半狂乱

劇場公開日:

解説

「狂覗」「超擬態人間」の藤井秀剛監督が、生きにくい社会に対する怒りをテーマに描いた青春クライムサスペンス。ある劇団の舞台公演の初日。劇場の客席は、開演を待つ200人の観客で埋め尽くされていた。しかし、舞台袖で起こった事故により、団員の一人が瀕死の重体に陥ってしまう。座長は公演の中止を決めるが、反発した団員の樹志は劇場の扉に鍵をかけ、日本刀片手に観客を脅し、観客を監禁するという暴挙に出る。その行為の背景には、大劇場での舞台公演を控えた役者たちが抱き続けていたある苦悩があった。

2021年製作/111分/R15+/日本
配給:POP
劇場公開日:2021年11月12日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

2021(C)POP CO., LTD.

映画レビュー

2.5❇️観終わった後の疲労感エゲツない😱

2023年8月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

反狂乱

役者を志すも、煮えず食えずの生活をしていた若者。

一発奮起で起死回生模索!大掛かりな仕掛けを隠し舞台の公演が始まる!

大根演技で失笑する観客だったが、徐々に雰囲気が変化し、状況は一変するサスペンスストーリー。

◉54C点。
❇️最後まで目が離せない疲れるストーリーでした。
★彡観終わった後グッタリしました。

🟣感想

1️⃣とにかく『半狂乱』のタイトルが相応しい!★彡もうみんなが頑張りすぎくらい凄い演技でした。

2️⃣何が起きるのか?何が本当なのか?わからなくなりカオス状態へ!
★彡頭狂ってる?と思わせられるくらい行動がわからなくなってカオス環境に誘われる。

3️⃣誰か主人公で重要人物を抑えるのか難しかった。★彡最後まで何が起きているのか完全に理解ができてないです。

4️⃣とにかくパワーがあるストーリー
★彡少しも目が離せないちょっとした伏線が散りばめられ、後で繋がってくる感じでした。
😱疲れました。

5️⃣体力と時間がある時に観ても良いかな映画。
★彡色んなカット割や2画面など手探り手作り感も含めて良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマを喰らう

4.5予想斜め上を行くオチの波状攻撃がヤバ過ぎるほど面白い

2021年12月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

狂覗で藤井監督のヤバさはある程度理解していましたが、今作で内容も描写もぶっち切りましたね。
今年公開された映画の中では洋画邦画問わず、一番危険な作品です。久々に観終わった後に席から動けなくなる現象が起きました。え?動いていいの?大丈夫?まだこれから何かあるんじゃない?と思ってしまうような。

なお、冒頭は結構退屈です(言い方)。29歳。俳優や脚本家を目指す崖っぷちの青年達の日々の一幕。帝劇前で俺もいつかこんな所で演じたいんだ、みたいなことを目を輝かせながら言ってる青年達の日常。
ただその退屈な日々の描写があるからこそ、ラストの畳み掛けるような狂気の連続が活きてくる。

てか、この映画の一番サイコなところは、全体的に絶望感漂うストーリーの中で一瞬だけ物凄く爽やかな描写があるんですが、それ◯◯の予行演習をしてるところなんですよね。
なお◯◯は犯罪に関連する言葉が入ります。
全員超いい笑顔してます。

果たして半狂乱に陥っているのは演じ手か、客か。
何かの音楽ライブで「お客さんもキャストの一人」と言っていたアーティストもいましたが、まさにアレを作品に持ち込んだような内容でした。

なお「観なくても良いじゃん、あらすじなんてわかるし」という方ほど観に行った方が良いと思います。
最後の最後まで気が抜けない作品であること、観に行って初めて理解出来ます。
いやあ、期待以上でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
BONNA

2.0アイデア 発想は良いんだけと!

2021年11月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

最近は過去と現在が同時進行みたいなのが多いよね❗過去の部分の話が昭和的な話で舞台劇と交互に展開するので緊張感が続かない ラスト実はみな舞台でした何てのはよくあるパターンだがもう少しうまく描けなかったか❗

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆたぼー

3.0踏切のシーンは好き

2021年11月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

踏切の前で樹志が雪野にチケットを渡すシーンが良かったです。
言葉にできない複雑な感情が入り交じっている様で。
そのシーンで、画面を半分に割って左右を入れ替えて見せるのがあったの。
あれ、巧いなと思いました。
そうすると、スクリーン上では背中合わせになるんですね。
そこも含めて、あのシーンの雰囲気は好き。

それから、この映画では美里朝希さんの役が印象に残るんだけど、その割には素顔があまり印象に残ってないんですよね。
もう少し、彼女の素顔が印象に残るシーンを作ってあげて欲しかったな。
でね、検索してみたら彼女、岐阜出身で名前は「あさき」と読むみたい。
映画コムさんの彼女のプロフィール、他の人と混ざっちゃってるんじゃないかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
やきすこぶ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「半狂乱」以外にこんな作品をCheck-inしています。