劇場公開日 2019年6月7日

  • 予告編を見る

「もしも模範町民除雪車作業員がブチギレたら…」スノー・ロワイヤル 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0もしも模範町民除雪車作業員がブチギレたら…

2024年4月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

単純

興奮

ロッキー山脈近くの雪深い田舎町。
ある日、一人の少年が死んだ。警察はクスリの過剰摂取と断定。
何かがおかしい。息子はクスリなどやらない。
息子の友人から真相を聞く。この友人がクスリの密輸をしており、ヘマのとばっちりを受けてギャングに殺された。
怒りに燃え、復讐するは、勿論この親父!
リーアム・ニーソン!

リーアム定番のリベンジ・アクションの一種だが、幾つかポイントも。
ノルウェー映画『ファイティング・ダディ 怒りの除雪車』のリメイク。オリジナルの監督が自らメガホン。
リーアムの役柄が元FBIやCIAとかではなく、平凡な除雪車作業員。模範町民として表彰されるほど。
そんな模範町民がブチギレ! しかも平凡な除雪車作業員の筈なのに、何故かやたらとメチャンコ強い!
犯罪小説で読んだ手口とか狩猟で培ったらしいけど、時には素手で、時には射撃で、たった一人でギャングを一人一人ぶっ殺していく。容赦なく!

アクションはハードでバイオレンスだが、作品自体はシュールでブラックなユーモア漂う。
主人公の問答無用無双っぷり。『96時間』の時より強いかも…?
死んだ奴らはテロップで表示。
ギャングは敵対している先住民ギャングの仕業と勘違い。報復にあちらの息子を殺害。あちらも黙ってはおれず、勝手に抗争勃発。
警察もギャング同士の抗争と思う。自滅してくれりゃありがたい。
ギャングとギャング、警察の交錯下で、復讐遂行。
ギャングの息子を迎え代理と偽って誘拐。
何故か懐くギャングの息子。寝る前に本を…と読んであげたのは除雪車のカタログ。面白いの…? 除雪車にも乗せたりして。

ギャングたちは非道だけど何だかちとお間抜け。
誘拐したり、一人一人ぶっ殺していったり、やっている事はもろ犯罪。
そんなツッコミ所もリーアム無双と怒りの除雪車で一掃!

でも一番のブラックユーモアは、大して出番も見せ場もない奥さん役にローラ・ダーンという無駄遣い!

近大