劇場公開日 2018年5月25日

  • 予告編を見る

「脚本がよくないとおもわれます。筋、ストーリーが。」友罪 shigesaku 007さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0脚本がよくないとおもわれます。筋、ストーリーが。

2023年12月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

三日がかりでやっと見終わりました。途中で投げ出したくなりましたが最後まで見終わりました。
希望をもたせる終わり方
こじつけみたいな終わり方なんですよね
神戸連続児童殺傷事件が小説になる。そして映画になる。それはフィクションとしてちゃんとつくられている。
それはよいのですが小説は読んでないのでこの映画の範囲でいうと、どうも切り落としたほうがよいところがあります。未成年のときの無免許運転で幼い命をうばってバラバラになった家族が息子が結婚することになり父(佐藤浩市)と息子の溝がはっきりしたりするこの家族、未成年の父親、加害者家族の父親の償いや考え方、タクシー運転手とて、こちらは描かれているのに、この映画の柱である本来の神戸連続児童殺傷件の家族の償いはまったく、描かれない。それはやはり、描くことが困難なのです。身勝手なマスコミのエゴは、世間を騒がせた、大きな事件なのでそれは主人公(生田斗真)の元恋人にまで絡ませて描かれているのにです。
瀬々敬久監督の映画を初めて観たのは『最低。』でこれは非常に感動して、そのあと『ヘブンズストーリー』『菊とギロチン』『楽園』と見てきました。
そしてこの映画になりましたが
『楽園』以外はどうも良くない、私には。監督の映画は話が広がりすぎる傾向にあります。シーンシーンで瀬々監督の力量の凄さはいまだに、多くのシーンで印象に残ります。ほかの現役監督を遙かに凌駕しているだけに、とても、残念に思います。
わたしは最後ばったり会って希望をもたせるラストシーン
この映画の終わり方としてはよくないと思います。
たとえばいろいろな問題提起をしてとりあえず希望をもたせて終わる。

クルド人問題を扱った

『マイスモールランド』

あの終わり方は良いです。
ただこの『友罪』はよくない。
人と人が、本来孤独なものでしかない。なのでバラバラになってお互いをふとした瞬間で思い出す
なんか具体的にすぎましたが、まあ、そういうことです。もやもやしたまま、不安な気持ちで余韻を引くべきなのではと思います。
言葉で説明することは難しいからほかの映画と比べて説明しました。

shigesaku 007