劇場公開日 2019年10月11日

  • 予告編を見る

「近未来をジャストなアイディアとサイズで具現化した、見逃せない「掘り出し物」」アップグレード ぐうたらさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0近未来をジャストなアイディアとサイズで具現化した、見逃せない「掘り出し物」

2019年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

リー・ワネルといえば、ジェームズ・ワンと共に「ソウ」シリーズをぶち上げた切れ者として知られるが、まさか彼が単独監督としてこれほど腕を上げてるとは驚きだ。メイン画像やポスターからは想像できないアッと驚く世界観がここには詰まっている。

体の自由が利かなくなった男が、体内にAIを埋め込むことで未知なる力を発揮する・・・。あらすじだけを見ればありきたりな感じもするのだが、やがて壮絶なバイオレンス・アクションとなり、一方、脳内で音声ナビしてくれるAIとのバディムービーとしての側面も厚みを増し、そこからさらに物語はツイストする。勘のいい人は先読み可能かもしれないものの、重要なのは語り口。矢継ぎ早に繰り出される展開は見ていて痛快。

低予算の帝王、ジェイソン・ブラムの存在もうまく機能した。物語そのものはこじんまりとしながらも、手頃な箱庭サイズで近未来SFとしての旨味を十二分に引き出している点が最高だ。

コメントする
牛津厚信