シカゴ7裁判のレビュー・感想・評価
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世界が見ている!
THE WORLD IS WATCHING!!
《政治裁判》アーロン・ソーキンがまたも素晴らしい実話モノで、法廷モノを作ってくれた!世界が見てる!流石アーロン・ソーキン、自身の強みを最大限活かしている。豪華役者陣も本当に良い。
7人に自由を!8人いる?タイトルが出るまでの冒頭7分ですっかり引き込まれる。シーンのつなぎ方が天才か。物語の運び方、出来事の見せ方が本当に上手い。平和的抗議デモのはずがいつしか暴動に --- 裁判にかけられた各団体の代表者達。担当するのは堅物で偏った判事。途中助っ人キャラとして出てくるクソ格好良いマイケル・キートン。抜群の安定感でイメージ通りな役柄なエディ・レッドメインはいつまで学生役ができるのか。徐々に彼が主人公である理由が見えてくる、キャラクターや葛藤が浮かび上がってくる。暴動を起こしたのは?胸糞からの胸熱…え、え?からのそういうことだったのか!パワフルでエモーショナルに掴まれる。
アーロン・ソーキン × 法廷モノ =『ア・フュー・グッドメン』はじめ、オスカー受賞『ソーシャルネットワーク』や『モリーズ・ゲーム』(本作同様監督も)などキャラの立った軽妙かつ秀逸なセリフ回しに構成力で言わずと知れた名脚本家アーロン・ソーキンが、言葉の解釈や曖昧さで終盤の山場を持ってくるのが何とも感じ入った。そして一気にトム・ヘイデンに肩入れ・共感してしまう。それさえ説明しなければいけないとはな。暴力描写はじめここでは"60年代"が繰り広げられる。そして今語り直される価値がある。世界が見てる!!!!!!!
One egg is enough. We were chosen!! Our blood. 警官の横暴を皆見ろ、所有代名詞を使わずに曖昧に「彼は最高にイカしたアメリカ愛国者だ」
2020年ベストムービー!⭐️✨
Netflix作品。劇場での限定公開を観た。
とても見応えのある裁判ドラマでした。
当時アメリカで、この様な出来事が実際にあったということは、もちろん知りませんでしたが、当時の時代の雰囲気も伝わって来て、最後まで目の離せない作品でした。
ベトナム以降のアメリカを知っているからこそ、この作品の面白さがあるのではと思いました。
*60年代のアメリカについて多少なりとも知っている方が楽しめるかも知れませんね。ベトナム戦争とか、ヒッピー、公民権運動、ケネディ、ブラック・パンサー、アレン・ギンズバーグ、etc.
怒涛の130分
「シカゴ7裁判」ベトナム戦争時の反戦デモでの警察との衝突で、共和党ニクソン政権成立後にいきなり起訴された活動家たちとあらゆる手段を使って、彼らを有罪にしようとする権力側との闘いを描いた作品、うん、傑作です。
裁判での白熱する駆け引き、一枚岩ではない活動家たちのディスカッションがスピーディーに描かれ、その合間に暴動のフラッシュバックシーンが不穏にそしてスリリングに挿入される。全てが完璧。怒涛の130分。#シカゴ7裁判
セリフやキャラクターが面白い。
渋谷アップリンクで見てきました。
1960年代ベトナム戦争に反対するデモの各リーダー7人を暴動の扇動をしたという理由で強引に起訴した国家権力との裁判劇です。
セリフ量が膨大で激しい裁判劇のやり取りが続きますが、登場人物のキャラクターが面白く娯楽作品にしてるのが脚本家の力でしょう。
題材的に地味で重いですが出演者もかなり豪華です。Netflixオリジナル映画だから実現した作品かと。
脚本監督のアーロン・ソーキンの脚本が魅力的です。裁判劇が好きな方にはお勧めします。
却下する
事件の知識は無い状態で観賞。
1968年にシカゴで開かれた民主党全国大会会場近隣の公園、及び、周辺で行われた大規模なベトナム戦争抗議デモで暴動が発生し、暴動を主導したとして共謀罪で逮捕、起訴された7人の裁判の話。
事件直後お咎めは無かったが、体制の変化により、罪状を無理やり当て嵌められてというストーリーで、裁判とは名ばかりの、有罪にしたてあげる出来レース。
なんて恐ろしい陰謀ストーリーだよ!
当日何が起きていたかを小出しにみせながら、法廷劇を展開して行くけれど、判事もグルでまともに審理にならない胸クソの悪さ。
被告側も7人全員で1組ではないから、そこでの意見のぶつかり合いもあり、見所たっぷり。
クラークの「出した」は痺れたし、色めき立ったんだけどねー。
絶望からの、最後の有無を言わせぬ抵抗も非常に熱くとても面白く興奮した。
10/16からNetflixで配信されるので 主な出演者と簡単な感...
10/16からNetflixで配信されるので
主な出演者と簡単な感想を。
エディ・レッドメイン
ジョセフ・ゴードン=レヴィット
マーク・ライアンス
サシャ・バロン・コーエン
ケルヴィン・ハリソンJr
アレックス・シャープ
ジェレミー・ストロング
マイケル・キートン
ジョン・キャロル・リンチ
フランク・ランジェラ
ヤーヤ・アブドゥル
上記の他にも、観たことあるぞ!という役者さんが沢山出演していて、役者が揃っています。そして個々の役者さんたちの演技が素晴らしい。
個人的にはサシャ・バロン・コーエン、マーク・ライアンスの演技と人物が好きでした。マーク・ライアンスの放つある言葉は、あの場面にいた者、そして観ているこちらの鬱憤を晴らしてくれる言葉でした。
言葉と言えば、ヤーヤ・アブドゥルの言葉、、かなりずしりときます。
これだけの役者さんたちをまとめているのが、監督、脚本を務めたアーロン・ソーキン。
ソーキンが脚本した、
“ソーシャル・ネットワーク”
“スティーブ・ジョブズ”はどちらも映画館で
観ましたが素晴らしい脚本でした。
懐かしいところで
“ア・フュー・グッドメン”の原作と脚本も
ソーキンだったんですね。さっき知りました。。
権力と法廷、法律と感情、信念と立場。
重厚なテーマの中にウィットに富んだ会話が随所に盛り込まれていて、緩急のある構成が素晴らしい。
個々の人物の見せ方、背景の描写も丁寧に描かれている。
しかし、このお話しはどうやって終わりを向かえるのだろうと思っていましたが、、
見事でした。ここにきてのこの閉め。。
さすがに胸に込み上げる熱いものを閉じ込められずでした。
素晴らしい作品です。
Netflix x アーロンソーキン = 抜群の安定感
どうもNetflixオリジナルには抵抗がある
それは、いろんなジャンルを見ながらも、どこか視聴者の求める最大公約数でスクリプトを引いたような、そんな良く言えば安パイを地で行く、悪く言えば作家性を感じさせないどこかトゲを抜かれた作品が多いような気がしていたから。
で、今回の作品のような既にストーリーにメッセージ性があって、そして意表をつかれるよりは安心してクライマックスに期待できる下地、そしてアーロンさんという鉄板なドラマを撮れる監督の組み合わせは、すこぶる安定感が良いことに気づけた。
さすがにお金もあるから、俳優陣も良い。
たまたま、最近ペンタゴンペーパーズを見てて、自分の中で下地ができてたのもあり、あっという間の2時間強。
やっぱり、12人の怒れる男にはじまるこうした法廷ものは、分かってはいても最後のカタルシスにやられるのです。
それにしてもこのアーロンさんという監督、どこかくたびれた方程式で作品を作りがちだけど、その安心感が何よりも心地いいのです。
一周回ってやっぱりいいやつ。
しかし、家でもいいのに、あえて映画館で見て良かったと思わせてくれるレベルの作品をポンポンつくっちゃうNetflix、すげえわ。
今後もお世話になります笑
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