劇場公開日 2019年2月22日

  • 予告編を見る

翔んで埼玉のレビュー・感想・評価

全636件中、1~20件目を表示

3.5埼玉県民は面白いですね。

2020年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

埼玉県ってそんな駄目なとこだろうか。なんでそんなに自尊心が低いのかよくわからない。自分は神奈川県民なのであまり埼玉県に行かないのでよくわからないな、と思っていたのだが、本作を見てなるほどと思った。行かないのは要するに行っても見るものがないということだと。無個性であることが自尊心の低さになっているのだが、本作はそんな無個性を揶揄することで逆に埼玉に強烈な個性を与えることに成功していると言えるかもしれない。この映画を観れば、「埼玉県民おもしれーなー」とやっぱり思うわけだし。クライマックスに提示される「全国総埼玉化計画」は現代社会に対して皮肉が効いている。どこに行っても同じお店が並び、同じような風景ばかりになってしまった。確かに日本は埼玉化しているのかもしれないと思った。
GACKTと二階堂ふみのハマり具合は素晴らしかった。GACKTは画面にいるだけでそこが異空間のようになる。この映画に欠かせない存在だった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
杉本穂高

3.5GACKTという稀有な生き物。

2019年3月29日
PCから投稿

笑える

楽しい

魔夜峰央の荒唐無稽なギャグマンガがまさかのリバイバルヒットなり、まさかの実写映画化。正直、ここまでちゃんとやってくれるとは思っていなかった。なんとも失礼な話だが。

観終わって何かを残す映画もあるが、全力でバカげたことをやり切っていて、深みみたいなものを一切感じさせないのがいい。それも出演している役者陣が求められていることをきっちりとこなしているからで、終始、職人芸を愛でるような気持ちで鑑賞していた。

中でも得難い人材だと感心したのがGACKT。よくもまあマンガでしか成立しないような生き物をかくも完璧に演じることができるものだと感動すら覚えた。ただしその感動も後を引くようなものでなく、サラサラと脳から滑り落ちていく。その気楽な塩梅も、普通に力の入った熱演では醸し出せるものではない。GACKTが提示する非現実な佇まいが最良の形で活かされた稀有な企画だったのではないか。いや、GACKTについて詳しくないので、実はこんなことは朝飯前なのかも知れませんが。

コメントする (0件)
共感した! 39件)
村山章

4.0初めてできた彼女と見た思い出の映画w

2024年4月9日
スマートフォンから投稿

期待してなかったけど面白かった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
宗利泰知

3.5GACKTって苦手だったはずなんですが。結構笑えた作品になりました。郷土愛って素晴らしい。

2024年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

ここ最近、体調が思わしくなくて。劇場では新作ラッシュが続いているというのに、観に行けないんだよっ!『マイホームヒーロー』『ゴールド・ボーイ』『変な家』が鑑賞リストに入っているというのにだよっ!めっちゃ観に行きたいんだよ!めっちゃだよ!
で、アマプラで“サメ映画”を観てレビュー書こうと思ってたのに。.com様では取り扱いがない作品ばかりなんだよっ!『ビッグフットvsメガロドン』とか『スノーシャーク/悪魔のふかひれ』とか『サマーシャークアタック』とかのことだよっ!
なので、またも守備範囲外の作品を、家でおとなしく鑑賞です。チョイスの理由は特にありません。タイトルに惹かれて、なぜかしらねど夜のさいたまチックな気分になったので。Wikipediaでさらっと予習して。

『芸能人格付けチェック』でのポジショニングを筆頭として、GACKTって、なんか私的「いけ好かない人」ランキング上位入りの人なの。←言うたな!
勿論、容姿に対する嫉妬みたいな気持ちを包み隠さずに言ってるんですが。←必死のフォロー
そんな彼はコメディー“も”演じることができるのかな?という興味深さで鑑賞スタートです。
結果、二階堂ふみと伊勢谷友介の怪演に引っ張られる形ではあったものの、守備範囲の広さに驚かされました。
相変わらず、立ち振る舞いが鼻につくキャラ設定のお芝居やなぁ~…と思いながらも。←言うたな!
イケメソのくせに二兎も三兎もずるい。←必死のフォロー
そして触れずにはいられない艶めかしい喘ぎ声「(*´Д`)アァフゥウウン♡」の件(笑) ああいうのって、ファン得なシーンなの?おいしいの?
腐女子さん向け的に「これがええのんか!こういうのがええのんかー!」みたいな魂胆が見え隠れしていて、私はちょっと引きましたけれど。
女装ではあるけれど、腐れではないよ!私わ!中の人は歴とした男子だよ!久々に女装ネタぶっこんでおきましたよっと。

かなりブッ飛んだお話なのは、鑑賞前から当たり前田のクラッカー。
でも舞台背景はどうなってるんかなー?そこ、どう処理するんかなー?と心配していました。
ですがメタフィクションという体で上手く調理されていたと思いました。
原作は未読なのですが、あの『パタリロ』と同じ作者の原作と知り。美少年が主人公ということは、内容は推して知るべし…であろうと。
誰が殺したクックロビン♪
生々しい同性同士の濃厚なキスシーンにも、正直ドン引きしました。昨今のLGBTQ的風潮に向かって、そんなん言うたらアカンのんですが。(自分も女装のくせに…)
大迫力の合戦シーンで、なんでか?「YOSHIKI」だとか「高見沢俊彦」だとか、思いっきり笑わせていただきました(笑)
やっぱりこの作品の世界観はそっちかー!デュークも京本政樹やし。はっきりとは言わんけど、なんかナルシーな人ばっかりですやん!←はっきり言うたな!
いや!自分に自信を持つってめっちゃ大事だよ!←必死のフォロー
ちょっとおどおどした吉岡秀隆萌えの私にとっては無縁の世界だよ!←あくまでも演者としてファンって話だよ!性の香は絡んでないよ!
そして「桐谷美鈴」&「真木よう子」vs「竹野内豊」&「反町隆史」って!「こりん星」も「おっぱっぴーの人」も千葉ご出身だったのですね。そして!家政婦「市原悦子」(爆)
暴動のシーンには驚かされました!『キングダム』にも負けず劣らずの大迫力でした。お金かけた、かなり大規模なロケ行ったんでしょうね。まさか“このような作品”でそれを観られるとは!←“こんな作品”とは言っていない。ここ大事
ラストでの都庁を囲む群衆はさすがにCG処理だったのでしょうけれど。
出身がそっち地方じゃない私には分からない小ネタも随分と挟まれていたんでしょうね。
とにかく始終、自虐を超越した、郷土愛に満ちた地元イジリが大変面白かったです。
てか「しまむら」も「赤城乳業」も「ファミリーマート」もさいたま発祥だったんだ!
守備範囲外も観てみるもんだ。
はなわによるエンディングテーマソングでもさいたまへの造詣が深くなりました。なっても知識の使い道ないんですが。
あの変なポーズ調べてみると、なんと!Wikipediaにも掲載されている“さいたまポーズ”って言うんだ!さいたま侮りがたし。
「そこらへんの草天丼」(笑)食べてみたいです。(Wikipedia調べ)

あぁ…今回も“←”多用してしまったし、女装ネタも絡めちゃったし。次回は真面目な作品をチョイスして、真面目なレビュー書いてみようかな?←真面目に書くとは言っていない。あくまでも疑問符
あるいはサメ映画でリベンジでも。『シン・ジョーズ』なら.com様でも取り扱いがあるし。←懲りてない

コメントする 5件)
共感した! 23件)
野球十兵衛、

2.0県民性のいじり倒しだけで、よくぞここまで!

2024年3月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

<映画のことば>
「…って言うか。この都市伝説、埼玉を解放する話じゃあなかったの?
ボーイズ・ラブになってきてない?」

地元館で続編が上映されることになったので、その鑑賞のための「緊急事前学習」として鑑賞した一本になります。本作は。
実は、本作も公開時点から気にはなっていたのですが、バタバタしているうちに、終映となってしまっていたものでした。
続編が製作されるということは、やはりそれなりの作品?(失礼!)との期待も高まります。

実際、「けっこう観せた=魅せた」というのが、偽らざる感想。
首都圏には、大学時代の4年間だけしか住んだことのない評論子ではありますけれども。
(むしろ、4年間しか住んでいなかったからこそ、以下の事態を客観視できるのか?)
東京都民からみる埼玉県民、千葉・茨城(チバラキ)県民に対する一種独特の…偏見というのとも違いますし、「見下し」というのとも、また違うニュアンスなのですけれども…。
にわかには筆舌に尽くしがたいような、その空気感が、画面から伝わって来るようで、その空気感をご存知の方には、堪(こた)えられない一本だったのではないかとも思います。

いずれにしても、こんなふうに県民性をいじり倒すだけで、一本の映画にしてしまうのですから、ある意味では、凄いものだとも思います。
(本作については600件を超えるレビューがついているのも、話題としての県民性は、関心が高いことの現れだと思います。)

その点を評価して、良作としておきたいと思います。評論子は。

(追記1)
何を隠そう、評論子自身も、東京都民から見れば海を渡らなければ行けない「外様」の蝦夷地出身のなので、そもそも甲乙を論ずる立場にはないことになりそうですし、加えて出身県がそんなに意味を持つとも思えないのですけれども。
それでも、大学生として都内で生活していた当時、学友(確か…神奈川県民)からは、「自らを卑下してしまって戦意喪失しているのが埼玉県民、飽くまでも東京都民と張り合おうとしているのが千葉・茨城県民。東京都民に抗(あらが)うことなく共存を意識しているのが神奈川県民。」という下馬評を聞かされたことがありました。
「下馬評」は、まぁ「下馬評」に過ぎないのでしょうけれども。
いずれにしても、外様で「局外中立」の…、いわば「蚊帳の外」の外様(笑)の評論子の評としてご理解いただきたいと思います。

(追記2)
ちなみに…。
北海道は開拓地で(北海道庁には、かつて「拓殖部」があった!)、いろいろな県からの移住者(開拓民)を受け入れてきたので、県民性は「ごった煮」状態のようです。
その中で、合理的なものだけが生き残っているという感じでしょうか。
評論子の寡聞かもしれませんが、両家の主催ではなく、有志(発起人)が定額の会費制で開き、両家の親族も招待客のうちというスタイルの結婚披露宴は、北海道に独特と承知しています。
以上は、あくまでも自己評価なのですけれども。
はてさて。内地(死語?)の方から見ると、どんな県民性なのでしょうか。北海道民は。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
talkie

4.0我が神奈川県はいけ好かん奴

2024年1月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:その他、VOD

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
鹿野安兵衛

3.0そこまでじゃなかったかな

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
プライア

4.0差別は駄目というこの時代に、こんな作品をよくぞ全力で作ってくれた

2023年12月28日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

単純

総合:75点 ( ストーリー:60点|キャスト:80点|演出:75点|ビジュアル:75点|音楽:65点 )

 そこは埼玉県民にはそこらへんの草でも食べされておけばよくて、埼玉県民が県境を超えるには通行手形が必要な社会。本来ならば馬鹿げた話だが、このような話の設定をする原作者魔夜峰央の発想が面白い。地域間の差別をここまで拡大解釈してそれをお笑いに変えてしまった。
 また差別は駄目というこの時代に、批判を恐れず堂々とこんな映画を全力で作ってしまった東映は偉い。こんなことを描いていては炎上して社会問題にもなりかねないのに、よくぞ制作してくれたと思う。
 年齢以外ははまり役のガクトをはじめとする豪華な出演陣に加えて、金を惜しみなくかけて作られた美術も凄い。しかし10代の高校生を40代のガクトが演じるとは。

 爆笑するというわけではないが、千葉県は東京に逆らわず媚びているところを指摘されたり、そこらかしこに埼玉県をはじめとする各県を小馬鹿にする面白い仕込みがあって楽しく観ることが出来た。続編の売上が良いようなのでこちらも期待したい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Cape God

4.0埼玉県人にはそこら辺の草でも食わせておけ!

2023年12月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

当時、埼玉県の映画館で鑑賞。いや~~~、面白かったです。埼玉県をこんだけけなしているのに、なぜか埼玉愛が感じられる不思議な映画です。全く嫌な気にならなかった!

そして、恐らく埼玉県人ばかりが集まったであろう映画館内の一体感。ちょっと他県の方では味わえなかった雰囲気が漂ったでしょう。

最初から最後までずーっと劇場が笑いで絶えず、埼玉県で観た分、余計に一体感もありでした。ちなみに個人的に一番おもしろかったのは、埼玉VS千葉が出身有名人を出して対峙しているところ。アルフィー高見沢はほんとウケた!!!

大人が真剣にバカなことを演じた映画ですが、珍しくうちの子供が一緒に映画館で観たいということで家族水入らずで楽しみました。そして多分分からないところもありつつ、子供もしっかり楽しんでいましたね。

監督の武内英樹は、他にも『テルマエ・ロマエ』2作品でも観客賞を受賞しているので、まさにお客さんを笑顔にさせてくれる素晴らしい監督といえるでしょう。原作である漫画も見たくなりました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
だいふく

3.52019年の初公開時以来2回目の鑑賞 1回目の印象よりも面白く感じました

2023年12月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

まあ、至って平均的なコメディ作品、バカバカしいけど、面白おかしく楽しめました

改めて観るとGacktさんは突出して規格外にカッコいいし、空回り気味に見えていた二階堂ふみさんの演技もまあまあ悪くはなかったので、総じて楽しく観られました

なぜ武蔵の国が廃藩置県で3分割された結果、埼玉エリアが虐げられることになったのかがイマイチ呑み込めず不明(海がないぐらいで、田舎具合は五十歩百歩だっただろうに)ですが、漫画の世界だから、まあいっか、と

ブラザートムさん、麻生久美子さん、島崎遥香さんの演じる菅原ファミリーが乗る車のラジオから流れる埼玉県民復権の熱い物語がメインストーリーとして展開、でもそれがただのドラマ仕立てのラジオ番組と思いきや、キャスト自体この熱い物語の主人公たちだったというオチもまあまあ楽しい

はなわさんのエンディング曲がノリノリで楽しい、最高に清々しい終わり方が◎

コメントする (0件)
共感した! 16件)
Jett

5.0これは、私たちの日常。

2023年12月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

このレビューを書こうとして、点数をどうしようか、割と迷っていた。面白かったし、4か5かどうしようか…と思いながらスマホに指が触れ、5つの星が煌めいた。もはや大いなる力の存在を感じずにはいられない。これが埼玉解放戦線の力…!

「ローカルネタ」「関東人しか楽しめない」などと、少なくない人々に苦言を呈されているようだが、意外なことに海外勢も「翔んで埼玉」を楽しく観賞しているようだ。
曰く、「埼玉ってニューヨークに対するニュージャージーだよね!」「イタリアにも都市同士のライバル意識はあるよ!」などなど。世界中の色々な土地で「翔んで埼玉」は笑いと哀愁を振りまいている。
ディスられ、イジられることに慣れきった埼玉だからこそ、素直に総てをさらけ出し、埼玉県人以外の、あらゆる人々にその熱き郷土愛と爆笑を届ける事が出来たのだ。
肉を切らせて骨を断つ、恐るべし、埼玉…!

かく言う私も、埼玉の仕掛けた壮大な作戦に翻弄され、陥落させられた一人だ。
都内で社会人をしていたら、「翔んで埼玉」的な戦の火蓋は簡単に切って落とされる。
都内組だって、油断しているとクラス分けによる流れ弾が心に突き刺さる。架空の日本でありながら、これは確かに私たちの日常だ。
ギャグの体裁を取りながら、日常に潜む対立と闘争を抉り出してくるとは、天晴れじゃないか、埼玉…!

困惑と不条理の世界から、解放と平和への道筋まで見出だそうとする貪欲さ。運命の愛と自立への導きを描く壮大さ。そして、それを笑いで包む謙虚さ。
間違いなく21世紀の日本の姿を刻む怪作だ。本当に凄いよ、埼玉…!

割と本気で埼玉県人が羨ましく思える。海なんて無くたって良いじゃない!等身大の自分を愛せる埼玉の、更なる飛翔を祈る。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
つとみ

3.5本物のギャグ作品

2023年11月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

第2作の「琵琶湖より〜」がゴジラ-1.0を抑えてランキングNo.1にランキングされていて結構気になっているのだけど、1作目見てないし、バカっぽいギャグ作品でシラケちゃったら嫌だし、どうしようかな~っと迷ってたので、とりあえず1作目見てみようってことでDVD視聴。

すんません、めっちゃ面白かったです。
めっちゃくちゃバカバカしい内容で心底どうでもいい作品だけど、面白かったす!

特にGACKTの演技に中途半端さが皆無。
どう表現していいのかわからないけど、彼の存在はまるで芸術のようです。

こういうギャグ作品はセンスの向き不向きがあったりするけど、この作品は受け入れ易かったですね。

第二弾楽しみです。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ダークブライト

3.5ここまで言うか!笑笑

2023年11月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

埼玉で生まれ育ち、東京の大学に通い仕事に通い、子育ては千葉で現在に至る者ですが、自分の住んだ埼玉千葉はどうやら若干東京の香りがする地域なのか取り上げられてなくてつまらないやら誇りに思うやら??

とにかく役者さんが全力でこのセリフを喋ってることがとても面白いです🤣

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Sheeta

4.0アイデアとストーリーが面白い

2023年11月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

単純

埼玉県民の日のイベントで「翔んで埼玉」リバイバル上映記念舞台挨拶を観てきました。埼玉県民には堪らない作品ですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よう

4.5面白かった

2023年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ゆうと

4.0埼玉に負けてる気がする千葉

2023年11月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

バカバカしいことを真剣にやるって、最高だー。ほんと楽しい。海が欲しい埼玉、と言っても、千葉よりいいものたくさんあるんでない? さいたまスーパーアリーナとか、芸術劇場とか。千葉は逆に海しかない、とも言える…うう、自虐してしまう。

続編は関西へ飛ぶということで、強烈なキャラが出て来そうで、期待している。

フジテレビの放送を視聴。

コメントする 3件)
共感した! 10件)
ぷにゃぷにゃ

4.0与野はすっこんでろ

2023年11月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

浦和のユナイテッドシネマで観ました。
春日部をディスるあたりでは笑いは起きず、蕨をディスるところで笑いが起きました。
蕨は浦和のすぐ南の東京都寄りです。
埼玉県は広いので、地域によってマウントとってくる場所が異なります。
上映館によって笑いが起こる場面が違うんでしょうね。
与野は京浜東北線の大宮と浦和の間です。
浦和市、大宮市、与野市などが合併してさいたま市になりました。旧与野市は中央区になりました。大宮、浦和は大宮区、浦和区として名前が残っていますが・・・与野は。
緩衝地帯とはいい得て妙。

コメントする 2件)
共感した! 20件)
カールⅢ世

3.5くだらなくて面白い

2023年11月21日
iPhoneアプリから投稿

実際は星3.7だった。くだらないことをGACKTや京本政樹が本気でやってるのが面白かった。埼玉自虐も悪くない。有名人対決の下は個人的にツボで何回も観ちゃう。

ただ映画館でお金を払ってみるかと言われると、キツイ

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カサちん

1.5県民達は面白いかもしれないけど他県からするとニッチすぎる が、近年...

2023年11月20日
iPhoneアプリから投稿

県民達は面白いかもしれないけど他県からするとニッチすぎる
が、近年では珍しいくらい臆せずブラックジョークやディスってる所は評価したい他の映画も配慮ばかりせず色々な事をこれくらい貶していい
福田ネタはいつも通り滑ってるとしてそれより受け入れられなかったのはBL要素
とにかくBLが気持ち悪い俺は嫌悪感がすごかった結構きもかった

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コルチゾるくん

3.5来週には新作

2023年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

二階堂ふみ扮する生徒会長壇ノ浦百美のところへGACKT扮する転校生麻実麗が挨拶に来た。しかし、麻実は壇ノ浦を足蹴にして埼玉県民のところへ行った。

劇場で観て以来2回目。改めて観て東京と神奈川、埼玉、千葉の本音が良く現れていたね。来週には新作を観に行ってくるか。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
重