劇場公開日 2019年9月13日

  • 予告編を見る

「完全じゃなきゃだめだと思ってんじゃねぇか?」王様になれ sow_miyaさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0完全じゃなきゃだめだと思ってんじゃねぇか?

2024年1月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

これは、劇中のラーメン屋の店主である主人公の叔父の言葉だが、自分も若い頃、ずっーとこれに囚われてきたなぁと思う。だから、主人公のダメダメさが、若き日の自分に重なり刺さりまくった。

ユカリのセリフも、師匠の虻川のセリフも、さわおさんも、主人公に容赦ないところがいい。
甘えて、逃げて、おもねっていることは、主人公自身だってわかっている。
けど、向き合えないのだ。自信がないから。
向き合って結果が出なかったら、自分には才能がないってはっきりと示されてしまうことが怖いから。

主人公とはジャンルは違うが、自分も表現に関わる分野で、他人の評価に委ねられるようになったのは、40歳を過ぎてからだ。才能なんてどうでもよいと今ならわかる。才能のあるやつは、なぜかどんどんやめていく。結局、やめなかった奴がきちんと残る。
人は「いい趣味ですね」などというが、趣味などと思ったことは一度もない。本業につながる苦しくも欠かせない真剣勝負なのだが、どうも人にはそう見えるらしい。

自分がthe pillowsに出会ったのは、その40代の頃だ。息子たちと読んでいたジャンプのスケットダンスつながりで、映画の中のユカリのセリフ通り、Funny Bunnyから入った。けれど、その後、どれだけ彼らの歌に勇気付けられたかわからない。特に、TRIP DANCERや、ストレンジカメレオンは、スガシカオのProgress同様、生涯で聞いた回数ベスト10に確実に入るだろう。

映画と直接関係ない自分語りをしてしまったが、要は文句なしにいい映画だったということ。
恥ずかしながら、この映画の存在を知らずにいたが、笑いのカイブツの公開に合わせて、アマプラでおすすめされたために、出会うことができた。

正に「キミと出会えてよかったな」の一本。笑いのカイブツを観た人には、こちらも是非おすすめしたい。

sow_miya
NOBUさんのコメント
2024年1月22日

今晩は。コメント有難うございます。
 今作を観たのは少し前ですが、面白かったですね。
 何より、私が会社で一緒に働く仲間に、当時常に言っていた、”プロであるならきちんした仕事をしろ!。簡単に諦めるな!。妥協するな!。辛くとも長く続けろ!。というメッセージが響きましたね。(最近は、時代的にもっとソフトに言ってます。)
 私の好きなエレファントカシマシの宮本氏がメンバーに常に言っている言葉と同じです。
 どんな仕事でも、やるんなら妥協せず、自身の想いを貫いてこそ周囲は付いて来てくれることを不惑にして感じる今日この頃です。(と言いながら、ヤバい。あと5時間半で出勤だ!!)
 では。これからも宜しくお願いいたします。あと、仕事は皆と楽しく(妥協なく)やりたいですね。

NOBU