劇場公開日 2018年6月23日

  • 予告編を見る

「【”僕は初めての友人達と一緒に広い世界で”ブリグスビー・ベア”を作りたいんだ!”幼き時に誘拐された青年の”ブリグスビー・ベア”に対する熱い思いに打たれた人々の、愛と友情、適応と人生再生の物語である。】」ブリグズビー・ベア NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【”僕は初めての友人達と一緒に広い世界で”ブリグスビー・ベア”を作りたいんだ!”幼き時に誘拐された青年の”ブリグスビー・ベア”に対する熱い思いに打たれた人々の、愛と友情、適応と人生再生の物語である。】

2022年3月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

<Caution!  以下、内容に触れています。>

ー 幼き時に、テッド(マーク・ハミル)と妻、エイプリルに誘拐されたジェームズは、彼らが製作したVHSに録画された”ブリグスビー・ベア”を地下室で見ながら、独りで育った。
  そして、その”ブリグスビー・ベア”はテッドが、彼のために制作した作品だった。-

◆感想

 ・今作は、「ルーム」のような作品構成である。
 が、ジェームズを幼き時に誘拐したテッド(マーク・ハミル)と妻、エイプリルの行為は許されるものではないが、彼らはジェームズをとても大切に育てていた事が分かる。

 ・そして、二人が検挙され、本当の両親、妹と20年振りに出会い、ジェームズは初めて広い外の世界を体験する。
 - ここの描き方が、良い。
   本当の両親、妹や、新しく出来た友人達、そして元役者のヴォ―ゲル刑事。皆、無垢な彼に優しい。
   そんな中、映画を大スクリーンで観たジェームズは、自分自身のオリジナル”ブリグスビー・ベア”の制作を始める。
   絵コンテを書いて、ストーリーを練って・・。-

 ・”夢を諦めたのか!”と言われた元役者のヴォ―ゲル刑事が、彼のために押収品を提供するシーンも良い。その中には、”ブリグスビー・ベア”の頭もある。

 ・そして、ジェームズが訪れた人。それは、”ブリグスビー・ベア”を長年担当していた、拘束されていたテッドだった。彼も又、ジェームズのために”ブリグスビー・ベア”の声を担当する・・。

<ジェームズのオリジナル映画”ブリグスビー・ベア”が上映されるシーン。彼は緊張の余りトイレで吐いているが、友人スペンスはその姿を優しい目線で見ながら劇場に戻る。
 恐る恐る劇場に戻ったジャームズが観た、満場のスタンディングオベーション。
 今作は、ジャームズの”ブリグスビー・ベア”に対する熱い思いに打たれた人々の、愛と友情、適応と人生再生の物語である。>

NOBU
CBさんのコメント
2022年3月16日

> 今作は、「ルーム」のような作品構成
あはは。たしかにそうですね。2年遅れでやって来たわけか…

CB