「【”身体と心に傷を負った人々を助ける”涙を誘うシーン、テンコ盛り作品。安藤正信と、椎名桔平の安定の演技が光る作品でもある。(山下智久と、戸田恵梨香じゃないんかい!と、突っ込まないで下さい・・。)】」劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5【”身体と心に傷を負った人々を助ける”涙を誘うシーン、テンコ盛り作品。安藤正信と、椎名桔平の安定の演技が光る作品でもある。(山下智久と、戸田恵梨香じゃないんかい!と、突っ込まないで下さい・・。)】

2022年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

幸せ

ー 私事で、恐縮であるが、私は日本のTVドラマを観ない。故に、コロナ禍になる前は、”劇場版”と銘打たれた映画は一切見なかった。
  けれど、現況下”劇場版”と冠を抱いた映画を幾つか鑑賞しているうちに、妙な偏見は良くないな・・、と思うようになった。
  因みに、今作のフライヤーは手元に2種類、しっかりと持っている・・。-

◆感想 -多くの方は内容をご存じと思われるので、簡潔に記す。ー

・結婚間際ながら、不治の病に侵された女性と、フィアンセ(新田真剣佑)の物語が、序盤、展開される。そして、女性は式を挙げる前に息を引き取る。

・海ほたるに船が衝突し、男性が鉄柱に身体を貫かれ、瀕死に。そこに呼ばれた父のDVにより、殆ど会っていなかった息子が呼ばれ・・。

・アル中の母親(かたせ梨乃)の所業に悩む、ドクター・ヘリ緊急救命士の若き女医の姿。

・14歳の息子の臓器移植に悩む夫婦の姿。

■次々に起こる事故。それに的確に対応していくドクター・ヘリ緊急救命士たちの姿や、人間関係の描き方。
 このシリーズがTVで2008年から開始され、3rd Seasonまで10年も続いていた事を、フライヤーにて知った。
 アメリカの「ER緊急救命室」の大ヒットを受け、数々の医療ドラマが製作されたが、このシリーズは日本で最も多くの人々の心に響いたのだろう。

<TVドラマを観ていないので、序盤やや戸惑ったが、面白く鑑賞した。
 やや、涙を誘うシーンを幾つか無理やり詰め込んだ感は、否めないが・・。
 当時、大ヒットとなった事が良く分かる作品でもある。>

■それにしても、レビューの賛否の別れ方が凄いなあ・・。ここまで割れる作品は、ナカナカないぞ。

NOBU
CBさんのコメント
2022年6月22日

> レビューの賛否の別れ方が凄いなあ
自分は、3しか観ていない新参者ですから、プラス評価組なのかな。

CB
kazzさんのコメント
2022年6月20日

そんなにレビューの評価が割れてますか…。
テレビ版から観ている人が劇場版に期待したことに違いがあったからでしょうね。(人それぞれで当たり前ですが)
シーズン3が好きな人にはよかったんじゃないでしょうか。
個々のエピソードは泣けましたし。
私はシーズン1が好きだったので、ちょっと違うかな…という感想でした。

kazz