劇場公開日 2018年9月28日

「良作」散り椿 MAKOさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0良作

2018年10月3日
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男達が格好良く、女達が美しい。当たり前の様だがそこをバランス良くこなせるのは流石ベテラン監督ですね。富司純子まで美しかった。

殺陣のシーンの身のこなしは、若手(?)じゃ岡田准一の右に出る者は居ないんじゃないか。相当な鍛錬の成果が見て取れて、ちょっと決まり過ぎな位だ。
そしてこの監督に期待するロケーションの美しさも文句なしだ。日本にはまだまだこんな美しい風景が有るんだなあ。

無論べた褒めばかりじゃない。ストーリーはちょっと分かりづらいし(時代劇好きなら十分ついていけるが)、トヨエツのナレーションは全く要らないし、クライマックス、雨降らせすぎじゃね?とは思った。

それでも劇場で観る価値の有る(ここ大事な。)良作なのは間違いない。

さて言いたい事の本題。ちと長くなるぜ。
どうやら木村拓哉の「無限の住人」と同じ様な状況が起きてる様だが、ジャニーズだからで叩くのはいいかげん止めるべきだ。気持ちは解らなくないが見苦しいだけだ。

アイドル俳優とはいえ、トップを行く二枚目達は日々相当な努力を重ねているのは間違いない。今作の岡田准一の殺陣を観るだけでもそれは十分伝わる筈だ(殺陣師に名前を連ねる程だよ)。キムタクだってそうだ。「無限の住人」じゃほぼ出ずっ張りであれだけの大殺陣をこなして見せた。45歳でだよ!
これ程頑張ってる役者達を、観るだけの側の人間が何故軽々しく批判など出来るのか。

今作の岡田准一も、岡田准一だからで叩かれてるきらいが有るが、じゃあ誰なら良かったんだ?福士蒼汰か?綾野剛か?どちらもアクション出来る若手人気俳優だが、彼等のアクションにニーズが有るか?
時代劇ではないが綾野剛主演の剣道を題材にした「武曲」なんてレビュアー47人だぞ!
「MEGザ·モンスター」なんてバカ映画に200人超えたレビューが有るのに。

ただでさえ時代劇を観る客は減ってるのに(自分が今作観た時は他の客3人!)時代劇にはロケーション代、衣裳代、メイクやセットにも現代劇よりずっとお金が掛かる。そこを回収し更に利益を出すにはアイドル俳優使わざるを得ないのが実上だろう。そりゃ制作側だって安く作ってそこそこ儲かるキラキラ映画ばっかりにもなるでしょ。
役所広司じゃ駄目なんだよ(笑)。俺は観るがな。

つまり、時代劇でもアイドル俳優使わざる得ないのは、自分含め観る側の責任でもあるって事だ。違うか?

なのでみなさん、こんな駄文見るより映画観ましょ。いろんな映画を。

追記

所作や殺陣は演技の次だと言うコメントを見たので、チャンバラとアクションを愛する者として黙っておれず。

はっきり言います。大間違いです。大間違いです。(大事な事なので二度言いましたよ)
所作も殺陣も"演技"です。
簡単に言ってしまえば、へっぴり腰では剣の達人役に説得力が出ないし、所作が成っていないと所謂チョンマゲ付けた現代劇になってしまいます。

なによりこの意見は殺陣師やアクション監督に大変失礼だし、アクションや殺陣を身に着ける為に頑張ってる役者さんに失礼です。

「るろうに剣心」のアクション監督である谷垣健治氏の言葉で締めとします。
『突っ立ってセリフ言うだけが役者じゃねえんだよ』

MAKO
浮遊きびなごさんのコメント
2018年10月6日

MAKOさん、浮遊きびなごです。
レビューもコメントもどうも長々となって
しまうんですが(苦笑)、ご勘弁ください。
本作、判定は真逆ですけど、岡田准一の殺陣に
ついては同感。早くて綺麗だったと思います。
今回は短めに! 返信お気になさらず。それでは!

浮遊きびなご