・
♪ 僕は無精髭と 髪を伸ばして 学生集会へも 時々 出掛けた
時々かよ‼️
ご存知「いちご白書をもう一度」です。作者は荒井由実。バンバンはこう思ってる。
♪ ねえ ユーミン 曲 を 書いて
失礼しました。
ルミ子の母、清佳の祖母(大地真央)は生粋のお嬢様、多分だが自分が通った女学校にルミ子を入れたんだろうな。挨拶が「ご機嫌よう」って言う女学校。
義母(高畑淳子)は嫁に対しての当たりがきつい。実に憎々しい。ただね、この人も姑にきつく当たられてきたんだろうな。旧家命の人。
あとストーリーについての紹介はいいかな。
この作品も湊かなえの特徴の視点を変えると感じ方が変わる。お弁当のシーンとかね。
楽しいと言うより、ダウナーな気分。イヤミスだからね。こんな人いなそうだけど、いる。あるいはその逆。
そう感じて頂ければ幸いでございます。
でも私はファンだから楽しみました。4人の女優さんのアンサンブルを。皆さま素晴らしい演技でした。
お付き合い頂きありがとうございました。
ハコヅメコンビによる、母と娘のミステリー、、?
かなりハマったドラマ、ハコヅメのコンビが映画で再共演ってことで公開前からかなり期待していた作品!
原作は読んでなかったけど、予告も興味をそそられる感じでかなり期待大で見に行っただけに、ちょっと肩すかし感が否めなかったかなぁ。ミステリーだろうなって勝手に思って見に行ってしまってたからかな。
でも、同じ場面を母親と子供の2視点から捉えた構成は今まで見たことなくて新鮮で、母娘でここまで変わるんだなって面白かった!
あと、女優さんたちが豪華で、そこはさすが。見応えがあった。
母と娘という関係について、今まで深く考えたことはなかったけど、改めて少し考えてみると面白いのかもしれないなと少し思った。
戸田さん演じる母親は、母親になってもなお娘という立場に執着する、異常な人のように感じた。けど、私はまだ娘という立場にしかなったことがないから分からないだけなのかもしれないし、もし自分が母親という立場になったら見方も少し変わるのかもなと思ったり。
お母さんがこの映画を見たら、感想を聞いてみたいかも、と思った。
女は娘であり妻であり母になりうる。それは立場が違えど三位一体なのかもしれない
「母からの視点と娘からの視点」
「母からの思点と娘からの思点」
互いに同じ言動を体験し
記憶や経験共有をしていても、
立場や考えが異なると
ここまで『似て非なる』感受となり
それが人を(女を、娘を、母を)形成するのかと思うと恐ろしくも哀しい。
愛を受ける承認されることで満たされるか
無償の愛、慈悲を与えることで満たされるか
それはどちらも愛には変わりなく
どちらも尊く真っ直ぐである。
そしてその形成され育まれた個々の特質性は、
知らぬ間に連鎖・伝達していくのが母娘。
母性だけにとらわれず、愛というそのものも
このどちらかに分類されるのかもしれない
戸田恵梨香 さんと 永野芽郁 さん
イメージも印象も違う2人が最高にすれ違いながら、
破滅的に重なる化学反応のようなものを
どんどんどんどん自然に起こして行くのが
苦しいほどに人間的であった。
個人的には面白かったです!
(ネタバレですので鑑賞してから読んで下さい)
意外に他レビューの評価は低いようですが、個人的には面白かったです。
おそらく低いレビューが多いのは、(一般的に想像する)「母性」のないルミ子(戸田恵梨香さん)に対してほとんど理解が及ばなかったのが理由なのではとは思われました。
しかし、時代背景がほとんど描写されていないから分かりにくいですが、ルミ子の夫(三浦誠己さん)とルミ子の親友(中村ゆりさん)が学生運動をしていたとの描写から、ルミ子は団塊の世代(現在で言うと70代~)であることが分かります。
となると、ルミ子の娘の清佳(永野芽郁さん)は団塊ジュニア(現在で言うと50代前後)の世代になると思われます。
つまり、学生運動後の高度成長期にがむしゃらに働いていた夫と、夫に家庭のことに関心をほぼ払われず精神的に孤立していた専業主婦の妻とその母親、そしてその専業主婦の娘の話だと考えれば、この映画のストーリーもしっくりくるのではと思われました。
こういう精神的に孤立していて、あのような振る舞いしか出来ない女性はある時期確実にいたのだと思われます。
仮に、こんな(一般的に想像する)「母性」のないルミ子や、ひたすらルミ子に嫌味を言い続け実の娘を一方的に溺愛しているルミ子の義母(高畑淳子さん)などの感覚が理解できない人が現在では大半なのであれば、今の時代は女性にとっては幾分かは当時よりはましな精神状態に置かれるようになったともいえると思われます。
そういう意味では、この映画はしっかりと初めから時代背景は現在とは違うと描いた方が良かったのかもしれません。
個人的には、火事でルミ子の実母(大地真央さん)が自ら命を絶つ場面は、さすがにそれはないだろう、とは思われましたが、それ以外は時代背景踏まえて個人的には、面白く見ました。
あれ…?思ってたほど印象に残らなかった
原作好きで、結構期待していたんだけど、終わり方というかなんか不完全燃焼な感じがしました。
戸田恵梨香さんも母親役をやるようになったんですねー!
大地真央さんとの母娘具合はとても良かった!
お母さんが大好きで大切に育てられて、自分の娘までもお母さんに取られた感じがしてるところとか、なかなかでした。
子役の子も聞き分けの良いところを演じるところとかよかった。
高畑さんの嫌な姑関係とか、それでも甲斐甲斐しく世話するところとか、見ていて泣けます。
それでも最初は良かったのにね。孫はいい子だと褒めたりしてたのに。家に転がり込んでから冷たくなったのね。
お母さん側からの視点は悪くないのに、娘からの視点が分かりにくかったかなあ。
めいちゃんがそんなに印象に残らなかったのが残念。
これは演出もあるかも。お母さんがそこまで嫌な人に見えなかったのは、気持ちがそっちに持っていかれたからなんだろうなあ。
娘からはもっと違う側面の母がみえてもよかったのにな。
そして母の味方すらしない父親も情けなかったなあ。最後酷すぎでしょ。
妻の実家で何してんですか、人でなしか、、あの二人も結構どうなったのかよくわからなかったなあ。
最初、死んだ高校生が娘かと思ってて、生きてるし、あれ?とわからなくなってました。
教師になったってて同僚の元学校で事件があったってことなんですね。わかりにくかったなあ。
それぞれの娘の物語
母と娘の関係を3世代で描く。
ただ3世代の母というより娘の想いと願い。
娘へと大きな愛情を掛けること、それは山から湧き出る水が川の様に海へと流れることを願い母から娘、娘からその娘へと引き継がれる希望と現実。
それぞれの想いをパート毎に描き、母と娘の関係性を浮かび上がらせるのだが観てるものにその想いとの乖離を感じつつ物語は終着点へと進むのだが、物語の流れは干上がった川のごとく停滞してる様に感じた。
私が男だからなのかもしれないが。
スッキリしたものを求めたわけでは無いがどうしても感情を揺さぶられる想いを感じることがなかった。
映画にするのは難しい作品
ストーリーに独特の世界観があるので、映画にするのは難しい作品だと思いました。
面白い映画の1つの要素として、自分の角度から観れるというのが、あると思っています。
ドラえもんやクレヨンしんちゃがそうです。子供は子供の目線で、大人は大人の目線でという感じです。
この映画はそれを表現するのは難しい作品だと思うので、一歩離れたところから見て、その世界観を伝える必要があり、となるともっと突き抜けた母親を演出する方が良かったのかもとも思いました。
娘、母、どちらも
登場人物、ぜんぶ、自分の中にいる。
どのセリフも、ささる。
ドラマの中に出てくる、娘だし、母だし、姑だし、夫だし、友人だし、ぜんぶ、自分の中にいる。
甘えたいし、愛情あるし、与えたいし、もらいたいし、奪いたいし、妬み、嫉妬あるし、正義もある。
何でも、正当化して、人のせいにして、ずるくて、誤魔化して、密かに、知ってる、そんな、ズルいワタシ。
相手傷つけなければ、心の中は自由、だから、全部、心の中に仕舞ってる。
それを、この映画は、映像にして、見せてくれたし、口に出してくれた。
映画の感想で、特殊な話しみたいなコメントもあったけど、あんな修羅場、どこの家でも、ひとつやふたつある(あった)のでは、、昭和の嫁姑とか。昭和の男とか。
嫁(母)は人として扱われてなかったように思う、姑(祖母)は、鬼のようだった。家って密室は、他人は知る由もないので、自分の体験が、普通って思うんだ、きっと。
母には鬼のような祖母は、兄ちゃんにはか弱い優しい可愛いおばあちゃんだった。私は、祖母の理不尽に心の中で腹を立てながらじっと黙ってた。誰にも言えなかったし、言語化するすべも知らなかった。映画見てて、ふと記憶が蘇りました。映画っていいね。
よい映画でした。
はじめは面白かったが期待外れ。予告ほどドロドロ感、シリアス感はほぼない。
はじめはまあまあ楽しめたものの、後半はちょっと飽きてきてしまった。はじめの二転三転する、視点が細かく変わりながら、20分毎くらいでそれぞれの視点に移り変わるスタイルとあの雰囲気がずっと続いたらよかったのに、後半は少し逸れてきている感があった。
予告編ではかなり激しく、ドロドロサスペンスのように見えたが、実際はだいぶ落ち着いた展開で、正直ちょっと期待外れだった。シリアスなハラハラした雰囲気も冒頭だけで後半は個人的にあまり強く感じられなかった。
考えさせられる系の、ちょっと大人向けの若干知的?な映画。
スゴいところ✨と、残念なところ💧
娘の視点と母の視点…で、違うように見えるのはどう描くのか期待して見てみました。
戸田恵梨香さんと永野芽郁さん、それぞれの絶妙な、微妙なお芝居の違いで「母からはこう見えるんだ…」「娘からするとこんな感じに見えるのか…」と女優さんのお芝居のクオリティに感心しました。
特に表情!微妙な目つきとかすごい!
アングルやカメラワーク、灯りの当て方ももちろん上手に組み合わさっていると思います。
何度も見返したくなるようなシーンがいくつもありました。
残念だったのは「予算」なのかなぁ…
※以下、ネタバレ可能性あり!
1つはキャスティングと、もう1つは一番重要なシーン(大地真央さんとの火災での別れのシーン)の作り方がどうにも…という感じ。
肝心なポジションは顔の見える役者さん(というとご本人方に失礼にはなりますが)だといいのかなぁ…と個人的には思います。
「誰、この人?◯◯さんっぽいけど違うよな…」が気になって、作品に集中できないことがあるんだと実感しました。
「この人は誰っぽいな…」とかも考えちゃう。
そこに時間取られたくない。
脇役と言うにはあまりに大事なポジションですし…
でもこれらは予算の都合で、顔のある役者さんがもうツモれなかったのだろうと推測しました。
それと火災のシーン。
あれはおそらく原作を読んだら「ここはどう描くんだろう」とみんなが期待するところかなと。
にしては残念すぎる。
かなりタイトに見せていて(広範囲で火災の絵は作れなかったのだろうと思いますが)、スケール感がこじんまり…。
これも予算かな…とか気になるともう集中できない。
余計なことを考えさせない作品ってつくづくすごいんだなと思います。
期待が大きかった分、落胆も大きくなっちゃうかな。
そんな感想です。
マザコン娘の話
僕の妹と母親の関係がだぶった
母親に従順に育った娘が、母となり娘との距離感に戸惑いながらも、大人になっていく過程の話
僕は女でも母でも無いので、数ヶ所理解に苦しんだけど、ま、子供のいる女性はこんなもんなんだ〰️と感じたくらいで…
高畠さんの演技は良かった‼️原作を読みたくなった
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