劇場公開日 2018年12月22日

  • 予告編を見る

「邦題の勝利」家(うち)へ帰ろう asicaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5邦題の勝利

2021年9月13日
iPhoneアプリから投稿

冒頭のユダヤ人たちのダンスシーン。

見返さなければ記憶に残らない程だが、あれでユダヤ人の物語であると言うのが自然に刷り込まれる。
ユダヤ人はダンス好き。そしてあの黒いハットが印象的。

アルゼンチン ブエノス・アイレスからポーランドまでの家族に秘密の旅。

いけすかない、そして口の減らないクソのつくジジイ。

娘たちが父親の家を売却して遺産を相続してしまうというのは日本ではちょっと考えにくいが アルゼンチンでは比較的ある事なのかなあ。日本では生前贈与は税的にあり得ない。ただこの爺さんの性格が親族にもあまり歓迎されないのだろうか。

旅に出てからは
爺さんの回想部分の登場人物が、当初誰が誰のことなのかわからないのが徐々に知らず知らず飲み込めて行く展開は良かった。

皆様の滂沱の涙のように鑑賞出来なかったのは
家でお手軽に見ちゃったせいかなあ、いい映画だったけど。

最近、配信で見る映画
ここでの評価を見てから決めるというおかしな癖がついてしまった。

asica
グレシャムの法則さんのコメント
2021年9月14日

いやいや、それはほめ殺しです❗️
でも、鑑賞数や頻度とは関係なく、映画を観たら自分の感じたことを言葉にしてみるという行為は、『今、自分が何をどう感じ、考えているのか』を整理するのにとても役立ってます。そんな機会がないと、実は自分が何に対して感動したり、怒ったりしているのか、実はよく分かっていなかったことに気付かされるのです。そして、皆様のレビューやコメントで更にそれが深まる。だから、レビューをやめられないのだと思います。

グレシャムの法則
asicaさんのコメント
2021年9月14日

グレシャムさん
さすがの上級者!
完全に脱帽です。
私はここの末席、いえいえ障子の外の板張りの床にちょこんと居させて頂き、その障子の穴から中を覗いては「へー」とか「ほおー」とか言う。という、そういう感じでございます。

asica
グレシャムの法則さんのコメント
2021年9月14日

決して読むまい❗️と思いつつも、あの方やこの方のレビューが載ってるとつい読んでしまう…というわけで、先入観無しに味わうために、なるべく早く観ようとしてたら、いつの間にか仕事帰りの金曜日の最終上映を観る習慣がつきました。
で、翌日土曜日の朝一の回…
そんな具合に週末スパイラルとなってます😅ツワモノの皆さまは、すでに一日◯本というハシゴスパイラルの領域にいらっしゃるのだと思います。
それでいて、宵越しのレビューもほとんど無いのですから凄いですよね🤩

グレシャムの法則
asicaさんのコメント
2021年9月14日

ツーレス。アルゼンチン語(スペイン語)はもう全くお手上げです。
検索にはこの映画の事から説明してくれていました。
ありがたいです、いろいろ速攻で調べられる世の中。

asica
kossyさんのコメント
2021年9月14日

ツーレスの意味・・・思い出しました!
最近ではツーブロックの意味がわからず、調べたりしました。
この映画.comの評価も分母が小さければ判断しにくいし、参考にしにくいときもあるかもしれません。
俺の評価はあてにならないし・・・

kossy
asicaさんのコメント
2021年9月14日

ここの評価を見てみようと思うとほとんどの常連さんがレビューされてて、実はそれがすごい事なんだよなあって最近それに気づいて感心しきりです。

asica
CBさんのコメント
2021年9月14日

> 最近、配信で見る映画、ここでの評価を見てから決めるというおかしな癖が
俺なんか、劇場で観る映画をほぼそれで決めてますからね。
(ちょっとプラスアルファしようと、キネマ旬報を定期購読してみたりして…)

CB