スマホを落としただけなのに(2018)のレビュー・感想・評価
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とりあえず
見終わった後にスマホを所持しているかどうかを確認したのはわたしだけではないはず
成田凌さんを改めてすごいとおもったのと
主人公の過去に無理があるのと
随所随所、ツッコミどころ多いのと
でもおもったよりエンターテインメントな作品で
楽しめました
ラストのシーンが良かった
ストーリーは途中までは結構良かったと思う。
しかし最後のほうの遊園地で彼氏が犯人に打ちのめされるシーンでかなり興覚めしたので評価-0.5。もし彼氏が犯人をフルボッコにしてたら評価3.5だったかな。
ラストのプラネタリウムのシーンはすごく良かった。
だけなのか…
タイトルの勝利ですかね。
本人ではなく彼氏(田中圭)がスマホを落としたのですが、彼女の稲葉麻美(北川景子)が事件に巻き込まれていくストーリーです。
現代風の事件で設定は面白いのですが、
最近”Search”を観たあとだったこともあり、それと比べると、周回遅れ感が否めない。タイミング悪かった。
犯人の狂気も、怪演は結構頑張ってましたが、例えば"スプリット"のマカヴォイにはなかなか及ばず、怖さや気味悪さはイマイチ。中田秀夫監督なので、もう少しホラー系に振って、演出凝っても良かったのかと。
麻美の過去の秘密も、少し強引で、テレビのサスペンスドラマ風になっていた感じがある。
景子さんと言えば、昔「竹下」、今「北川」(なんのこっちゃ)。せっかくの美人、もう少し活かせたような気もする。
プラネタリウムと夏の大三角
ベガ、アルタイル、デネブという七夕の伝説にある織姫と彦星を含んだ大きな三角形。太陽が爆発しても8分間は熱は地球に届かないから、その8分間ずっと抱きしめていたい。ちょっと使いたくなるセリフが妙に印象に残る。その大三角がまた主人公稲葉麻美の秘密(黒子)にも繋がっている点がよくできていたと思う。
また、麻美と同じ家庭環境だったためにルームをシェアしていたみなよの関係や、母親に冷遇、虐待されたという同じ境遇の持ち主が連続猟奇犯と刑事になっていたということも巧く練られた設定だった。くんくん匂いを嗅ぐなんてのもミスリードというか、疑問点を終盤まで引っ張られた。モテ男の要潤なんてのは麻美をどう感じたのかなど、ちょっと心理描写が足りなかったり、猟奇殺人鬼とITスペシャリストが両立するか?などツッコミどころもあるけど、それを十分補っていた伏線だった。
スマホやSNSのセキュリティ面の怖さ。スマホを買い替えたときに、何度も他の端末からアクセスがありましたと知らされドキリとしたことを思い出しました。それ以外にも頻繁にくる怪しいメッセージや、アダルトサイトの料金支払い通知など、やっぱりドキリとしちゃうものです。友人の中には少額だったため支払ったという人もいましたが、とにかく無視するのが一番だともネットは教えてくれたりする諸刃の刃なんですね。
北川景子の怒った顔、成田凌の不気味さなんてのは演技賞ものでした。
★タクシードライバーとして言わせてもらえれば、とにかく携帯を忘れていく人は多い!「携帯忘れてますよ」と、すんでのところで大事に至らなかったケースがほとんですが、どこで誰が落としていったのかもわからないケースもあります。そんな場合は会社の忘れ物保管庫にずっと預かったまま・・・こんなにケータイ落ちてたんだとびっくりします(笑)。
慌てて降りる人、酔っ払い、後部座席に3人乗った場合、そしてレシートをもらう人が忘れがちです。
期待値以上でも以下でもない
cmや宣伝を見ていて、面白そうと思って鑑賞。
もう少しひねった設定がほしかったなぁというのが正直な感想。
ストーリーとしては悪くないかもしれないけど、あの役はなんのためにいるのか?とかこの設定は必要だったのか?とか
北川景子の狂気の演技はわざとらしいけど、好き。
facebook.line.android携帯は危ない
途中のミスリードのため原作と犯人が違うのかと思わせたが、結局は原作どおりの犯人だった。若干設定も変えてありやや不自然なところもあったし、ラストは原作どおり北川景子をもっといじめて欲しかった。名刑事千葉雄大が事件を解決しちゃってちょっとでしゃばり過ぎな気がしないではないが映画としてはまずまずの出来だと思う。何れにしてもセキュリティの脆弱なfacebook,line,android携帯はやめておいた方がいいという映画だ。
めちゃくちゃ恐かった…。
ホラーが苦手なので予想以上の恐さでした。でも演技派なキャストさんが多かったので余計にそう感じられました。BGMや刺すシーンの音や呻き声がリアルすぎて……。犯人は割と最初に分かりましたが逆に分かっていながら見るのが物凄く恐かったです。犯人の癖やセリフ一つ一つが気持ち悪くて今まで見た中で一番のサイコパスだと思いました。
おっと、そう来たか
スマホ落としたけど、あっという間に手元に戻ってきて、やや想像とは違った展開でスタート
実際のところ、IT系にメチャクチャ詳しい人間ならあんな事がホントに可能なのかな?
犯人役の俳優の怪演はすばらしかった
となりの席で演技を観て笑っていたアラサー女コンビのセンスを疑う
序盤からいろんな伏線を張っていたけれど、彼女の告白で一気にすべて回収しようとしたのは、ややムリがあったかも
「私の人生をあげる」ておかしいでしょ
借金作ったのは彼女であって、彼女の代わりに取り立て屋に追われるハメににならない?
せめて「いままで迷惑かけてごめんね」じゃない?
予告編が一番面白い
原作未読。予告編のワクワクハラハラ感が本編でずっと続いてくれていたらすごく好きな映画だったかも……!
と思いました。
スマホの恐ろしさは頷ける部分もあったものの、暗証番号が4桁(今は6桁が多いような……)であったりなど、一昔前ならばもっと刺さったかも? と思える点が多かったです。
犯人の動機に共感できず、後半になるにつれ、ドラマではなくあえて映画でやる意味とは? と少し考えてしまいました。
そしてポスターが割とネタバレなのですが、犯人にもっとモブ感があればさらに度肝を抜かれたかもしれません。
全体的にもっと攻めに行って欲しかった、と思う作品でした。
とはいえ、最後までどうなるんだろう!?と楽しめました。
脚本が雑、ミステリーとしては★1
原作は読んでいません。
スマホとSNSの恐怖として楽しみにしていましたが評判が?
冒頭から、そんなことする?ということが沢山あって、結末が決まっていて、ご都合主義の脚本にガッカリ。この手の映画はあまり予告を見ない方が楽しめると思いますが、映画の中盤には、予告の映像の意味が分かってしまって、予告映像作った人のセンスを疑います。
最後はネタバレになるので詳しく書きませんが、それがありならなんでもありだねって思ってしまった。
隣に座ったおバカアラサー女子が、ぺちゃくちゃ解説してくれて、犯人あてしてて冷めた。何度睨んでも気が付かない無神経ぶり。
身につまされる
友人、知人、親戚、家族、勤務先、取引先で、スマホを持っていない人を知らない。電車に乗ればかなりの割合の人が一心不乱にスマホを操作している。どんな満員電車でもお構いなしだ。もちろん当方も他人のことは言えない。行き先の駅周辺の地図を確認したり、昼食の店を探したり、知らない言葉の意味を調べたりする。映画やコンサート、レストランの予約もすれば、買い物もする。
この映画を見る前日に「Searching」を観て、失踪した娘を探す父親のリテラシーの高さ、マシンスペックの高さ、通信速度の速さに感心した。パソコンでもスマホでもあれほどの速さがあれば、もう少し楽ちんなのにと思った。同時にSNSが必ずしもその人の本当の姿ではないという見方を示していることにも感心した。
本作品はスマホが持ち主の分身みたいになってしまっている現実に警鐘を鳴らすかのようで、SNSやログ履歴、端末やクラウドにアップした画像や動画などから、本来は隠しておかなければならない情報が、悪意のある、リテラシーの高い人間によって悪用される様子を描いている。大げさな台詞や極端な場面が少なく、とてもリアルである。
ラストシーンは評価の分かれるところだが、スマホを落としたことで招いたピンチを、最後はスマホが救ってくれるというストーリーはよく出来ていて、面白く鑑賞できたと思う。
考えてみれば、スマホに依存しているつもりはなくても、例えば覚えている電話番号がひとつもなかったり、名刺は全部クラウドにアップしていたりして、スマホがないと仕事ができない場面はいくつも考えつく。ある意味で身につまされる映画でもあった。
変わりたかっただけなのに
『インシテミル』『MONSTERZ』の中田秀夫監督最新作。
いろんなジャンルを手掛ける中田監督だが、上記の2作も
含め、サスペンス映画では個人的にあまり良い印象がない。
さてどんな出来になるかしらと気になっていたが……
いやいや! 面白かったです、本作。
猟奇ミステリ要素もあるエンタメ性十分のサスペンスでした。
先日公開の『search/サーチ』はネット丸々の危険性を網羅した感じのスリラーだったが、
ネットを使う上で一番手軽な手段といえばスマホな訳で、本作はそこによりフォーカスした感じか。
...
劇中でも「スマホは自分の分身」というセリフがあったが、
スマホってプライバシーな情報がギッチリ詰まってるもの。
あれだけ小さく軽いのに、中身の情報の重さがハンパじゃないから、
悪意のある人間はあの手この手で中身をこじ開けようとしてくる。
スマホを盗られて妙なアプリとか仕込まれたらもう危ない訳で。
(とりあえず自分や知り合いの生年月日や名前をパスワードに使うのは絶対あかんよね)
クレカ情報抜き取り、ネット上でのなりすまし、
プライベート画像晒し、脅迫まがいの嫌がらせ……
聞いたこともないような真新しい描写はないのだけれど、それでも自分がやられたらと
ゾッとする描写のオンパレード。見知らぬURLをクリックさせる手口とかも怖いです。
顔の見えない相手は警戒するけれど、本作のように知り合いになりすましたり、
いかにも社会的信用がある雰囲気をまとっていると油断してしまうかも。
...
猟奇殺人ミステリとしてもなかなかに不気味だし巧みな点もある。
最初はものすごく明るいトーンで映画が始まるのだが、そこから
じわじわと薄気味悪い犯人の影が見え隠れしてくるペースが良い。
小さな違和感がどんどん膨らんでいき、気付いた時にはすっかり
メチャクチャな事態になっている感じがリアルで恐ろしい。
陽気なハワイアンが段々と不気味に聴こえてくるのも妙味(『第三の男』っぽい)。
で、もうひとつ巧いと思ったのは、
犯人フラグばりばりの浦野さんが登場した時点で、ミステリのトーンを
「犯人は誰だ?」じゃなくて「犯人はどっちだ?」に潔く切り替えた点。
浦野さんと新人刑事、フラグ十分な二人を用意してサスペンスを引っ張り、
最後は同じトラウマに苦しみながら異なる道を選んだ2人の対決に持ち込む。
生い立ちが不幸でも、それが直ちに人の善悪を決める訳じゃないね。
...
取扱いを誤ると恐ろしい目に合うかもしれないけど、それでもスマホを手放せないのは、
やっぱりそこに宝物が――大事な人との繋がりが――詰まっているからなんだろうか。
SNS上どころか戸籍も身体も他人になりすまして生きてきた主人公が、
唯一ウソっぱちではない気持ちを詰め込んでいたのがあの『分身』だった。
これまた『search/サーチ』と似た結論になってしまうけど、
優れた技術は使いようによっては人を破壊する恐ろしいもの
になるが、使い方を誤らなければ人と人を結ぶものに成り得る。
スマホはそういうピーキィな代物だと重々気を付けて使わないと。
...
不満点。
ええと、ファンには申し訳ないが、北川景子の演技です。
驚いた時は驚き、怒った時は怒り、叫ぶ時は叫んでと分かり易すぎる演技で
どうも繊細さが無く、頻繁に物語への集中力を削がれてしまうのでどうも。
不気味な犯人が、正体が割れてからはわかりやすい悪党になってしまった点も残念だったかな。それに、
物語の明るいトーンが暗くなっていくに従い、映像や雰囲気にも暗さ重さがほしかった気もする。
...
あと、『スマホやSNSの危険性』『虐待のトラウマ』『人生を入れ替えた女』
という各要素が今ひとつ噛み合ってない印象があるのも気になったのだが……
それでも共通項を探すなら……
生まれ変わりたかった、リセットしたかった、という点になる気がする。
元の自分が嫌で嫌で、戸籍を偽ったり、沢山の自分をでっち上げたり。
簡単に他人になれる世の中になってきてるのだろうか、今の世の中は。
だけど結局、どう足掻いたって内部データは自分のままなわけで、
本当の自分を受け入れてくれる人がいた主人公は本当に幸せ者だ。
はい、ええ、怖面白かったです。
猟奇殺人という部分を除けば身近でリアルな描写が多く、そこがずるずるとおかしくなる
流れに恐怖を感じられて非常に好みだし、最後のドラマの持って行き方も優しく素敵だった。
観て損ナシの3.5判定で。
<2018.11.03鑑賞>
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余談:
さておき、あの犯人はとにかく不気味で気持ち悪かったっすね
(誉め言葉として)。
自分は「長髪の似合う男性なんてこの世にカート・コバーンと
オーランド・ブルーム位しかおらんやん」と思ってるので尚更。
あとバカリズムがこれまた怖面白かった。
あの笑い方が絶妙に気持ち悪かったっすね。
(誉め言葉として)
(誉め言葉としてだってば)
スマホを落としてしまった時の危険性
スマホ落とすとこういうことが起こるというのを些細なことから大きなところまでしっかりやってくれたので、自分も気をつけようと思えた。笑
「リング」の監督?が関わっているので、
髪が長い女性が関わっていたり、なんかちょっと、リングの場面ぽいなーってところがあって、面白かった。成田凌が、遊園地で
「きっと来るとおもってたよー!!」って言ったのも笑えた。ストーリーとしては、とってもシンプルでわかりやすい。
俳優陣も、なかなかの演技で、
特に、成田凌はほんとにいそうなくらい
こわかった。
ちょっと無理な設定と
???なところがあった。
例えば、整形するのにお金どうしたの?とか、
麻美のせいで借金だらけになったのに麻美になって生きていってほしいってちょっと意味わからなかった…
ちょっとゾッとしたー
怖いよー((( ;゚Д゚)))
ホントに落としただけなのにねぇ💦拾ったのが、親切な人でなくてもいいわー。普通の人ならそれで良い😅
ワタクシ、帰りはスマホを握りしめて帰りました(笑)
千葉雄大君が、スゴくよい味出してました👍
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