劇場公開日 2019年11月1日

「想像以上の面白さ ぜひ見てほしい」ブラック校則 SAMURAI JAPANさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5想像以上の面白さ ぜひ見てほしい

2022年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

友達からの勧めで鑑賞しました。

正直 期待は全くしていませんでした。なぜならよくありそうなタイトルにジャニーズのみによる主演だったからです。

しかし、出演されている佐藤勝利さん、高橋海人さんなどの演技のクオリティの高さには驚かされました。俳優、女優じゃないからとなめてはいけませんね…

あらすじは理不尽な校則(ブラック校則)を強いる大人たちに対して、好きな人のためにブラック校則をつぶそうと立ち上がる男子生徒2人による青春物語。

この映画は今 高校が抱えている大きな課題を題材にしており改めて考えさせられる映画でした。いわゆるブラック校則や茶髪に対する黒染めの強要。この2つの課題は正直昔となんの変りもなく今も続います。

高校は義務教育ではないからこそ学校の評価のために不必要な校則をつくりがちで、従いたくなければやめろと強く言えるからこそ悪い方向に進みやすいのでしょう。そんなシビアな内容をこの映画ではわかりやすく、かつ面白く演出しています。そして主演の二人が演じているキャラクターはこの二人でなければ駄作になっていたのかもしれないと思います。キャラクターをしっかりと理解し、演技に表すことが完璧にできていたと感じました。

想像以上の面白さでした。ぜひ皆さんにも見ていただきたいです。

SAMURAI JAPAN