劇場公開日 2018年12月22日

  • 予告編を見る

家(うち)へ帰ろうのレビュー・感想・評価

全126件中、1~20件目を表示

4.0邦題がラストの感動を一層深いものにした

2019年3月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

監督の祖父の体験を基に作られた本作は、軽妙でありつつ人生の侘び寂びを感じさせる。アルゼンチンから遠く離れた故郷のポーランドまで旅をする老人が、道中様々な人物と出会う。ポーランドへ陸路で向かうためにはドイツを通らねばならず、ユダヤ人である彼は、なんとかドイツを経由せずにポーランドに入る方法を模索するが、そんな道はない。絶対にドイツの地に足を踏まない決意の彼に、あるドイツ人女性の取った行動はに驚かされる。自国の加害の罪を背負うというのは、ここまでせねばならないことなのか、と複雑な気分になりつつも、勇気ある行動とも思う。

原題の「El ultimo traje」は最後のスーツ、という意味。個人的には邦題の方が好きだ。最後のスーツよりも、前向きさな印象を与えるこの邦題がラストの感動を一層深いものにしてくれたと思う。邦題は良く批判されるが、秀逸な邦題もたくさんある。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
杉本穂高

4.5お洒落な頑固ジジイ、モテ過ぎだ

2018年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

楽しい

知的

羨ましいじゃないかまったく。偏屈で頑固者なのに、宿泊代を値切ろうとしたホテルの女主人とは飲み屋でいいムードになるし、ドイツ人と聞いた途端に嫌悪感を露わにした相手の知的な女性研究者には駅でとんちの効いた援助を受けるし(一休さんみたいな解決策だ)、倒れて搬入された病院の看護婦にはドライブデートみたいな雰囲気で車に乗せてもらうし。

アルゼンチン映画でホロコーストもの?と観る前は疑問もあったが、なるほど、大戦後に南米へ渡って人生をリスタートさせたユダヤ人たちも相当数いたのか。ヨーロッパからの地理的な距離感が、迫害の歴史的事実や被害者らの体験を客観視するのにプラスに働いた。また、ラテンの大らかさや明るさも、ホロコースト映画にしてはユーモアがしっかり効いた作風に貢献したようだ。

男なら老いてもアブラハムのようなモテ爺さんになりたいものだね。お洒落がやはりポイントだろうか。

コメントする 1件)
共感した! 15件)
高森 郁哉

4.0言うのは簡単。行動するから価値がある。

2024年3月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.0シンプルだが、ラストはグッと

2024年1月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

本来重くなりがちなストーリーを、旅先で出会う個性的な人達との触れ合いを通して、ユニークささえも交えて描いている。
全体を通して、良い意味でシンプルに構成されているところが、ラストシーンをより際立たせたと思う。
すっきりと観れる作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いけい

5.0良い映画を観た

2023年2月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

題材がホロコーストの割には重くなく、テンポも良い。時々挟まれる回想シーンは、はじめはよくわからないのだが、なぜか引き込まれ、徐々に理解していくというプロットもとても素敵。忌わしい過去のシーンは最小限にして、セリフと観る側の想像力で充分伝わってくる。
頑固ゆえに家族にはけむたがられるというのもなんとなく頷ける。けれど、行く先々で良い出逢いがあり、目的地にたどり着けるのも人徳か。
旅先での出逢いに助けられ、頑なだった彼の心が少しずつ氷解して行く様も見どころ。特に、ドイツの駅で列車から降りる時は直接プラットフォームに降り立たずにベンチに座った彼だったが、ワルシャワ行きに乗る時には、普通にプラットフォームに立って歩いていた。
また、ドイツでの駅のプラットフォームが改装中だった。これは、ドイツが戦争時代の昔のままでは無く、変化しているんだということを象徴的に表現しているように感じた。
鑑賞後、良い映画を味わえた気分に浸れ、翌日まであれこれ考えていた。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
翼

4.0良い作品に出会えました

2022年9月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ホロコーストから命を救ってくれた友人に約束を果たすべき、70年の時を経て故郷ポーランドへ向かうロードムービー。
目的は自分が仕立てた「最後のスーツ」を渡すこと。そんな途方もない旅。
淡々としている作りだけど妙に気になる物語なんです。
すごいめんどくさいお爺さんだけど、旅の途中で出会う人々と触れ合う中で段々と解れていくのが見ていて心地良いんですね。
一緒に段々と輝きを取り戻していく彼の人生。
その旅に彩りを添える音楽がすごく良い。
どうしてもドイツを通りたくない彼に進めた方法なんてもうとんち。
全体的にコミカルに描いていたが、一転終盤はかなり重くなっています。
それにしてもラストの納め方は実に見事。
何だか良い作品に出会えました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
白波

4.5人間の善意

2022年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

人間が持っている善意はすばらしい。
善意が
遠く離れた故郷に再び帰ることをアブラハムに決意させ,
度重なるアクシデントに遭いながらも
善意が
奇跡を起こす。

「ドイツは変わったわ。
過去の責任を全員が背負っている。」
とドイツ人文化人類学者は語った。
ドイツは国として
こんな言葉が出てくるような
教育をしているのだろうか。
私は戦争は悲惨,戦争放棄の教育を受けてきて,
絶対に戦争はしたくないと思っている。
でも
過去の責任を戦後生まれの私が背負っているという意識はない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
アツコ

4.0ベタなメルヘンだけれど、社会の為に75歳で死を選ぶ奴よりはマシだ

2022年8月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

3.0友だちに会いに家へ帰ろう

2022年7月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

偏屈で頑固な老人が偏屈で頑固なまま故郷へ戻る話
なのだけど、そこにはホロコーストと言う大きな傷が
あって…
偏屈な爺さんですよ。と言うのを、最初の孫との写真
のシーンや飛行機の座席のシーンで見せるのが
上手いなと思いました。
そこに洒落たスーツ。

偏屈だけど気になっちゃうキャラ立ても上手かった。
ただポーランドに帰るだけじゃなくて、
そこに出会いもそうだけど、
ドイツには絶対足を踏み入れたくない!
と言う信念があるのがこの映画を特別な物にしてると
思う。

ナチスの事やホロコーストの事は当事者と、
いくら研究をしてるとは言え経験してない者とでは
大きな壁があるのだなと、
それを他人の口で語られるのもしんどいくらい
悲惨な出来事だったんだなと、
軽々しく口にするもんじゃないなと思いました。

ラストも、主人公の職業が70年越しに繋がって感動的なものでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
奥嶋ひろまさ

3.5忘れてはいけない

2022年6月30日
スマートフォンから投稿

頑固で押しが強い老人アブラハム。彼にはナチスの強制収容所から命からがら逃げてきた壮絶な過去があり、旅の途中少しづつその記憶が明かされていく。

私達戦争を知らない世代は未来志向だとか、許しだとか、前向きなことをわりと簡単に言ってしまう。だけど残虐な行為を目の当たりにした世代にとっては今もなお許しがたい事実なのだとあらためて感じた。私達の現在も未来も、こうした悲劇の歴史の上に成り立つのだということを忘れてはならない。

一つ疑問に感じたのは、頑なにドイツの地を踏むことを拒むくらい心に傷を負った人物が、ラストシーンで着用していたような縞模様のスーツを着るだろうか?ということだ。考えすぎなのかも知れないが、強制収容所でユダヤ人が着せられていた制服を思い出して少しドキッとした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
雪

3.5ラストよりも

2022年1月22日
PCから投稿

出会った人を大切にしたいと思える映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
UNEmi

4.5スーツ

2021年10月14日
iPhoneアプリから投稿

何とも重たい話であるが、最後は微笑んでみた映画でした。家族の冷たさと、関係した周囲の人々の優しさ、ドイツに対する忘れ難い思い。本当に見ていて辛くなる部分も沢山ある。きっと平和慣れしている身には分かったつもりでも分からないものだろう。いい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
GAB I

5.0ラストは涙がとまらない

2021年9月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

88才の可愛いお爺さんが、命の恩人との約束を果たすために生まれ故郷ポーランドに向けて旅をするんだけど、ドイツのホロコーストを生き抜いた経験から、度々はいる回想シーンが重い。途中お金をとられたり、電車でパリから、ポーランドにいくまでドイツを通りたくないだとかアクシデントはあるけれど、途中で出会う人々に助けられて、辿り着く。ラストは誰もが、涙がとまらないでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
motohayako

3.5邦題の勝利

2021年9月13日
iPhoneアプリから投稿

冒頭のユダヤ人たちのダンスシーン。

見返さなければ記憶に残らない程だが、あれでユダヤ人の物語であると言うのが自然に刷り込まれる。
ユダヤ人はダンス好き。そしてあの黒いハットが印象的。

アルゼンチン ブエノス・アイレスからポーランドまでの家族に秘密の旅。

いけすかない、そして口の減らないクソのつくジジイ。

娘たちが父親の家を売却して遺産を相続してしまうというのは日本ではちょっと考えにくいが アルゼンチンでは比較的ある事なのかなあ。日本では生前贈与は税的にあり得ない。ただこの爺さんの性格が親族にもあまり歓迎されないのだろうか。

旅に出てからは
爺さんの回想部分の登場人物が、当初誰が誰のことなのかわからないのが徐々に知らず知らず飲み込めて行く展開は良かった。

皆様の滂沱の涙のように鑑賞出来なかったのは
家でお手軽に見ちゃったせいかなあ、いい映画だったけど。

最近、配信で見る映画
ここでの評価を見てから決めるというおかしな癖がついてしまった。

コメントする 7件)
共感した! 11件)
asica

4.0お茶目なお爺ちゃん。

2021年9月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 6件)
しろくろぱんだ

4.0あなたは素晴らしい人

2021年9月4日
iPhoneアプリから投稿

歴史上の出来事としてでなく、その時代を生きたひとりの話として映画で残すことに大切な価値を感じます。ただ忘れないではなく、繋がりがある、続いている。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Ironout22

2.5まあ、めでたし、か、

2021年8月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

前半は、主人公の状況から、ヨーロッパに渡るまでの流れ。
いい人たちとの出会いもあり、さらに目的地に向かう電車からちょこちょこ回想シーン。

当時のひどい状況の描写はなかったけど、ガンコなじいさんの珍道中、いろんな人に助けられて最後は目的を達成できてよかったな、と。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
けい

3.5ラテン系ホロコースト映画

2021年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

悲しい

知的

《お知らせ》
「星のナターシャ」です。
うっかり、自分のアカウントにログインできない状態にしていまいました。(バカ)
前のアカウントの削除や取り消しもできないので、

これからは「星のナターシャnova」

以前の投稿をポチポチ転記しますのでよろしくお願いいたします。
==============

前半のおじいさんとその家族や孫達とのやりとりは
面白さ半分、現実的なめんどくささ半分。
どこの家族でも有る有るな光景が
ラテンっぽく軽妙に続いて行くので
もしやこれはラテン系『リア王』的な展開?と思ったら
おじいさんの旅の先々で挟み込まれる過去のシーンが
ああ、これはやはりホロコースト映画なんだな〜
と実感させられます。

拷問とかの酷いシーンは無いですが
何があったか一目でわかる感じは辛いですね。

ただ、若い頃のおじいさんと親友を演じる若手俳優さんが
結構美青年で、そこはちょっとホッとします(笑)

簡単に「心温まる感動作」なんて言いたく無い
もっと、深いものを残してくれます。

で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては

前半はおじいさんの老人らしい頑固さや狡猾さに
若干イライラさせられるので
旅先で出会う人々がみなとても親切なのが
ちょっと腑に落ちなかったけど、
戦争に関しての教育が、日本に比べて
格段にしっかりなされているドイツ人なら
こういうこともあるのかな〜と少しづつ納得。

駅で乗り換えの列車に乗る時に
そこまで一緒に旅をしてきたドイツ人女性に
はるか昔、自分を救ってくれた
ドイツ人の友人の面影を見たのか
笑顔のシーンはちょっとホッとしました。

マドリッドのホテルの付っけんどんな女主人!
見た目はしわくちゃなんだけど
後にピアノに合わせて歌うシーンでいきなり色っぽくなる!
自分が知らないだけで、
すごい俳優さんが世界にはたくさんいるんだよね!

スペイン・アルゼンチン合作なのに
なぜホロコースト映画なのか不思議だったのですが
この映画の公式サイトの監督の話では
監督自身の出自と、
偶然に聞いたある老人の実話をヒントに
この脚本を書かれたとか。

戦争やホロコーストの悲劇と無関係な場所は
地球のどこにも無いんだな〜〜
本当に罪深い〜〜。

@もう一度観るなら?
「じっくり、配信などで観たいですね〜」

コメントする (0件)
共感した! 3件)
星のナターシャnova

5.0誰でも幸福になる義務がある‼️信じよう‼️

2021年6月9日
PCから投稿

ホロコースから生き延びたユダヤ老人が恩人を訪ねていく旅の物語です。
途中で、いろんな人に助けられてようやくたどり着きます。
出逢いは、多分、予定調和で、出来過ぎかもしれません。
でも、信じたい、奇跡はあると。
どん底の中でしか、味わえない、人の情けが有ります。
まだまだ捨てたもんじゃない、人間。
私も、殺されかけたとき、助けられた一言が、題名の言葉でした。
入院した病院のナースの一言でした。
そんなことを思い出させてくれた、最高の映画です。
想いは通じるものです。
大切に生きていきたい、自分も人も大切に、しみじみとしました。

コメントする 3件)
共感した! 21件)
アサシン5

4.5家(うち)へ帰ろう、を家(うち)で観ました

2021年1月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

あー、映画館でどっぷり浸かって観たかった。

と、後悔しましたが、見逃さずに済んで良かったです。映画については、他の皆さまの素晴らしいレビューばかりなので、ちょっと別の〝人に会いに行く〟という話。

人それぞれ、色々な年代で色々な帰属集団がありますが、思い入れはそれなりに濃淡があるはずです。
5年ほど前のことです。ふと思いました。
それなりに濃いお付き合いといえる仲間の中には、私の場合、例えば部活の同期会、とか社会人になってからの特定の部署のOBOG会、などがあってとてもありがたいし、感謝しているのですが、この先も、交友関係が現状とそう変わらない範囲が中心のままで、残りの人生を過ごすことになってしまうのではちょっともったいないかもしれないと。

で、試してみました。

昔、卒業旅行の二週間で知り合っただけのツアーメンバー30人(一人だけ実家の連絡先が残ってた)とか、なんとなく年賀状だけやり取りしてるけど、30年くらい会ってない人とかに手紙を出して、昔の仲間と連絡を取って会ってみませんかと。
結果、淡いと思っていたお付き合いの方たちだったのに、3人から5人くらいは連絡がつき集まることができました。

この映画のような70年という月日だと、さすがに難しいけれど、20年や30年の隔たりなら誰かしらとは連絡が取れて誰かしらとは再会できるんですね。
手紙というアナログな方法だけだったのですが。
そして、若い頃の付き合いが淡泊だったからこそかもしれませんが、思うより簡単に話もできるし、人間関係の距離感を気にすることなく、割と素のままの自分でいられました(その後もほどほどの頻度でのお付き合いが継続しています)。

生活のために、まだまだ働かなくてはなりませんが、
運良くある程度健康のまま、高齢者になれたら(できるなら前期高齢者のうちに!)濃い薄いに関わらず連絡の取れた人から順番に一人旅(カミさんが許してくれたら)で会いに行く、なんてできたらいいなあ、と夢が膨らみました。

コメントする 9件)
共感した! 14件)
グレシャムの法則