最後の決闘裁判

劇場公開日:

解説

巨匠リドリー・スコット監督が、アカデミー脚本賞受賞作「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」以来のタッグとなるマット・デイモンとベン・アフレックによる脚本を映画化した歴史ミステリー。1386年、百年戦争さなかの中世フランスを舞台に、実際に執り行われたフランス史上最後の「決闘裁判」を基にした物語を描く。騎士カルージュの妻マルグリットが、夫の旧友ル・グリに乱暴されたと訴えるが、目撃者もおらず、ル・グリは無実を主張。真実の行方は、カルージュとル・グリによる生死を懸けた「決闘裁判」に委ねられる。勝者は正義と栄光を手に入れ、敗者は罪人として死罪になる。そして、もし夫が負ければ、マルグリットも偽証の罪で火あぶりの刑を受けることになる。人々はカルージュとル・グリ、どちらが裁かれるべきかをめぐり真っ二つに分かれる。「キリング・イヴ Killing Eve」でエミー主演女優賞を受賞したジョディ・カマーが、女性が声を上げることのできなかった時代に立ち上がり、裁判で闘うことを決意する女性マルグリットに扮したほか、カルージュをマット・デイモン、ル・グリをアダム・ドライバー、カルージュとル・グリの運命を揺さぶる主君ピエール伯をベン・アフレックがそれぞれ演じた。

2021年製作/153分/PG12/アメリカ
原題:The Last Duel
配給:ディズニー
劇場公開日:2021年10月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13
  • 画像14

(C)2021 20th Century Studios. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0Badass Movie from Ridley

2022年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

Last Duel is a Francophied Rashomon, examining the case of a rape in three perspectives. What results is human progress in the form of masculinized feminism. Affleck and Damon adapt a story that's as crude as Old English; a man risks burning his defiled wife at the stake to prove God's glory and fight the perpetrator to the death. The titular duel is one of the best movie fights for decades.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Dan Knighton

4.0この残虐描写が可なら、傑作漫画「シグルイ」もNetflixで実写化してくれまいか

2021年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

脚本がマット・デイモンとベン・アフレック、出演に前述の2人とアダム・ドライバー、そして監督がリドリー・スコットという強力な布陣。1億ドルという潤沢な製作費は、同監督のスペクタクル史劇「エクソダス 神と王」の1億4000万ドルには及ばないものの、CGを多用した特撮が少ない分、重厚かつ壮麗なセットや衣装に注ぎ込まれたことが見応え十分の映像から伝わってくる。

中世フランス、14世紀のパリで、騎士カルージュの妻マルグリットが夫の旧友ル・グリに暴行されるが、ル・グリは合意があったと主張し、カルージュとル・グリは勝者の主張が真実と認められる決闘裁判に臨む――という実話に基づく。これを、芥川龍之介の短編「藪の中」を原作とした黒澤明監督の「羅生門」と同様に、カルージュ、ル・グリ、そしてマルグリットの順に異なる視点から描いていく。この3回の反復の中に微妙な違いがあったり、新たな事実が明かされたりして、劇的な効果をある程度生み出してはいるのだが、単なる筋の繰り返しも多く、評者にはやや冗長に感じられた。2人目、3人目の視点によるパートから重複部分をある程度割愛していたら、2時間半の長尺にはならずよりタイトなドラマになったはず。

百年戦争のさなかの時代であり、合戦の場面や、カルージュとル・グリの決闘など、かなりの残虐描写が含まれる。夫婦の性生活、マルグリットがル・グリにレイプされる場面も直接的に描かれる。日本ではこれでPG-12のレイティングなのだから、エログロ描写に相当甘い(ちなみに米国ではR指定、英国では18歳以上推奨)。でもこれが映画化できたのだから、御前の決闘という点でシチュエーションが近い傑作漫画「シグルイ」も、Netflix製作で実写映像化してくれないだろうか。WOWOWで2007年に12話構成でアニメ化されたのだが、内容的には原作全体の半分にも満たないところで終わっている。三池崇史監督に「オーディション」や「殺し屋1」の頃の振り切り具合で撮ってほしいと願うがいかがだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
高森 郁哉

5.0リドスコ御大の「羅生門(藪の中)」

2024年4月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
しゅうへい

3.5☆☆☆★★★ ※ 注意 これはあくまでも男目線に於ける感想にすぎま...

2024年3月19日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★

※ 注意 これはあくまでも男目線に於ける感想にすぎません。

…と、その前に少しだけ脱線します。

ちょっとだけの感想。

今では【絶滅危惧種】に入る…とまで言われ、その存続に向けての取り組みまでされつつある《ミニシアター》
思えば、全国に先駆けて都内に日本で2番ないし3番目にオープンした《ミニシアター》が〝 シネマスクエアとうきゅう 〟だった。
オープニングを飾ったのがニコラス・ローグの名作サスペンスの『ジェラシー』
そして(記憶が確かならば)オープン2作目に選ばれた作品が、当時は全く無名の監督リドリー・スコットの監督デビュー作品『デュエリスト/決闘者』でした。

中世の『激突』とも言える、ただひたすら決闘をしたがる男から逃げ回る男。
その単純なるプロットは、次の『エイリアン』で更なる高みに昇り歴史的な作品となり。この2本でリドリー・スコットの名前は映画フアンの間で一気に知れ渡る。

そして次が『ブレードランナー』、、、

まあ、なかなか『最後の決闘裁判』の話に行かなくなってしまうのでこの辺で戻します💧

2人の男と1人の女の間で繰り広げられる真実の追求。
観ながら「嗚呼、これは『羅生門』だな」…と思っていた。
実際にもその様な展開で進んでいたのですが。最後の決闘場面に至り、少し様相が違って来たのでした。

男はひたすらに自分の【名誉】に拘るがゆえの《決闘》であり、女にはその気持ちに段々と苛々を募らせる。
今の時代に於いて、当時の男尊女卑があからさまになる ※ 裁判を経て、決闘で勝った方が真実 (〝 神のご意志 〟)とされるバカらしさ。
だからこそ、決闘の結果で全てが決まる当時の裁定の行方は。ほんの少し前の、、、いやひょっとすると、まだ現代の時代でもまだどこか繋がっているのでは?とゆう問いかけで映画は締められる。

※ その際でのラストに映る彼女の表情こそは。男女の関係に於ける 《 性の悦び・興奮の高み》と指摘する問題の裁判に関する考え方の違いと言え、、、、

「オイ男ども!わかっとんのかゴルア〜!」

…的なドヤ顔に、ついつい見えてしまい。〝 げに恐ろしきは女の心 〟と思ってしまうのは、こちらが男の目線で鑑賞しているからなんでしようねえ〜💦

2021年10月19日 TOHOシネマズ錦糸町オリナス/スクリーン5

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「最後の決闘裁判」以外にこんな作品をCheck-inしています。