劇場公開日 2020年10月23日

  • 予告編を見る

「不幸な時代を生きた人々の人生を丹念に掘り起こした1作」キーパー ある兵士の奇跡 清藤秀人さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0不幸な時代を生きた人々の人生を丹念に掘り起こした1作

2020年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

元ナチスの兵士がイギリスで捕虜となり、収容所でサッカーに興じていたところをスカウトされ、プレミアリーグでスタープレイヤーになる。このまるで、ありそうでなさそうな実話を映画化した本作は、ナチスに対するイギリス国民の憎悪と偏見を好プレーによって跳ね返した主人公の、苦難の道程を詳かにすることで、人は与えられた運命に決して抗うことはできないことを描いている。同時に、戦争で犯した罪の重さは、長い時を経てもなお、振り払うことが困難であることも伝えている。それは、サッカー選手のドラマチックで感動的な半生に寄り添いながら、この物語に自戒の意味を込めたドイツ映画の懐の深さを思い知る瞬間だ。そして、これが戦争とスポーツを題材にした1級のエンターテインメントに仕上がっているところが凄いと思う。戦争を絶対に美化せず、不幸な時代を生きた人々の人生を丹念に繰り返し掘り起こすこと。それが映画に与えられた使命だと改めて痛感させられる作品である。

清藤秀人