聖なる犯罪者のレビュー・感想・評価
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☆☆☆★★ ほんの少しだけ。 どこか『ディア・ドクター』を少し思い...
☆☆☆★★
ほんの少しだけ。
どこか『ディア・ドクター』を少し思い出しました。
但し彼方ほど、一見してホノボノとした雰囲気からの現実を見せつける話では無く。絶えずピリピリとした感覚が蔓延している社会状況では有りました。
いわゆる 〝 成りすまし 〃 では有るのですが、初めて人の《死の尊厳》に触れた主人公。
それまでは、何処かに 〝 面白がり 〃 の面が強かっただけに。自らの魂の浄化に繋がったのか?以後は《聖職者としての意識》を胸に秘めての日々だった様に見受けられます。
その辺りの描写は、私の胸にも響いて来たのは正直なところ。
終盤では、信者の人達に【あってはならない自らの姿を晒し】「◯の◯◯◯を」と言われた一言が、自分の中ではクライマックスでした。
残念だったのは、主人公が過ごした前半での施設の描写。
大きな男との何か訳有りな描写が有り。いずれはこの男との【何らかの関わり】は必要な展開は読めてしまうだけに。最後に起こる展開には、「やっぱり!」とゆう思いと共に。(自分としては)興味が湧かない最後では有りました。
対象の観客層として、ある程度は若者をターゲットとしていそうな感覚の作品とは思うので。致し方ないのだろう?とは思いますが。
2021年1月24日 ヒューマントラストシネマ有楽町/シアター1
英題の意味は聖体祭
「聖なる犯罪者」などという邦題からして大きな間違いを犯している。罪深い作品かと。
まず、神が彼を赦すのかは赦すでしょう。
赦さないルールを作っているのは罪深い人間だということ。
ただ、彼の行いが聖者かというと、それは明らかに違い、自分が許されたいという、ただのエゴだという事。
聖職者たちは神の代弁者であり聖書の解釈者です。という事は、赦しを求めるものに救いを与える者となります。救いを与えるものが、はなから罪人であっては話にならない。たとえその道を赦されることがあったとしても、最後に彼がした行為そのものが、やはり聖職者にはなれない、ただのエゴという証。
町の人が受け入れたのは、そこの人たちが救いを赦しを求めていたからで、これはどこにでも起きる不運な事故のようなものだということ。自分勝手で嘘つきはどこにでもいるから。
ショッキングな実話からの着想だけれど、映画としてもお話になならないし、ただただ宗教を馬鹿にしているのでしょう。盲目的な信仰心は危険ですよってね。
真理や宗教は世界中でその解釈はまちまちな上、もともと神教と密接に生きる日本人には、その信者でもキリスト教のことを理解するのは難しい。だとしても、聖なる犯罪者などという言葉はふざけ過ぎだと思う。
この間違った邦題こそ、罪が深い問題です。
結局のところ人の信仰心は信じたいものを信じたいように信じてしまいがちで、何か問題があると全ては自分以外のもののせいにする。その弱さが悲しい。
許しとは。
身分確認せずに思い込むのはね。神父ってなるの大変だから成りたい気持ちだけでは無理だし。身バレ後の対応が思ったより穏やかで良し。彼の行いは人の絆を繋いだけれど。彼のその後を知りたくなる。人は善にも、悪にもなれるよね。良い映画だった。
赦されない?
犯罪者は神父になれない。この決まり、結局、彼がどんなに信頼されている神父だろうと赦されない。赦す=愛するならば、彼は愛されない。死亡事故を起こした当事者の妻でさえも赦されない。何だか救いがない終わりた方。
聖職者とは?
少し怪しく感じながらも、ダニエルを神父として受け入れようとする村人達。もっともらしいことを言っているようであっても、神父ではないのだから人を騙していることに変わりはない。結局は素性はバレてしまって、その時の村人達の気持ちを思うと気の毒である。
罪を犯したとしても反省し、聖職者になったとしても構わないとは思うが、神学校にも通えないという決まりがあるのだから、そこは守るべきではないのか?
ダニエルはまた刑務所に戻るが、問題を起こしてしまう。これでは神父になどなれないよな。
100%の人間なんかいない たとえそれが聖職者でも と思う
出だしの主人公の雰囲気が不気味で且つ場所が少年院と言うこともあり気が進まなかった。
物語が進んでいくうちに偽司祭から出てくる言葉は村人の心を打ち信頼を勝ち取っていくのだが自分もその教会にいたら勇気づけられたんだろうと思う。
犯罪を犯したため聖職者にはなれないと言うが「罪を憎んで人を憎まず」というのはキリスト教の教えではなかったのか?
どこの世界でも犯罪者はその罪を背負って一生生きていくのだろうけれど厳しい現実を見せられた気がする。
個人的にエンディングは納得いかなかった。
人間は生きている内に多かれ少なかれ嘘をついたり罪を犯すと思う。
教会のお偉いさんは許すことが愛ならもう少し温かい手を差し伸べられなかったのだろうか?残念。
悪いことしてもみそぎとか言う言葉で済ましている政治家の方がどうかと思うが・・・・ちゃいますか?
赦すことの難しさ
赦すことは忘れることでなく、愛すること。
私は根に持つタイプだから、忘れることも苦手。
ましてや愛するなんて…。
主人公の司祭としての行いや説教には愛があった。
彼の偽りを、刑務所で世話になった神父にここにいなかったことにしようと言われた時、彼は言う。
彼は存在を認めて愛して欲しかったのだ。
※でも、身分を偽ることは犯罪なので、仮釈放でそれを行なった主人公は真に更生できていたとは言えないと思った。
聖職者たる資格
前科を隠し、偽聖職者になるダニエル。そんな彼が、刑務所仲間に見つかり、脅される羽目になる。もちろんその脅迫に乗らなければ、また刑務所に逆戻りだ。
果たしてどうするのか、嫌な予感がした。聖職者という仮面を脱いで、その脅迫者を排除してしまうのだろうか。善悪に揺れる振り子のように、緊張感いっぱいの展開だ。
しかし、彼は意外にも、聖職者たる自分の意思を貫いた。その脅しに乗らず、周辺の反対を押し切って埋葬を強行する。聖職者とは資格の問題ではなく、信条だと思う。その瞬間、ダニエルは、資格はないが、十分聖職者だった。
「敬虔さ」と「狂気性」
実話をベースにした話題作だけあり、時節柄にもかかわらずお客さんが多かったです。
ポーランド作品ということで、「社会的背景」がわからないこともありますが、映像やシナリオとともに主役の存在感が素晴らしかったです。
過去の罪を隠しながら、聖職者になりすましている、主役のバルトシュ・ビィエレニアさんの眼力による演技は独特で、「敬虔さ」と「狂気性」の危ういバランスを見事に演じていました。
すべてが表現されていないため「余韻」があり、鑑賞後の印象はそれぞれ違うかもしれません。
僕は「良い映画を観たなぁ」と思う一方で、「宗教観」や地域社会の「閉塞感」などに共感できる要素が少なく、感情に響く部分は少なかったようにも感じました。
しかし素晴らしい映画です🎬
人に資格を与えるのは誰か
笑福亭鶴瓶の「ディア・ドクター」とプロットが重なる。
誰かが与えた資格=免状とか卒業証書ではなく、
「誰がなぜ彼をその任に立たせたのか」が、実は献身の「肝」なのだと気付かされる物語。
・・・・・・・・・・・・
僕が小さい頃行っていた教会は、初代の牧師さんは郵便局長さんだったそうだ。
戦争で聖職者がみんな死んでしまったので、生き残った信者たちの中で話し合ってその郵便局長さんを牧師として立てたのだと。もちろんその手の学校は行っていない。
白黒の面長の写真がかかっていた。
・・・・・・・・・・・・
映画は、「資格」からは最も遠かった男と、神と、信者が四つに組んで語らう。
その任に最もふさわしいのは誰なのか、そこを探る祈りは、その祈りの実りとしてその現場でしか成り立たないコミュニティを誕生させる。
神様と村人とトマシュが決めるのだ。
どこぞのバチカンがお墨付きを決めるのではない。
2000年前のナザレのイエスこそが、父無し子の田舎大工として、無資格者の棟梁という罪名のゆえに、彼は十字架にかけられたのだがなぁ・
皮肉なことに、誰にも求められていないのに名士の皮をかぶった輩が 逆に幅をきかせている。―それがこの世の中だ。
その人をではなく、一枚の紙切れが、名刺と学歴が、家柄と納税証明書が、その人を保証するという。
悪い政治家や医者や宗教家が庶民を食いものにして汚い腹を肥やしていても
しかし彼らは「正式な有資格者」なんだよね。
【2021.9.7.再鑑賞】
安っぽいハッピーな終幕でなくて、これは本物だと判る。
投げられた石の波紋は村に残った。
「他者を赦したとき、人はおのが隠していた自己の罪が赦されることを知るのだ」と、どの表情も語る。
リディアの内面の演じが、素晴らしかった。
教会に神はいない‼️なせなら、私が神だから‼️❓
私事で恐縮ですが、何十年も前から、夢枕にイエスが出てきて、お前が私の生まれ変わりとゆうのです。
イエスも私も、聖書を読んだことが無く、教義も知るよしも有りません。
ちなみに、教皇も大司教も少年を犯していますが、知識は豊富です。
余談が過ぎましたが、この映画の主人公は敬虔な信者です、ハメなれなければ、最後は良い神父で終わり、町も平和です。
たかが、二千年の宗教です。
私が神だから、それで良いでは無いですか❓
神も死ぬのです‼️
罪を背負って生きる者の希望と絶望
設定自体はコメディにもなりうるような単純な嘘と勘違いの話だが、鮮烈な暴力描写とブルーを基調とする冷たく研ぎ澄まされた映像が緊張感とスリルを増幅させる。
聖者の資格すらない前科者のダニエルが、まさに"生身の人間司祭"として、固く閉ざされた人々の心を揺さぶり対立や断絶をも解き崩していく姿は、危なっかしくもあるがどこか爽快でもある。
実際にこういう事件が珍しくないという背景には、えてしてその偽神父のパーソナリティーや言葉が、資格者である厳粛な神父のそれよりもストレートに人々の心に響くという一面もある気がする。
しかし一方でこの男が本当に善人に生まれ変わったかどうかは分からない。いや、善か悪かを判断すること自体が無意味にすら思える。
過去の罪はもはや一生消すことのできない烙印なのか。
事件の加害者と被害者、聖職者と犯罪者、支配と従属、交わることのない者たちに刻み込まれた傷と揺れ動く感情。
見終わった後、色々と考えさせられる作品だが、単純に映画として面白かった!
主演バルトシュ・ビィエレニアのインパクトのある目と表情の演技は、天使と悪魔の両面性を見事に体現していて忘れがたい。
ラストで彼の目に映った自らの未来は何だったのか。
罪を犯し背負って生きる者の希望と絶望。
「人生はいつでもやり直せる」なんて明るく言い放てる人間の薄っぺらさよ。
聖なる善悪者
映画の世界では時に、偽物や替え玉や成り済ましが活躍したり、本物以上に周囲を魅了する事がある。『サボテン・ブラザーズ』『バグズ・ライフ』『ギャクシー・クエスト』『影武者』『ディア・ドクター』『王になった男』…。
本作は衝撃。
ポーランドの実話が基。
少年院に服役中の青年、ダニエル。そこで人生を変える出来事が。
訪れる神父トマシュの影響で、熱心なキリスト教信者に。自身も聖職者になりたいと願うが、前科者は聖職に就けないという壁にぶち当たる。それでも諦める事が出来ず。
仮釈放。ダニエルは少年院から遠く離れた小さな村の製材所で働く事に。
村には教会があり、立ち寄る。そこで一人の少女マルタに「司祭だ」と身分を偽った事から…。
すぐバレるに決まってる。
聖職者を偽るなんて…。
しかも、前科者が…。
ところが…
何の怪訝もなく受け入れられる。当の本人がビビって、逃げ出そうとしたくなるほど。
村には元々皆から尊敬される神父がいるが、急な病で倒れる。
そしたらこれまた急に、神父の代理を頼まれる。
俺に出来る訳ねーだろ!
これも嘘付いた罰なのか。もう、やるしかねぇ…。
一発でトチる、すぐ化けの皮が剥がれる…かと思いきや、たどたどしくはあったが、何とか大役を果たした。
いや寧ろ、ダニエルの“神父ぶり”は非常に好評。
元の神父が入院する事となり、本当に“代理”どころじゃなくなる。
告解にも連日村人が訪れる。無論ダニエルは、神学校など行った事ない。関連本やスマホを見ながら。
教会での説教。時に突飛で独特。が、それが固定観念に縛られず、村人の心に響いていく。
聖衣を脱げば、ジャージ姿。煙草を吸い、村の若者たちと酒を飲み交わす。ラフでフレンドリー。
気が付いたら彼は、村には欠かせない存在になっていた。
改めて言うが、彼は村人は本性は知らぬが、“突然現れた前科者”だ。
何故そうも簡単に偽れた?
ここが田舎で、村人が単純だから…?
ダニエルが悪質で、巧妙な手口だから…?
いや、そうではあるまい。
ダニエルは本当に熱心な信仰心を持っていた。
心から村人たちの助けになりたかった。
村人たちも苦しみ、悲しみ、罪の告白…助けを欲していた。
その2つが因果的に結び付いたのだ。
それを象徴するような事件が一年前、この村であった。
一年前、ある男が運転する車が事故を起こし、本人は勿論、乗っていた若い男女6人も亡くなるという悲しく痛ましいもの。
その中には、マルタの兄も。
この事故は今も村の後遺症として重くのし掛かっている。
村はとても静かで穏やか。が、何処か悲しい雰囲気漂う。
その原因が、この事故。
しかしその悲しみの中に、怒りや憎しみも孕む。
無論その矛先は、事故を起こした男。
村には亡くなった若者たちの写真が祭壇に飾られているが、男のだけ飾られていない。
男には妻がいるが、村人たちから完全疎外、孤立。それ故妻も村人たちに反抗的。
村を蝕む問題、闇、病…。
ダニエルはマルタと共に解決しようとする。村人たちや男の妻と真っ正面から向き合い、詳しい話や告解や赦しも…。
が、この事が村中に波紋を投げ掛ける…。
触れてはならない部分、一線越えてはならない部分、タブー、足を踏み入れてはならない領域に土足で踏み込んでしまった。
それまで村人たちから信頼や尊敬を集めていたダニエルだが、厄介者扱いされていく。
傲慢な町長とも対立。
ダニエルは男の写真も祭壇に飾り、男の遺骨を墓地に埋葬し、葬式も上げる。この村で、村人の一人として。
村人のほとんどが反対。
それでもダニエルは諦めない。自分は間違っていない。信念を持って。
その数日前、町長が運営する製材所オープン式にて…
工員の中に、見知った顔が。
その男と出会った場所は、少年院…。
案の定、あっちにもすぐバレていた。
定番の脅迫。金の要求。
もし、村人たちに自分の素性がバレたら…。
しかも、今このタイミングで…。
精神を追い詰め、すり減らすほどの2つの問題。
これもやはり、身分を偽った罰なのか…?
しかし、主よ。信じて下さい。心は決して偽っていません…。
まだ40歳。静かではあるが、一貫して緊迫感途切れぬヤン・コマサ監督の演出に引き込まれる。
弱冠29歳。実話を基に、信仰、罪、赦し、事故や部落内での差別、人の本質を問う。マテウシュ・パツェビチュの卓越した脚本。
弱冠29歳。慈悲に満ちた表情、穏やかな佇まい…“神父”の時の顔と、目を見開き、狂気すら滲ませる“犯罪者”の時の顔の演じ分け。バルトシュ・ビィエレニアが圧倒的な存在感と演技力。
凄まじい才能の3人!
村人たちの反対を押し切り、遺骨を埋葬。村人たちの冷ややかな目。
その後、葬儀ミサを行う予定だったが…、思いもよらぬ人物が現れる。
“ダニエル神父”もここで終わり…が、逃げ出してまで、教会へ。
最後の説教。突然の行動に出る。
これまで多くの人たちの罪の告白を聞いてきた。
が、告解していないのは、唯一自分。
全てをさらけ出す。
ラストはある場所にて。
衝撃の事件を起こす。その時の狂気に満ちた表情…!
やはり彼は、悪人なのか…?
悪人である。
善人である。
善の顔と悪の顔。
どちらが本当なのか…?
どちらも本当なのだ。
ダニエルに限った事じゃない。村人たちも。
それは罪なのか…?
否!
誰しも善=強き心、悪=弱き心を持っている。
だから、罪を犯してしまう。
だから、赦しを乞う。
だから、赦す事が出来る。
だから、愛する事が出来る。
人が人である所以。
世界によって通じる言葉が違う
主人公は感情豊かで、ときには司祭をやってもそれを務める人間性は持っている。
しかし、社会システムにはあまり馴染まない。
街で立派に信頼される司祭はできても、コミュニケーションのルールが異なる少年院に行って、そこのルールでコミュニケートすれば犯罪になってしまう。
果たして本当の自分とは? 相手を受け入れるということは?
ダニエル(バルトシュ・ビィエレニア)のギョロ目と貧弱な体つき、しかしそれが真摯に自分に向き合おうとする姿に見えてくる不思議。2018年の『COLD WAR あの歌、2つの心』に続くポーランド映画の秀作。不毛な土地の排他的なカメラ視点が魅力である。
ポーランドでは熱心なカトリック信者が多く、憧れと尊敬を抱くため、市民が司祭になりすますことが少なからずあるらしい。司祭に身分を確認することは失礼にあたるため、偽装が見破られることも少ないという。
そんないくつもの偽装事件の実話を練り合わせた脚本とのことだが、本作の主演俳優は適役だ。
表面上の人格と偽の身分。自覚がなかったとしても自分自身を「信じる」ことで相手を信じさせてしまう単純さとあやうさ。
ネット時代のSNS上で、仮面をまとった自分が素晴らしい評価を得られることと重ねられるだろう。
果たして本当の自分とは? 相手を受け入れるということは?
いくら装っても本心をさらけ出してしまえばみな同様だといいたげなラストではあるが、ラリッた眼球のような人間の業をみせつけられた思いだ。
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