劇場公開日 2018年12月22日

  • 予告編を見る

「家(うち)へ帰ろう、を家(うち)で観ました」家(うち)へ帰ろう グレシャムの法則さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5家(うち)へ帰ろう、を家(うち)で観ました

2021年1月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

あー、映画館でどっぷり浸かって観たかった。

と、後悔しましたが、見逃さずに済んで良かったです。映画については、他の皆さまの素晴らしいレビューばかりなので、ちょっと別の〝人に会いに行く〟という話。

人それぞれ、色々な年代で色々な帰属集団がありますが、思い入れはそれなりに濃淡があるはずです。
5年ほど前のことです。ふと思いました。
それなりに濃いお付き合いといえる仲間の中には、私の場合、例えば部活の同期会、とか社会人になってからの特定の部署のOBOG会、などがあってとてもありがたいし、感謝しているのですが、この先も、交友関係が現状とそう変わらない範囲が中心のままで、残りの人生を過ごすことになってしまうのではちょっともったいないかもしれないと。

で、試してみました。

昔、卒業旅行の二週間で知り合っただけのツアーメンバー30人(一人だけ実家の連絡先が残ってた)とか、なんとなく年賀状だけやり取りしてるけど、30年くらい会ってない人とかに手紙を出して、昔の仲間と連絡を取って会ってみませんかと。
結果、淡いと思っていたお付き合いの方たちだったのに、3人から5人くらいは連絡がつき集まることができました。

この映画のような70年という月日だと、さすがに難しいけれど、20年や30年の隔たりなら誰かしらとは連絡が取れて誰かしらとは再会できるんですね。
手紙というアナログな方法だけだったのですが。
そして、若い頃の付き合いが淡泊だったからこそかもしれませんが、思うより簡単に話もできるし、人間関係の距離感を気にすることなく、割と素のままの自分でいられました(その後もほどほどの頻度でのお付き合いが継続しています)。

生活のために、まだまだ働かなくてはなりませんが、
運良くある程度健康のまま、高齢者になれたら(できるなら前期高齢者のうちに!)濃い薄いに関わらず連絡の取れた人から順番に一人旅(カミさんが許してくれたら)で会いに行く、なんてできたらいいなあ、と夢が膨らみました。

グレシャムの法則
asicaさんのコメント
2021年9月15日

この映画ドットコム
サイト立ち上げた人の意向を上回る盛況ぶりなんじゃないかなあって最近思います。
集う人々の 人材の豊富さクオリティの高さ、やっぱり最後は 人 だなあと思います。

asica
asicaさんのコメント
2021年9月14日

いいですよね。久々の人に会う旅。
私の高校の同級生は同窓会命というメンバーがいて せっせと企画しては全国の温泉や景勝地巡りをさせてくれていますが出席メンバーはもうお決まりな感じで珍しい人は余り来ないです。私が本当に会いたい人って誰なんだろうか、そう考えるきっかけになった(映画でなく、なんと)グレシャムさんのレビューでございました。

asica
talismanさんのコメント
2021年1月27日

グレシャムさん、私も最近、年賀状だけで続いている人達にと手紙書いたりしてます。例えば、海外に住んでいる人に久々の航空便で手紙とか、
小学校の時の担任の先生や、小学校2年生のときから5年位通ってた塾の先生など。こういった、私が大好きな先生はすぐにお返事くれます。中でも、5年生の先生は達筆で見事な筆で。宝物!塾の先生はもう80歳なのにハイデッガーとか読んでるって。頭が錆びつかないようになんですって。手紙と葉書が私は一番好きです。その小学校5年の担任の先生に鍛えられ、大学の時の先生(もう亡くなった)には、筆まめと返事は直ちに出す!を鍛えられたからだと思います。亡き父も筆まめでした。

talisman
talismanさんのコメント
2021年1月27日

グレシャムさんが、お書きになってること、とても面白いです。確かにそうですね。永田町はおっしゃるように有り得ない!戦後生まれだから歴史わかりません、と首相が言う・言える国ってなんじゃらほい!

talisman
talismanさんのコメント
2021年1月27日

グレシャムさん、いっぱい書いたのです。でも、あー消えたー!すみません。しょっちゅうなんです。ごめんなさい。いずれにしても、グレシャムさんがお書きになったこと、私、とってもよくわかります。ありがとうございます。

talisman
Bacchusさんのコメント
2021年1月27日

声が出そうな勢いで泣きましたからね〜w
素晴らしいサポートと素晴らしい再開でした。

Bacchus
KEIさんのコメント
2021年1月27日

いえいえ、とんでもないです。stay homeと言いますが、したくてもできない人たちがいるわけで。考えさせられます。有難うございます。

KEI
talismanさんのコメント
2021年1月27日

グレシャムさん、かいたのですが消えたー!またかきますね!

talisman
KEIさんのコメント
2021年1月26日

グレシャムの法則さま
共感頂き有難うございます!とても素晴らしい再会ですね。確かに自分にも年賀状だけのやり取りや、FBの友達かもなど、10年以上会ってない友人たちがいます。新たな発見や、気付きがあるかもしれません。素敵なレビューを有難うございます。

KEI