劇場公開日 2018年6月23日

  • 予告編を見る

「スターウォーズ・ファンをやめてしまう前に」ブリグズビー・ベア うそつきカモメさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0スターウォーズ・ファンをやめてしまう前に

2023年9月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

これはどう見てもジョージ・ルーカスの生涯を意識した映画だろう。

彼が映画作りに情熱を傾けて「スターウォーズ」で成功を収めるまでにたどった数奇な運命を、ジェームズ青年に重ね合わせて描いてある。

個人的な出来事で恐縮だが、「最後のジェダイ」はひどかったと今でも思う。それでも劇場に3回見にいったし、今年予定されている新作も楽しみにしている。しかし、友人の一人は、もうファンをやめてしまった。レイアの「あれ」を見てしまった後に、何とも言えないむなしさを覚え、熱心に集めてきたフィギアなんかも手放し、「ハン・ソロ」も見たいとも思わず、何を話してもなしのつぶて。実に残念なイベントだった。ライアン・ジョンソンは罪作りなことをしたものだ。

そう考えると、この映画は、ファンにとっては刺さりまくる演出が、そうじゃない人にはただのガラクタに見えるし、実際にガラクタなのだと知らしめてくれる。そして、ジェームズ青年の育ての親、マーク・ハミルも、ファンタジーな設定を奇妙なほどピタリとはまって演じている。彼がいなければ、この映画は本当に成立しない。

友人にもう一度言いたい。「せめて、ファンをやめる前にこの映画だけでも見てよ」と。

2019.6.10

うそつきカモメ