オン・ザ・ロック

劇場公開日:

オン・ザ・ロック

解説

ソフィア・コッポラが監督・脚本を手がけ、「ロスト・イン・トランスレーション」のビル・マーレイと「セレステ∞ジェシー」のラシダ・ジョーンズが父娘役で共演。ニューヨークで暮らすローラは順風満帆な人生を送っていると思っていたが、夫ディーンが新しい同僚と残業を繰り返すようになり、結婚生活に疑いを抱き始める。そこでローラは、プレイボーイで男女の問題に精通している父フェリックスに相談を持ち掛ける。フェリックスはこの事態を調査するべきだとアドバイスし、父娘2人でディーンを尾行することに。アップタウンのパーティやダウンタウンのホットスポットを一緒に巡る内に2人は距離を近づけていき、自分たち父娘の関係についてある発見をする。ディーン役に「G.I.ジョー」のマーロン・ウェイアンズ。

2020年製作/97分/G/アメリカ
原題:On the Rocks
配給:東北新社、STAR CHANNEL MOVIES
配信開始日:2020年10月23日

その他の公開日:2020年10月2日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2020 SCIC Intl Photo Courtesy of Apple

映画レビュー

4.5ソフィア・コッポラの父殺し

2020年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ソフィア・コッポラによる父殺しの物語と言えるだろうか。仕事に追われる夫が浮気しているかもしれないと気になる主人公は、プレイボーイの父に相談する。ビル・マーレイ演じる父のプレイボーイぶりは、おそらく他の役者がやっていたら、現代では相当鼻につく高感度の低いものになっただろう。プレイボーイは女性をもののように扱っても、なぜか許されるような、そんな魔力だが、本作のビル・マーレイには確かにそれがある。そんな父の影響を否定したくても受けている主人公は、いかにそういう男性像から抜け出せるかが課題となる。主人公は、古いジェンダー観を父から刷り込まれている部分がある。
軽やかなタッチで描かれるが、その主題は現代人にとって切実かもしれない。ジェンダー観のアップデートと父離れの主題が重なる。ソフィア・コッポラ作品の中でもとりわけ素晴らしい作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
杉本穂高

3.5なんか良かった

2023年7月19日
iPhoneアプリから投稿

笑える

単純

台車が現れてビルマレーがちょこんと乗ってるシーンが可愛かったand
特に会話の最中の視点の切り替わりが好き

コメントする (0件)
共感した! 0件)
keisuke

2.5父と娘の浮気調査

2022年3月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

旦那の浮気を疑い仕事はスランプ状態、子育てや生活に不満がありそうには感じない、困った父親との関係性は良好、深刻な事態に陥るような人間ドラマとしての欠如、至って普通に事が進む単純な展開、自分を含めた家族はリッチな家系、金持ちの悩みや道楽には付き合いきれないネ!?

ビル・マーレイが演じる優雅で余裕がありながら破天荒でもある父親役はジャームッシュの「ブロークン・フラワーズ」や「ヴィンセントが教えてくれたこと」みたいに渋いオッサンとしての存在感が素晴らしい。

ソフィア・コッポラが撮る映画として単純明快さが否めない、余韻に浸れるような初期の作品を求めてしまう物足りなさが。

AppleTVにて鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.0雨降らなくても地固まる

2022年2月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

傍迷惑な父だが、娘が可愛くて心配でしょうがないのだけは分かる。
過去の事も含め、憎たらしいけど、憎めないキュートな父親。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る