カラダ探しのレビュー・感想・評価
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実は漫画化しているストーリーです
漫画 「カラダ探し 異」 と
全く同じストーリーと設定でした。
カラダ探し異はまだ完結していない、
無印と解とはパラレルワールドですので、
漫画等の予備知識等は無くても平気です。
無印や解の漫画を一通り読んだ人も、
新しいストーリーですので十分楽しめます。
グロ描写はエグい描写は無いですが、
割とキツイものがありますのでご注意を。
1番有名なシリーズの無印と異なる点は
・登場人物とそれぞれの立ち位置
・赤い人の設定
・カラダ探しの設定とルール
・校舎の構造
大きくわけてこれらの点ですね。
以下、無印との違いです。
ネタバレOK、無印視聴済みの方はどうぞ。
登場人物に関してですが、
無印の一夜とメンバーはほぼ同じですが
健司が外され、代わりに篤史がいます。
各人物がそれぞれ心に弱みを握っており、
その弱みがストーリーに繋がります。
遥やその代わりの人物は登場せず、
頼んでくる人物は赤い人となります。
八代先生もちゃんと出てきますが、
無印とはカラダ探しの設定が違うため、
無印とは違う立ち位置で登場します。
赤い人についてですが、
無印の様な見たら振り返ってはダメ、
歌が終わったら殺される等の設定は無く、
赤い人に見つかったらすぐ殺されます。
大分シンプルな設定に落ち着いていますね。
放送にて瞬間移動することも無く、
どこにいるか把握しにくいため、
無印よりも難易度が上がっています。
また「異」及び映画で初の展開ですが、
ぬいぐるみが○○します。
カラダ探しの設定やルールは、
少し説明しにくいですが、
無印の様な深いストーリーは無いです。
無印のストーリーを簡略化した感じです。
こちらもシンプルな設定になっていますね。
集める体は赤い人及び小野山美子の物で、
無印よりもパーツが小さくなっています。
また赤い人に食べられると
現実世界で存在が消えてしまうという
新しい設定が中盤で追加されます。
そのため終盤は殺されるのでなく、
食べられないよう立ち回るようになります。
またカラダ探しが終わると、
メンバーはその時点での生死を問わず
カラダ探しの出来事を忘れる設定です。
八代先生も覚えていない為、
カラダ探しの助言をすることはないです。
(しかし過去にカラダ探しをしたことは
あることをきっかけに思い出してます。)
また最後の一人が棺に入る設定は消え、
最後の一人が過去に殺されたこととなり、
「新しい赤い人」になる設定となりました。
また校舎の構造が大きく異なります。
旧校舎や植物園は無く、
礼拝堂へ体を収めることになります。
(スタート位置も玄関でなく礼拝堂です)
放送室に入れないなどは無く、
本当に校舎全体を探すことになってます。
ざっと漫画無印との違いを挙げましたが
まだまだ無印とは違う点が多くあります。
演技や演出等はかなり得点高いですし、
青春シーンに抵抗がないのであれば、
かなり良ホラー映画として見れるでしょう。
漫画勢からの評判がイマイチなのは、
やはり無印とストーリーが違うからですね。
解と異は知名度があまり高くないですから。
しかし個人的には十分楽しめました。
当時リアタイで更新を追っていたくらい
大好きな作品タイトルでしたので、
実写化しただけでも嬉しかったですね。
現在更新中のカラダ探し異は
この映画通りに話が進むと思うので、
漫画でどのように描かれるのか楽しみです。
最後、震えました
原作読んでないので、的外れな解釈ならすみません。
導入からテンポ良く進み、ルール的なことはすぐに飲み込めた。
そして、青春映画のような展開になり、謎解きが始まり、そして、環奈の表情とアクション。
最後は、それまで「誰からも」見えなかった明日香(環奈)を見つけてもらいハッピーエンド。
と、割と良い感じの青春映画だったなあ、とクレジットロールを見終えた後、
例の井戸の中にカメラが入っていって、水に沈んだ新聞記事に。
そして、バラバラに殺されたのが洋館ではなく遊園地。
被害者も実は8歳の明日香だったことが明かされる。
つまり、今までの物語は全て明日香の主観の夢的なもので、
幼稚園の頃から一緒だった高広だけを知ってる。
批判されてる、海水浴や女子会みたいなものも全て、明日香がやりたかったコト。
怪獣?とのバトルも同じ。
これに気づいて震えが止まりませんでした。
誰も推さないならなおさら、私の今年のベストワン。
そして、恐るべきは神尾楓珠、出てる作品にハズレなし。
時間と金の無駄だった
酷すぎソレがいるなんとかを超えて今年ワーストワン更新。
原作知らんし興味もないけどこんな、超絶劣化ひぐらしみたいな内容にZ世代様が熱狂的に指示(宣伝文句参照)されていたのかと思うと哀しくなりました。
演者に関してはこの手の映画に演技力を求めても仕方ないので触れませんが、大半がチンチクリンだったので制服姿のイタさは緩和されてました。
1言で言えば低予算フィリピン青春ホラー
思ったよりは楽しめた。メリハリのある、「ホラー時々青春 一時アクション」
レビューを見た感じだと、後半はホラー要素がほぼ皆無で、ストーリー性が無く内容自体がつまらないように読み取れましたが、思ってたより悪くなかったです。決して傑作とは言えないけど、かなりつまらないわけでも無いです。可もなく不可もなく。
怖いところはしっかり怖くて、「犬鳴村、樹海村」など恐怖の村シリーズや公開中の「それがいる森」よりもよっぽどこっちの方がハラハラドキドキのホラー感を楽しめると思います。
また、所々怖くなくなる青春シーンは、無理にホラー風を装わずに、青春コメディな明るいシーンはしっかり明るく楽しくして雰囲気をよくしてあるのが割と好印象でした。
その分怖いハラハラするシーンはしっかり怖いので、「犬鳴村」や「それがいる森」などのようにホラーなのか否なのかあやふやなカットにせず、しっかり怖いシーンと楽しいシーンとでメリハリがあります。最後はよくあるアクションホラーですね。青春映画にありがちな恋愛的に切ないシーンなども青春要素として忘れずに盛り込まれてます。
確かにストーリーは全体で見れば薄いけど、あまり期待せずに観れば普通に楽しめます。
しかし、エンディング後のあれは要らない気が... あえてエンディング中に退出しちゃっても良いかも。そこに関して若干ネタバレありで後ほど文の最後に少し述べます。
ただやっぱり完全なホラーオンリーではないので、本格的なスプラッターホラーを求めるなら、11月18日公開の「ザ・メニュー」(R15+・洋画)など別の作品にした方が良いです。
あと、一応殺傷流血を理由に「PG 12」の軽いレイティングがかかってるので、若干グロいですが、あまりはっきり映さないし、カットされてたり、そもそもが暗いのでよく見えないのでそんなにキツくないです。少なくとも橋本環奈さん主演の、同じジャンルのスプラッター青春ホラー、R15指定「シグナル」なんかよりは易しいです。残虐な映像に全く耐性の無い人は念のため気に留めておく程度に少し覚悟した方がいいかもしれない。
余談ですが、最近の日本のホラー映画はもう本格的なホラーでは無い(特に「犬鳴村」をはじめとする恐怖の村シリーズ、公開中の「それがいる森」など)ことが多いので、「呪怨」などのほんとのホラー映画を求むなら洋画にした方が良い。
⚠️ここからエンディング後のシーンに関して若干ネタバレ注意。
あのまま青春ホラーとしてハッピーエンドで良かったのに、わざわざホラー映画っぽくブラックなオチを付け足さなくて良かったんじゃないかな。
ラストのほうを少しいじってみたい
主役の女子高生3人が超絶可愛いので、それがすべてではないにしても、〝魅せる映画〟として十分成り立っている。そんなふうに感心してしまいます。
というわけで、こういう映画に求めてはいけないのかもしれないけれど、もし可能なら、こうして欲しかったな、という点を蛇足ながら。
【以下、ネタバレ含むので、ご注意ください。】
①最終的に、アレ(以下、トロールという)の体力を奪い、鉄パイプという暴力的手段で倒しましたが、赤い女の子の無念は、元々物理的なものではない怨念なので、最終的な勝利の決め手は、高校生たちのピュアな友情や愛情という生者のプラスな精神でないと釣り合いが取れない。
あの6人がもし、トロール⁈を倒すホームアローンのようなアイデア+殺傷力を高めることができれば、勝ててしまうわけです。
死者の情念を鎮めるのは、生者の前向きな心持ちであって、暴力で勝ることではない。
②闘いのラスト。
鉄パイプを振り回したり、彼の様子を心配してるヒマがあったら、さっさと棺に頭を収めてください。
その方が高い確率で、彼もみんなも助かるのですから。
あの場面で観客をイライラさせるのでしたら、そういうことではなくて、次のような葛藤の果てに、鉄パイプに力を込める。そのほうが物語に深みが出ると思います。
夢が覚めて、元のイジメに合う孤独な世界に戻ってしまうなら、このままみんな食べられて消えてしまったほうがいい。
いや、生きてさえいれば、存在さえしていれば、やり直しがきくはずだ。だから、生きていたい‼️
私たちは消えないし、生き続けるんだ‼️
死んでるお前なんかのせいで、未来を奪われてたまるものか‼️
ぶっ飛び青春映画!!!
映画の前の予告編の間に挟まれた言葉。「映画館は、誰でも幸せになれる場所」 それは言えるなあ、と心から思った。もしかしたら、そのことが、下記レビューに影響しているのかもしれない。
いやあ。レビューはそれなりに読んでいった。なので、冒頭たしかに怖いなあ、いい感じに不気味感が出てるなあ、と好感。あら、突然青春映画なのね。楽しいね、と好感。あら、ちょっと雰囲気変わったな、あれれ一気にモンスターとの絶望感的最終決戦なのね。そしてエンディング。とここも、好感。
冒頭以外は、ずっと微笑みながら、笑いながら観ていた映画でした。終わってみたら楽しかった印象。全てが薄っぺらいんだけど、嫌味はない。自分の中にも怒りは全くない。好感。だけど繰り返しになるけど、全てが薄っぺらい。
柄本さん(佑)の役も、謎な雰囲気をあれだけ出しておいて、単なる狂言回しとは、まあなんと贅沢な俳優の使い方だこと。(ぷふふ、そういうとこもなんだか微笑ましい)
子供っぽい映画だったなあ。子供向けという訳じゃなくて、映画の作り自体が子供っぽいというか、なんか微笑ましいとしか言えないんだよね。感動とか、期待して行ったらあきまへんで。ただ楽しむのみをお勧めします。
一言で言うなら、橋本さん(環奈)、山本さん(舞香)、横田さん(真悠)の誰が一番可愛い? という映画なのかな。俺は、山本さんを観に行ったわけだが、残念だが今回は横田さんの勝ちかな。
はたまた、眞栄田さん(郷敦)、神尾さん(楓珠)のどっちが好き? って映画なのかも。あ、醍醐さん(虎汰朗)を忘れてた。ごめん。
ところでなんでこの映画、レビュースコア高いんだろ? 心から不思議。ステルスじゃなくみんなちゃんとしたレビューだしな。
これだけ褒めておいて、それ言うかって? だってホントに薄っぺらいんだよ(笑)
おまけ1
(ここ、ネタバレです。まだ観ていない方はご注意)
エンドロールごの映像。死んだ少女の行方不明を報じる新聞の見出しにある少女の名前と少女の写真が、ゆっくりと別人の名前と写真に変わっていく。また、別のカラダ探しが始まる…と終わりなき恐怖を伝えたいという映像だが、結局いいことばっかりだったからなあ。「慈善事業かよ」って思わずツッコミ入れちゃいました。
おまけ2
久しぶりに若いもんの中で映画観た。だから楽しかったのかな?
おまけ3
だんだん慣れてきて「学校行かなくてもいいよね。また明日も同じ日だし」とわかってきたから、学校抜け出して海に行ってみたのかな?
そういうことをこちらか考えるしかない状況もこの映画に感じる子供っぽさの一つかな。でも、繰り返すけど、なんだか楽しかった!
ネトゲ廃人の日常
毎晩一緒にリアルフレンド(しかも美男美女で性格もいい)とボス攻略。
昼間は作戦会議の合間に一緒に飲だり食ったり海に行ったりと100%充実した毎日。
成し遂げたら絶対に○○ロスになっちゃうパターンです。
7月6日のループは最高。
オカルトものだと思って観ると食い足りない部分もありますが、冒険ものとか青春ものだと思って観るとかなり面白いです。
だから・・・
井戸の手については考えない、
斧をもった殺人鬼についても考えない、
アグリッパはなぜ色が塗られていたのかも考えない、
そして、おおもとのシステムについても考えないようにします。
そうすれば7月6日が最高の1日だったということだけが残ります。
ホラー全面のつもりが青春映画❓
テレビのCMでは怖いシーンの予告だけど、見てみたら青春映画のような場面も多く、メインのストーリー映像には見る人によってはグロいシーンもあるため、明暗が分かれるのが良く、夜のシーンも程良く怖くさせていだだきとても良かったです。
学校的日常への憎悪がループさせる儀式「カラダ探し」
殺された少女のバラバラにされた身体のパーツを探索して集める儀式「カラダ探し」は、その参加者6名が属するスクールカーストを無効化するゲームとして機能する。スクールカースト上位者と下位者が友だちになるための共同身体性の体験を与えるのだ。
「赤い人」は、社会の中で報われなかったり、冷遇されたり、疎外感を感じてきた者たちの「寂しさ」が生み出した怪物だ。バラバラに分割された身体を取り戻したいという願望を持つが、一方、スクールカーストに象徴される理不尽な構造を呪い無効化したいとも思っている。その葛藤が、「カラダ探し」を終わらせたい少女と、その永続を願う「赤い人」への分裂を引き起こす。
スクールカーストのどの階層に属していても、死は平等に訪れる。血塗られたデスゲームの中で、カーストは意味を失い、参加者は一体感に包まれ友だちになれる。そんな理想を保ち続けたいという思いが、「カラダ探し」を延々とループさせる。ブライアン・デ・パルマ監督『キャリー』が、スクールカーストを無効化するデスゲームというかたちで社会に復讐する姿を取ったのが本作『カラダ探し』だろう。だから、儀式は一度終わっても、また始まってしまうのだ。
「七人ミサキ」よろしく、「カラダ探し」の6人は、身体が完成して、殺害された者が成仏すると、次はその中のひとりが「赤い人」になり、儀式を開始する。それがカースト下位の明日香であるのは必然だろう。理不尽な構造を変えない社会が続く限り、呪者も「カラダ探し」を永遠に続けるのだ。
俳優陣は熱演も、監督はやりすぎたかも!?
原作は未読です。
橋本環奈さんは主演女優なのに、めちゃくちゃな殺られぶりは圧巻でした。共演に山本舞香さん、眞栄田郷敦君等、美男美女の俳優を揃えて、熱演は認めますが、橋本環奈さんも含め高校生役は、そろそろ厳しい感じでした。
物語は、ストーリーや設定に関しては、ツッコミどころ満載で詳しくは省略します。
ホラー✕青春✕恋愛、人狼ゲームのエッセンス等、いいとこ取りを狙った挙げ句に、何もかも中途半端で撃沈しました。
そして、原作未読なので比較できませんが、純粋なホラー映画ではありません!!
ですが、重要な場面で登場する怪物のビジュアルや、一部のホラー的な演出は、とても良かったと思います。
しかし、最大の難点は、この作品にタイムループの必要性が感じられないことと、超常現象も圧倒的に説明不足で、物語との整合性がまったく取れていないので、監督の暴走が目立つ形になってしまったことが残念でした。
留美子がしっかり留美子してた
原作かなり前に読んだので記憶が曖昧ですが、細かい設定などは映画オリジナルですね。漫画とは別と思って鑑賞した方が良いです。
ホラー映画ではお決まりの『あー、くるな、ここくるな…』がしっかりあります。割としっかり驚かせてきます。
原作のようなミステリー要素的なのはないので、そこまで頭を使わずにサクッと観れて映画としてはこのくらいがちょうど良いと思います。
カンカン、とにかく可愛いです!
ホラー、ではないな。
つまらないわけではないけれど…ホラーではないな。ほぼゲームのり。もうホラーの時代はこないのか…。青春ネタなノリも織り込みつつ、つまらなくはないけどモンスターと鬼ごっこしてるだけでは怖さなし。良かったな、と感じたのは橋本環奈がオーラを消し切ってただの選ばれし1人になってたこと。なかなかうまい。
まじでクソ
原作読んだ勢からすると、名前を借りただけの別作品。人生で見た作品の中で過去一でクソ。
青春映画?ってくらいホラー要素なかったです。
まだパクリって言われた方がマシ。
役者さん達が可哀想すぎる。笑
主人公の言動にイライラしました^^
こんなクソ作品見るくらいだったら原作読むのをおすすめします。
リベリオン
実写にする際の難しさ、役者、監督…不安はかなりありましたが鑑賞。劇場は休日ということもあり300人入る劇場に8割くらい入っていました。
思っていたより遥かに面白かったです。PG12指定になっているのでゴア描写はしっかりしていましたし、死に戻りの設定を前半ではしっかり活かしていたなと思いました。
まずゴア描写について。若手の美男美女たちを配置して殺しがマイルドになったらどうしようと思っていましたが、そこは遠慮なくぶっ殺しまくってくれました。「ブレイブ 群青戦記」と同じく容赦のない感じで、体は真っ二つになりますし、体は貫通しますし、バラバラに切り刻まれたり、磔にしたり、特に衝撃的だったのは天下の橋本環奈の口の中に腕を突っ込んで貫通させ、お口あんぐり状態で殺すのは鳥肌が立ちました。今作のハイライトです。その後も血は噴き出るわ、圧死されるわ、突き落とされるわのオンパレードでした。この殺しのレパートリーは原作準拠だと思いますが、それをしっかり映画に落とし込めていたのが素晴らしいなと思いました。
死に戻りの設定も前半は腐っていなかったです。最初は混乱→事態を把握→学校の地図を作成→カラダのパーツを探す→ヒントが散りばめられているという探索の様子を面白く見せてくれたのがとても良かったです。最初の惨殺は怖かったですが、中盤のAdoさんの「リベリオン」が流れる時の赤い人との対峙のシーンは何か燃えるものがありました。
ただ、中盤から後半にかけての友情を紡いでいくシーンはそこまでいらなかったなーという印象です。少しならキラキラしてんなーくらいで済みますが、海水浴のシーンはダレるだけだったので要らなかったなーと思いました。明日香と高広のキスシーンも別にいらんなーって感じです。
赤い人を誘き寄せて、チェーンでぐるぐる巻きにして、チェーンソーでぶった斬って(その道中に明日香と高広以外が死ぬ)、頭のパーツを持ってくる際に赤い人最終形態に高広がぶっ殺されて、覚醒した明日香がトドメを刺すという怒涛の展開でした。色々展開が早かったですが、とてもスピーディーで爽快でしたし、チェンソーをガツガツ振り回すのは映画だなぁと思わされました。
続編の布石も残しつつフェードアウトしていく感じでしたが、もう少し細かい描写をちゃんと仕上げてくれたら傑作になる可能性のある一作です。続編もあるならば是非。
鑑賞日 10/15
鑑賞時間 14:40〜16:35
座席 F-27
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