スイング・ステート

劇場公開日:

スイング・ステート

解説

共和党のドナルド・トランプと民主党のヒラリー・クリントンが争った米大統領選でトランプに敗北した民主党選挙参謀が、起死回生を狙って田舎の町長選挙で大波乱を巻き起こすさまを、スティーブ・カレル主演で描いたコメディ。ヒラリー・クリントンが敗北を喫した民主党の選挙参謀ゲイリー・ジマーは、農村部の票を取り戻す秘策として、YouTube動画で話題の退役軍人ジャック・ヘイスティングス大佐を田舎のディアラーケン町長選挙に立候補させる。大佐の娘ダイアナや住民のボランティアたちと地道な選挙活動がスタートするが、対立候補の現役町長ブラウンに、共和党がトランプの選挙参謀フェイス・ブルースターを送り込む。ディアラーケン町長選をめぐって、ゲイリー対フェイス、民主党対共和党の巨額を投じた代理戦争の幕が切って落とされた。監督・脚本は、16年間にわたり政治風刺コメディ番組「ザ・デイリー・ショー」の司会を務め、アカデミー賞でも2度司会を担当したジョン・スチュワート。

2020年製作/102分/G/アメリカ
原題:Irresistible
配給:パルコ
劇場公開日:2021年9月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0地方の町長選が民主党対共和党の代理戦争になる痛快風刺エンタメ

2021年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

楽しい

知的

ブラッド・ピット率いる制作会社プランBは、アダム・マッケイ監督と組んで『マネー・ショート 華麗なる大逆転』や『バイス』といった金融業界や政界を風刺する社会派エンタメを作ったが、この2作にも出演していたスティーブ・カレルを今度は主演に据え、地方選挙を題材にしつつもテイストの似た新作を送り込んできた。

カレルが演じる民主党の選挙参謀ゲイリーは、かつてヒラリーの大統領選を支えるもトランプの共和党陣営に敗れたという設定。その時の宿敵である共和党の選挙参謀フェイス(ローズ・バーン)と、ウィスコンシン州の小さな町の町長選で民主党対共和党の代理戦争を繰り広げるという話。ストーリー自体はフィクションだが、17年のジョージア州下院議員補選で55億円相当の選挙資金が投じられたことや、地方選挙の候補者たちがニューヨークに出てきて現地の金持ち(当然その地方の有権者ではない)を集めて資金調達イベントをしているといった事実を反映したという。

カレルとバーンはライバル同士を大真面目に演じているが、「そこまでやるか!」という、なりふり構わぬ戦いぶりで大いに笑わせる。ゲイリーが支援する町長選新人候補役のクリス・クーパーと、その娘役のマッケンジー・デイビスもいい味を出している。予想外の結末も悪くない。

メガホンをとったジョン・スチュワートは、長編監督としてはこれが2作目だが、政治風刺コメディ番組「ザ・デイリー・ショー」の脚本・副プロデューサー・司会を16年間務めた経歴を持ち、在任中のオバマ大統領にインタビューするなど大物政治家からも一目置かれている人物。日本でも近年、「新聞記者」や「パンケーキを毒見する」など、同時代の政治を風刺する映画の文化が育ちつつあるように感じるが、この「スイング・ステート」を観るとまだまだだと思う。“代理戦争”つながりで振り返ると、2019年の参院選広島選挙区で菅官房長官(当時)が推す新人の河井案里氏と岸田氏らが推す現職の戦いが「菅vs岸田」の代理戦争と騒がれ、のちに河井夫妻が大規模な買収に関わったとして選挙違反で逮捕された事件などは映画化のネタの宝庫だろうが、この事件を題材にした社会派エンタメが作られたらきっと面白いのにと期待しつつも難しいだろうなと考えてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
高森 郁哉

3.0選挙参謀の物語

2024年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

スティーヴカレル扮するゲイリージマーは、大統領選で民主党ヒラリークリントンを推したがトランプに敗れた。その後ゲイリーは田舎の町長選に乗り出した。
選挙参謀の物語だね。まず看板を立てる。そして電話作戦。運動しなきゃならないし忙しいね。アメリカンジョークは難しいね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0「社会派コメディの傑作」なのだが…

2023年12月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

知的

本作は、
周到に用意されたラストが、まさに文字通りのクライマックスとなる!…はずだった。。。

が、実際には
映画の中味が充実しすぎて!、ラストにまったく左右されないほど(換言すれば、ラストはどうでもよくなってしまうほど)面白いのだ。

民主党か共和党か、
いずれの党にも偏らないで支持基盤が拮抗し、毎回の選挙結果(大統領選や上下院選、知事選など)が振り子のように変わる、いわゆる「スイング・ステート」。

ステートは「州」だが、本作の舞台は、その州に属するさらに小さな単位「町」の町長選挙戦となる。

Wikipediaによると、
本作は「社会派コメディ」とカテゴライズされている。
つまり、リアルに描こうとすると重苦しくなりがちな社会の実像を、喜劇調に取り上げることで、

・よりポップに、
・よりシニカルに、
・ウソのようだが、よりリアルに、

観客サイドに訴えかけてくる。

特に、主役を務めるスティーブ・カレルは、「社会派コメディ」との相性が抜群で、他の追随を許さない。

民主主義を他国に強要することすら辞さない、民主主義の総本山ともいえるアメリカにおける「選挙」の実像の滑稽さ、
選挙に勝ちたい立候補者や政党に巣食って、とてつもない利潤をむさぼるPRエージェント(ほとんど「選挙ゴロ」と呼べるレベル)、

選挙という手続きイベントがいつの間にか目的化してしまっている現代アメリカの実像を、豪快に笑い飛ばした傑作。

冒頭に触れた「計算ずくのラストシーン」は、本作の設定を正当化する意味では必要なのだが、
それが不要に感じるということは、初期設定にかなり無理があったこと、もしかしたら不要ですらあったことを示しているとも言える。
ゆえに、★3.0

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Haihai

3.5皮肉が心地よいコメディ映画

2023年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

トランプに敗れたヒラリー陣営の選挙参謀が、失地回復を狙って挑む田舎の町長選を描く物語。

アメリカ社会、政治を風刺するシニカルなコメディ映画です。
アメリカの政治風景を理解するのに、丁度良い映画のように感じました。

ただ、そこはコメディ映画。テンポも良く、笑いもあり、観やすい映画に仕上がったように思います。
ラストは驚きもありましたが、映画全般に伏線を配していないので、物足りなさを感じたのが残念なところ。

私的評価は普通にしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る