劇場公開日 2019年6月14日

  • 予告編を見る

「原点回帰」パージ:エクスペリメント Minaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0原点回帰

2022年6月16日
Androidアプリから投稿

ヒット作が次々とフランチャイズ化されていく中、気づけばもう4作目・・・。前回、前々回と規模が大きくなりつつ、パージ法に潜む闇を描く様になっていた。そして本作はそのパージ法の施行前の実験(エクスペリメント)を描いた作品であり、原点回帰の意味合いも込めた作品だ。だが、政治が絡んでいるという事実と、人種差別、貧困層の淘汰という目的が既に過去作で分かっている上での本作の為、パージ法の施工前に何が行われていようと特に衝撃を感じない。

第1作でパージの恐怖を、第2作でパージに潜む闇を、第3作で政治的な実態を描き、それでいて本作の意味合いは何なのだろうか。それがエンドロール後もすっきりしないままであり、最終章までの「つなぎ」としての役割にしか思えない。それが残念であった。
ところが、ギャングという我々からは遠い存在の登場人物らが市民らを守るべく一致団結するという構図は中々キレがあって良い。その後パージ法が可決されてしまうため、彼らの努力が報われる形にはならなかった訳だが、自分たちのシマは自分たちで守る精神は格好良かった。本作からこのシリーズを振り返ってみるとまた違ったイメージになるかも知れない。

Mina