万引き家族のレビュー・感想・評価
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疑似家族の始まりから終わりまでを淡々と描いた作品でした。 EDクレ...
疑似家族の始まりから終わりまでを淡々と描いた作品でした。
EDクレジットが無機質なインストだったのが作品に合わせている感じがしてよかったです。
りんが元の家族の元へ戻ってしまったとき、警察に「身体に傷があった。虐待ではないか」的なこと言わなかったのなぜだろうとは思いました。時間経ってて治ってるとか信じてもらえると思ってないとかな気はするけど
無知による貧困の連鎖
年金不正受給、児童虐待…今、日本が抱える問題を詰め込んだ作品。
私は父親が複数回離婚を繰り返し、継母に育てられました。
歳が近いので母というより歳の離れた従姉妹のような感覚でいましたが、結局一緒にいた年月が長いので、色々衝突はありましたが実母よりも心は通っています。
実母とは社会人になり一度暮らしましたが、互いに歩み寄りたいけど何を考えてるかわからないという手探り状態が続き、結局別々に暮らすほうが楽で、たまに食事する関係に戻りました。
だから、成長期に誰といるかは非常に影響します。その人と良好な関係なら、結局年月が長い方が家族になってしまうのです。
風邪ひいたときに作ってくれたお粥、夜更けまで一緒に遊んだオセロ、初潮でオロオロしてたときに教えてくれたこと、受験に合格したら泣いて喜んでくれたこと…一緒にいてくれた人が本当の家族になるのは自明の理です。
検察の言う「本当の母親の方がいいでしょう、産まなきゃ母親になれないんだから」なんて正論は通じないんです。
そして、優しさやいたわりだけで子供を育てられるというのも間違いです。
治たちは、りんと翔太から勉強の機会を奪ってしまっているのですから。
治たちはお金の上手な使い方も知りません。
初枝の年金六万(だったと思われます)と、二人で五万ずつ稼いだとしても16万はいくのではないでしょうか。家賃がかからないのですし、ほぼまるまる使えると思います。私は手取り20万くらいで家賃で三分の一はもってかれますから、光熱費など生活費抜くと下手したら彼らより自由なお金は少ない。
お酒を少し控え、お菓子などのジャンクフードを無駄に買わず、料理の仕方やレパートリーを増やしたり工夫すれば万引きもしなくてすみます。
翔太だって、図書館に行けばいくらでも本を読めるのに。無料のパソコン講座もあるし、子供は見学料が無料の施設もある。
しかしそういったことに頭が働かないのが、貧困による無知なのではないか。
治の「これ(万引き)しか教えられることがなかったんです」というセリフは胸に刺さります。
児童虐待に関して、りんの状態を近隣住人が通報しないことにも苛立ちを覚えます。
家庭内暴力を受けた信代が、「本当に好きだったらギュッとするんだよ」ってりんを抱きしめる場面もしみます。
ケイト・ブランシェットの言う「見えない人々」を生まないために、社会のセーフティーネットはどうあるべきかという問題を突きつけます。
初枝は自分の寂しさを埋める代わりに、彼らの受け皿になったのでしょう。彼女が浜辺で呟いたのは、きっと「ありがとうございました」なのではないでしょうか。
しかし、想像する以上の展開を見せなかったのも事実。監督の考える着地点というのを提示せず、世間で起きている事実をそのまま見せて放り投げている、という見方もできます。
解決できない問題をそのまま提示するのであれば、ドキュメンタリーでもいい。フィクションならではの、着地点を提示しなかったことに若干の不満も覚えます。
一家が離散したあとに実家に戻されたりんちゃんが死んでしまい、それが社会にどう波紋を投げかけるかというところまで描いても良かったのではないでしょうか。
あくまで「家族」のことだけを描きたかったのであれば、あのラストで良かったのでしょうけど、あまりに予想の範疇を越えずに「あー、もちろんそうなるよね、で?」という自分も少なからずいたのでした。
尋問中も彼らに心情を語らせすぎて、せっかく積み上げた〈演技の行間〉が台無しになりかけた。信代の「復讐したかったのかもね」というセリフは陳腐だったと、私は思います。
かりそめの家族の心のひだを丁寧に描写した、俳優陣の演技は(監督がそういう撮影手法をとったこともあり)非常に自然体で素晴らしいものでした。
日本のどこかにいるであろう人々を体現し、観客の心に社会へのわだかまりを芽生えさせたことは間違いないと思います。
カンヌ(西洋社会)はもしかしたら、これほど貧困に喘ぐ日本人の生活を見たことが見たことが無かったのではないでしょうか。
過去の受賞作をみても近年、貧困がキーワードになってます。貧困問題は、世界の共通認識なのだと改めて思います。
※余談
皆で隅田川の花火の音を聞いてるとき、初枝が「隅田川花火は毎年見にいってたけど土砂降りにあったからもういいわ」と言ったのは、樹木希林のアドリブかなと思ってニヤッとしてしまいました。
あの伝説の土砂降り生放送の時に、樹木希林もいましたもんね。
倫理観のない家族
万引き家族というタイトルから、貧乏で万引きで生計を立てている家族の話なのかなと思っていましたが、貧しいというよりもむしろ倫理観がない家族の話でした。倫理観がないから万引きをしても気がとがめないし、怪我で仕事が休めるとなったらラッキーと思うような人たちです。
でも、それって彼らが倫理観が元々ない人々というよりも倫理観を失わざるをえなかった、誠実に生きるために必要な考え方をその境遇によって奪われた人々なんじゃないかと思います。『万引き家族』というタイトルは万引きをする家族ではなく、(道徳的なものを)万引きされた人々の集まりという意味なんじゃないかと思いました。
この家族は最後に散り散りになってしまいますが、それはお互いが大切だったから離れることを決意したように感じました。
ちょっと気になったのが松岡茉優と池脇千鶴の役柄なのですが、松岡さんが演じた亜紀だけはこの家族から切り離されているような印象を受けます。つながりがおばあちゃんだけで、この家族を愛していたかと言うとそうではない、本当の家族への当て付けで一緒に暮らしていたと思うのでこの役の必要性を感じません。松岡さんは熱演していて良い役者だと思いますが、亜紀役がいなくても話として成立するのでは?むしろ亜紀がいることで是枝監督の映画の意図が読みづらくなってしまったように思います。
警察役?の池脇さんの演技についてもなぜ憎たらしい演技をさせたのだろうと疑問です。取り調べのときにあんな嫌なかんじで、弱っている相手を泣かせて追い詰めるような話し方をするでしょうか。もっと淡々としていた方が心に響いたと思います。信代(安藤サクラ)がかわいそう、という感じを出したかったのかもしれないですが。
批判的なことを書きましたがこの映画は観て良かったです。賞を取る映画はやっぱりすごい。面白かったです。
ややネタバレ?
家族が家族であるために
必要なものは血であるのか
寄せ集めの集団が演じた家族ごっこ
寄せ集め故にまともな手段で生きていくには辛くて
正義が本当に正しかったのか、悪人は悪なのか
様々な事を考えました
本当の家族
血の繋がった人間は一人もいない家族が本当の家族に見えた。
繋がりはストーリーでも言ってたようにやはりお金かもしれない。けれどその中でもおばあちゃんのアキへの心遣い、子供達をどんな時も気遣うノブヨとおじさん、リンが居場所を見つけた気持ち、おじさんの最後しょうたへ向かって走る姿。そこにはたしかに愛があったと思う。
とてもいい話でした。
カンヌ作品らしい作品
友達に「観てきたよ」って言うとみんな「おもしろかった?」って聞いてくるのですが、笑えたりする面白さはないです。ただひたすらにいい映画です。
子役の子を含めてキャストさんたちの演技が上手すぎます。
演技してるっていう感じがしません。本当に日常を切り取って観ているような気持ちになりました。
すごく考えさせられますね。
ハッピーエンドとは言えないですし。
あれで良かったといえば良かったのかもしれないですけど。
パルムドール受賞おめでとうございます。
パルムドール受賞おめでとうございます。
祥太が、いきなり「ミカン」を衝動的というか、発作的に見え見えの決して計画的とは思えない万引きをどうしてしまったのだろう。彼があのような行動に至ったのかが判らなかった。彼は、十分捕まると知りながら。彼の心境の変化を描いて欲しかった。
この作品には、高良と池脇が出演されている。彼らは、親が子を虐待してしまう「きみはいい子」(2015年)という作品に出ている。私自身、池脇の演技が良かったと評価したものと記憶している。今回是枝氏の作品は、そこから想起させるものと感じた。
今回は、犯罪で繋がっている「家族」を描いているという点は、物悲しく、やりきれない印象を、私に与えた。祥太が「スイミー」の話する場面が出てくる。監督自身が今の「万引き家族」の形を表しているのだろうか。
観終わって、心に突き刺さる、物凄く暗い気持ちにさせる。
是枝監督らしく、非常に長く感じた。場面々々に監督からの問題提起が詰まっているように感じた。正直、泣き疲れた。何度も繰り返し見る作品ではない。
キャスト陣が少し贅沢すぎ。吃音青年役か?池松を出演していた意味が判らない。う~ん、柄本さん?緒形さん?必要かな?????
個人的には「海街diary」の方が好きだ。
受け取るモノは人それぞれ
万引きというタイトルは違和感
それ以上の窃盗もするし、タカリもあるし、働いてもいる。
年寄りの死亡隠蔽して年金の不正も・・
扱っているテーマが多い。育児放棄・虐待、地域社会の空洞化、
無戸籍児、労災隠し、前科者の社会復帰、リストラ、性風俗・・
盛り沢山の中から、描いたものは「家族愛」です、も違う感じ。
社会問題を、アウトローな家族でクローズアップした事で、何が
訴えたいのかを押し出すのではなく、風景のように撮った映画。
遠い他国の話で、フランス人には受けたようですが、日本人には
居心地の良くない人も居るでしょう。
自分的には、次のシーンが気になるのに場面チェンジ多すぎて
掘り下げない撮り方に不満が残りました。
基本自分は、救いのある映画に高評価の傾向です。
それに、映画=教育的、である必要も無い。エンタメとしての価値も
求められてしかり。
だから見る人は、十人十色の感想と評価があってしかり。
落ちこぼれた大人達との家族愛が幻想であると気付き、自我に目覚める子供達の成長でのエンディングに対し、このタイトルが、個人的に残念でした。もっと素敵なタイトル無いのかなあ。
昔の映画「砂の器」とか「家族の肖像」とか題名が素晴らしいですよね。
高評価が8割の本作。映画に対して批判する意見もありますが、
映画への批判に対し、批判した個人の人格への攻撃が目に付きます。
批判する者は許さない、馬鹿だアホだの風潮は問題でしょう。
映画への批判に対抗するなら、映画への高評価であるべきです。
基本エンタメですよね・・
家族とはなにか
どの役者さんの演技も素晴らしく、とてもリアル感がありました。
きっと似たような家族は存在するとさえ感じさせました。
この6人は、たとえ血が繋がっていなくとも、紛れもなく「家族」であることを実感させられた映画です。
「家族」とはなんなのか を改めて考えさせられました。
ラスト近くの安藤サクラの涙のシーンは必見だと思います。
観て良かったです。
サクラ半端無いって!
樹木希林が好きです。ですが、この作品は安藤サクラです。いくつもの、色んな意味での「笑顔」がゾクっと来ました。最後、ゆりが飛び降りたと感じたのは私だけじゃ無いはずですが…それも是枝監督の恐ろしさですね。
胸が苦しくなる
時々、報道されますが
幼児虐待。
本当に胸が苦しくなります。
おばあちゃんの年金と万引きで生計をたてている家族。
法には触れるけど なんだか憎めない家族。
というより 家族になりすました事情を抱える他人。
実際ありそうですよね。
物語はどのように終わるのか 後半ドキドキで観ましたが
やっぱり そうきましたか。
絵空ごとでは終わらず 現実的なラスト。
世の中こんなもんだ。という是枝監督からのメッセージでしょうか
続く、、的な終わり
カンヌ獲ったのを知ってから見た。期待高まって見たから普通だった。ちょっと漫画のようなシーン多いし、それはないかなー、と思うところもありました。
例えば、収入合計が少し多すぎない?とか、廃車にしてはキレイすぎかな?とか、土地広すぎだろ、女の子素直すぎだろ、男の子頭良すぎだろ、風俗にしては働きやすすぎだろ
はい、スミマセ~ン
2やりそうな終わり方で、次回作が楽しみ!
何を伝えたいのかまったくわからない
登場人物がそもそもクズ。普通に生きていない事がまず問題
ごく限られた犯罪を犯すマイノリティの問題だけを棚に上げて、何を伝えたいの?
問題提起されていると感じている人は多分裕福で幸せな家庭で育った方なんでしょうね。
演技は上手いのだが、個々の設定が謎
感情移入出来る人間が誰一人いない
正直タダでも見るのはおススメできません。
万引きされた家族
社会からはじき出された人々を万引きするようにして集めたニセモノの家族。後ろめたさがあるからこそ、本当の家族の温もりを求めるのは悲しいです。是枝作品にしては、いつもと違う作風の異色作。安藤サクラも貫禄!
万引き
家族って。結局、りんは親でもない親のところに戻されるって、日本やばいって思わないとな。かわいそうな家族だったんだね、で終わりそうだけど、そうでない地域が増えたらいいな。あいかわらず、樹木希林はいい。今度は映画で死ぬって。。寂しいぞ。これが世界から評価されるっとことは、世界も日本の問題に注目しなきゃって思ってくれたんだよね。だから、無関心のままじゃなく向かい続けろ、俺。
日本社会の1つの真実
是枝監督の作品は、自分で声をあげることのできない社会的弱者の日常をドキュメンタリーのように描く手法が斬新である。「誰も知らない」に比べると、本作はドキュメンタリー色が少し褪せ、映画作品として作り込まれている印象である。
【ネタバレ注意】
リリーフランキー演じる男性は、常に「あるべき家族像」への憧れを感じながら生きてきたように思える。彼が時たま見せる子供っぽい仕草や、独り言の内容は、彼が「一員となりたかった」家族とのやりとりをシミュレーションしているように感じられた。
貧困、格差、虐待、年金不正受給、売春など、普段は細切れのテーマとして報じられることの多い社会問題が、実態としては複雑に関連しており、「万引き家族」の生活のそれぞれの側面に焦点を当てると、各テーマに分解できるような、そんな構造をうまく描き出していると思う。
深く重い…モヤモヤ感が残る
是枝監督のモヤモヤ映画は鑑賞後も永遠に答えの出ないモヤモヤのループに陥る
沢山の社会問題が詰め込まれ、瞬きしてる間に大事な情報を見逃してしまうのではと思うほどスクリーンに釘付けになる。
善悪を問えば悪なのかもしれないが、そこに至るまでのプロセスを考えると社会…国…行政の至らなさにまで及ぶような問題作ではないかと思う。
身寄りのない独居老人・貧困・虐待・ネグレクト・非行少女・前科者・不倫・タカリ・万引き…
愛に飢え社会からはみ出した者達が集まり一緒に暮らす。それはまるで家族であるが実の家族は選べないが彼等は選んで家族になっているのだから絆は固いと信代は言った。
貧しくても笑いの絶えない戦後の家族のようだ。
古くて狭くガチャガチャと物が溢れかえる家の中は物凄いリアルな生活感。
それぞれが好きなカップ麺を食べコロッケをほうばり、時には鍋を囲む。四方八方から鍋に手がのびる。
老い先短い初江の年金で一家は暮らす。
浩は怪我がきっかけで職を失い、信代はリストラされた。そんなある日、万引きした水着をリンに着せ一家は海水浴に出かけた。
初江にとっては最高に幸せな瞬間だったと思う。
幸せなままコロリと死んだ初江の遺体を床下に埋め何食わぬ顔で初江の口座から預金を引き出し、家捜しする浩と信代を祥太はどう思ったのか?
駄菓子屋のおじさんに妹に万引きさせるなよと言われてから祥太は彼等に疑念を抱く。
祥太が捕まった事で一家の秘密が明らかになる。
リンの誘拐や初江の死体遺棄…浩と信代の前科についても。
亜紀はただ優しく甘えられる初江と一緒に暮らしていただけで初江が亜紀の家族にお金を集っていた事は知らなかった。
信代は自ら罪を認めたが…
拭っても拭ってもじわじわと流れる涙の意味が痛いほどわかる。沢山言いたい事はあるよね。
子供が産めないから誘拐したとか子供に何て呼ばせてたとかお母さんて呼ばれて嬉しかったかとか…攻撃的な言葉…
「子供を産めば母親になれるんですか?」
「産まなきゃなれないでしょう。」
…そんな意味で言ってるんじゃない。そうじゃないでしょ…そうじゃないでしょ…
愛情を持って育てなければ母親じゃないでしょ…
だけどね。どんな親でも子供にとっては親なんだよね。悲しいけど。
未来のある子供にはきちんと陽のあたる生活をさせてあげなきゃいけないね。
樹木希林は入れ歯を抜いて迫真の演技。
みかんの皮までしゃぶりつく姿やお麩をムニャムニャ食べたかと思うとおしるこの噛み切れない餅を亜紀の器にペチャっと投げ入れたり…本当に自然体で良い。
老後を考えた時
こんな風にあたたかい家族団欒を送る事が出来るのだろうか?
偽物でもいいから家族に囲まれて死にたいと思ってしまった。
一言で言うとクソみたいでした
最初から最後までクソでした。
何を伝えたいのか本当わかんなかった。
まあ、血が繋がってなくても家族になれて、
愛があれば人の子も家族なんだよ。って
言うのは大体わかったけど、
何一つスッキリしなかったね。
表現方法とか下手過ぎて日本映画の
ダメな部分が全部出てた。
虐待された子も結局家に帰されて
最後、玄関のシーンあったけど、
結局前の生活に戻れましたチャンチャン的な
ラストシーンに俺は見えた。
酷いけど、あの少女が虐待親の元に
帰った途端虐待されて亡くなるとか
そう言う表現の方が胸に響いたんじゃない?
周りの大人が関与してくれたばっかりに
少女は幸せになれた、しかしその中を
引き裂いたばっかりに少女は
殺された的な終わり方の方がメッセージ
あったと思うわ。
全てにおいて表現が中途半端です。
なんちゃらかんちゃら賞を受賞した
作品だからといって全てがいい映画とは
思いませんし、その評価した人間が
アホやったんかなとまで思いました。
先日テレビで放送されてた福山さんの
そして父になる?も見たけど
同じく中途半端で大人の身勝手さ全開の
映画でした。
ストーリー、出演
材料は揃ってるのに表現が中途半端過ぎて
とても残念だったと思います。
見てて鬱になりそうだった。
もう二度と見らん。
監督さん
ロッキーから見直してください。
関係ないですけど、
この映画を中学生くらいの男の子が
2人で見に来ていました。
見にくるのは自由だと思うけど、
もっと夢のある映画を見に来て欲しいと
感じました。
こんな映画見る前に
アベンジャーズ見にいったんか??
大々的にこのクソ映画を
宣伝しまくってる
日本のメディアのせいでもあると
俺は思うけど。
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