親鳥よ、静かに泣け

劇場公開日:

  • 予告編を見る
親鳥よ、静かに泣け

解説

2020年・第14回田辺・弁慶映画祭のコンペティション部門でTBSラジオ賞を受賞した長編作品。就職活動中の大学生・駒田瑠美は、結婚詐欺を生業とする母親・理恵子と暮らしている。瑠美は恋人の蒼太と一緒に暮らしたいと考えているが、過干渉で支配的な理恵子のもとから離れられない。やがて理恵子から強要され、瑠美も渋々ながら詐欺に手を染めるようになり……。監督・脚本は、大学の卒業制作として本作を手がけた三浦克巳。第14回田辺・弁慶映画祭の受賞作品を劇場公開する特集企画「田辺・弁慶映画祭セレクション2021」(2021年8月27日~9月16日、東京・テアトル新宿/2021年9月24日~9月30日、大阪・シネ・リーブル梅田)で上映。

2019年製作/72分/日本
劇場公開日:2021年9月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5SIMだけで良いんじゃない?

2021年9月5日
Androidアプリから投稿

悲しい

単純

結婚詐欺師の母親と就活が上手くいかず母親と同じ仕事をさせられることになった大学生の娘の話。

約束を守る様に訴える母親への態度と、怒った母親に対する態度の変わり様に違和感バリバリ。その程度でそうなるなら、最初からそんな態度より怯えていた方が説得力ありません?

タイトルと娘のリアクションから、始まって10分もせず何となくオチが想像出来る中、どう展開していくのか…。

そもそも回収する訳でもないのに何でそこまで強要するのかわからないし、そうとわかっているのに男子大学生の対応力がなさ過ぎるし、裏稼業コンビは何がしたっかったのかわからないし…。

共依存に近いものを感じるし、良い悲しさとやるせなさだけど、大袈裟に脚色し過ぎて安っぽくなってしまった感じがして、勿体なさを感じた。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
Bacchus

2.0つまらない

2021年9月4日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Oyster Boy

他のユーザーは「親鳥よ、静かに泣け」以外にこんな作品をCheck-inしています。