レイニーデイ・イン・ニューヨークのレビュー・感想・評価
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ニューヨークを愛する想いは感じた
ティモシー・シャラメさん演じるギャッピーとエル・ファニングさん演じるアシュレーのNYでのすれ違いを描きます。
ティモシー・シャラメさんはストーリー・オブ・マイライフでも文化的な高等遊民の役を演じていたが、ギャッピーも現役大学生とはいえ造形はモラトリアムな高等遊民です。彼のパブリックイメージってこういったものなのでしょうか?
アシュレーはアリゾナ出身の田舎娘、エル・ファニングの可愛らしいルックスとマッチしたキャラクターです。田舎から出てきて、都会で浮ついている可愛い娘、都会のイケてる奴に騙されないかという不安をうまい具合に観客に与えてくれます。
NYでのすれ違いを描くというが、そもそもこの2人はNYで見たいもの、見せたいものが噛み合っていないと感じます。ギャッピーはバーやポーカーとNYの土地に根ざした文化を愛しているが、アシュレーは芸能界というテレビの向こう側の文化を愛している。またアシュレーは取材の延長で芸能人達のパーティーに参加するのですが、彼女はそれを自然と楽しめる。このパーティーは、ギャッピーがスノッブなものと嫌い敬遠した母のパーティーと、そう変わらないものなのです。スノッブと敬遠する都会の感覚と、何の疑問を持たずそれを受け入れられる田舎の感覚とで大きな隔たりがあります。
ただスノッブと形容する感覚こそがスノッブであるとも指摘できてしまいます。美しいNYの街並み、劇中BGMとして流れる洒落たジャジーなピアノ、ワンカット風のカメラワーク、洒落た台詞回し、この映画そのものがスノッブと指摘できてしまうのです。
映画に体温を求めるむきのある人には合わないとも感じました。
ウディ・アレンの基本はこんな感じなのかな
面白いほど内容がないの。主人公とヒロインが別々に行動して色んなことに巻き込まれてくっていうのが基本。
それでも面白いのは、まず台詞が凄いんだよね。ずっと気の利いたことを話してんの。
最初の大学でのやり取りもすごくて、観光のことだけ考えてる主人公と取材のことだけ考えてるヒロインが、会話でうまくすれ違うの。
あとリッチなニューヨークの映し方。それで観ちゃう。
主人公の素性をすぐに明かさないのもいい。「どういう人なんだろ?」と思うしね。ヒロインが巻き込まれるトラブルも面白い。
ヒロインは「お馬鹿なブロンド美人」設定だったけど、この設定は今も使うのOKなのかな。
バーでピアノ弾いてるとヒロインが画面の端から「ぬっ」と現れるのね。ラストシーンもそう。
《マジック・イン・ムーンライト》でもエマ・ストーンがそんな感じで出てきたから、こういう出し方好きなんだな。
お洒落に語るっていうのが、ウディ・アレンの基本なのかなって気がしたよ。
80過ぎても枯れてない
W.アレン偉い。90分程度なのにこの面白さ。色々騒がれた上に年齢を考えれば、もう次回作は無理かもしれないと思うと残念です。彼の(裏のセクシャルな問題)なんかどうだっていいじゃねえかって個人的に思いますけどね。そもそも(裏にセクシャルな問題)抱えてない人間なんているんですかね? スケベな人間の方が面白いし、スケベな人間じゃなけりゃ、愛情の問題なんか分かるわけないよなとつくづく思いました。今度からは倫理的に正しいスタッフだけで作られた映画を「倫理検査証」を携帯した人だけが観られるようにすればいいんじゃないかな?
個性派青年のNYラブストーリー
教育ママの元を離れてイケてる彼女もゲット、ウッキウキの大学生活を送リ始めた21才の青年。初めての彼女とのお泊まり旅行は勝手知ったる古巣のニューヨーク。なのに着いた途端に雨が降り始めて…。
アメリカンビューティの彼女のキャラと演技がイイ。とても分かり易い女子大生感で笑える。彼女の憧れる映画関係者のキャラも、こうなんだろうなぁ、と笑わせてくれるナイスな造形。主人公の母親や知り合いのキャラも分かりみだ。そしてちょっぴり古風で残念な主人公(若き日のアレン監督)をシャラメ君がイキイキと演じていてとても魅力的♡
これを作った監督がもう84歳と知って驚く。心は永遠の大学生だ。
一泊二日の小旅行。1人の青年の大人への成長と雨模様のニューヨークの景色を両方味わえる、気分転換にぴったりのお得な1本だと思った。
クルクル変わる天気と男女
ウティアレン作品はあまり見てこなかったけど、こういう感じなのね~
確かにちょっとミッドナイトインパリっぽい?感じ
落ち着いたメロディアスなジャズと文化的で幻想的にも見える雨のニューヨークで織り成すロマンティックラブコメディ?って感じかな
ティモシーシャラメもグダグダ語るめんどくさくなりそうなキャラクターを絶妙なラインで演じているし、エルファニングもスターに出会って舞い上がって彼氏をほったらかちゃう無邪気過ぎるキャラクターを天真爛漫にチャーミングに演じている。
セレーナゴメスも主人公にビシバシ言うキャラクターを嫌みにならない雰囲気で演じており、どのキャラクターもクセがありつつも絶妙なキャラ設定で登場してくれるのが好ましい。
ギャンブルで金を稼ぎ、大した将来の夢も無いギャツビーがニューヨークという昔馴染みの場所に来て、様々な出会いと再会と発見を通して自分を見つめ直すラストまでをオシャレかつ長回しのセリフの応酬で軽やかに見せてくれた。
ドタバタしたコメディというよりはカップルの2人とそこに絡む様々な人々の悲喜こもごもを見せる作品であり、そこを彩る雨のニューヨークのロケーションも見処。
冒頭から合ってなさそうなギャツビーとアシュレー。確かに彼らは"同じものを見ていなかった"んだと思う。
ギャンブルで儲けた金でニューヨークに母親のパーティーに出ない為に黙ってやって来たギャツビーだったが、アシュレーの取材は思いがけない展開を迎え、彼はニューヨークの街を1人で過ごすことになる…
ギャツビーの居る空間は全体的に落ち着いてるというか曇り空っぽいことが多いのと対称にアシュレーが居る空間は暖色系が多いのも画として面白い
アシュレーは映画の世界に生きる彼らに振り回されつつもその無邪気さ、隙の多さ、好奇心から(世間に揉まれ疲れきった)スター達にとっての"ミューズ"のように扱われ、彼女自身も記者として女性としてこの世界に踏み込んだ喜びを滲み出している。しゃっくりが止まらなくなるキャラクターもキュートだ。
一方のギャツビーは悉く狂う予定に翻弄され、会いたくなかった昔の友人、映画を撮影する友達、そして元恋人の妹チャンと出会う。チャンはズバズバ言うタイプで、キスシーンの撮影でもズバズバ言われるギャツビー
部屋で少しの時間を過ごすなかで彼らに共通の趣味嗜好があることも分かったりするなど男女がホントに少しずつほんのりと近づく様が見て取れる辺りもいじらしい。
また、チャンが登場すると伴って降りだす雨もこれまた印象的な効果を発揮する(特に会話内容とラストで)
ギャツビーを決定的に変えたのは、ゴテゴテしたパーティーを開く苦手だった母の過去。それを知った彼は自分自身と向き合い、新たな道へと進むためアシュレーとの別れを決める。
アシュレーはキラキラした世界を好み、図らずもミューズのような扱いを受けて舞い上がり(その間ギャツビーは放置プレイ)
ギャツビーは元恋人の妹チャンとの言葉の応酬やゴテゴテしたハデな母の真の姿を見ることである意味"現実的に自分を見つめ直したのだろう"と言ったところか?
ビターな味わいと、雨が降るなかにもどこか爽やかさもあるロマンティックラブコメディ
今をときめく若手俳優達の共演はもちろん、脇を固める豪華なキャストも見処です
若い頃の自分を思い出します。
エル・ファミングさん目当てだったけど、若い頃の「あるある感」が自分には刺さった感じ(笑)
ベタなタイトル。
ベタな導入。
最初から雰囲気が良い。
ストーリーは全てが空回り的な感じ。
でも観賞中はストレスが無かった印象。
そんなに面白い訳ではない。
でも引き込まれてしまった展開。
全ての出来事が「あるある」って感じではない。
でも過去の自分に似た様な思い当たる「あるある」がとても良い(笑)
学生時代を思い出す感じ。
好きな人。
自分がやりたい事。
全てが上手く行くと思っていた時代。
懐かしい(笑)
自分も空回りしていたのかなぁ(笑)
若いと何でも出来そうだった記憶が蘇る様な作品。
ラストシーン。
あれは若いなぁー( ´∀`)
都会人
都会の人と田舎の人の対比を大いに感じて、若干卑屈な気分を味わったが、ギャッツビーの裕福かつ都会人特有の、優雅で余裕のある雰囲気は見事だった。
ニューヨークのセレブなホテル、カーライルのバーを登場させるあたりは、逆にダサい感じがするのは気のせいだろうか?
らしいって言えばらしいけど。
深い
なかなか内容的に意味深な映画である。観終わった後、時間を置いてよく考えると、ニューヨークに来て成長したのは男の方で、大人の階段をさらに駆け上がった感じに思えて来た。それと対比して女性の方は、結局ミーハー根性丸出して何も得るものがなかったという、いわば人生訓的な映画でした。
ビッチしかでてこない
この映画でティモシーのファンになりました。
映画としては、一流大学のいいとこのおぼっちゃんと、ミスコンで優勝した清楚な女の子のカップルって言う、ムカつくくらい完璧なカップルが初めに登場して、それが1日の旅行をきっかけに、少しずつ崩壊に向かって行くお話。恋愛ヒューマンドラマ?が好きな人は好きだと思う。
そのおぼっちゃんが結果的には庶民的でビッチっぽい女の子と付き合うから、アメリカのティーンエイジにウケるような映画なのかなと思った。
エル・ファニングとティモシー・シャラメでどうやって映画作るのよ
エル・ファニングとティモシー・シャラメで、どうやって恋愛映画にするのよ。
たぶん、初共演ですよね。
ピンと来ない。想像つかない。
退屈なのはやめてちょうだいね。
そんなに暇じゃないんだから。
エル・ファニングはちょっと興味あるけど、この映画はスルーしようかなと。
エル・ファニングの無駄使いを見届けるほど、こっちも暇じゃないんだから。
やはり、かみあってない二人。
やはり、おじ様俳優陣との絡みでエル・ファニングの魅力を引き出してきたか。でも、あまりキュートだとは思わなかった。笑顔や仕草もわざとらしいし、多弁なコメディは似合わない。
だが、女子大学生役としての下着姿はかなり太めだったけど、そこがまた新鮮でした。スタイルいいから、太めの色白ボディが引き立ちますね。ウッディ・アレンって、エッチだなぁ。と、自分を棚にあげるのでした。
閉店準備中のホテルのバーのピアノを弾いているシャレオツなティモシー君と人のコート一丁で、ずぶ濡れのエルちゃんの再会シーンは予告編でも見たけど、「この下は下着なの」のあとはティモシー君無言。
母親の独白シーンで、世界最古の職業っていうシーンがあった。そんなところで教養出すところが虚栄心丸出しだから、息子に嫌われるのよ。息子も息子で、ポーカーだから、おしゃれに思うけど、賭け麻雀だったらどうよ。麻雀で食ってる大学生にはそれなりにリスペクトあるけど、シャラメ君だと嫌味に感じさせないのかなぁ?わからんなぁ?
チャンの部屋に上がって、ピアノの弾き語りをするのも、わざとらしいと思ってしまった。
シャラメ君の悪口言うと、共感ポチり減るからやめとこう。
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
貞操観念の無いのがウディ・アレン作品
ウディ・アレンとは知らずに観てました・・・・
若い子を口説きまくるウディ・アレン作品
その娘も貞操観念無し
最後の展開は何となく読めてたが、そこまでなる相手だったのか?
古いタイプのラブコメ
お互いの行き違いが満載のラブコメはスマホ全盛の現代では作れないと思いきや、さすがウディ・アレン、私の大好物のラブコメでした。
ピアノで弾き語りをするシャラメに恋しない女子はいないだろう。
ロレックスとバーキンのくだりは可笑しかった。
ニューヨークの物憂げさとセンチな音楽。そして俗物図鑑。
いつものウッディ・アレンが返ってきた気がした。
辛辣で人を傷つけずにはおかない長セリフ。映画が始まって10分ぐらい苛立ちを抑えれば意味不明の毒々しい会話の意味が分かり始めたりする。不思議なのだウッディ・アレンの映画は。
生きていくのに不必要な知識に埋没している主人公。周りの人々の愚かさに対する不平と不満。その一つ一つを具体的に言語にすることが唯一の喜びであるかのようにしゃべり続ける。年端もゆかぬ若者。納税義務の何たるかも理解できぬ半端な人間の未来は凡そ見当が付いたりする。そんな話はコメディにしてしまうしかない。シニカルな視線は、人の哀れさや儚さを見事に描き出してしまう。俗物は俗物のなかでしか生きられない。だから田舎娘に別れを告げるのだろう。
キャスティングミス
セレーナゴメスはないなー。映画の価値を半分落としてますね。ジャスティンビーバーしか思い出さないし、大人の雰囲気が皆無。特にラスト。パーティーに連れて行った美人さんと思ってたけどセレーナかよ!セレーナゴメスじゃなかったなら大人の雰囲気で終われたのに。
バタバタしてる
ロマンティックコメディと言うほど
コメディでもなければ、ロマンティックでもない。
なんとなく全てが中途半端な感じ
どこにフォーカスすればいいのか分からない。
真っ直ぐな、素直な田舎娘に、
映画関係者が心奪われていくのは、
分からないでもないが、とにかくバタバタしてて、
線がなくって。
彼氏のクズ具合はいい感じに私をイライラさせた。
もっと彼側にフォーカスして、
彼女側のストーリーを薄めにした方が、
感じれとれるものはたくさんあっただろうなぁって。
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