劇場公開日 2018年8月3日

  • 予告編を見る

「ソ連の独裁者スターリンのことは知っていても、その死後に起きた権力争...」スターリンの葬送狂騒曲 バッハ。さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ソ連の独裁者スターリンのことは知っていても、その死後に起きた権力争...

2018年8月31日
PCから投稿

笑える

怖い

知的

ソ連の独裁者スターリンのことは知っていても、その死後に起きた権力争いのことは詳しくないので、映画を観てから調べてみた。決して史実通りではないが、大方こんな感じであったことは確かなようだ。

製作側も決して史実の完全再現を目指していないことは、役者たちの見た目を現実の人物に寄せようとしていないことからも明らかだと思う。史実をもとにした風刺的なブラックコメディという点では、ジョージ・オーウェルがロシア革命以降のソ連の姿を動物が主人公の童話として戯画化した『動物農場』の試みにも似ている。

とはいえ現実の政局や権力争いはバカげたコントでは収まらないし、スティーヴ・ブシェーミみたいに分かりやすく小悪党なルックスでもない。しかし一歩引いてみればバカげていることは変わらないので、政治に嫌気がさした時にこの映画のロクでもないキャラたちを当てはめてみると、少し冷静な視点を取り戻せるような気がする。

村山章