劇場公開日 2018年11月16日

  • 予告編を見る

「視点は変わるも世界観は変わらず、静かな緊迫感は必見。」ボーダーライン ソルジャーズ・デイ アルさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0視点は変わるも世界観は変わらず、静かな緊迫感は必見。

2022年6月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

難しい

前作に続き国境という境界線に、密入国とマフィアという社会問題、圧倒的な暴力。前作に比べるとアレハンドロの動機が薄かった気もするが、マットを含めた心境の変化などの見せ場もあり、綺麗にまとまっている印象。

銃を構える相手の指先一つに、命が委ねられている緊張の見せ方がとにかく秀逸。脅し、威嚇、制圧。銃社会ではない日本では想像も出来ない程の恐怖。
ベニチオ・デル・トロが淡々と冷静に、ジョシュ・ブローリンを筆頭にしたむさ苦しい男達が熱く、恐怖と共に棲んでいる世界観が恐ろしくも心地良いのが不思議。

その中で紅一点、華を添えたイザベル役のイザベラ・モナー。"マフィアの娘"から、誘拐されての"人質"という役を見事に演じきり、死という恐怖を突きつけられた表情が素晴らしかった。

前作の音楽担当ヨハン・ヨハンソンに代わり、本作はヒドゥル・グドナドッティル。濁点が多くて勝手にゴツイおじさんをイメージしていたら、とても上品なべっぴんさん。前作に負けず劣らずの素晴らしい音楽。作品の雰囲気は決して損なわず、寧ろ不安を煽る場面での曲は鳥肌モノ。
自身お初かと思いきや名作【メッセージ】にも参加、【ジョーカー】ではアカデミー作曲賞受賞と驚きの経歴。。。勉強不足すみませんでした。

原題が『Sicario』という事をすっかり忘れていたが、最後の最後にきっちりと思い出させて貰った。途中ミゲルがどの様にアレハンドロに絡んでいくのかと思ったら、さすがの脚本テイラー・シェリダン。ゆっくりじっくり積み上げる起承転結、難しい内容を万人に分かりやすく。そして、綺麗に続編を期待させるラスト。オススメの良作。

コメントする
アル