劇場公開日 2021年2月26日

  • 予告編を見る

「皆さん少し違うお育ちなのねぇ。分断階層と氏に育ち。」あのこは貴族 コバヤシマルさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5皆さん少し違うお育ちなのねぇ。分断階層と氏に育ち。

2022年12月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

幸せ

内容は、主人公二人の女性が東京という舞台で繰り広げられる静かで残酷で面白い社会構造を絶妙な衣装や環境や表現力で静かに見せる事に重点をおく不自由な貴族や平民の境目を少し幸せな気分にさせてくれる映画。印象残った台詞は『東京って棲み分けされてるから、違う階層の人とが出逢わなくなってるんだよ』冒頭の慶應大学キャンパス内で友達との会話で語られる場面。好きな場面では、橋の上でお互いの進む方向が違う貴族の華子がニケツの女の子に手を振られ振り返す場面。決して交わらない社会構造を皆見て見ぬふりをしているだけの見えない壁を絶妙に表現した分かりやすい場面だが切なくなった。最後にはお互いの希望が垣間見え成長を感じられる終わりが清々しかったです。美紀は友達と新たな一歩を踏み出し、華子は不自由な階層からの自分の決断で、身辺を一新。再び新たな自分として元旦那と会い悲しみであり喜びの様な複雑な笑顔を見せる所で終わる当たり視聴者に対話投げる様で面白かったです。

コバヤシマル
コバヤシマルさんのコメント
2023年6月11日

コメントありがとうございます。確かに上手くまとめられた素晴らしい作品でしたねー。価値観分断ものは数あれど時代に沿った表現は新鮮でした。

コバヤシマル
iwaozさんのコメント
2023年6月11日

自分もこの映画かなり好きです。^ ^
言葉に出来ない微妙な気持ちをいまだに時々思い出してしまいます。
門脇麦と水原希子のポテンシャルを感じました。監督の次回作を期待しています。^ ^

iwaoz
コバヤシマルさんのコメント
2022年12月7日

コメントありがとうございます。非常に面白い社会構造を静かに残酷に映し出す素晴らしい作品だと思います。自分が普段気付かない所を視覚的に気付かせてくれる自分も好きな作品です。

コバヤシマル
CBさんのコメント
2022年12月7日

いいですよね〜。俺、この映画、かなり好きです!

CB