永遠の831

劇場公開日:

解説

WOWOW開局30周年を記念して製作されたオリジナル長編アニメで、「攻殻機動隊 S.A.C.」「ひるね姫 知らないワタシの物語」の神谷健治監督による青春クライムサスペンス。「未曾有の大災厄」により世界中が混迷を極める現代。東京で新聞奨学生として暮らす青年スズシロウは、誰にも言えない秘密を抱えていた。高校3年の夏に起こったある事件をきっかけに、自分の意志とは無関係に周囲の時間を止められるようになったのだ。ある日、スズシロウは自分と同じく心に傷を負い、時間が止められるようになってしまった少女なずなと出会う。初めて秘密を分かち合える相手と出会ったスズシロウは、なずなが彼女の異母兄である芹によって犯罪に利用されていることを知り、手を差し伸べる。声優はスズシロウ役に斉藤壮馬、なずな役にM・A・O、芹役に興津和幸。2022年1月30日にWOWOWで放送およびWOWOWオンデマンドで配信、3月に劇場公開。

2022年製作/105分/G/日本
配給:WOWOW
劇場公開日:2022年3月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)神山健治・CRAFTAR・WOWOW/「永遠の831」WOWOW

映画レビュー

4.0共感できるかは別にして面白かった

2023年11月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

0.5最低

2023年11月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

ゆっくりとした会話なのは悪くないですが、そこのところをCG特有の揺らめきで間を埋めてる感じなのが観ててイライラします。

その他映像もストーリーも最低と言っていいでしょう。
新聞カッチカチ。
夜中の2時に大急ぎで新聞配達して誰が得する?みんなまだ寝てるよ。
気絶したヤツを何でそんな部屋に寝せておく?
会ったばかりのアイツらにそんなすぐに事情を説明するのか?
映像で分かることを説明しすぎ。
さらなる経緯はネットで見たこと説明かよ。そんな一人語りしてるうちに何か決心してるし。
店長は何キャラだったの?

ていうか俺は何を期待して観たのやら…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジンクス

3.0見てるときは、何となくは面白かったけど

2023年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ただ見終わってみると、
ストーリーはよくある、時間を操る系
未曾有の大災厄と言いながら、皆さんの平凡な日常
有り得ない設定。
 (10年間複数社の新聞代を払わない、ジジイ)
不自然に止まる(?)映像。
 (これはAmazonのせいかも?)
831にこじつけた、まとめ方。

なんか時間を無駄にした気がする。

追記)
驚いた点を追記。
皆さんのレビューが概ね長い!
この作品には、書きたくなる何かが有るんでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぷぅ

1.5永遠とか、時間を止めるとか、未曾有の大災害とか、8月31日とか、設定も脚本も中学生

2023年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

厨二病満載と言うしかないなあ

死の恐怖や強い怒りを感じると時間を停められると言う設定だが、時間ものは腐るほどあって、ある程度の説明もあるのに「青春ブタ野郎」なみのトンデモ感だ。青春ブタ野郎の思春期症候群は許せるけど(笑)

まあ、そこは自覚しているのか題名が「831」つまり8月31日だとさ。
この辺も学校を意識していることがわかるが、全国には8月31日が最後の夏休みでは無い地域もあるんだけどなあ。

未曾有の大災害って言いながら、その後の日常も普通じゃん。

誰かが止めた時間の中で、やはり同じ能力を持つ人は動けるとか、触られると動けるとか、やっぱり変。
時間が止まればあらゆる物理現象が止まるのなら、その中で空気も吸えないはず、潜水しているようなものだ。会話も無理でしょう。時間が止まった世界で光だけ見えるのも変。
せいぜい超遅く(自分だけ速い)なった世界くらいにしておけばいいのになあ。

「刻刻」は題材が同じだが、理由づけが納得出来た。

この手のCGアニメはユラユラと変な動きがキモイ上に、出てくる人物が歩行者も含めカバンの類を一切持たないのも不思議。なんなの?大災害後はカバンの習慣をやめたの?

最後まで見られたのは、この後ひょっとして面白くなるのかなという期待からだったが、ただの時間つぶしでしか無かったよ

コメントする 1件)
共感した! 2件)
じきょう
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る