劇場公開日 2020年1月18日

  • 予告編を見る

オルジャスの白い馬のレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.0西部劇的な

2020年12月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

カザフスタンの下にあるウズベキスタンを旅したことがあるので、興味があって鑑賞しました。この辺りの文化を映し出した作品はあまりないので貴重です。馬がいるとどうしても西部劇的な感じになるのかな?森山未來が素敵でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミカ

3.5カザフスタンの景色が主人公

2020年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

森山未來が出てくるまで眠いの。「カザフの景色きれいだなあ」と思って観てるんだけど、動きが少ないから眠くなっちゃうのね。

森山未來でて来るあたりから、物語に動きが出てきて、目が覚めんの。

台詞が少ないのが良いんだと思うんだけど、感情の動きが、なんとなく解っていいの。気付かないけど、視線とか、こまかな演技が入ってるんだろうな。

最後の方は西部劇っぽくまとまって、ラスト直前の「夢なの? 夢じゃないの?」って感じも良いんだよね。

カザフスタンの景色が主人公という感じで、削ぎ落とされたストーリーが淡々と描かれてて良かったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Scott

3.58年もの間、何してたの?

2020年1月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
栗太郎

3.0で、何やらかしたの?

2020年1月22日
Androidアプリから投稿

悲しい

単純

鑑賞に際し出来ればあらすじも頭から消して起きたい、少なく共ネタバレオンパレードだから事前に公式サイト見たらダメなヤツ。

幸い忘れっぽい自分は、馬を売りに市場へ出かけた父親が帰らず、代わりに訪れた来訪者と共に出かけて行く母親というあらすじと、森山未来出演のヒューマンドラマということのみが頭にある状態で鑑賞。

カザフスタンの田舎の村の外れで暮らす馬飼いの父親とトマト畑で働く母親に、推定10歳ぐらい?のオルジャス少年と二人の妹という5人家族の物語。

頭にあらすじが入っていなかった自分でも、何が起こるかが読めるわかり易い導入。

かなりキツい立ち上がりだけど、その後の様子に悲愴感や絶望感は殆ど無く、何故か淡々と進行していく。

いよいよ森山未来が登場したら、唐突なぶっ込みが入るし、終始の急展開。しかもあっさり。

まぁちゃんと振りもあったし、判り易いしテンポも良かったし、更にはオルジャス君の心情とかもちゃんと描かれていたし。
呆気ない感じは否めないけど、個人的には嫌いじゃないかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bacchus

3.5まさかこんな話とは(笑)

2020年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ネタバレ満載の予告編も公式サイトも、事前に見るべきではないだろう。
自分は予備知識がないままに、カザフスタンの「広大な大地と、そこに生きる人々」の映像に期待して観に行った。

始まってすぐに、期待通りの映像が出てくる。
地平線が見えそうな大草原と、万年雪を頂く高山。湖畔では馬がいななき、女子供はトマト畑に収穫に向かう・・・。
出発前に「アーメン」と祈り、葬儀では「アッラーは偉大なり」と唱えるのは、よく分からなかったが。

だが、この映画は、そういうエスニックでドキュメンタリー的な作品では終わらなかった。
突然の事件。謎の男の来訪。ワケありの男と女。

舞台は、ネットも携帯電話も普及していない1990年代。ロケ地は、中国との国境付近らしい。
実際の事件をモチーフに描かれたらしいが、過激なシーンはNGという制約が、むしろ良かったのではないだろうか。さわやかな仕上がりである。
「平原」と「馬」と「銃」があるところには、世界中どこでも、“西部劇”が生まれるらしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Imperator