劇場公開日 2020年6月1日

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許された子どもたちのレビュー・感想・評価

全28件中、1~20件目を表示

3.5加害者になるとはどういうことか

2020年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

事件には被害者と加害者がいる。ニュースを見た時に多くの人が想像するのは、「自分や家族が被害者だったらどうしよう」ということだろう。反対に、自分やその家族が加害者になることを想像する人は、相対的には少ないだろう。
だからこそ、いざ自分の子どもが加害者になった時、どう対応すればいいのかわからない。実際、自分が加害者であることを想像することは大変なストレスである。被害を受けるのも大変つらいことだが、加害者となった時のそれは質が異なる。
この映画は、加害者側を徹底的に描いているのが良い。加害者になることを想像できない(したくない)我々に代わって、加害者になるとはどういうことかを教えてくれる。
事件後、少年の家族は逃げるように引っ越すことになる。名前を変えてもばれてしまう。いじめで殺した側だった少年が今度は世間からいじめの対象となる。これを単に「因果応報」としてしまっていいものかどうか。このいじめの連鎖はいったいどこまで続くのだろうと暗澹たる気持ちになる。加害者がいるから被害者が出る。加害する心理は本当は誰でも理解できるはずなのだ。この映画が示すように、誰もがいじめたい欲望を抱いているのだから。内なる加害の欲望を自覚して初めて、それをコントロールできるようになり、加害を止められるのではないか。

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杉本穂高

5.0無名というリアリティー

2023年12月7日
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鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

知的

初鑑賞

監督と脚本は『先生を流産させる会』の内藤瑛亮
脚本は他に山形哲生

あらすじ
悪ガキ少年グループ4人のリーダー格が河原に呼び出した少年の生意気な態度に腹を立てボーガンの矢を射抜いた
割り箸を手作りで尖らせた矢は少年の首に刺さってしまいやがて死んでしまった
非行行為の疑いで警察は取り調べで主犯格の自供に成功したものの事故の可能性は拭いきれず裁判では不処分が決定した

実際にあった数々の少年犯罪を題材にしているらしい

『先生を流産させる会』も実際にあった事件を元にしているが男子生徒を女子生徒に変更したことで一部から批判を浴びた
妊娠した先生があまりにもスーパーウーマンだったため非現実的に感じた
そういったいくつかしくじりがあってためか今回の徹底的なリアリティー追求がなされている

『先生を流産させる会』にも共通するが人それぞれに正義があり勧善懲悪ではなくスカッとしないところが良い

『先生を流産させる会』もそうだったが俳優陣がほぼ無名というかかなり知名度が低いのがまた良い
リアリティーに拍車をかけている
映画評論家のおすぎがかつて言っていたことってこういうことなんだろうか
ただ演出家にとってはこれは楽じゃない
演技力が高い有名俳優の方が楽なんだろう
北野武監督もたしかそんなことを言っていた記憶がある

いじめられっ子だったか
いじめっ子だったか
いずれでもなかったか
それによって感じ方は様々違うだろう

僕は市川絆星を全面的に擁護する気にはなれないがだからといって今回の作品に登場したいわゆるネット民(おそらく5ちゃんねらー)やYouTuberなどに共感することはできなかった
やっぱりああいう人たちは生理的に無理なんだろう
自分の中の正義が共感を決して許さなかった

ちなみに『先生を流産させる会』で妊娠したサワコ先生を演じた宮田亜紀が市川絆星の両親を家庭裁判所にパトカーで届ける際に助手席に座っていた婦警さんとして登場している

これは人間の暗部を抉った傑作
悪趣味だがおすすめです
かなりの刺激物なので覚悟の上でお願いします

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野川新栄

4.0とにかく考えさせられる

2023年7月1日
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少年犯罪がテーマの作品は結構見てるのですが、これを見てちょっと考え方が変わった気がします。
更生ってなんだろう。償うってなんだろう。の答えが出ない。
加害者少年はこれからいろんな苦労もあるけど、ささやかながら楽しいこともある人生を送るのかな。彼は自分の罪と真っ直ぐ向き合ってないように見えたけど、じゃあ向き合ったらどうなるんだろう。反省して、後悔して、これからは真面目に人のために生きるぞと誓えばそれで許されるのかな。なら、他に何ができるんだろう。本当に向き合ったら生きていけないかもしれない。だから適当なところで折り合いをつけて逃げるのかもしれない。正解がないからぐるぐる考えてしまう。
死んでしまった少年は、殺してしまった少年がこれから味わう喜びも悲しみも苦しさも楽しさも何も得ることができない。遺族の悲しみは終わらない。

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ばんびさん

3.5胸くそわるいー

2022年3月18日
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子どもたちのほうが大人よりいい演技してました。

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三毛猫泣太郎

4.0何もかもが重い、重厚、安易な着地のない心えぐられる作品

2021年11月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

犯罪被害者視点で描かれた映画は多い。報われない、継続する苦しみを抱え、視聴者も同情、理不尽さなど共感しながら見やすいからだろう。一方本作は終始加害者視点である。同情や共感をおぼえることはなく、胸糞悪いだけで腹立たしい。司法制度、弁護士、親から許された子どもたちがどうなるのか。裁かれることもなく、バチが当たることもなく、スカッとすることもなく終わってゆく。このモヤモヤを残すことが作品の狙いであったのだろう。まさにやるせない映画だった。

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Misty

3.5この丸投げは許されない

2021年7月20日
iPhoneアプリから投稿

いやー非常にリアルな話で面白かったです。
加害者の息子のいけすかなさもさる事ながら、また母親がよくない、まさにマザコン。
引っ越し先での学校で、過去がわかったときがまたリアル、どうしようもない教師もリアルで。
いじめられてた子は素直でとてもいい子だったね。
主人公の男の子がその子に残したのは喫煙と顔のキズというひどい仕打ち。
更生して、何かが変わるって感じではなくて少しだけ最後は心情の変化はあったのかもしれないがあのままではなんも変わらないだろうなー
最後の河川敷暴れはなんだったのか長いしいらないのでは笑
途中まではすごく面白かったが所詮物語なのだから加害者側にももっと反省や変化や希望に繋がるものが欲しかったな。

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まあ映画好

4.5現実はこれより残酷すぎる

2021年7月11日
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鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

怖い

上手いなと思うことは子供の名前がキラキラネーム。そして、審判のときに加害者側の親が派手な恰好なこと。間の抜けたスーツにネクタイ。母親に至っては白のスーツにタイトミニスカートでネックレスまでつけてやがる。でも、実際は弁護士の指示だったんだろうけど。ある意味喜劇のような審判が終わったところで冒頭終わり。
この続きは是非ご自身の目で確かめてほしい。

この作品をできるだけ沢山の子供達や親、先生達にも是非とも見ていただきたいとおもう。
なぜなら現実はもっと残酷であるだろうから。

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かかく、よい

許された....??ん??

2021年5月8日
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私の頭では「許された子どもたち」ってどういう意味でつけたのか理解が出来ない
ネットの感じが凄いリアルだったってのが一番の感想かな
少年法なんてなくなりゃ良いのにね

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わんわん

3.5許されるとはどういうことか

2021年1月31日
iPhoneアプリから投稿

完全に胸糞映画ですありがとうございます。
話としては本当にリアルです。現実から抜き出したような感じ。
そんな脚本を映像をとして伝えるカメラワークや技術はすごいなと思いました。
子役の演技もちょっと棒読みのところもありましたが上手だと思いました。
とくに主演の上村侑さんは中学生さながらの表情や行動をセリフは少ないもののうまく演じていたと思います。
また、手汗を握るそんな緊張感を出す演出は見事だったと思います。

この作品は法的には許されたが実際は許されないことをした子どもたちのその後の話です。
そのなかの主犯の少年(キラ)は基本的に静かな演技をしていました。
今までの全てを壊されたそんな彼ですがそれは彼のせいであって何も反論ができません。
しかし彼のせいであるものの何も関係のない人々が彼にバッシングをします。
それは加害者だけでなくでなく被害者の家族までも。
世間は彼を許さないでしょう。
その人々はなんの関係もない彼らを許せないのです。
そこがものすごくリアルだなって思いました。

この映画は加害者家族を主軸とした映画なので可哀想だなと思う部分もありますが、もしこの映画が被害者視点だと考え方感じ方はかなりかわると思います。

本当に正義の意味や価値が分からなくなる映画です。
もうきっと許されることがない子どもたちだが法的には許された子どもたち。
それは本当に許されたと言ってもいいのだろうか。

決してとても面白い映画ではないですが続きがとても気になりドキドキしたり考えさせられる映画でした。

もっと多くの賞を取っててもいいと思うんすよね〜

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杉山

3.5足りてない

2021年1月25日
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鑑賞方法:VOD

もっとリアルで良い
こんな映画にありきたりなエンタメ演出はいらない。
少年たちの名前までは荒々しくてよかった。
少年たちも、クラスメイトも
13歳にしては老けすぎだが、芦田愛菜や寺田心が
出てくるより遥かにリアルで良い。

しかし、画面にテロップはいらない。
もしくはテロップの演出が適切ではない。
そこは、こちらに想像させて欲しい。
LINEのやりとりも別にスマホ画面を見せれば良い。
リアル路線とうまく同居できてなくて
編集を覚えたてのYouTuberかと思うほど
映画のルックがダサく感じた。

蓮實重彦が小説に「•••」はいらないと言っていたが
この映画には余計だった。

あとは、性描写をもっと描くべきだとも思った。
隠れ家にマセガキ2人がいたら
フレンチキスで止まる訳がない。
その表現からは逃げるべきではないと思った。
あの茶髪を下着姿にしてこそ映画なのではないか?
服の上から胸元のアップだけ写したカットがあるが
脱がせないならアレはいらない。

あとカラオケでは決して歌いたいタイプの歌じゃないのを
楽しげに歌っているのにも違和感があった。
あの母親は浜崎あゆみ、マセガキには三代目とかを
歌わせるべきだと感じる。
しょうもないオリジナルソングは興を削ぐだけだ。

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Nov

3.5悪な世の中丸出し。

2021年1月24日
iPhoneアプリから投稿

結局世間は加害者を集団いじめしている。

加害者側の心情、被害者側の心情、それは当事者にしか分からない事である。私達外野は波風を立ててはいけない。
加害者は確かに裁かれるべきです。加害者の母親を過保護過ぎると思う方もいるでしょう、でも私個人はこの母親の行動に我が子に対する深い愛と強さを感じ立派だと思いました。私が母親なら世間体を気にして、つまり自分の可愛さが勝ってしまい、すぐに引っ越すだろう。戦う勇気などない。結局この家族ものちに引っ越しますが引っ越し先でもまた身元がバレてしまい、その時の学校クラスの生徒や先生の非道な行動に怒りを超えて失笑しました。お前達加害者いじめしてるよ今!って。何が正義だバカやろー‼︎ですね。
この映画の中でジーンと感動した所が一つ。それは引っ越し先の加害者学校クラスの男女が家に訪れた時の母親の取った行動。母親強し‼︎‼︎
2時間越えの長いストーリーでしたが良く出来ています。中だるみがあるかと思いましたが、最後まで集中して見れました。主役の男の子は目力強く、自然な演技で今後が楽しみです。柳楽優弥さん主演の誰も知らないを観た時のこの子天才かも!と思った時の事を思い出させる役者さんでした。

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コチョ

5.0きっと、これが、現実。

2021年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

見逃していた作品。観たかったんです。気がついたら終わっていて。
アップリンクさん、上映ありがとうございます。

歯に衣を着せない作品。
終始生々しく、生温かい体温を感じ続ける描写の連続。故に、、、なんだ?この手触り。
リアルすぎる・・・。いや、現実なんだ、これ。現実を突きつけられている。
「おい、今、こーなってんぞ!」って「な?地獄だぞ!」って。

「警鐘」なんかじゃない。

誰かが隠し、誰かが守り、誰かが見過ごし、誰かが抱え込んでいるものを描いている。
ドキュメント映像では捉えられない、いじめの現場、子供たちの日常、少年犯罪の裁かれる現場、子供を取り巻く環境、親子関係、そして彼らを大きく包んでいる不特定多数達、、、世間。

僕たちが知るべき事実が描かれているんだと思う。
ここで描かれる人間はいつかは自分になる、いや、もうなっているかもしれない。
その「自分(になる)かもしれない」登場人物達を、巻き起こる出来事やそれらの顛末を、観客という立場で客観的に観ること、そして感じることが必要だと思う。

淡々とした日常風景のイジメ。
罪を感じてない子供たち。
無力かつ表面的指導の教育現場。
勝つことだけを考える弁護士
甘いもの(事件、スキャンダル)に群がり食べ尽くす蟻(匿名の世間)。
正義という名の暴力。
現実から逃げ続ける子供。
答えを見出せずもがき続ける子供。
子供ではなく自分を守るために必死な親。
子供を導けない大人達・・・・

これらの観ていることが本当に辛くなる現実、「今」を突きつけられる。

「どう思う?」
「お前はどうする?」

喉元にナイフのような映像(現実)を突きつけられながら問われている気がした。
どうにもできない。僕は現実を知ることしかできない。けど、その上で考えろ!と言われている気がした。だからこそ、できるだけ多くの人に目を背けずに観て欲しい。
きっときっと何かが変わる、変える、きっかけを作ってくれる作品だと思う。

キャスティングは演出の大きなファクターだと思っている僕として、本作のキャスティングを含めた演出のための準備は素晴らしいと思う。いじめのワークショップの実施などとても興味深く、演出的にも重要なポイントだと思う。本作は生々しくなければ意味がない。嘘っぽいと感じたら本作は作品としての力の多くを失っていたであろう。

また、映像作品としても素晴らしい。心情の表し方が秀逸だと思った。
新幹線の通過を背景にする、所在ない手の動き、目の動き、表情。視線のようなカメラ視点の移動など。さらに演者達。見事です。

そして、ラストシーン。
あの親子が選んだ道。それを選ばざるをえなかったのか?選んだのか?
いや、そもそも選んだのではなく、それしか方法が思いつかない親子だったのかも?
あの吸い合いのシーンは、ゾッとしました。
見事なまでに雄弁に映像が語りかけてきました。

それも現実。

僕たちは、キラのように原っぱでもがき叫び続けるのでしょう。
わかんねー、わかんねー、どーしたらいいんだー!って。
ただ、答え出るまでもがかなければ・・・って思う。

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バリカタ

4.5水面の影 チラシを見てください

2020年9月6日
iPhoneアプリから投稿

水面に映る4人の少年の影を見てください。
細部にまでこだわった、今年ナンバー1の映画です。131分間、集中が全くが途切れずに“ココロ”が揺れ続けました。
“あなた“の子どもが人を殺してしまったらどうしますか?

自主制作映画のため上映館が少なく、ようやく上映開始した福岡でもわずか一週間しか上映されないけどタイミング合えば是非観て欲しいです。映画館用にチューニングされた音(不協和音、生活音、食物)、映像、役者の演技と顔のつくり、作品の熱量にハマってください。コロナシフトの映画館は、ほぼ満員でしたので予約はお早めに。

本作は、最初から最後までずっと「ザワザワ」します。イジメを受けた経験がある方はフラッシュバックしてしまうかもしれませんし、思春期の子どもを持つ親御さんも、母1、母2、父1、父2のどこに自己投影するかで「イライラ」や「ゾワゾワ」すると思います。

イジメの構造上、イジメられるより、イジメる側になる確率の方が多く、イジメ側の家族のその後にフォーカスした本作の着眼点の方が、投影しやすい人が多いのだと思う。

僕が、勝手に思い込んでいる社会の中での“男“と“女”の役割による違いが身につまされる感じがしました。
子どもの“しつけ“や“問題行動”のすべての責任が母親で、社会や世間体を重視する父親。随所にその表現が散りばめられており、正直言って胸が痛かった。

女性:母1、母2、弁護士、刑事、校長、担任、近所のお母さん、いじめっこ達、女の子
男性:キラ君とその仲間達、父1、父2、刑事、裁判官、店長

この作品から何を学ぶのか?この作品について語ることで社会性を育めると思う。
できたらもう一回観たい名作でした。

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まさ

3.5いじめや殺人に対し罪を感じない少年がいた

2020年8月15日
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鑑賞方法:映画館

不良グループのリーダー・中学1年生の市川絆星。
同級生をいじめ、ついには殺した。
少年審判の決定は「不処分」だった。

いじめること、殺すことに罪の意識を感じない絆星、そして息子のことを何も知らず、ただただ守ろうとする母親にイラつく。二人とも壊れていた。バッシングの日々を延々と描くが、二人が反省することはなかった。

先日観た『マザー』を思ったが、今作の母親と息子のほうが間違いなく多数派。彼らに対し為す術がない自分に呆然とした。

柳楽優弥の『ディストラクション・ベイビーズ』につながるような絆星を演じた上村侑くん、そしてクソのような母親を演じた黒岩よしさん(元オリンピックの水泳選手だったのですね)が強烈なインパクトだった。

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エロくそチキン

4.0最初から最後まで、胸が苦しくなる展開。加害者だけではなく、被害者家...

2020年8月11日
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鑑賞方法:映画館

最初から最後まで、胸が苦しくなる展開。加害者だけではなく、被害者家族への追い打ち。
ただ、グロいシーンはカットしてでも、今の子どもたちに観てもらいたい映画だった。

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hanataro2

3.5救いようのない、、、

2020年8月2日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

重く、苦しい気持ち。

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昔から映画好き

4.5観客は映画によって試されているような気がする

2020年7月30日
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鑑賞方法:映画館

 いじめ、少年法、ネット誹謗中傷、毒親、さまざまな社会派要素を取り入れ、驚愕シーンをこれでもかこれでもかと観客に訴えてくる作品。もっとも驚いたのはエンドロールでの参考文献の多さ。内藤監督の8年がかりの構想というのもまんざらではなく、刑事の訪問や家庭裁判所の様子などは調べつくしてあるとも言えましょう。

 重苦しい内容ながら、犯罪に加担した少年4人の名前が皆キラキラネームであるとか、ボクシング少女の出現、教室の後ろの壁に貼ってある習字が「納税」だったり、不謹慎ではあるけど、ネットの書き込みに「裁判官もゆとりかよ」という言葉に笑ってしまいそうになりました。結構遊び心も散見されるんです。

 キラの母親真理のモンスターぶりには開いた口がふさがらない。「あなた子どもがいないんでしょ?」なんて台詞は典型的なモンスターペアレント。息子の無罪を信じ(というか、勝手に決めつけ)た上、自身も偽りの帰宅時間を証言するほどだ。たしかに日本国民は誰しもが幸せになる権利がある。しかし、犯罪は犯罪。改心、更生なんてのは罪を認めることが大前提だと思う。

 ネット上での行き過ぎにはうんざりするほどで、「在日決定」だとか「日教組の陰謀」とかわけのわからないネトウヨの書き込みも多数。しかも住居にまで落書き・貼り紙といった粗暴な行為は後を絶たない。引っ越し先にも執拗なまでの犯罪ウォッチャーがいたり、転校先の中学生も一緒になって断罪しようとする。今のコロナ禍における「店を開くな」と中傷したりする私警察化もそうだけど、とにかく犯罪者のレッテル貼りや攻撃は同じ国民としても恥ずかしい限り。驚くべきは被害者遺族の家にまで「金の亡者」という落書き・ビラ貼りがあったことだ・・・民事訴訟なんて、ある意味、金の問題じゃないのに・・・

 登場人物や書き込みする人間のほとんどが、どこか人間の心を失ったかのような描写だったけど、この救いの無さが観客を試しているのだと感じた。自分だったら、この書き込みぐらいしたかも・・・とか、キラは許せないとか、いじめる側にならないだろうかとか、どこかハッと思わせる。こんな奴死ねばいいのに!と思ったら最後、映画という試験に不合格だと思う。

 控訴しなかった段階で樹くん事件で裁かれることはないだろうし、やっぱり司法の限界も感じさせられる。「疑わしきは被告人の利益に」なのだ。また、更生できずに再犯に至ることも悲しき現実。終盤には母子とも改心したかのようにも見えるが、それは再犯しないことではないだろう。人の痛みを知りつつも実刑を受けていないのだから・・・ただし、この映画を観た人なら犯罪に手を染めることはなさそうだ。それくらいバッシングの恐怖というものがあった。

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kossy

4.5当事者の立場を実感できる

2020年7月26日
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鑑賞方法:映画館

いじめによる死亡事件に着想を得た異質なドラマですが冒頭からスクリーンに引き込まれて衝撃を受けた。事件当事者の立場を実感できるような内容で胸が締め付けられると共に怖さも感じた。

少年審判で裁かれなかった不良少年グループですが法律は許しても世間は許さない。SNSを中心とした世間のバッシングの恐ろしさも感じることが出来る貴重な作品。
2020-127

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隣組

4.5誰も救わず、救われない冷酷な世界

2020年7月24日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

公開終了ギリギリに観ることができました。
いじめによって同級生を殺してしまった少年たち。
だが、彼らは裁かれなかった。
事件後の被害者、加害者、共犯者、無関係の偽善者たちを主犯の少年市川絆星の視点で描いていく。
まず、実際の数々の少年事件を基に構想8年で作り上げた甲斐あって、内藤瑛亮監督にしか描けない傑作に仕上がっていました。
そして、とにかくリアルです。
被害者は勿論傷つき、加害者側家族もマスコミやネットで叩かれ、何処へ逃げてもとくていされ、幸せを奪われていく。
登場人物たちの心情や置かれる立場がコロコロ変わるので、展開が読めず、その上なんとなくモヤモヤ感が残るのが素晴らしい作りだと思います。
正義と悪についても考えさせられました。
正義も過剰になると悪となる。
転校した学校でのいじめ、いじめのターゲットの変更及び、ネットでの断罪と称したプライバシーの拡散、特定。
そうやって、いじめは伝染するんだなと感じました。
この物語に絶対の正義は存在しません。
登場人物皆どこかおかしい。
単にいじめの怖さを伝えるわけではなく、二次的災害的な部分にまでスポットを当てているのが印象的でした。
最後に一つ言えるのはいじめやそれに関係した過ちは、決して許されないということ。
ネット社会となった今だから観ておきたい、社会風刺もよく効いた衝撃作でした。

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唐揚げ

3.0重たくて、重たくて。

2020年7月14日
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なんとも言えない後味だった。映画の題名どおりと言えばそれまでなのだが。モデルとなった2つの事件は、いずれも14歳以下。法改正されてもされてもキリがない、刑事訴訟を免れる年齢。裁判の内容そのものも考えさせられる。被害者の父が訴えにもうなずかされる。裁判とは正義に基づいて裁かれる場ではないのか。このコロナでも話題になった自主警察も大活躍する。その上、母と子の依存関係にいじめの連鎖と続いてくる。トドメの在日への差別?どこを切り取っても重たい題材がこれでもかと押し寄せてくる。当たり前のことだけれど、被害者に家族がいるように、加害者にも家族がいる。後味の悪さは最後の穏やかな親子のシーン。そもそもこの映画は、何が言いたいのだろう。問題提起として捉えていいのだろうか。

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emukocyan