母性のレビュー・感想・評価
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母性を考えると同時に
配信にて視聴。
湊かなえ先生の原作では母性を考えるのと同時に父性も一緒に考えることは出来たが、今回の映像化は極端で先日鑑賞した是枝監督の「怪物」と何となく比較してしまう。
様々な視点や想いなど相手がどのように受け取っているかは真実は分からないけど、母性=個性なのではと勝手に思う。故に父性も個性なのではないか。
空気の読めない娘さん、私は好きだったな。浮気をしている父を責め立てるシーンはスカッとしました。
女優さんはスゴい!
オチを期待すると淡白なのかもしれないけど、
僕はなるほどねぇと面白く見れました。
とにかく女優さんたちの演技が見応えがあって、
高畑淳子さんはやっぱり化け物だなと思ったし、
大地真央さんの女神のような母親も素晴らしかった。
戸田恵梨香さんも堂に入って、
2人の視点のニュアンスの違う演技も惹きつけられたし、
永野芽郁さんの誰か抱きしめてやってくれと
思わせる思春期と、
母親になろうとする現在の強い女性像も見事でした。
大きなオチとかを気にせず女優さん達の演技を見るだけでも価値ありなのかなと思います。
幸せ
両親と良好な関係を築いてきた人間なんかにこの作品の味が分かるものか、分かってたまるか、と思った。それは出演者にも言えることだ。きっと原作は良いのに、監督も演出も良いのに、演技力も良いのに、全てが何故か違うと感じるのはその部分だ。作者が表現したかったのはこれじゃない。
見る人によっては深く感情移入すると思う
自分は母との関係は円満で喧嘩らしい喧嘩はしたことがなかった。母は人間ができた人だったのだと思う。日常の愚痴や父親の悪口やそういったものを一切聞いたことがない。
これが普通なんだと思って大人になったら、そうではなかったと気づいた。
友人の親はやさしい親だった、子供ながらにいいな~と思っていた。友人の道は親が決めており、友人はそれに従っていた。友人との約束も「親がこういうからこうだと思う」といわれ破られてしまうことも多かった。大人になってから気づいたけど友人の親は友人を支配下に置き、友人の道を決め常に上空から監視していたように思う。友人は大学も親のそばを離れることが許されないと言っていたし、結婚しても家が近くで成人してもまだそばで監視は続いているようだった。友人が結婚した時、友人の親は孫の話をしており、本来友人が決めるべきことも、子を持ちたいかどうかも、親の助言によって決められるのだと感じたし、友人の人生の選択肢はやはり親が管理していると感じた。友人は気づいているのだろうか。
ということを映画を見て思い出した。
笑顔の裏に隠された感情、がいろんな人にあった。永野芽衣さんは、母に愛されたくてラストも母に依存しているように感じた。依存を断ち切らないと、本当の自由は来ないと思う。
高畑淳子いい人なのに悪人の演技すごいなと思った。演技だけでこんな老けれる?と思うほどすごかった。下手にきれいに見せようとしないから作品に集中することができた。
愛与うる限り
2023
55本目
役者の演技力あり。
それだけでも見どころあり。
ただ、こちら側が想像する流れにはないない。
だからこそ少し疲れてしまう。
構成も母目線と娘目線があり、受け取り側と与えた側のニュアンスが違うのも面白い。
たしかに、言葉って裏の感情を隠してるつもりでも、丸わかりだったりする。
この掛け違えって日頃、体験しているように思う。
この家族で起きた内容とまったく同じ内容の家庭は存在しないかも知れないが、似た環境の方々は実際にいるのばないだろうか。
頚動脈…
この一言な破壊力…
こんな母親って、ねえ
自分の子供を愛せない、自分が母親に愛されていたい女。娘がおばあちゃんと手を繋ぐことが許せず、自分が真ん中になる。火事の時は娘を助けることが頭になく、母親を必死に助けたい。ちょっとあり得ない。
ルミ子の夫にも共感できない。確かに新婚から奥さんがいつまでも母親にべったりでは嫌にもなるだろうけど、火事で実家に住まわせてもらうようになったなら、もう少し奥さんのことを庇ってあげないと。ルミ子はルミ子なりに家事から畑仕事と頑張っているのだから、もう少し守ってあげてもいいよね。その上、奥さんの友達でもある幼馴染と浮気とは、、、しかも奥さんの実家に住んでいる家で浮気するなんて、酷い話だ。
清佳は真面目で曲がったことは許せない。どんな人にでもビシッと言わなければ気が済まない。ちょっと変わってはいるけれど、あんな家庭環境でそだったにしてはちゃんと育ったよな。
母親の目線と娘の目線で、同じ事柄でも全く捉え方が違う。それを交互に見せるのは面白い。実際はどっちだったんだろうか、とこちら側は想像するしかない。それにしても改めて考えると、母性って、父性ってなんなんでしょう。母性がある、ないの違いはどうして、なにが原因なんだろう。
原作も面白く、映画もとてもよく出来ているが、戸田恵梨香と永野芽郁の女優力が素晴らしい。
意外な終わり方
いろんな展開を見せてくれて、飽きずに最後まで楽しむことができた。ただ、ハッピーエンドで終わるとは思っていなかったのでなんだか拍子抜けしてしまった。バッドエンドの方がこの作品だったら素直に見れたんじゃないかと思う。
母と娘
これは、男性の私には分からない感情なのかもしれない。そう、ルミ子の夫の様に、入る事が出来ない感情。
この生活はなかなか、見ていても辛いものがある。
全ての気持ちが一方通行なのだから。
母性とは何なのかを問うた映画だったが、結局はわからなかった。これば男性だからか?
いや、男性の方がよっぽど母親に固執しそうだが。
という事で、なかなか難しい描かれ方だったなと。
ただ、この映画は、戸田恵梨香と永野芽郁の演技が見事過ぎた。母娘とは言えない年齢差とは思うが、見事にはまっていた。演技の凄さで映画の満足度も上がった気がする。
人生は、誰かに気に入られるためでない。
狂気的な母依存。
無理もない。母親がくれていた丁寧な無償の愛が心地良すぎて、他の人がくれる愛では満たされなくなってしまっているのだ。カリスマ大地真央。
自立を育てなかった事が、母の最大ミステイク。
火事の中、娘がまず孫を助けるように、鋏で頸動脈を刺して命をかけてまで娘の母性発揮を願ったが、叶わなかった。
戸田恵梨香演じるルミ子は、もう取り憑かれたように、全てが母のため。母の気持ちを考えろ。娘の気持ちは無視。自分の気持ちは無視、というかない。
その目に映るのは母亡き後も母のみ。
最初は母親の大地真央の愛情に偏りがあるのかなと思ったが、愛情というより、過保護。
娘の結婚後もルミ子の要請があればすぐに訪ねてくるし、娘の夫が夜勤で留守でも、家にいる。
家族写真の手前に座る。
夫からしたら居心地良くはないだろう。
そんなにべったりならルミ子が結婚するまでに家事は教えてあげておけば。
ルミ子が意思を持つように育てたら良かった。
そして、ルミ子の父親も、ルミ子の夫同様に、ルミ子の母におされて空気だったのだろう。
ルミ子が、自分の娘があるがまま母親ルミ子を求めていてもその気持ちを受け取らない。娘が本当の望みを口にしても聞かない。それを見かねて、居心地が悪いルミ子の夫は幼馴染と浮気。
ルミ子は誰かに認めてもらわないと、自分で自分を認めることができないから、母親亡きあとも夫の母親に奉仕を続ける。最期には、痴呆の夫の母も「大切な娘」と認めてくれたけれど。これで満足なのか?
この世の全ての人間が、お母さん大好き!を我慢せずに済んで、心が満たされて、大人になったら今度は自分の子に限らずそこら中の子供の心を満たせたら。世界は平和に回るのに。
お嬢さまのおままごとと揶揄されてしまう家庭生活。
料理が苦手だったからいけないの?
本音を言えないからなのだろうな、おそらく。
ルミ子は話し相手が神父様しかいなさそう。
唯一の友人は夫と浮気。
ルミ子本人の心の声はわからないものの、話していても大丈夫?としかならないからなかなか交友関係は築きにくいだろう。頷ける。
夫も、父親の暴力に堪えていた過去がある。
言葉で言うと機能不全と言うのかもしれないが、
なんというか味気なく、温かい家庭生活を知らないから、ルミ子の代わりに娘に愛を注がない。何故!?
夫の母親を見れば頷ける。
夫の母も、高熱でも畑仕事に駆り出されていて、それをルミ子に繰り返す負の連鎖の中にいる。
娘の清佳は負の連鎖を繰り返さず、亨と幸せになって欲しい。また娘。怖い。
連鎖環境から抜け出した夫の妹も、駆け落ち後も子供を産んではいない様子。。
連鎖を止めるには、子供を持たない選択をする以外ないのか?
いや、人生は誰かに気に入られるためではなく、
何を思い何をしたいのかの心の声を優先させても良いということ。人のお役に立てたら素晴らしいし、思いやりは必要だが、人生の意思決定は自分でしてその責任を取らなければならない。
戸田恵梨香の演技が一貫して、すごく上手い。
若い頃からずっと、誰かに気に入られることばかりで、何を思うのかよくわからない役。
ずっと見ていても中を見つめない目線で見ているが、
「私が間違えていたのです」だけちゃんと瞳ごと見る。すごい。しかも歳はちゃんととって見える。
それでも、清佳の妊娠報告に「怖がらなくて良いのよ。私達の命を繋いでくれてありがとう。」と母に言われた言葉を繰り返す。もう、病気。
それがものすごく伝わる演技の戸田恵梨香。すごい。
みなさんの演技は最高ですが
湊かなえの物語への期待のハードルが高く
出演者の演技は良好で
監督の演出も冴えているのに
イマイチ感が出てしまうのはお気の毒。
幼少期のせいかちゃんを演じた女の子。
おそらく美人になるし表情で演技するとこなど
どれだけ凄い女優になるか末恐ろしい。
高畑淳子演じてて楽しかったでしょうね。
60点
3
ユナイテッドシネマ大津 20221203
人間的な…
愛されたい娘。愛そうとしない母。
それぞれを演じるのが戸田恵梨香と永野芽郁
歳は、それほど離れている訳でもないのにこれだけの親子をというもの演じるのは、すごいと感じた。
それぞれの視点から同じ場面をどう切り取ってみるのか?がとても面白いと感じた。
母性というものが女性ならでは、のもである。
女性が子供から大人になるにつれて、家族を持ち、子供を持ち成長していく。
その過程で娘から母に変わっていくのか。
それでもいつまでも娘でありたいと願う女性の心理も描かれていて、そういう感情もあるんだなと感じた。
ただ、姑といびりが酷いと感じる場面もあったが、身近の所でも同じ様な事があるのかもしれないと思ってしまった。
それぞれの生き方がある中で正しくあろうとすればするほど、狂ってしまう。
まさに人間らしいなと感じた作品でした。
気持ちがわるく…
なんだろう、この気持ち悪さ。
湊かなえさんの書かれる本は、気がつかないうちにおかしいな世界の中へのめり込まされていくあの雰囲気に魅力を感じる。
ところが、映画を観ていてその世界には全く入っていけなかった。異質なものが終始異質なままだった。
サヤカ(永野芽郁さん)の溌剌とした感じにも違和感を感じた。あの環境で健気さとも受け取れるのだけど、不自然さの方が大きかった。
そして、最後JUJUさん?のエンディングの曲で一気に冷めてしまった。恋愛の連続ドラマでも見てましたっけ?といった雰囲気の音楽に自分が求めていた湊作品との乖離を感じました。
役者さん達がどう解釈してこのセリフを言ってるのかな?と、観ながら全く違うことを考えてしまうほどに集中できなかった…
サヤカが父を理路整然と言い負かすシーンだけは、見ていてスカッとしたので、星1.5から2へ。
ま、いっか
ま、いっか
で済ますのも良いことだったりします。
それじゃこの物語が成立しないんですけども。
戸田恵梨香ほどのマザコンが現実にいるかどうか
自分の娘どうでもよくてお母さん大好きって
そりゃ無理がないかい?と思うけど
高畑淳子みたいな姑は本当にいると思う
あれだけのパワハラ性格になるに至るのにも
幼少期の家庭環境の歪みが何かしらあるんじゃないかと思うし(その描写は無いけど)
結局、家庭環境が人格形成に最も大きな影響を及ぼすことのひとつなんだろうなと
思わされた映画です
全員演技がうまいし永野芽郁ちゃんも可愛いので
観ていて飽きませんけど
ちょっと現実離れしすぎかなぁと
まあ私は男なので
「母」のことと「娘」のこと
詳しいことはよくわかりません
湊かなえの 人の心の描き方が苦手
映画としての出来は申し分ないと言ってよいと思った。
心底ウンザリするストーリーだった。
湊さんの話、ほんとにねちっこくて、深層心理に歪んだ感情を持っててそれを描かないではいられない感じ。
苦手です。
スプラッタ的なホラーとはまた別の 心抉られる話。
ルミ子は最初から夫を愛してないどころか好きでさえなかった。
母がその絵を褒めたから 求婚に応じたのだ。
ここで はたと思いつく。
大地真央お母さんがもうちょっと男を見る目があれば良かったんじゃないかな。
まあ そこはさて置いて。
子を産んでも母性が育まれない女が
いるかいないか。 という点で言えば、います。
驚くし 腹立たしいけど いる。
夫の母親がそうだった。
私は自分が子を産み母になって、どんどん夫の母が(ついに一度も会う事はなかった) 全く許せなくなっていったくらいだった。
だが、大方の女は 産んだら 母になる。母性は湧くと思う。
永野芽郁演じる娘が いちいちまともな反論をするから見ていられるくらい 頭のおかしな大人に囲まれてる。
ひとえにおばあちゃんが真っ当な愛情を与えて育ててくれたせいか。
中村ゆり さん ほんとに好きな女優さんなんだけど
もうちょっといい役(保険のCMくらいいい役)させてあげて欲しいものだ。
ラストは りっちゃんもあのクズ男とまあまあ幸せに暮らしてるっぽいし、高畑おばあちゃんも嫁を娘と思うほどなボケ方で 思われてる側のママも それはそれで自分が娘でいる事に満足して精神も安定しているようだし、
永野芽郁娘もあの男子と結婚してめでたく幸せに見えるような家庭にしていくのかな。
う、、、ん あ、そうですか、、、
みたいなラストに
この主題歌?
全く合わん!
演技上手い
全員の演技が上手すぎる。ここまでそれぞれの感情がリアルに伝わるのはなかなかだなあ流石としか言いようがない
母と娘それぞれの視点で見れるのも湊かなえって感じですき!母視点では抱きしめてるのに娘視点では首絞めてるのめちゃくちゃゾッとしたすきです、あと首吊るまで名前呼ぶ表現が一切無いのも良い
中盤めちゃくちゃ良かったけどラスト微妙かなー、娘ももしかして?!みたいな曖昧でえぐい終わり方期待しちゃった
超きもいし大嫌いだけどなんだかんだ義母がいちばん母性に溢れてるよね
自分はどっちかな
母性は生まれ持ったものではないといっていたけど、意外と生まれ持ったものではないかと。母親なんだから当たり前でしょうという呪いの言葉に苦しんでいる人もそれってナニ?と思っている人もいるでしょう。
事故のなかお母さんを助けたいと泣き叫ぶルミ子さんを異質とみるのは簡単ですが、わたしはルミ子さんの母親に相当な違和感を覚えていました。無償の愛を注いだ娘は自分の思う通りになったと自己満足している。これは私が愛されてなかったから穿った見方なのかも。あと、テレビの天気予報が見慣れた地図でした。湊さんがお住まいの地域です。リスペクトかな。
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