劇場公開日 2019年8月23日

  • 予告編を見る

「愛を求め続けた男の光と影」ロケットマン みかずきさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0愛を求め続けた男の光と影

2022年9月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

予想外にシリアスで切ないミュージカルだった。あなたの人生は幸福でしたか?私の人生は・・・と、稀代のミュージシャンである主人公エルトン・ジョンが独白して自らの人生を振り返るような、彼の人生の軌跡をリアルに描いた作品だった。

主人公は、幼い頃から両親の愛に恵まれなかったが、非凡な音楽の才能が周囲から認められ、シンガーを目指すが、なかなか認められなかった。しかし、作詞家志望のバニー・トーピン(ジェイミー・ベル)と出会い、二人が作った曲は次第に注目され始め、一気に開花していく。しかし、栄光の階段を駆け上がるにつれて、主人公とバニーなどの彼の協力者たちの関係は悪化し、主人公は酒とドラッグに溺れていく・・・。

ライブシーンは、ライブ開始直前の様々な主人公の葛藤を丁寧に描いてから始まる。加えて、主人公を演じるタロン・エガートンの歌唱力、成り切り度が抜群なので、ライブ会場にいるような臨場感に圧倒される。主人公の心情に素直に感情移入できる。音楽の表現者としての厳しさが伝わってきて、熱いものが込み上げてくる。

幼少期の場面で挿入される歌の“愛が欲しい”という歌詞が、主人公の人生を端的に象徴している。世界中の人々に愛され、喝采を浴びた主人公は、身近な人たちの愛には恵まれなかった。しかし、恵まれなかったことが、却って、主人公をスターに押し上げる原動力になっていると感じた。

本作は、主人公の名曲を散りばめた、ノリの良い、イケイケのミュージカルではない。主人公自身が製作総指揮を務めているので、どうしても、自身を見つめる視点は厳しくなる。主人公の光と影を描いてはいるが、光の部分に比べ、影の部分が濃密になり、主人公の想いが強調されている。しかし、そのために、光と影のバランスが悪くなったことは否めない。

主人公をもう少し客観視できていたら、シリアスでありながらエンタメ性も十分盛り込んだ作品になっていただろう。

みかずき
ゆ~きちさんのコメント
2023年4月20日

フレディにしろ、エルトンにしろ、ホイットニーにしろ、スーパースターほど深い闇を抱える人が多いとものですね。苦しみから生み出すからこそ、美しい曲が誕生するのだと、つくづく感じます。

ゆ~きち