劇場公開日 2018年12月22日

  • 予告編を見る

「良い映画を観た」家(うち)へ帰ろう 翼さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0良い映画を観た

2023年2月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

題材がホロコーストの割には重くなく、テンポも良い。時々挟まれる回想シーンは、はじめはよくわからないのだが、なぜか引き込まれ、徐々に理解していくというプロットもとても素敵。忌わしい過去のシーンは最小限にして、セリフと観る側の想像力で充分伝わってくる。
頑固ゆえに家族にはけむたがられるというのもなんとなく頷ける。けれど、行く先々で良い出逢いがあり、目的地にたどり着けるのも人徳か。
旅先での出逢いに助けられ、頑なだった彼の心が少しずつ氷解して行く様も見どころ。特に、ドイツの駅で列車から降りる時は直接プラットフォームに降り立たずにベンチに座った彼だったが、ワルシャワ行きに乗る時には、普通にプラットフォームに立って歩いていた。
また、ドイツでの駅のプラットフォームが改装中だった。これは、ドイツが戦争時代の昔のままでは無く、変化しているんだということを象徴的に表現しているように感じた。
鑑賞後、良い映画を味わえた気分に浸れ、翌日まであれこれ考えていた。

翼
さんのコメント
2023年10月4日

コメント、ありがとうございます。そうですよね。私はこの映画、大好きな作品のひとつになりました。

翼
talismanさんのコメント
2023年10月3日

この映画は本当によかったです

talisman