モンタナの目撃者のレビュー・感想・評価
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殺し屋コンビやサバイバル夫婦のキャラ立ちまくった群像劇の面白さ
アンジェリーナ・ジョリー主演で、山火事の猛火の中、森林警備の女性が命を狙われた少年を救おうと奔走する。そんなジャンル映画的なプロットはウソではないが、一見、枝葉末節に思える部分が、実は本作の肝ではないか。ジョリーの役は、通り一遍の母性とは程遠く、ひたすら職業人として行動するし、悪役であるはずの殺し屋コンビは、予算と時間がないまま押し付けられた業務に振り回される雇われ人の悲哀を醸しており、そして脇キャラと思われた保安官の身重の妻は、ある瞬間から、この物語を動かす超アグレッシブなトリックスターであることが判明する。気がつけば、ジャンル映画の定番を裏切る、奇妙な群像ドラマが出来上がっている。これまで社会派の側面が強かったテイラー・シェリダンが、ひとつ壁を破った怪作。
厳しい自然と傷痕とサスペンスの三位一体
これまで「ボーダーライン」や「ウインド・リバー」をはじめとする硬派な手触りの映画で脚本や監督を務めてきたテイラー・シェリダン。今回は原作モノの脚本のリライトに徹するはずだったものの、気がつくとこの内容にのめり込み、自ら率先して監督を引き受けることに。となると、さすがに気迫が違う。目の前には圧倒的な大自然が広がり、人間の法が全く通用しないこの地で、殺し屋たちが執拗に追いかけるサバイバル劇が展開。かと思えば、反対側からは大規模な森林火災が襲いかかってくるという二段構え。いつも心に深く刻まれた傷痕が重要なファクターとなるシェリダン作品だが、アンジー演じる主人公もまた、似たようなトラウマを抱えながら、今では目の前の少年を救うことで過去を乗り越えようと奮闘する。厳しい自然環境と、傷を負った心と体と、目の前の絶体絶命。これらの三位一体は本作でも効果的に機能し、上質のサスペンスを醸成し届けてくれている。
トラウマ抱えた主人公が少年を救う話。トラウマとかがあんまり話で生き...
トラウマ抱えた主人公が少年を救う話。トラウマとかがあんまり話で生きてない。殺し屋はアホだったが、一応怖かったので及第点。それより驚きなのは主人公はアンジーかと思いきや、なんと妊婦だったというとこ。
山火事の映像は迫力ありました。
よかった。 アクションとサバイバルがほぼほぼで、でもその中にちゃん...
よかった。
アクションとサバイバルがほぼほぼで、でもその中にちゃんとキャラクターの感情が描かれてる。
炎が恐ろしくもきれいだった。
最近のアンジェリーナ・ジョリーはプライベートなことや活動や家族のことでゴシップを見かけることも多い有名な芸能人って感じになってきてたが、すごくよかった。さすが、上手かった。出てる作品は良いものが多い。
思い返せば過去見たアクションものどれもよかったな。
アクションだけのものより、感情的な面があるストーリーが好きだからこの映画は好みだった。
大自然
悪党から狙われ大自然の中を逃亡する話です。
予告では、もっと山火事を全面にした話かと思ってましたが、違いました。そのため、他の作品との差別化要素がなくなってしまったのが残念。
また、序盤が長く、逃亡劇の時間が短かったと感じました。
良かった点は、広大な自然を堪能できたことと、火事と自然の怖さを認識できました。
今も変わらず
やはりアンジェリーナ・ジョリーは美しいのだが、今回は彼女のワイルドで懐の深い演技がとても印象的な作品。山火事と執拗すぎる暗殺者に追われ続け、最後までハラハラドキドキで、もっと人気が出てもいいのにと正直思った。
ただ1点、そもそもこの事件の発端となった政治絡みの真相が、結局何だったのかが回収できていないので、そこまで回収できていれば★5だったのに、と少し思った。
本筋より脇役のキャラクター設定が非常に生きている作品
何やら大がかりな犯罪組織らしきものに狙われる子供をアンジェリーナ・ジョリー扮するヒロインの森林消防隊員や、周囲の人々が山火事の中を助けるというお話。
ストーリーには特筆すべきものはない。ヒロインの役柄も、過去の山火事で子供たちを見殺しにしてしまった心的外傷を妙に強調するものの、あまり意味があるとは思えない。
しかし、この作品は脇役のキャラクターがとてもいいのである。
とくに生きているのが殺し屋コンビで、ごく普通の実直な会社員のような外見なのに、実はタフで冷酷で頭がよくて決して諦めない真面目な殺し屋ぶりが何とも面白い。
次いで、保安官のその奥さん。保安官は面倒見のいい兄貴タイプで、ヒロインとのやり取りが楽しいし、奥さんは殺し屋相手に逆に手ひどい火傷を負わせたり、馬で追跡して鹿狩り用の銃で一人を仕留めるというのだから、痛快である。
そのほか、保安官の上役らしき人物の朝食、ステーキを細かくナイフで切って食べる仕草も魅力的だ。
本作のセールスポイントは大がかりな山火事シーンで、実際にかなり広い面積に植林して、撮影用の森を作って撮影したそうだ。なかなか大変だったと思うが、さてそこまで苦労した効果はどれほどあったのか、ちょっとクビを捻ってしまう。
やっぱりアンジェリーナ
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汚職絡みのヤバい案件を調べてた地方検事が暗殺される。
そこから調査依頼を受けてた会計士も同様に殺される。
しかし危機を知った会計士は証拠を小さい息子に託した。
犯人は森の中で(何故か)会計士を車のかなり外からメッタ撃ちにする。
だから実は息子が抜け出て物陰に隠れてたことを知らなかった。
ニュースで息子が死んでないことを知った殺し屋はまた来た。
一方、森林消防隊員のアンジェリーナがこの少年を保護。
犯人は警察の捜索を遅らせるために森に火を放つ。
すごい山火事の中、アンジェリーナは少年と共に逃げ、戦う。
そしてついに犯人を倒し、犯人は焼死。
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アンジェリーナって久々に見たけど、やっぱりいいなあ。
知的で冷静で根性がありそうな所が、役にハマってた。
ただ上記のように犯人が子供を取り逃がすのは、アホ過ぎ。
あとアンジェリーナに殺されるのも、油断して背後を見せたため。
頭の悪い犯人だったから、かなり助かってると思うよw
犯人は二人組で、一人は保安官の妻(妊婦)に殺される。
何故かサバイバル術を身に着けてるこの人が実に格好いい。
二人組に監禁されかけたのに火炎スプレーで逆襲して逃げ出す。
さらに馬に乗って犯人を追い、一人を見事に射殺。名前はアリソン。
アリソン・フェリックス並みの格好良さ。顔も何か似てるw
おれはこういう作品の時、割と犯人を応援しつつ見る傾向がある。
でもこの犯人は全くそう思えんかった。アホ過ぎるからかな?
森を焼いたりアリソンの監禁とか、やり方が利己的過ぎるからか?
自然とサスペンスかな?
ぼーっと見るのにはいいかも的な出来でした。アンジーと気付かずに見ていたので話の盛り上がりがあまり無くハラハラする緊張感にも欠けていたのでTVドラマのクオリティだなぁと思っていました。
まぁ雄大な自然と巻き込まれ型のサスペンスで見れないこともなかったのですが、銃にハンマーで立ち向かったり、逆にトドメを刺していないのに背後を見せたりしてなんだかなぁといったシーンが幾つもありましたね。
保安官より嫁の方が強かったのがサプライズでしたかね。あと終盤の終わり方があっさりしていたのがちょっと物足りなかったです。普通なら何度か悪役が復活して襲ってくるとか更にラスボスが出てきたりするはずなんですけどね笑
山火事の迫力は満点!!
タイトルからサスペンスものかと思ったけど、殺し屋に追いまくられ、死者多数。山火事の怖さだけは伝わってきました。そして、女性もファイティング!!強くなってきたのです。目隠しとして山火事起こした殺し屋は、山火事に泣く。
森林火災シーンが圧巻
森林火災シーンがとても良かったです。
メイキングによると、病気などで伐採予定の木をもらい受け、撮影用の林を作り実際に燃やしたそうですね。CGだけじゃまだまだ作れないんですかね。
役者も皆さん良かったですが、特に妊婦さんは最高でしたね。妊娠というハンデがあってあの活躍とは。
シンプルでわかりやすい、それだけ
ワルの秘密を知ってしまっただめに狙われ逃げる、それを助ける正義の味方、シンプルでわかりやすいストーリーでした
でもそれだけなんですよねー
少年を助けるトラウマ抱えた主人公、それの元彼の保安官、その保安官の妻、極悪非道なのになぜかしょぼいワル達、ほんと全てがよくある設定
でも面白くない事はなくそれなりに面白くて、でも何年か後内容を忘れてるような印象に残らない作品かもです
フロリダからモンタナに逃げる前にテレビ局に行けば良かったのにとしか思えません
妊婦さんの奥さんだけがカッコ良かったです
そして今作ではワルのニコラス・ホルトですがいつものようにステキすぎました
凡庸さがいいのかも、、、??
大雑把にまとめれば、森林火災で自分の判断ミス(だと思ってる)で仲間、被災者を助けられなかったと苦悩しているアンジェリーナ・ジョリーが、とある理由で森を彷徨っていた少年、悪党に付け狙われているんだけど、を助けるという話でした。
で、それ以上でもそれ以下でもないんだよなあ、、、実際。
・アンジェリーナ・ジョリーのアクションが少なめ。もっと暴れて欲しいんだけど物語の構成上、無理かなあ。怪我の治療は男前だった。
・一方、友達なのかな?の妊婦さん、大活躍www
・なんで命を狙われているのか、誰がどんな不正をしているのか不明。物語の主題はそこじゃないので大した問題じゃないかもしれないけれどモヤモヤする/した。
・なんかどデカい不正をやっている組織?みたいだけど、動き方、動かし方がセコいw
森林火災モノならオンリー・ザ・ブレイブがありましたね。
妊婦さんが
強い。
主役は炎かな。
アンジーはそれほど前には出ない。
森林火災でのトラウマが、見ず知らずの少年を救う
ための行動の源泉になっている。
会計士?の持った秘密はよくわからないが、
あのあと少年はどうなるのかな。
この後の話が知りたいが、映画としては見て損ないのでは。
悪役でもっている映画
トラウマを抱える森林消防隊員役のアンジェリーナ・ジョリーが殺し屋に追われる少年を助けることで立ち直るお話。原題は原作マイケル・コリータの小説「Those Who Wish Me Dead(私の死を願う者たち)」と同じ。
役柄から子を守る「グロリア(1980)」風アクション映画かと期待したが、PTSDでうじうじと塞いでいる描写ばかり、終盤の殺し屋とのアクションもキレが無いしがっかり・・、子供が出てくるからといって「チェンジリング(2008)」風の社会派ドラマでもないしアンジーらしさが伺えない。
たった二人の殺し屋なのだが家は爆破するし森に火を放つし極悪非道、身重のシェリフの奥さんを拷問にかけるなど悪役ぶりが凄いから異様な緊迫感で退屈さを免れているという展開。
本来ならアクションはアンジー担当と思うのだがシェリフの奥さん(メディナ・センゴール)が馬に跨り猟銃で反撃、夫を助ける大活躍でおいしいところを担っていました。
9わりは退屈でした
殺し屋から逃げる はなしでした。 見所もあったのですが、 それは全体の 1割程度で、 残り 9わりは退屈でした。 [山火事のシーンをどうやって撮影したのだろう] と気になりました。
『ボーダーライン』(2015)および『最後の追跡』(2016)の脚...
『ボーダーライン』(2015)および『最後の追跡』(2016)の脚本を務め、『ウィンド・リバー』(2017)で初監督。
メキシコ、テキサス、ワイオミングと、その土地に根ざした画面作り、そしてストーリーテリングに定評のある、テイラー・シェリダンによる監督第2作。
モンタナ州はアメリカ合衆国の北西部、カナダとの国境に接している。森林が広がり、山火事の多い土地として知られているそうだ。
前作『ウィンド・リバー』では、冬のワイオミングが舞台。画面を支配するのは雪原で、登場する人間たちもみな寒さに凍え、氷点下の気温が致命的な死をもたらす。
そのような「大自然の支配力」が、今作では山火事に置き換わり、オレンジ色の火炎が画面を占有する。
アンジェリーナ・ジョリー演じる消防士は、隊のリーダーを勤めるほどに優秀な人物であるが、過去の活動中に少年たちを救えなかったことを今でもトラウマとして抱えている。
そこに投入されるのが、暗殺者に追われる少年だ。
「山火事を背景にした、少年との逃避行」が、今作のメインビジュアルを形成する。
※少年の父親は会計士で、とんでもない不正行為を暴いてしまった結果、暗殺者に追われることとなる。(そちらの設定は大まかで、ざっくりとしている)
「過去のトラウマを抱えたまま、現在の事件に対応する主人公」というのは、前作『ウィンド・リバー』にも現れた構図。
かつて娘を失った男が、友人の娘の死の真相を暴き、復讐する(罰を与える)ことを目的に行動する。
過去の喪失を埋め合わせる存在のために行動する人物を、主人公に選ぶことで、物語は深みを増す。
正直に言って、体育会系でマッチョなイメージを持たれやすい消防士という役柄に、アンジェリーナ・ジョリーが説得力を持たせているといは言い難い。
(確かに『トゥーム・レイダー』という実績があるけれど...)
彼女は、あまりにスターとしての話題性が多く、どうしても『何を演じてもアンジェリーナ・ジョリー』な気がしてしまう。
(「何を演じても木村拓哉にしか見えない」というフレーズが、一時期日本のネット掲示板で頻繁に見られたものだった。同様のフレーズが、ハリウッド映画においては、レオナルド・ディカプリオやブラッド・ピットに当てはまるというのが個人的な感想だ)
また、暗殺者を演じるエイダン・ギレンとニコラス・ホルト。
この2人もまた、あまりに愛嬌があり過ぎて観客側が感情移入してしまいそうになる。
確かに有名・豪華キャストを使えるようになるのは喜ばしいことだが、今回の主要キャストがが作品やストーリーに馴染んだものであるかは疑わしい。
認知度にこだわらず、配役を厳選していれば、ビジュアル面での説得力が増すように思える。
作品の内容としては、『最後の追跡』や『ウインド・リバー』でも見られたような「サバイバル主義」ないし「自治主義」というものが根底にあるように思えた。
困難を解決する特効薬のような救世主、いわば神(デウス・エクス・マキナ...?)が存在しないので、敵を倒すには絶対に自らの手で処理しなければならない。
そのような状況を引き立てるのに、ワイオミングやモンタナのように、大自然に囲まれ、時に厳しく、そして人口密度の低い地域という舞台設定は効果的だ。
(個人的にはイニャリトゥ監督の『レヴェナント』もまた同様の設計思想を持つ映画だと思う。)
また「自治主義」に関しては、『最後の追跡』において、住人たちがみな銃を所持・携行し、事件を自分たちで修めようとしている姿や、義賊を応援し、「トップダウンに与えられる法律ではなく、自分たちの正義感に基づいてルールを決めるんだ」というボトムアップ的な姿勢に見られる。
本作でも同様に、主人公の知り合いである夫婦もまた(サバイバル教室の主催者という設定はあれど)、自力で悪役に立ち向かい、力強さを観客に与える。
こう言ったサバイバリズム(?)は、リアリティや時に冷酷さを持って、暗殺者たちの犯行のスマートさにも現れており、彼らの手際の良さはとても良かったと思う。
過去のシェリダン作品の核となる「土地柄」「サバイバル」「救世主の不在」「自力・自治」といった要素を受け継ぎつつ、予算面で余裕ができたので映像・カメラ・CG・キャストへの投資を拡大した作品だったのかな、という感じだ。
最初の監督作品よりも、娯楽性は高まっているのではないかと思う反面、雪の世界とは違って、「山火事」が作為的な画面作りに利用されていたかな。
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