キューブリックに愛された男

劇場公開日:

キューブリックに愛された男

解説

映画史に名を残す巨匠スタンリー・キューブリックの専属ドライバーを長年にわたって務めた男性の目を通し、天才映画作家の素顔を描いたドキュメンタリー。1970年の雪の夜、ロンドンでタクシー運転手として働く元レーシングドライバーのイタリア系移民エミリオ・ダレッサンドロのもとに、ホークフィルムという会社から「ある“モノ”を撮影スタジオまで運んでほしい」という奇妙な仕事が舞い込む。悪天候の中、車に積むには大きすぎるその荷物をどうにか無事に送り届けたエミリオに、後日、再びホークフィルムから連絡が入る。その仕事の直接の依頼主であるスタンリー・キューブリックが、エミリオを自分の専属ドライバーとして雇いたいと言うのだ。快諾したエミリオは翌日からキューブリックの自宅兼スタジオへ通うことになり、30年にわたる2人の奇妙な友情が始まる。キューブリックの神経質な生活様式や動物に囲まれた穏やかな日常など、巨匠の知られざる普段着の姿を、2人の熱い友情とともに描き出す。

2016年製作/82分/G/イタリア
原題:S Is for Stanley
配給:オープンセサミ
劇場公開日:2019年11月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2016 Kinetica-Lock and Valentine

映画レビュー

1.5映画関連のエピソードが少なくて退屈

2024年1月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

本作はキューブリックが雑用などを頼んだ男のドキュメンタリーで映画関連のエピソードが少なく、退屈だった😵

自動車が好きでF1レーサーを目指していた男が、タクシー運転手をしていた時に「あるオブジェを運んで欲しい」という依頼を引き受けたが、何を運べばよいのか分からなかった。
指定された場所に行くと、そのオブジェは『時計じかけのオレンジ』でアレックスが猫オバサンを撲殺する時に使った「あの個性的なオブジェ」だった。
アレを運んだことをきっかけにして、男はキューブリックに好かれて、身の回りの様々な雑用などを頼まれる事となり、キューブリックが亡くなるまでほとんど一緒だった……というものだが、やはり映画に関係のある話は少なくて、興味ないエピソードが多かった。

ただ、この男の人が『アイズワイドシャット』にチラリと登場しているようなので、次に観る時は注意して観たいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

3.0無題

2020年10月6日
PCから投稿

ほとんどが運転手エミリオの話ではあるが、キューブリックの人柄もわかる一作。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

3.0専属運転手

2020年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

イタリア移民でロンドンに住むダレッサンドロは、ひょんなことからキューブリックの専属運転手になる。
その後30年間も尽くすことになり、運転だけではなく、身の回りの雑用をすべてこなしていたようだ。
映画に興味がなかったことが、長続きした理由かもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0【”無私の奉公” スタンリー・キューブリックとイタリアの車好きな男との深き友情を数々の映画製作のエピソードを絡めて描いたドキュメンタリー作品】

2020年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

知的

幸せ

ースタンリー・キューブリックに作品制作にこれほどまでに献身的に使えてきた人物がいることをこの作品で初めて知った。彼の名はエミリオ・ダレッサンドロ。
 この作品で、スタンリーとの思い出を語る彼は、とても優しい目をした好々爺である・・。
 だが、この作品では、彼が如何に真面目にスタンリーからの実に膨大で、繊細な依頼をこなしていたかが描かれている・・。-

・スタンリー・キューブリック監督作品を見れば、異常なまでの完璧主義者であり、繊細な心を持っていた人物であっただろうなあ・・、とは思ってはいたが、ここまでとは思わなかった。

・エミリオとスタンリーとの最初の出会いのきっかけが面白く”「時計じかけのオレンジ」のアレを運ばされたのね・・。
 そして、彼の運転のスキルを見込み、運転手として雇用したはずのエミリオへのスタンリーの依頼は、「キューブリックのルール 12か条」から始まり、車以外の事にまで及んでいく。
 そして、その依頼は実に細かい。
 だが、エミリオは家族との関係を一部犠牲にしてまで、彼の要求に答えていく。

・当然、スタンリーにとって、エミリオは必要不可欠な存在になる。が、スタンリーは
エミリオを只の便利屋として扱っているわけではないことが、膨大なメモのあちらこちらに遺されている・・。

・又、スタンリーが、いかに不安定で、甘えん坊だったことも描かれる。何とか、エミリオを自分の傍に引き止めておきたいがための、数々の”仕掛け”。
 微笑ましい・・。エミリオの奥さんは怒っていたけれどね・・。

<エミリオの真面目な性格と、スタンリー・キューブリック監督の完璧主義で繊細な性格との相性が、とても良かった事は、今作品を見れば良くわかる。
 そして、スタンリー・キューブリック監督の数々の名作の隠れた立役者が誰であったのかも・・。
 素晴らしき、ドキュメンタリー作品である。>

■蛇足
 ・忙しかったのだろうが、エミリオがスタンリー・キューブリック監督の作品を彼の死まで見たことがなかった・・と言う事実も微笑ましい・・。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る