時の面影

配信開始日:

解説

イギリスの著名な遺跡サットン・フーの発掘を巡る実話を題材に描いたNetflixオリジナルのヒューマンドラマ。ジョン・プレストンの小説を原作に、「ビザンチウム」の脚本家モイラ・バフィーニが脚色を手がけ、舞台演出家として知られるサイモン・ストーンが監督を務めた。第2次世界大戦が迫るイギリス、サフォーク州。未亡人のエディスは、自身が所有する土地にある墳丘墓を発掘するため、経験豊富なアマチュア考古学者バジルを雇う。やがて彼らは、予想していたより遥かに古い時代の歴史的遺産を発見するが……。未亡人エディスをキャリー・マリガン、考古学者バジルをレイフ・ファインズが演じる。共演に「シンデレラ」のリリー・ジェームズ、「ブルックリンの恋人たち」のジョニー・フリン。Netflixで2021年1月29日から配信。

2021年製作/112分/イギリス
原題:The Dig
配信:Netflix
配信開始日:2021年1月29日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0そこに浮かび上がる悠久の時の流れが心を揺さぶる

2021年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

本作は原題”The Dig”さながら、考古学の常識を変えたサットンフーの遺跡発掘を描くとともに、そこに埋もれ、日の目を浴びなかった主人公らのドラマを丹念に掘り起こす。核となるレイフ・ファインズやキャリー・マリガンの演技は、決して想いを主張しすぎることなく、むしろ内側にてじっくり醸成させた”寡黙さ”が印象的。そんな彼らの見つめる景色は悠久の時を描くキャンバスのようでもあり、アングロサクソン人のこと、身近な人の死、戦争の足音、夜空の星々、さらにはいつか地球から宇宙へ飛び出す未来のことさえ包み込みながら、追想は無限に広がっていく。そこで見つかるのが埋葬用の船というのも極めて示唆的だ。ここはある意味、古代人の終着地であり、なおかつ新たな世界へ向けた出発点。死を思い、死を超えていく場。歴史ロマンを味わい、主人公らの生き様を讃えるべく、昨今、多くの観光客がサットンフーを訪れているというのも頷ける話だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
牛津厚信

3.5優しく素敵な映画

2024年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
F.C.くま

4.0穏やかな人間関係としっとりした景色に癒されていく感覚

2023年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

1)本作の遺跡について
考古学や歴史には疎いので簡単に調べてみた。
ヨーロッパの西にあるブリテン島には古代、ケルト人が居住していたが、前1世紀にローマ帝国の属州となる。5世紀になるとゲルマン民族大移動に伴いローマは撤退、代わりにゲルマン民族の一派アングロ=サクソンが侵略、さらに11世紀にはヴァイキングと呼ばれるノルマン人が移住して、現在の英国の基礎が形成されるに至る。
かくしてブリテン島には、ケルト人・ラテン人(ローマ時代)・アングロ=サクソン人・ノルマン人などの人種と文化が重層的に混じり合っている。

ローマ帝国撤退後の中世初期は文化の消えた暗黒時代と考えられていたが、そうではなかったことを証明したのが本作のサットン・フー遺跡だった。

2)エディス・プリティについて
英国の裕福な実業家の娘として生まれ、幼い頃は世界中を旅していた。両親の死後、巨額の遺産を相続していたので、映画にあるように「発掘してみたいから広大な土地を購入」するくらいわけのないことだったはずだ。
そして彼女が発掘を依頼したのがアマチュア発掘家バジル・ブラウンというわけである。

3)映画について
およそ遺跡の発掘、しかも実話でドラマティックな映画などできるわけもないのだが、この作品はもともとそんなことを狙ってはいない。
大遺跡発掘を軸に、地主のエディスやその子とアマチュア発掘家との交遊、発掘関係者のほのかなラブロマンス、遺跡発見の先陣争いをする公立博物館や考古学者の功名心、彼らの協力ぶりを、ドイツのポーランド侵攻の迫る慌ただしい英国の社会情勢の中で描くこと――それが本作の企図である。

きわめて地味なスタンスなのだが、自転車で走るレイフ・ファインズ、何とも上品なキャリー・マリガンをはじめ、登場人物たちからそこはかとない魅力が漂ってくる。決して高ぶらず、さりげない会話で好意を伝えあう交流ぶり、彼らの身に着けるジャケットやブラウスの色合い、雨が多く鬱陶しいがしっとりした英国の丘陵の緑…。

ハリウッド映画の派手な原色や大音響、ショッキングな演出等に疲れた目と頭が癒されていく。まさに佳作と呼ぶにふさわしい作品かと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
徒然草枕

3.5壮観

2023年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジャーニー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「時の面影」以外にこんな作品をCheck-inしています。