劇場版 アーヤと魔女

劇場公開日:

  • 予告編を見る
劇場版 アーヤと魔女

解説

「ハウルの動く城」の原作でも知られるダイアナ・ウィン・ジョーンズの同名児童文学を、スタジオジブリが同社初の長編3DCGアニメとして映像化。1990年代のイギリスを舞台に、自分が魔女の娘とは知らずに育った少女アーヤが、奇妙な家に引き取られ、意地悪な魔女と暮らすことになる姿を描く。孤児として育った10歳のアーヤは、なんでも思い通りになる子どもの家で何不自由なく暮らしていたが、ベラ・ヤーガと名乗るド派手な女とマンドレークという長身男の怪しげな2人組に引き取られることに。魔女だというベラ・ヤーガは手伝いがほしかったからアーヤを引き取ったと言い、魔法を教えてもらうことを条件にアーヤはベラ・ヤーガの助手として働きだすのだが……。宮崎駿が企画し、宮崎吾朗が監督を務めた。主人公アーヤの声を若手女優の平澤宏々路が担当するほか、寺島しのぶ、豊川悦司、濱田岳らがキャストとしてそろう。2020年・第73回カンヌ国際映画祭のオフィシャルセレクション作品。2020年12月30日にNHK総合で放送。2021年には、テレビ放送版に一部の新カットなどを追加した「劇場版 アーヤと魔女」として劇場公開。

2020年製作/83分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2021年8月27日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第73回 カンヌ国際映画祭(2020年)

出品

カンヌレーベル「アニメーション」
出品作品 宮崎吾朗
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.03DCGアニメになって解き放たれたように見える宮崎吾朗監督

2021年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

「ゲド戦記」「コクリコ坂から」と同様、企画自体は宮崎駿監督や鈴木敏夫プロデューサー発のものですが、フォトリアルな3DCGアニメとして制作したことで、宮崎吾朗監督がジブリの呪縛から良い意味で解き放たれているように感じました。全体的に軽やかな印象で演出的な遊びもあり、ちょっと憎らしいけどへこたれないアーヤの魅力も、いい感じにでていたと思います。
劇場版ではテレビ放送版に新カットを追加と告知されていましたが、ストーリーを左右する大きな変更点はなかったように思います。気づいた変化は、テレビ放送版はバイクと車のチェイスからはじまったところが、劇場版では(テレビ放送版でも途中にでてくる)魔女同士の会話シーンからはじまるぐらいでした。音響面がいちばんの違いで、ジブリ作品では珍しいロック調の音楽を劇場で聴くと、印象がかなり違いました。特に、マンドレークが怒ったときに鳴るエレキギターの音は大迫力で、アーヤと同じ気分を味わうことができます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

1.0また宮崎吾朗監督か

2024年4月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

宮崎吾朗監督とは相性が悪いらしい。
一言で言うとつまらん。
結局何を表現したかったんだろう。
3DCGをやってみたかっただけ?
感動も何もない。

主演の子の声の演技だけは素晴らしかった。
アーヤのイメージにぴったり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JBはただの映画好き。

4.0個人的には好き

2024年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

この映画の存在自体を知らず、地上波でやってたから見てみました。

全く期待してませんでしたが、普通に良かったです。
というかこういう人の温かさをほんのり感じる雰囲気の映画が個人的な好みにフィットしただけかも。
ジブリに期待されるような大スケールではなく、こじんまりとした話で終わるし短いし、一般的には低評価されそうなのはなんとなくわかる・・・・。
でも私は好きです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kuyan

3.5え?面白いけど?

2024年3月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

レビューしよ〜と思ったらなんせ評価低い。なんで??
さすがジブリ〜✨やっぱりハズレないじゃんとか思ってたけど、私がおかしい?

マンドレークいいやつやん!!!
怒ったらどうなっちゃうの!ってなったけどアーヤに害なし、なら良し。

結果チャンチャンてまとまったけど最後はどうなったの?自分なりの解釈でいいの???

*…ᴍᴇʀʀʏ ᴄʜʀɪsᴛᴍᴀs…*
※3月に見てます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニア・ロベッカ・クロニクル
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る