劇場公開日 2022年3月11日

  • 予告編を見る

THE BATMAN ザ・バットマンのレビュー・感想・評価

全490件中、81~100件目を表示

4.5今までのバットマンで1番好み。90点

2022年5月10日
iPhoneアプリから投稿

興奮

脚本や全体の完成度で言ったらノーラン版には遠く及ばないが、雰囲気作り、ミステリーやサスペンスの要素がいいスパイスになっていた。凄く好みの映画。

今回のバットマンはまだまだモラトリアムも抜けていないような、未熟で、人間感丸出しでボロボロになりながら戦う。そこがまた凄くグッときた。なんか応援したくなるバットマン。
そのバットマンの成長にもまたグッとくるのよね。
そんでバットマンで1番大事な目とアゴ、100点です。いやー、いい俳優チョイスしたね。
ただもう少しだけ短かったらなと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
真夜中のすけべデーモン

4.5見えない悪を・・・

2022年5月3日
PCから投稿

悲しい

興奮

難しい

お馴染み、夜に紛れゴッサムシティに蔓延る悪を退治するバットマン。
そんな中、街の権力者が次々と殺害され、現場にはバットマン宛のなぞなぞが…。果てして、この猟奇的な事件の犯人、そしてバットマンに宛てられたメッセージと真実とは・・・?といった物語。

かなり遅ればせながら漸く鑑賞。
というのも、映画好きとしてこのビックタイトルは見逃せないわけですが・・・

如何せん上映尺が3時間‼長い作品が苦手なワタクシ、今日こそ観に行こう‼と息巻き続け約2ヶ月。気づけばGWに(笑)

・・・さておき、作品としてはバチバチ闘うヒーローモノというよりは重厚なサスペンス。犯人やメッセージを探るミステリー要素もあり、寧ろワタクシとしてはウェルカムな内容。

全体像や人物の相関については、思いの外シンプルなようでやっぱり難解なようで・・・と言った感じで、頭に入りきらない部分もあったけど、文字通りダークな雰囲気で犯人を探る展開は非常に見応えがあった。

随所に残されたなぞなぞについては、ちょっとムリがあったような気がしないでもないが、リドラーが何故権力者を狙うのか、その理由や彼の生い立ち、似たような目標をもつ彼とウェインの対比は・・・確かにやりきれない。

やり方は間違ってはいるが、彼のような者が誕生してしまう理由のひとつに、権力者たちの身勝手さがあるのは事実。リアルな社会にも通ずる闇にゾクッとした作品だった。

兎に角のめり込めた内容だったので、3時間という尺にも耐えられた(笑)
意外にも新感覚の作品かもしれません。

サスペンスドラマの中に、コスチュームを着たヒーロー。これを違和感なく仕上げられるのも、世界的に有名で尚且つ超人過ぎないバットマンならではですね♪行き過ぎないアクションのバランスも◎

ただ途中暫くリドラーが空気になる程ストーリーがあちこち行っていたので、次回作はもうちとコンパクトになることを勝手に期待(笑)

コメントする (0件)
共感した! 16件)
MAR

4.5間違えるバットマンがかわいい。

2022年5月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

絵面も暗くてストーリーも暗くて、音楽も重くて、ただただ気持ちいい空間だった。闇の中こそ真実なのかなと。胎内回帰の疑似体験。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Naokisky2

4.0陰鬱な謎解き映画(キャラクターは良)

2022年5月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

もう配信レンタル始まっちゃってるしなあ、ともじもじしていたが、何とか時間が取れたので映画館で鑑賞。176分は映画館でないと絶対途中で止めそうな予感がした…。
なぜかマーベルよりDCの方が観てる数が多いのだが、ダークナイトトリロジー含めバットマンはちゃんと観ておらず、真面目に詳しくない状態で観た。
バットマンはやっぱりDCの中では超シリアス部類に入るので、コメディ的要素は一切なく、ゴッサムシティはずっと雨で画面は暗い。IMAXで観れば多少違ったのかもしれないが、通常のスクリーンだと「見えない…見えないのが正しいのか…」と考えさせられるレベルだった。
個々のキャラクターは素晴らしい。私の中でロバート・パティンソンは常に影を背負っている美青年なので、バットマンというキャラクター自体が彼のイメージに合っていたというのもある。あの引きこもりで自己中っぽい感じも良い。期待した程ご尊顔を拝見できなくて寂しかったが、まあ、バットマンだから…。
敵役のリドラーはゾディアック事件をイメージして造形したそうだけど、ポール・ダノは期待どおり素晴らしかった(ただしこちらも顔が出てくるのがもはや後半。待ち侘びたぞ…)。メインヴィランの割に扱いが微妙…。
お前だけは信用できる、的なジェフリー・ライトのゴードン警部補(信頼顔)も良いし、アンディ・サーキスの執事感も良いし、ゾーイ・クラヴィッツはばっちりキャットウーマンだった。
ただペンギンはコリン・ファレルだと言われても信じがたい、未だに。
メインヴィラン自体は「一線超えてる」リドラーなのだが、基本他のヴィランは割と普通に悪(ぶっ飛んでいない)。筋も派手な推理ものという感じで、筋読みは別に難しくはないというか(バットマン焦りすぎだろ、と思ったり)。
リドラー=ポール・ダノがその姿を現して対峙する部分が肝だった気がするんだけど、前半の描き込みに比べると割とあっさりしていて、結局バットマンは復讐から解き放たれる、そのカタルシスが薄いというか…ファルコーネが分かりやすすぎるのもある。
個人的にはキャットウーマンとの関係性は…もうちょっと忍ぶ感じが良かったかな…(常にキスシーンが唐突なんだよね)。
個人的には176分はそこまで長くはなかったけど、もうちょっと詰められたような気もします。
ところでどこでバリー・コーガン出てきたの…?と本編を観ている間ずっと探してしまったが、ネタバレ記事読んで「なるほどね」と思いました(個人的には続編に出て欲しい)。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
andhyphen

2.5画面暗すぎ。

2022年5月2日
スマートフォンから投稿

一見重厚な雰囲気があるけど、バットマンが結構狭ーい世界で一人でウジウジしているのと、キャットウーマンもやたらと物わかりが良くて、バットマンを甘やかしたり。キャットウーマンはもっとサディスティックでバットマンを手玉に取るほうがセクシーかなとは思うんですが。
おっさんにはちょっと理解しづらいものがありました。若い世代のメンタリティにはマッチするのかな。同様に、おっさんの老眼には画面が始終暗すぎて疲れました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Teruaki

3.0前シリーズのクリストファー・ノーラン監督3作と比べると3.0点の評...

2022年5月1日
iPhoneアプリから投稿

前シリーズのクリストファー・ノーラン監督3作と比べると3.0点の評価だけど、比較しなければ3.5。ホームシアターとの相性が悪いのかモニター内蔵スピーカーで視聴。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ホンマサ

3.5長え

2022年5月1日
iPhoneアプリから投稿

バットマンはダークナイト全作視聴済みです。
予告編で「ジョーカー」以来の衝撃と謳っていたので内容は肩透かしを喰らいましたが兎に角ダークな雰囲気を追求したあの雰囲気は嫌いじゃないです。「ジョーカー」とはまた違ったどんよりとした感じがあります。ただ長すぎる。長すぎて前半の部分は殆ど覚えていません。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ああああ

4.0漆黒の表現を味わうことができるスクリーン環境で楽しみたい一作。

2022年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ティム・バートン監督『バットマン』(1989)以来何度目かの「バットマン」のリブート作品です。クリストファー・ノーラン監督による、いわゆる『ダークナイト トリロジー』三部作(2005-2012)によって頂点に達した、ダークヒーローとしてのバットマン像と漆黒を基調とした美術的方向性は引き継ぎつつ、本作はバットマン、というよりもブルース・ウェインの「闇」を一層強調した作りになっています。

本作でバットマンに立ちはだかる敵は、「バットマン」シリーズのスーパーヴィランとして知られるリドラーですが、アメコミヒーロー作品におけるヴィラン的要素は皆無で、ひたすら異常さ、陰湿さが際立っています。恐らく古今東西の異常犯罪者、テロリストを踏まえて造形されたと覚しき本作のリドラーは、基本的に生身の人間として事件を引き起こしていること、その手口がいずれも、テレビ映像などで見たことがあるようなものであるため、彼の恐ろしさが一層生々しさを持って迫ってきます。これがほぼ3時間続くわけですから、鑑賞にはそれなりの心の準備が必要でしょう。

対峙するブルース・ウェインことバットマンもまた、尋常じゃない狂気を湛えていることは一目瞭然です。事件現場に現れたバットマンを見て周りの警官達が「何こいつ…」といった眼差しをして後ずさりする様は、観ている側の心理と見事にシンクロしていて、思わず笑ってしまうほどでした。キャットウーマンのエピソードは余計だった、省略していればもっとスッキリとした物語になったはずだ、という批評もあるようですが、そうすると作品に「闇」しか残らないような…。そんな映像も物語も暗さに満ちた作品ですが、結末は意外なほどに爽やかで印象的。淀みから清浄な空間に引き出されたような気持ちで劇場を後にすることができました。

本作はシリーズとしては企画されていないためか、これまで主役級の扱いだったのに、顔見せ程度にしか登場しないキャラクターも登場します。あるヴィランは(リドラーではなく)バットマンにひどい目に遭わされるためだけに登場しているとしか思えず、ちょっとかわいそう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yui

3.0リアルはファンタジーを欲してる

2022年4月21日
iPhoneアプリから投稿

よく出来たストーリー シリアスな展開
だけど それをリアルにするためマスクのヒーローを欲している
荒唐無稽に現実感を与えるため かつて子供
向けに創作されたファンタジーなマスクを被るヒーローが必要だなんて 痛快ですらある
ダークナイト以来 ヒーローキャラの人間性やドラマを掘り下げる映画は もう慣れっこ
正直食傷気味
それでも映画として面白いんだから仕方ないよね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sunaf

4.0何とも ノワールな雰囲気!

2022年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

週に一度の上映になってしまったのですが、やっと間に合いました。
物凄く 大人の雰囲気な 薄暗い 画面が ずっと続くので ボンヤリ眠くなってしまって、最初の15分は 見過ごしてしまったのですが、途中から 激しいカーチェイスで 一気に目が覚めました!
このダークな雰囲気 大好きです。
ブルース ウェインも 陰があって マスクの下に隠された 物憂げな瞳。
最後 やっと見つけた 犯人? え? もう少し サイコパス的な 雰囲気の人を 出してほしかったなぁ!
そこだけが 残念!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
miwa

3.0バットマンは孤独に闘うのが基本

2022年4月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

バットマンの映画は、ノーラン監督のダークナイトがベスト!と思っていましたが、本作品も個人的にはベストな出来でした。
上映時間が3時間近くあったのが、初め気になっていましたが、上映が始まると、そんなことは全然気になりませんでした。
これは脚本が良かったからなのでしょうか。
今回のバットマンは、原点回帰をテーマにしているようで、
警官達からは煙たがれ、リドラーからは追い詰められてと、悪と孤独に闘うところが、印象に残りました。
やはりバットマンは、一人孤独に闘うのが基本ですよね。
ちょっとだけ言わせてもらえば、バットモービルのデザインが、地味と言うか現代的と言うか、その点がちょっとイマイチでした。
続編があるような気もするので、次回はティムバートン版のような、おしゃれデザインに戻して良いかもしれません。
続編の製作を待ってます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はるっち

4.0〈?〉el rata alada

2022年4月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

ブルース・ウェインは両親を殺され、復讐を胸にバットマンとしてゴッサムの闇に棲む。
そんな彼の前に現れた最狂の知能犯リドラー。
彼は権力者を標的に凶悪事件を起こしてはバットマンに謎かけを出題する。
リドラーとは一体何者か?
バットマンの秘密とゴッサムの街に蔓延った嘘が今暴かれ始める。

昨年の新スースクに続いてDCは2作品目。
バットマンシリーズはおろかDC超初心者なのでくれぐれもお手柔らかに。
そしてそして、今回数年ぶりに人と映画を観に行きました。
映画好きの友達ができるのがこんなに最高だとは!
そろそろ本題。

確かに予習があった方がより面白いんだろうけど、推理微ホラーミステリーとして普通に楽しめる。
というか、はっきり言ってとても良かった。
ヒーロー映画とは思えないダークでリアルな世界観。
約3時間の長丁場を全く物ともしない充実した内容にまだ観たいと思うほど。
一体誰がネズミなのか。
リドラーが暴いていくこの街の嘘はバットマンの存在をも説いていく。
信者が付いていて正義のために悪に染まる人って現実にもいるよね。
最後は少しやり過ぎなようにも感じたが、実際にもどこか起こり得そうな雰囲気のおかげで、終盤にかけてのバットマンの怒りと強さに深く共感した。

個人的にはペンギン推し。
予告であったから知っていたけれど、バットマンとのカーチェイスシーンは最高だった。
それにしてもあれがコリン・ファレルだったとはね。
終わるまでバリー・コーガンに気づけなかったのも悔しい。
公開前に揉めていた津波(実際には洪水)問題。
確かにあれはネタバレだわな。
ネタバレあってもなくてもダークな世界観は確実に楽しめる重厚な作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
唐揚げ

2.0陰キャの戦い

2022年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

バットマンが殺人犯に謎かけ挑戦状を送りつけられる話。

バットマンが正義のヒーローなのかはよくわからないが、
周りからは一目を置かれ、人助けらしきことはするし、悪にも立ち向かう。
ストーリーは悪くないかもしれない。
しかしスパイダーマンのテンションで鑑賞しようとするとひたすら地味である。
いや比較せずとも地味かもしれない。そして長い。

良い点
・やや知的

悪い点
・私は影だとかどうとか。そういう流れなのか、画面は暗くバトルシーンが見えずらい。
・戦い方が地味。人間よりは多少強い。
・敵の最終攻撃も地味
・他の皆は正体が分からないのか

コメントする (0件)
共感した! 2件)
猪古都

ネタ切れ?

2022年4月13日
スマートフォンから投稿

ハリウッドって何回バットマンを作るんでしょう?少しずつマイナーチェンジはしていますが。もうネタがないんでしょ?
手を差し伸べてくれた人もいたんでしょ?それがダメになったって聞きましたよ?あまりの仕打ちに激怒され、書いてあった原作を廃棄なされたそうですよ?第三部まで書き上がりかけていたのに、嫌がらせで水を刺され、すっかりやる気を無くされたとか。最高傑作ができたかも知れなかったのに、残念ですね。
当の本人も残念がっていましたよ。何年もかけて書いたものを全て消去したんですからね?一緒にいい映画を作ろうと意気込んでいらしたそうです。自分の子供を殺したようだと嘆いていました。こんな悲しい思いをするんなら、もう二度と書かない、と嘆いていました。
全てアメリカ人の傲慢のせいです。
あなた方には芸術がわからない。商売しか分からないんです。画家が絵画を刃物で切るようなことをしたのは、あなた方のせいですよ?人類の損失。あなた方には成熟が足りない。芸術を殺したんです。フランス人ならまずしないでしょう。やはり劣っているんです。芸術なんか分からない田舎者が、金が儲かるからとけしかけて、潰してしまう。世界から嫌われるのも無理はありませんね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
工ボ

4.0黒99と白1

2022年4月11日
iPhoneアプリから投稿

暗い。とにかく暗い。
物語、キャラクター、照明、画面に映るものが全て暗い。
ひたすらブルースが抱える心の闇をえぐり出し、
サスペンス映画のような静けさで物語が進んでいく。

そして最後に崩壊が起きた時に
自分の果たす役割に気付き我に帰る。

その瞬間に僅かにフワッと明るくなる。

なるほど、あの漆黒の闇は
この小さな希望を際立たせるために
あったんだなと気付かされる。

黒99と白1。

ノーランとは別のアプローチがあることを
証明したバットマンシリーズの誕生を祝いたい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Hironori Skywslker

2.5暗い・キャラクター魅力が無い・ムダに長い

2022年4月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

過去関連作鑑賞済み。今回はかなりダークらしいことを前知識に鑑賞。

…ダークというか、まず物理的に画面が暗い。
あとゴッサムの雨期?ってくらいやたら雨。
心情や雰囲気を出すための表現…の程度を越える過剰演出。駆け出しの監督か?って感じで萎える。

配役は過去作とはガラッと代わり、雰囲気の統一性がない。アゴが割れてることくらいしか共通点がない。
特に致命的なのがブルースとヴィランに全く魅力が無いこと。
差を出すために仕方ないかもしれないが、やたらに無口で陰気な、普通に人として一切魅力が無い薄気味悪いブルース。
見た目ブルースのほうが悪役っぽい。

対して、いかにも知能犯罪を犯しそうなメガネで色白のオタクヴィラン。そのくせ犯罪演出はド派手で劇場型。
犯罪自体を楽しむジョーカーと異なり目的があるくせに、次第に演出を派手にし出す設定の一貫性の無さ。

ここまでガッカリが続いているのに、更に追い打ちをかけるのが映画の長さ。。
本当に3時間必要だったか?
まとめられなかっただけでは?

ヒーロー系で1番好きなバットマン、
とても期待していただけにがっかり…

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ちか

3.5バットマンシリーズを観てこなかった私には背景やキャラクター的に初め...

2022年4月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

バットマンシリーズを観てこなかった私には背景やキャラクター的に初めて触れる事が多い作品だった点は手探りだったけど、それなりに楽しめた。
想像よりシリアスだったから、現実とアメコミの境目が曖昧でバットマンが浮いて見えたのはちょっと笑った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
パプリカ

4.0おみゃーわ ゲイなのけ??

2022年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

キャットウーマンが あれほど欲しがっとるちゅーのに
チューもせんと 別れよってからに。(゙ `-´)/
ゲイなら仕方なかんべよ。
すんげーーー長い映画でしたが おもろかってん。
しかし ダークな物語でしたわ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Hammer69

4.0よく見えない!笑笑

2022年4月7日
iPhoneアプリから投稿

くらいくらい画面、雨とかわちゃわちゃでよく見えない!でもこの話にはこの画面が合うかも笑笑
ノーランよりもさらに暗い暗いアメコミ、ヒーローも悪役もみんな特殊能力無しの普通の人になっちゃった!?

コメントする (0件)
共感した! 3件)
イーヤン・ソ・レイ

3.5異物としての存在感

2022年4月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

コリン・ファレルの特殊メイクが『ディック・トレイシー』でのアル・パチーノやダスティン・ホフマンのようで本作におけるアメコミ感の象徴みたい、ダニー・デヴィートに敬意を称した姿の変わりようでのペンギン役か、タトゥーロの役柄はティム・バートン版『バットマン リターンズ』のクリストファー・ウォーケンを想起させる感じも、リアルに『ジョーカー』の世界観を彷彿とさせながらもラストの洪水含めて『バットマン リターンズ』が印象深くなる。

ニルヴァーナのカート・コバーンを重ねたブルース・ウェインの人物像はロバート・パティンソンにピッタリでありながらグランジやオルタナティヴよりも、エモーショナルのイメージが強いバットマンでありブルース・ウェインかと、劇中で流れる『Something In The Way』との相性が抜群であるにしても。

劇的にテンション上がる派手な登場シーンは皆無な本作でのバットマン、気付いたらその場所に佇んでいる普通の感覚に違和感と少しの失笑、カーアクションが迫力満点の割に相手はあまり物語と絡まないペンギンのキャラを活かしきれない呆気なさ、リドラー役のポール・ダノは『プリズナーズ』の方がイカれていた。

これだけ現実世界をリアルに描く意識が強いアメコミの映画化になるのならば、本作での謎解きサスペンスからのダークでノアール風味を持続させるシリーズ化をコリン・ファレルのペンギンやジョン・タトゥーロの役柄を踏まえてギャング色の強い物語をスコセッシやコーエン兄弟あたりに撮らせても良いのではないか、ラストのバリー・コーガンを無駄にはしてほしくない、不気味にスパゲティを頬張る最狂ヴィランが登場したら『ダークナイト』を超えられるかも??

コメントする (0件)
共感した! 3件)
万年 東一