ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド

劇場公開日:

ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド

解説

1980年代後半のアメリカを舞台に、イギリスのロックバンド「ザ・スミス」の名曲の数々と貴重なインタビュー映像を全編に散りばめながら描いた青春音楽映画。「WE ARE X」などの音楽ドキュメンタリーで知られるスティーブン・キジャクが監督・脚本を手がけ、長年語り継がれてきた「ザ・スミスファンのラジオ局ジャック事件」に着想を得て描いた。1987年、コロラド州デンバー。スーパーで働くクレオは、大好きな「ザ・スミス」解散のニュースにショックを受け、レコードショップの店員ディーンに「この町の連中に一大事だと分からせたい」と訴える。ディーンはクレオをデートに誘うが、彼女は仲間たちとパーティへ出かけてしまう。1人になったディーンは地元のヘビメタ専門ラジオ局を訪れ、DJに銃を突きつけて「ザ・スミス」の曲を流すよう脅す。一方、クレオと3人の仲間たちはパーティでバカ騒ぎをしながらも、それぞれ悩みを抱えていた。ディーン役に「6才のボクが、大人になるまで。」のエラー・コルトレーン。

2021年製作/91分/G/アメリカ・イギリス合作
原題:Shoplifters of the World
配給:パルコ
劇場公開日:2021年12月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5エレナ・カンプーリスがブレイクしなくてもどかしい

2022年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

萌える

観た人の多くがすでに語っているように、1980年代に個性的な音楽スタイルでややマニアックな支持を集めた英国のロックバンド「ザ・スミス」の楽曲が好きかどうかで、本作の評価も大きく違ってくるだろう。ギターサウンド主体の英国ロックで80年代に先行していたのは、セックスピストルズ、ジャム、ポリスあたりが思い浮かぶが、ジョニー・マーのギター奏法、アルペジオ(分散和音)を活用した印象的なリフがバンドサウンドの土台を作り、モリッシーのダンディーと軟弱がほどよくミックスされたボーカルで完成する、あのスミスの立ち位置は今思い返してもかなり独特だった。

そんなスミスにまつわる逸話、なぜかコロラド州デンバーで起きた「ザ・スミスのファンによるラジオ局ジャック事件」に着想を得て、フレットレスベースのイノベーターだったジャコ・パストリアスのドキュメンタリー映画も作ったスティーブン・キジャク監督が脚本も兼ねて作った青春音楽映画。事件そのものは他愛なく、結果的に犯罪性が低くて不起訴に終わったそうだが、若気の至りで何かやらかしてしまうのは、もちろん音楽ファンに限らずよくあること。「アメリカン・グラフィティ」や「ハイ・フィデリティ」などと同様、ラジオDJやレコードショップといったアメリカの音楽文化を下支えする存在をリスペクトして描いている点もアメリカ映画の伝統を感じさせる。

まあ今回は音楽的な話が多くなったが、音楽抜きにひとつ書き残しておきたいのは、本作でキャストの3人目にクレジットされている、シーラ役エレナ・カンプーリス(珍しい姓はギリシャ移民の父から)のファニーでキュートな魅力がこれまであまり評価されないようで、なかなかブレイクしないのがもどかしい!ってこと。「ビフォア・アイ・フォール」ではちょっと痛い感じの高校生を演じていて、さほど大きな役ではないものの印象に残るキャラクターだった。2022年米公開予定のSF映画「WifeLike」ではトップにクレジットされているので、日本公開を楽しみに待つか……。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
高森 郁哉

2.0Don’t take on loan

2022年9月28日
iPhoneアプリから投稿

安っぽい青春鬱屈ドラマにスミスの音楽をたれ流してはいないか。最近のトレンドか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kj

5.010日前に女王が死んだ(17.9.2022)

2022年9月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

興奮

ナイーブで心優しい若者は、いつだって退屈して、屈折して、絶望して、ドラッグに逃げ込んだり、パリへの夢に逃げ込んだり、軍隊に逃げ込んだり、アイラインを引いたり、The Smithsに逃げ込んだり、果てには自殺したりして生きてる(最後のは死んでるか)。
The Smithsが解散した日。奇跡の一夜の物語。音楽も含め感動します。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arlecchino

3.0ザ・スミス

2022年9月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1987年、イギリスのロックバンド、「ザ・スミス」が解散を発表、ショックを受けたアメリカのファンたちは・・・。
青春の一夜をみずみずしく描いている。
アメリカのラジオ局は日本とは違う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド」以外にこんな作品をCheck-inしています。