劇場公開日 2019年8月23日

  • 予告編を見る

ロケットマンのレビュー・感想・評価

全392件中、1~20件目を表示

4.0エルトン・ジョンへの先入観が覆る秀逸ミュージカル

2019年9月30日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
村山章

4.0これ以上ない最高の顔合わせで実現した伝記エンタテインメント!

2019年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

まったく、最高の条件で映画化が実現したという他ない。「サンシャイン」でミュージカル経験済みのデクスター・フレッチャーが「ボヘミアン・ラプソディ」を経て最強となって監督登板しているだけあって、本作はライブの「宙に足が浮かび上がる」高揚感から、自宅のピアノでふと名曲がこぼれ落ちる刹那の愛おしさに至るまで、これ以上ない豪快さと繊細さの振れ幅で“生きるレジェンド”の半生を伝えてくれる。

タロン・エガートンのあまりのハマり役にも心底恐れ入った。単なるモノマネではなく、彼は文字どおり役を“生きて”いる。この感覚、歴史を懐かしむのではなく、我々もまた歴史が躍動するのを目撃していると言えばいいのだろうか。そして脚本家リー・ホールの驚きの構成力にも感服しきり。彼の筆致はまさに伝記映画の新たな地平を切り開いたと言っていい。ありったけのリスペクトを捧げながらもエンタメ精神を片時も忘れない、そんな傑作の誕生だ。

コメントする (0件)
共感した! 40件)
牛津厚信

4.0愛に恵まれなくても才能に恵まれた人間の至福

2019年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

タロン・エジャトンが見た目は少し異なるエルトン・ジョンを彼らしい愛らしさで巧く造形している。両親の愛に恵まれなかった少年時代の記憶は成長したエルトンを苦しませるし、愛に恵まれないのはロックスターとなってからも同じ。でも、この世の誰かに理解され、人生を賭けるに値するビジネスと、それを全うするに足る才能に恵まれたことの至福が、エジャトンの熱唱を介して客席にまで伝播していく。それを支えるのは、近頃珍しいほどショーアップされたミュージカル・シーケンスだ。時々スキャンダラスに傾きすぎるエルトンの生き様が、音とサウンドとダンスによってショーアップされる、これぞまさしくミュージカル・ファンタジー。見終わっても、しばらく興奮が冷めやらないこのジャンルの楽しさを、本当に久々に味わった。

コメントする 1件)
共感した! 28件)
清藤秀人

4.5エガートンのパフォーマンスは圧巻だが、選曲は若干物足りない

2019年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

興奮

幸せ

「ボヘミアン・ラプソディ」のメガホンをブライアン・シンガーから引き継いだデクスター・フレッチャーが、またも音楽アーティストの伝記映画の快作を送り出した。主演タロン・エガートンが何よりすごいのは、劇中曲を吹き替えなしで歌い、それらが本当に素晴らしいこと。「ボヘミアン~」のラミ・マレックも好演だったが、ボーカルのトラックはフレディ・マーキュリー本人の音源が主。その点でエガートンはマレックを超えたと言っていい。

多くがミュージカル仕立てのサウンドトラックは、当然エルトンのヒット曲を網羅しているが、たとえば「キャンドル・イン・ザ・ウインド」やディズニーアニメ「ライオン・キング」の主題歌「愛を感じて」、ジョン・レノンのソロ曲に参加した「真夜中を突っ走れ」など、ぜひとも聴きたかった超有名曲がいくつか欠けている。権利関係の事情があったのかもしれないが、いちファンとして少々残念。

コメントする 2件)
共感した! 35件)
高森 郁哉

4.5エルトン伝記

2024年3月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

エルトン好きではなかったものの、ピアノロック好きとして楽しみました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yui

3.0エルトンジョンの生涯

2024年2月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆかした

4.5本格ミュージカルを伝記仕立てでどうぞ

2024年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

4.5魔笛のパパゲーノをリスペクトすれば良いのに♥

2023年8月16日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マサシ

4.5キングスマンでタロンが好きになり

2023年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

悲しい

楽しい

幸せ

エルトンジョンを全然知らなかったこの僕が、この映画を見るきっかけはタロンエガートンのファンだったので観ました。いまでは彼の曲が大好きです。キングスマンでの彼はかっこいい以外の言葉が見つかりませんが、この映画ではエルトンの生涯をなぞっているので、途中から特殊メイクにより、彼の頭がはげたり、シワが入ったりします。そこにはタロンの面影を残しつつも、若かりし頃のエルトンにそっくりです。彼の演技は最高で、またタロンの歌声はものすごく上手でこの映画のcdもでていたり、サブスクやyoutubeでもあの歌声が聞けるのは幸せです。そしてエルトンが生きているからこそボヘミアンラプソディーとは違い、エンドロールにタロンとエルトンのコラボ曲が流れるのも良い点です。映画のストーリーは、ひどい両親のもとに生まれ、孤独な男だが、強く生きていくという物語である。作曲家のバーニーとの出会いもまさに奇跡であり、彼は「エルトン・ジョン」を演じ続ける。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
義経

3.0才能があっても愛に恵まれず

2023年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

タロンエガートン扮するエルトンジョンはアルコールなど多くの依存症だと皆に言った。子供の頃から父親の影響を受けピアノが弾けたりして音楽の才能を示していた。そして王立音楽院へ奨学生として入学。

音楽映画らしく、一部ミュージカル仕立てになってたね。不穏な入り方で落ち着かなかったけど、人の詩に曲を付け始めて週10ポンドもらう話から雰囲気出て来たね。マイソング製作過程も出て来たけど、ジェンダーにも色々あるんだな。 それに意外に気が小さいとこも。さらには親の愛に恵まれずにいたからゲイに行ったのかもね。才能があっても報われないとすると悲しいだろうな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重

1.0ミュージカル

2023年7月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

思っていたよりミュージカルだった。

エルトン・ジョンの曲は大好きなのだけれど、ミュージカルが苦手なせいもあるかもしれないが、音楽が物足りなかった。

分かったのは、売れると大変だってことと、父も母もなかなか大変そうだということ。結局のところ、両親といえど人のことは変えることができず、自分のことは自分で何とかして、愛も自分で見つけていくしかないということだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カメレオン

4.0エルトンジョンが好きになる

2023年5月29日
iPhoneアプリから投稿

楽曲は好きだけど派手なオジサンちょっと、、っと思ってたけど、観終わった後エルトンジョンが好きになりました。楽曲はさらに好きになった!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ginger

3.0プレスリーよりは良かった

2023年5月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

エルトン・ジョンは天才だよね
どうしてあんなに両親から疎まれたのかわかんない…ずっと可哀想だった
軽くミュージカルが入っていたのもよかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako2

3.5大スターの典型的なパターン

2023年4月23日
iPhoneアプリから投稿

売れて、騙されたり薬に溺れたりよくあるパターンで大スターも大変だなと思ったw

本当は内気だけど、それを隠すように派手にするところとか、ゲイなのを言えないところとか、お父さんはそれに気づいてて冷たかったのかな。大変だな。

全曲エルトンジョンの曲だが、歌うタロンくんはめちゃくちゃ歌が上手い。
エルトンジョンをあまり知らないから、タロンくんに違和感もあまり覚えず、よくかっこよさを消して生身の人間感がでてるなっといった感じだった。

Tiny Dancerの歌詞とシーンが、歌詞がめちゃくちゃ幸せそうなだけになんかもう複雑で切なすぎた😭
Hold Me Closerはエンドレスリピートしてたけど、こんな背景あるの???

後半はクイーンとおんなじ感じだった。

ただ、回転クルクルのシーンがめちゃくちゃ酔ったので星半分減。本当にあのシーンつらかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
patrick

4.0誰よりも両親に愛されたかったエルトン・ジヨン

2023年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

世界中のファンから愛されても、スーパースターの内面は満たされない
嫉妬や悔恨で張り裂けそうだったのですね。
エルトン・ジョンの製作総指揮した自伝映画は自虐的で苦いものでした。
でもダンスと歌が若々しくエネルギッシュで風変わりで、
勢いのあるミュージカル映画。
映像もスタイリッシュでカッコいい。
そして少し泥臭い。
エルトン・ジョンのド派手な衣装に奇抜なメガネ。
道化役のようなステージ衣装は、割とハンサムでないし、
小太りで無個性なエルトンの《勝負服とメガネ》だったのですね。
タロー・エガートンが着て歌う衣装はどれも実際にステージで
着られたものと同じ。
ラストのエンド・クレジットでご本人と同じド派手な衣装で、
交互に写っていて興味深い。

エルトン・ジョンの曲で一番有名な、ライオン・キングの挿入歌
「愛を感じて」
それと共に有名なダイアナ妃の葬儀で歌われた、
「キャンドル・イン・ザ・ウインドウ」
この2曲が聴けないのは少し残念ですが・・
挿入歌になっていたら、歌だけで感動して物語が疎かになっただろうね!

冒頭のシーンは、コンサートツアーの開演前にド派手な赤い衣装
(角まで付いてる)のまま、失踪。
エルトンはグループセラピーの場に現れて、
自分の過去を回想するシーンから始まる。
アルコール依存性、ドラッグ依存性、過食症、セックス依存性
そして買い物依存性・・・
赤裸々に語りはじめます。
父親に疎まれ、母親からも愛されなかった子供時代から、
振り返って行く構成です。

作詞家のバーニー・トービン(ジェイミー・ベル)との出会い、
エルトンの実家のピアノで、「ユア・ソング」が生まれる瞬間・・
このシーンはとても感動的・・お祖母ちゃんも聴き惚れてましたね!!
バーニーはエルトンの愛を「自分はゲイでないから」と、
受け入れてくれない。
でもだからこそ長年に渡っての作詞家として、パートナー関係が
続いたのでしょうね。
ジェイミー・ベルが優しくて落ち着きがあり、とても素敵でした。
それにしてもスターの周りには、必ずと言っていいほど、
「金目当ての悪徳マネージャー有り」
マネージャーのジョン・リード(リチャード・マッデン)が、
鬼のようでしたね。

あまりに自虐的な内容で、明るい派手なステージ上のエルトン・ジョンから、
想像つかない苦悩と破天荒なスターの私生活。
何度も自殺未遂やドラッグの過剰摂取。
スーパースターの光と影が痛いようでした。

実際のエルトンは「クイーン」のフレディ・マーキュリーの死後直ぐに
「エルトン・ジョン・エイズ基金」でエイズ患者の支援をしている。
良いことも沢山してるんです。

ラストの方でセラピーに自分の子供時代を演じた子役の少年を
固くハグする場面。
親に愛されなった子供時代を、自らの手で抱きしめる。
感動的なシーンでした。

自前の声で歌い上げたタロー・エガートンの歌唱も
本当に素晴らしかったです。

それにしても赤裸々なエルトン・ジョンの「自伝映画」
苦悩を乗り越えたエルトン・ジヨン。
天晴れです。

コメントする 1件)
共感した! 22件)
琥珀糖

4.0ジョン君嫌いでもロック好きなら号泣

2023年4月3日
PCから投稿

ZEPやD/Pが正当なBritish Rockと信じていた者としては、漫才師みたような格好のイロモノ扱いで聴いたこともありませんでしたが、これはいいです。映画館で観たら号泣モノですね。
脚本を極端に削って、表情と映像処理で不安定な内面心理を表現する技術に脱帽。
クライマックスのステージシーンが4-5回あって、全て泣きそうになりました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
越後屋

4.0知っている曲はクィーンの方が多いけど・・・

2023年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ロックスター「エルトン・ジョン」の半生を描いた物語。

作品を見る前に思い出したのが、クイーンボーカルのフレディ・マーキュリーを描いた「ボヘミアン・ラブソディ」。
そして、この作品のプロットは、まさに「ボヘミアン・ラブソディ」でした。

複雑な環境で愛を感じることが出来なかった幼年期。音楽を志すも底辺に喘ぐ青年期。急激な人気に心が追い付かず、金に吸い寄せられる周囲やマネージャーに振り回される絶頂期。同性愛の苦悩、離れていく友人。そして再生。
幼年期の話を除けば、本当に「ボヘミアン・ラブソディ」そのまんま・・・というプロットです。

だからと言って、真似をした・・・と思っているわけではありません。世界の音楽シーンの最前線にいきなり放り出されたアーティストが、陥り易い人生なのでしょうね。

映画としての評価ですが、名曲の数々は流石に聴きごたえたっぷり。また、「ボヘミアン・ラブソディ」と比較して、この作品をミュージカル仕立て。名曲に合わせたダンスシーン等の迫力もあり、個人的にはプラス評価でした。

私的評価は4にしました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし

3.5ミュージカル

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

エルトン・ジョンの曲何一つ知らないからなぁ、、
見てないけどたぶんラ・ラ・ランドみたいな感じ。
ラ・ラ・ランド➕ボヘミアン・ラプソディ÷2=これ
ラミマレックとフレディ・マーキュリーは似てたけど、タロンエジャトンとエルトン・ジョンは似てない。
タロンエジャトンあんな禿げてたっけ?すきっ歯だったっけ?たぶん役作り。歌めっちゃ上手かった!
リチャードマッデン嫌な役だった。眉毛濃かった。
重い場面でも急に歌い出すからなんか嫌だった。
「自分を大切にしろ」を伝えたい映画
エルトン・ジョンもフレディ・マーキュリーもゲイ。
エルトン・ジョンは幸せそうで良かった。そこは感動!
バーニーめちゃくちゃ良い人だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆい

4.0愛を求め続けた男の光と影

2022年9月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

予想外にシリアスで切ないミュージカルだった。あなたの人生は幸福でしたか?私の人生は・・・と、稀代のミュージシャンである主人公エルトン・ジョンが独白して自らの人生を振り返るような、彼の人生の軌跡をリアルに描いた作品だった。

主人公は、幼い頃から両親の愛に恵まれなかったが、非凡な音楽の才能が周囲から認められ、シンガーを目指すが、なかなか認められなかった。しかし、作詞家志望のバニー・トーピン(ジェイミー・ベル)と出会い、二人が作った曲は次第に注目され始め、一気に開花していく。しかし、栄光の階段を駆け上がるにつれて、主人公とバニーなどの彼の協力者たちの関係は悪化し、主人公は酒とドラッグに溺れていく・・・。

ライブシーンは、ライブ開始直前の様々な主人公の葛藤を丁寧に描いてから始まる。加えて、主人公を演じるタロン・エガートンの歌唱力、成り切り度が抜群なので、ライブ会場にいるような臨場感に圧倒される。主人公の心情に素直に感情移入できる。音楽の表現者としての厳しさが伝わってきて、熱いものが込み上げてくる。

幼少期の場面で挿入される歌の“愛が欲しい”という歌詞が、主人公の人生を端的に象徴している。世界中の人々に愛され、喝采を浴びた主人公は、身近な人たちの愛には恵まれなかった。しかし、恵まれなかったことが、却って、主人公をスターに押し上げる原動力になっていると感じた。

本作は、主人公の名曲を散りばめた、ノリの良い、イケイケのミュージカルではない。主人公自身が製作総指揮を務めているので、どうしても、自身を見つめる視点は厳しくなる。主人公の光と影を描いてはいるが、光の部分に比べ、影の部分が濃密になり、主人公の想いが強調されている。しかし、そのために、光と影のバランスが悪くなったことは否めない。

主人公をもう少し客観視できていたら、シリアスでありながらエンタメ性も十分盛り込んだ作品になっていただろう。

コメントする 1件)
共感した! 26件)
みかずき

4.0作曲家エルトン・ジョン製作総指揮による作詞家バニー・トービンへの感謝の映画

2022年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 37件)
Kazu Ann