家(うち)へ帰ろうのレビュー・感想・評価
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邦題がラストの感動を一層深いものにした
監督の祖父の体験を基に作られた本作は、軽妙でありつつ人生の侘び寂びを感じさせる。アルゼンチンから遠く離れた故郷のポーランドまで旅をする老人が、道中様々な人物と出会う。ポーランドへ陸路で向かうためにはドイツを通らねばならず、ユダヤ人である彼は、なんとかドイツを経由せずにポーランドに入る方法を模索するが、そんな道はない。絶対にドイツの地に足を踏まない決意の彼に、あるドイツ人女性の取った行動はに驚かされる。自国の加害の罪を背負うというのは、ここまでせねばならないことなのか、と複雑な気分になりつつも、勇気ある行動とも思う。
原題の「El ultimo traje」は最後のスーツ、という意味。個人的には邦題の方が好きだ。最後のスーツよりも、前向きさな印象を与えるこの邦題がラストの感動を一層深いものにしてくれたと思う。邦題は良く批判されるが、秀逸な邦題もたくさんある。
お洒落な頑固ジジイ、モテ過ぎだ
羨ましいじゃないかまったく。偏屈で頑固者なのに、宿泊代を値切ろうとしたホテルの女主人とは飲み屋でいいムードになるし、ドイツ人と聞いた途端に嫌悪感を露わにした相手の知的な女性研究者には駅でとんちの効いた援助を受けるし(一休さんみたいな解決策だ)、倒れて搬入された病院の看護婦にはドライブデートみたいな雰囲気で車に乗せてもらうし。
アルゼンチン映画でホロコーストもの?と観る前は疑問もあったが、なるほど、大戦後に南米へ渡って人生をリスタートさせたユダヤ人たちも相当数いたのか。ヨーロッパからの地理的な距離感が、迫害の歴史的事実や被害者らの体験を客観視するのにプラスに働いた。また、ラテンの大らかさや明るさも、ホロコースト映画にしてはユーモアがしっかり効いた作風に貢献したようだ。
男なら老いてもアブラハムのようなモテ爺さんになりたいものだね。お洒落がやはりポイントだろうか。
言うのは簡単。行動するから価値がある。
アルゼンチンから遥かポーランドまで旅するおじいちゃん、ユダヤ人のアブラハム。
映画の始まりは、アブラハムが施設に入ることが決まった所にある。
アルゼンチンで仕立屋を営み、子どもにも恵まれたアブラハムだが、右足の具合が悪く、高齢なこともあって持ち家を売却し老後を施設で過ごすことが決まった。
老人ホームで見せびらかす為に、孫たちに囲まれた「幸せおじいちゃん写真」を撮ろうとするのだが、ある孫娘は「写真は嫌い。iPhone6買いたいからお金くれたら撮っても良い」とゴネる。
この会話がなかなかに興味深く、おじいちゃんと孫の熾烈な金銭交渉が幕を明け、孫娘は見事に勝利。
そんな彼女にアブラハムは「だからお前を愛してる」と称賛するのだ。なんだかとってもユダヤ人らしい。
アブラハムと彼女は、共通の言語で生きている、紛れもない「家族」である事を確認できる一幕である。
こんな調子で、アブラハムおじいちゃんはかなりの曲者だ。
遠くポーランドにいるはずの、70年間音信不通な友人に「約束のスーツ」を届けるため真夜中に家を飛び出す。
飛行機では体よく隣席のレオを追い出して三人掛けを独り占めしたり、多額の現金があるのに宿代を値切ったり、ここまで来ると爽快で笑える。
なんだか「意地悪ばあさん」を思い出すなぁ。
その一方で、たまたま乗り合わせたレオのピンチを救ったりしているのだから面白い。
制服を来た人間に言われるがまま従い、結果収容所に送られた過去。見知らぬ者同士で助け合わなければ生き延びられなかった過去が、今まさに制服の人間によって強制送還されそうなレオを助けようという行為に繋がったのだろうか?
アブラハムおじいちゃんは興味深い。
一番ドラマチックだったのは、「ドイツを通らずにポーランドへ行きたい問題」の一連のシーンだ。
パリ東駅で「ドイツ経由での乗り換え」に気づいたアブラハムは、何とかドイツを通らない方法での移動をと駅員に訪ねるが、そんな経路はない。
飛行機に乗ろうにも金はなく、そもそも「すぐに出発したい」と旅を急いだせいでスペインから陸路、となったわけだから大体アブラハムのせいなわけだが。
そんな折、彼を助けようとしてくれるのがドイツ人女性のイングリット。
彼女の言葉にアブラハムは「助けたいと言うなら、あんたの国を踏まない方法を考えろ」とのたまう。イングリットは彼女の荷物から服を取り出し、足元に広げて直接地面を踏まないようにすることでアブラハムの希望を叶える。
「言うだけなら簡単。本気を見せてみろ」という要求に見事に応えてくれる。
それに対するアブラハムの心意気は、「あんたとあんたの国を受け入れてやろうじゃないか」という行動で示される。
大体、列車に乗った時点でアブラハムの覚悟は決まっていたのだ。本当に食えないおじいちゃんである。あんた最高だな!
全ての出来事が、「言うだけならなんとでも。相手を思うなら行動するもの」というテーマに沿って構成されている。
そして、アブラハムのキャラクターがその原理を持っているがゆえに、「約束のスーツ」を届ける直前になって、不安に襲われる気持ちもわかるのだ。
「行動で示すべき」なら、何故自分は友の元へ戻らなかったのか。友情とか恩とか言っておきながら、行動する勇気が持てなかった。
それほどの忌まわしい思い出だったのだろうし、多分友はアブラハムを責めたりしないだろうが、アブラハム自身がそんな不甲斐ない自分を認めたくなかったのだと思う。
「愛してるなんて口で言うのは簡単。そんな形だけの儀式に参加したくない」と言ったせいで勘当された娘のクラウディアだったが、娘の言葉はアブラハムにとって自分が出来なかった事を鋭く突いてくるセリフだっただろうな、と感じてしまう。
登場人物の心情が練りに練られた、素晴らしい脚本だと思う。
思い出の家に、仕立てミシンとメガネの男性。彼がそこにいる、ということも「待っている」を言葉だけにしない、最高の出迎えである。
アブラハムがいつ現れてもわかるように、窓辺で仕事をしていた友の人生に思いを馳せる。70年という歳月を一気に飛び越えるような、「俺の最後のスーツだ。型紙を送ってくれた」「あの青いスーツか!」というやり取りが聞こえてくる頃には、涙が止まらなかった。
映画は人生との出会いだ。素敵な人と出会えた喜びを分けてもらえる、素晴らしいおじいちゃん映画。おじいちゃん映画好きにはたまらない一本である。
シンプルだが、ラストはグッと
本来重くなりがちなストーリーを、旅先で出会う個性的な人達との触れ合いを通して、ユニークささえも交えて描いている。
全体を通して、良い意味でシンプルに構成されているところが、ラストシーンをより際立たせたと思う。
すっきりと観れる作品だ。
良い映画を観た
題材がホロコーストの割には重くなく、テンポも良い。時々挟まれる回想シーンは、はじめはよくわからないのだが、なぜか引き込まれ、徐々に理解していくというプロットもとても素敵。忌わしい過去のシーンは最小限にして、セリフと観る側の想像力で充分伝わってくる。
頑固ゆえに家族にはけむたがられるというのもなんとなく頷ける。けれど、行く先々で良い出逢いがあり、目的地にたどり着けるのも人徳か。
旅先での出逢いに助けられ、頑なだった彼の心が少しずつ氷解して行く様も見どころ。特に、ドイツの駅で列車から降りる時は直接プラットフォームに降り立たずにベンチに座った彼だったが、ワルシャワ行きに乗る時には、普通にプラットフォームに立って歩いていた。
また、ドイツでの駅のプラットフォームが改装中だった。これは、ドイツが戦争時代の昔のままでは無く、変化しているんだということを象徴的に表現しているように感じた。
鑑賞後、良い映画を味わえた気分に浸れ、翌日まであれこれ考えていた。
良い作品に出会えました
ホロコーストから命を救ってくれた友人に約束を果たすべき、70年の時を経て故郷ポーランドへ向かうロードムービー。
目的は自分が仕立てた「最後のスーツ」を渡すこと。そんな途方もない旅。
淡々としている作りだけど妙に気になる物語なんです。
すごいめんどくさいお爺さんだけど、旅の途中で出会う人々と触れ合う中で段々と解れていくのが見ていて心地良いんですね。
一緒に段々と輝きを取り戻していく彼の人生。
その旅に彩りを添える音楽がすごく良い。
どうしてもドイツを通りたくない彼に進めた方法なんてもうとんち。
全体的にコミカルに描いていたが、一転終盤はかなり重くなっています。
それにしてもラストの納め方は実に見事。
何だか良い作品に出会えました。
人間の善意
人間が持っている善意はすばらしい。
善意が
遠く離れた故郷に再び帰ることをアブラハムに決意させ,
度重なるアクシデントに遭いながらも
善意が
奇跡を起こす。
「ドイツは変わったわ。
過去の責任を全員が背負っている。」
とドイツ人文化人類学者は語った。
ドイツは国として
こんな言葉が出てくるような
教育をしているのだろうか。
私は戦争は悲惨,戦争放棄の教育を受けてきて,
絶対に戦争はしたくないと思っている。
でも
過去の責任を戦後生まれの私が背負っているという意識はない。
ベタなメルヘンだけれど、社会の為に75歳で死を選ぶ奴よりはマシだ
娘が四人いて、見ず知らずの四人の女性に助けられる。もっとも、一人は本当の娘だが。
さて、その娘がユダヤの識別のタトゥーをしていたが、その意味が分からなかった。
さて、この映画見て思った事は、やはり、日本人が外国からどう見られているかってことかなぁ。大分誤解も多いだろうね。まぁ、国内で騒がれる程、日本人ってなんとも思われていないか、若しくは、韓国人とか中国人に間違われる。だから、中国人や朝鮮人にどう思われているがって事が気になりるね。
友だちに会いに家へ帰ろう
偏屈で頑固な老人が偏屈で頑固なまま故郷へ戻る話
なのだけど、そこにはホロコーストと言う大きな傷が
あって…
偏屈な爺さんですよ。と言うのを、最初の孫との写真
のシーンや飛行機の座席のシーンで見せるのが
上手いなと思いました。
そこに洒落たスーツ。
偏屈だけど気になっちゃうキャラ立ても上手かった。
ただポーランドに帰るだけじゃなくて、
そこに出会いもそうだけど、
ドイツには絶対足を踏み入れたくない!
と言う信念があるのがこの映画を特別な物にしてると
思う。
ナチスの事やホロコーストの事は当事者と、
いくら研究をしてるとは言え経験してない者とでは
大きな壁があるのだなと、
それを他人の口で語られるのもしんどいくらい
悲惨な出来事だったんだなと、
軽々しく口にするもんじゃないなと思いました。
ラストも、主人公の職業が70年越しに繋がって感動的なものでした。
忘れてはいけない
頑固で押しが強い老人アブラハム。彼にはナチスの強制収容所から命からがら逃げてきた壮絶な過去があり、旅の途中少しづつその記憶が明かされていく。
私達戦争を知らない世代は未来志向だとか、許しだとか、前向きなことをわりと簡単に言ってしまう。だけど残虐な行為を目の当たりにした世代にとっては今もなお許しがたい事実なのだとあらためて感じた。私達の現在も未来も、こうした悲劇の歴史の上に成り立つのだということを忘れてはならない。
一つ疑問に感じたのは、頑なにドイツの地を踏むことを拒むくらい心に傷を負った人物が、ラストシーンで着用していたような縞模様のスーツを着るだろうか?ということだ。考えすぎなのかも知れないが、強制収容所でユダヤ人が着せられていた制服を思い出して少しドキッとした。
スーツ
何とも重たい話であるが、最後は微笑んでみた映画でした。家族の冷たさと、関係した周囲の人々の優しさ、ドイツに対する忘れ難い思い。本当に見ていて辛くなる部分も沢山ある。きっと平和慣れしている身には分かったつもりでも分からないものだろう。いい映画でした。
ラストは涙がとまらない
88才の可愛いお爺さんが、命の恩人との約束を果たすために生まれ故郷ポーランドに向けて旅をするんだけど、ドイツのホロコーストを生き抜いた経験から、度々はいる回想シーンが重い。途中お金をとられたり、電車でパリから、ポーランドにいくまでドイツを通りたくないだとかアクシデントはあるけれど、途中で出会う人々に助けられて、辿り着く。ラストは誰もが、涙がとまらないでしょう。
邦題の勝利
冒頭のユダヤ人たちのダンスシーン。
見返さなければ記憶に残らない程だが、あれでユダヤ人の物語であると言うのが自然に刷り込まれる。
ユダヤ人はダンス好き。そしてあの黒いハットが印象的。
アルゼンチン ブエノス・アイレスからポーランドまでの家族に秘密の旅。
いけすかない、そして口の減らないクソのつくジジイ。
娘たちが父親の家を売却して遺産を相続してしまうというのは日本ではちょっと考えにくいが アルゼンチンでは比較的ある事なのかなあ。日本では生前贈与は税的にあり得ない。ただこの爺さんの性格が親族にもあまり歓迎されないのだろうか。
旅に出てからは
爺さんの回想部分の登場人物が、当初誰が誰のことなのかわからないのが徐々に知らず知らず飲み込めて行く展開は良かった。
皆様の滂沱の涙のように鑑賞出来なかったのは
家でお手軽に見ちゃったせいかなあ、いい映画だったけど。
最近、配信で見る映画
ここでの評価を見てから決めるというおかしな癖がついてしまった。
お茶目なお爺ちゃん。
老人ホームに入れられる?片方の足を切られる。子供たちに言われて決意する。70年前に助けてくれた友(幼なじみ)に会いに行く。生きているかどうかも分からないのに手紙ではなく直接会いに行く。88歳の老人には無謀に感じたがドイツ人に迫害を受けたユダヤ人として忘れようとしても忘れられない記憶。そんな時助けてくれた幼なじみの友。最期に会って自分で最後に仕立てたスーツを友に手渡す。約束を果たしたかったその思いが伝わる。
ドイツの地を踏みたくないと巌としたところは多々あったけど彼の意地があるからこそ会いに行くことが出来たのだろう。と思う
頭の隅にずーとあって……やり残したくないことの一つ。だった 会えてよかった。
あなたは素晴らしい人
歴史上の出来事としてでなく、その時代を生きたひとりの話として映画で残すことに大切な価値を感じます。ただ忘れないではなく、繋がりがある、続いている。
まあ、めでたし、か、
前半は、主人公の状況から、ヨーロッパに渡るまでの流れ。
いい人たちとの出会いもあり、さらに目的地に向かう電車からちょこちょこ回想シーン。
当時のひどい状況の描写はなかったけど、ガンコなじいさんの珍道中、いろんな人に助けられて最後は目的を達成できてよかったな、と。
ラテン系ホロコースト映画
《お知らせ》
「星のナターシャ」です。
うっかり、自分のアカウントにログインできない状態にしていまいました。(バカ)
前のアカウントの削除や取り消しもできないので、
これからは「星のナターシャnova」
以前の投稿をポチポチ転記しますのでよろしくお願いいたします。
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前半のおじいさんとその家族や孫達とのやりとりは
面白さ半分、現実的なめんどくささ半分。
どこの家族でも有る有るな光景が
ラテンっぽく軽妙に続いて行くので
もしやこれはラテン系『リア王』的な展開?と思ったら
おじいさんの旅の先々で挟み込まれる過去のシーンが
ああ、これはやはりホロコースト映画なんだな〜
と実感させられます。
拷問とかの酷いシーンは無いですが
何があったか一目でわかる感じは辛いですね。
ただ、若い頃のおじいさんと親友を演じる若手俳優さんが
結構美青年で、そこはちょっとホッとします(笑)
簡単に「心温まる感動作」なんて言いたく無い
もっと、深いものを残してくれます。
で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては
前半はおじいさんの老人らしい頑固さや狡猾さに
若干イライラさせられるので
旅先で出会う人々がみなとても親切なのが
ちょっと腑に落ちなかったけど、
戦争に関しての教育が、日本に比べて
格段にしっかりなされているドイツ人なら
こういうこともあるのかな〜と少しづつ納得。
駅で乗り換えの列車に乗る時に
そこまで一緒に旅をしてきたドイツ人女性に
はるか昔、自分を救ってくれた
ドイツ人の友人の面影を見たのか
笑顔のシーンはちょっとホッとしました。
マドリッドのホテルの付っけんどんな女主人!
見た目はしわくちゃなんだけど
後にピアノに合わせて歌うシーンでいきなり色っぽくなる!
自分が知らないだけで、
すごい俳優さんが世界にはたくさんいるんだよね!
スペイン・アルゼンチン合作なのに
なぜホロコースト映画なのか不思議だったのですが
この映画の公式サイトの監督の話では
監督自身の出自と、
偶然に聞いたある老人の実話をヒントに
この脚本を書かれたとか。
戦争やホロコーストの悲劇と無関係な場所は
地球のどこにも無いんだな〜〜
本当に罪深い〜〜。
@もう一度観るなら?
「じっくり、配信などで観たいですね〜」
誰でも幸福になる義務がある‼️信じよう‼️
ホロコースから生き延びたユダヤ老人が恩人を訪ねていく旅の物語です。
途中で、いろんな人に助けられてようやくたどり着きます。
出逢いは、多分、予定調和で、出来過ぎかもしれません。
でも、信じたい、奇跡はあると。
どん底の中でしか、味わえない、人の情けが有ります。
まだまだ捨てたもんじゃない、人間。
私も、殺されかけたとき、助けられた一言が、題名の言葉でした。
入院した病院のナースの一言でした。
そんなことを思い出させてくれた、最高の映画です。
想いは通じるものです。
大切に生きていきたい、自分も人も大切に、しみじみとしました。
家(うち)へ帰ろう、を家(うち)で観ました
あー、映画館でどっぷり浸かって観たかった。
と、後悔しましたが、見逃さずに済んで良かったです。映画については、他の皆さまの素晴らしいレビューばかりなので、ちょっと別の〝人に会いに行く〟という話。
人それぞれ、色々な年代で色々な帰属集団がありますが、思い入れはそれなりに濃淡があるはずです。
5年ほど前のことです。ふと思いました。
それなりに濃いお付き合いといえる仲間の中には、私の場合、例えば部活の同期会、とか社会人になってからの特定の部署のOBOG会、などがあってとてもありがたいし、感謝しているのですが、この先も、交友関係が現状とそう変わらない範囲が中心のままで、残りの人生を過ごすことになってしまうのではちょっともったいないかもしれないと。
で、試してみました。
昔、卒業旅行の二週間で知り合っただけのツアーメンバー30人(一人だけ実家の連絡先が残ってた)とか、なんとなく年賀状だけやり取りしてるけど、30年くらい会ってない人とかに手紙を出して、昔の仲間と連絡を取って会ってみませんかと。
結果、淡いと思っていたお付き合いの方たちだったのに、3人から5人くらいは連絡がつき集まることができました。
この映画のような70年という月日だと、さすがに難しいけれど、20年や30年の隔たりなら誰かしらとは連絡が取れて誰かしらとは再会できるんですね。
手紙というアナログな方法だけだったのですが。
そして、若い頃の付き合いが淡泊だったからこそかもしれませんが、思うより簡単に話もできるし、人間関係の距離感を気にすることなく、割と素のままの自分でいられました(その後もほどほどの頻度でのお付き合いが継続しています)。
生活のために、まだまだ働かなくてはなりませんが、
運良くある程度健康のまま、高齢者になれたら(できるなら前期高齢者のうちに!)濃い薄いに関わらず連絡の取れた人から順番に一人旅(カミさんが許してくれたら)で会いに行く、なんてできたらいいなあ、と夢が膨らみました。
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