ブルータル・ジャスティス

劇場公開日:

ブルータル・ジャスティス

解説

「トマホーク ガンマンvs食人族」「デンジャラス・プリズン 牢獄の処刑人」などでカルト的人気を集める気鋭の監督S・クレイグ・ザラーが手がけたバイオレンスアクション。ベテラン刑事のブレットと相棒のトニーは、強引な逮捕が原因で6週間の無給の停職処分を受けてしまう。どうしても大金を必要としていたブレットは、犯罪者たちを監視し、彼らが取引した金を強奪するという計画を練る。ブレットはトニーを誘って計画を実行に移し、ボーゲルマンという男の監視を開始する。そしてある朝、動き始めたボーゲルマンとその仲間を尾行するが……。ブレット役をメル・ギブソンが演じ、トニー役は「デンジャラス・プリズン 牢獄の処刑人」でもザラー監督とタッグを組んだビンス・ボーンが務めた。そのほか「戦場のピアニスト」「タクシー運転手 約束は海を越えて」のトーマス・クレッチマンが出演し、極悪非道の強盗犯を演じている。

2018年製作/159分/R15+/カナダ・イギリス・アメリカ合作
原題:Dragged Across Concrete
配給:クロックワークス
劇場公開日:2020年8月28日

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映画レビュー

4.5邦題は、ちょっとおかしいかな。

2020年8月31日
PCから投稿

邦題、と言っても、カナダのフランス語圏のタイトルが「ジュスティス・ブルタル」なので、日本独自というわけでもなさそうだが、決して「野蛮な正義」の物語ではない。むしろ野蛮な刑事たちが私利のために「正義」から逸脱する姿を描いており、その一方で、彼らは正義をすべて捨てらることはできないと、どこかで線を引こうとする。その試みは決して「野蛮」ではない。やはり「コンクリの上を引きずられて」とでも訳すべきか、原題のイメージの方が作品の印象に近い。

と重箱の隅のような話をしてしまったが、S・クレイグ・ザラー監督だから「野蛮」な残虐描写は本当にどうかしているし、同じくらい日常のなにげない描写に力を注いでいるのも相変わらずだ。そこに優劣を付けたりせず、映画の常道に頼って過剰に面白く見せようとしていないのもいい。「よくできた映画」はそれはそれで魅力があるし楽しいのだが、ザラーの「よくできた」なんてウソっぽくね?とでも言いたげな無骨なリアルへのアプローチは、映画を新しく捉え直す時代の流れの最先端だと感じている。

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村山章

4.0イヤな映画だけど面白い。

2023年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

見始めて、しばらくはよくわからない。
誰が主人公で、何の話なのか。
それが話が進むにつれ、だんだんと眼が離せなくなっていく。
銀行強盗が凶悪で狡猾。
その行いに気分が悪くなる。
クセのある映画だ。

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Syouiti

3.0先が読めないのがいい

2023年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

予想通りにはいかない展開がいい。
あら、そうなりますか?みたいなのの連続がね。
あと、本筋に関係ない人のストーリーがちょっとあるのがいいけど、最後にもうちょっと拾ってほしかったかな

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khapphom

3.0悪事に手を染めてはいけない

2022年10月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

悪いことをして、稼ぐなんて考えたらダメだとあらためて思いました。
この映画、面白くないわけではないけど、無駄な描写が多くテンポが悪いです。
さすがにこの内容で2時間半は長いと感じました。

なかなか評価しづらく、何を訴えているか分かりづらいですね。
結局、1人以外は報わらなく、その人も褒められた生き様ではないからなおさらそう思いました。

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たけお
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