散り椿のレビュー・感想・評価
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表と裏のバランスが惜しい
だだ、愛のために。これは「散り椿」のコピーだが、映画のテーマとしては裏テーマである。じゃあ表のテーマは何なのかと言えば、お家騒動に絡む「義」だ。
本来の筋としては、まず扇野藩における不正問題がある。この不正に絡み、主人公・新兵衛が下手人とされている刃傷事件の真相や、かつての友の腹の内、さらには亡き妻と友の間にあったかも知れない思慕の情などが複雑に絡み合う。
これを何も知らない若者である新兵衛の義弟・藤吾の目線で紐解いていくのが表テーマ。
映画が進むにつれて少しずつ事件の様相や、登場人物それぞれの関係が明るみになっていく様は見応えがある。
自分の知らなかった扇野藩の不正、過去の事件の様相、藩を変えようと奔走する若手筆頭・采女の人柄、命を懸けて事を成すということ。
藤吾が視点となって、「四天王」と称された若武者たちの生きざま・散りざまが見えてくる。
一方、裏テーマの「愛」については義理の妹・里美を演じる黒木華が素晴らしい。姉夫婦の仲を一番よく知っている人物でありつつも、義理の兄に対する里美の思いが家族のそれとはまた違う、というところが然り気無い仕草や目線で滲み出ていた。
特に稽古後の新兵衛に手拭いを渡そうと走り出るシーン。あの小走りに駆けていく様子に思慕の情があふれでていて、「ああ、里美は新兵衛の事を…!」とこっちに思わせるには充分。
今作品の裏テーマMVPは間違いなく黒木華だ。
だだ、全体で観ると裏テーマが表テーマに勝ちすぎて、ダイナミックさを感じられなかった。雨のクライマックスとか、カッコいいんだけどねぇ。
話が進むにつれて、物語的には謎だった部分が全て明るみに出て、まあそれで良いんだけど、今まで新兵衛や采女にとってわだかまりだった篠の事が綺麗サッパリ取り払われて、何の葛藤もなくなっちゃった。
あまりに晴れ晴れとした勧善懲悪ぶりに、ちょっと物足りなさを感じた。時代劇独特の、「大義を成すための苦しみ」みたいなものを期待してしまったからかもしれない。
エンドロールは、野に咲く花や水田、地上に芽吹く儚くも逞しい草花がどんどん映し出される。
采女が、四天王が守りたかった「民草」は、扇野藩に力強く芽吹いている。
そしてそれを感じられるのは、生き残った新兵衛だけ。それを感じることこそ、生き残った新兵衛の役目。
「新兵衛、藩は緑豊かか?」という今は亡き者たちの問いに、「ああ、豊かだぞ」と答えるような新兵衛のラストショットは素晴らしい。
これぞ日本人スピリット 美しい映像美に感動
⭐️3.2(2022/10/5現在)状態がえっ?って感じ
非常によかった。
岡田准一さんを主人公に今ちょうどいい感のあるキャスティングがバッチリ!
ストーリーも分かりやすい。
時折り挟まれる風景のカットが美しい。
またシーンの中でさりげなく見せる様々な演出がそのシーンの質を上げる。
今や忘れ去られかけている男と女それぞれの想いが胸に迫る。
穏やかな作り方で進んだ本作
クライマックスはなぜあれほど血しぶきだらけにしたのか
それだけが分からなかった
迫力を 感じる岡田准一の殺陣
岡田准一扮する鬼の新兵衛と言われた瓜生新兵衛は、友人の父親の不正を見逃せず訴えたが通らず麻生久美子扮する妻篠とともに藩を離れ8年経った時、故郷の散り椿が見たいと言って妻が亡くなった。かつての友西島秀俊扮する新田開発を進めようとする榊原采女を助けて欲しいと言う妻の頼みのため新兵衛は藩へ戻り黒木華扮する妻の妹里美のところへ立ち寄った。
岡田准一の殺陣は見事だね。迫力を 感じる様になったな。妻を思う気持ちも麗しいね。
お話がひどいのだけど原作のせいなの?
主要キャストの演技がどれも下手に思えるくらいひどいセリフで、とりあえず脚本がひどかった。公開当時役者の人気どーのという話も出ていたようだが、そういうレベルではない。どれくらいひどいかというと、この後カメ止めみたいに「実はこの時」とか始まってほしいくらいあのくらい本当にひどい。
星は10歳年上の西島秀俊が岡田准一よりジャニ○ズみたいに見えることに対して。殺陣シーンとかちょっと頭がバグる。
現代時代劇の秀作
時代劇の魅力の一つは、過去の日本人がそうだったであろう、不純物のない無垢な人の心が表現されている点だ。悪もしかり。だが、本当のところはわからない。昔の日本人はこうあってほしいと理想し、現代人が作り上げたファンタジーとも言える。この映画をリアルファンタジー時代劇映画とでも言っておこうか。
今回、WOWOWで録画したものを視聴。映画館で
見たかった。
この映画の魅力を3つあげるとしたら、まず一つはリアルというか、リアルに見える点だ。江戸時代の風景、空気が違和感なく感じられる。
二つ目は、役者陣の素晴らしさ。すべての配役に穴がない。これだけ役者が揃っている映画、最近あまりないんじゃないか。
三つ目は、殺陣の迫力。岡田准一には本当に剣の強さを感じた。冒頭のタテに始まり、中盤でもところどころで見せて、クライマックスの返り血を浴びるシーン。物語の流れにも合っていて素晴らしかった。
監督が木村大作氏と後で分かったのだが、映像美はさすがだ。黒澤明の意志を受け継いでいて、次の世代に引き渡してほしい。
ただ、若い女性キャラクターたちが、余りにも男目線からの理想化された女性像になりすぎているような。あんな女性たちが間近にいたらいいけどね。
他にも気になる点はあったが、総じて良い点が多かった。暗くて地味な映画だが、もっとたくさんの人に見てほしい作品ですね。
美しい日本の四季と武士の本望
2018年。監督:撮影:木村大作。
モントリオール国際映画祭・審査員特別グランプリ受賞。
美しい映画でした。
夫婦愛も、藩を思う気持ちも、立ち回りも、そして何より日本の四季折々を写した
美しい映像。
監督が日本を代表するカメラマン出身の監督:木村大作さん。
加古隆の音楽も親しみやすく良かったです。
セット撮影を行わずにオールロケで撮影されました。
ロケ地は、映画の舞台・京都を避けて富山を多く選んだそうです。
どおりでというか、雪山深い印象ですものね。
「散り椿」11月から咲き始めて場所により4月、5月まで咲く樹木。
(残念ながら北海道に椿は咲きません。見たのは温室仕様の植物園のみです)
映画の中、2メートルから3メートルある木にタワワに咲く「散り椿」は実に見事でした。
《ストーリー》
架空の藩である扇野藩の汚職に絡むお家騒動。
主人公・瓜生新兵衛(岡田准一)は18年前(映画では8年前の設定か?)
藩を追われた。
贈賄側が田中屋惣兵衛(石橋蓮司)・・・和紙の製造販売を営む商人。
収賄側が家老(奥田瑛二)他の重役たち。
不正を暴こうとした瓜生新兵衛は、藩に追われて、妻の篠(麻生久美子)と、
故郷・京都を去るのです。
やがて篠は病に臥せて、死の間際に2つの願いを新兵衛に託します。
ひとつ目の願いは、
「故郷へ戻り、散り椿を私の代わりに見て下さい」
そして、ふたつ目、
「榊原采女(うねめ=西島秀俊)さまの、おチカラになってあげて下さい」
榊原采女は篠の元許婚。
心中複雑な新兵衛でした。
ポイントはまたふたつ。
ひとつ目、
新兵衛の帰郷で、
お家騒動の2幕目の火蓋が切られる事態に!!
ふたつ目、
そして知る妻・篠の新兵衛への深い愛。
ここが見どころです。
岡田准一が無精髭のやさぐれた浪人風。
剣術の達人。
西島秀俊も時代劇で殺陣を披露したシーンは見たことがありませんでしたが、
ふたりの真剣勝負も中々の気迫で、見応えありました。
岡田さんは東洋武術の各種インストラクターの資格を持ち、今作でも剣術に並々ならぬ
努力を重ねて、実に見事な殺陣を披露しています。
起承転結のきっちり整った脚本(小泉堯史)
実力派作家(葉室麟)の原作。
黒澤明監督作品の撮影を多く手掛けた木村大作の監督:撮影。
80歳近い監督の作品としては、クリント・イーストウッドに肩を並べるエネルギーですね。
日本の時代劇の素晴らしさを堪能させて頂きました。
突然観たくなった。
岡田准一の殺陣を、突然観たくなった。あの佇まいが滲みる。
雨や雪のシーンが多く、グレースケールの映像美に血飛沫の赤が飛び散る。思わず声が出た。たまには、こんな美しさもいいかも。 岡田准一最高だけど、女心 わからなすぎて、喝!
愛が溢れてる。私も誰かをお慕い申し上げたいな。(笑)
渋い男たちの愛の物語
木村大作さんのイメージが堅物なので、
わかる人だけ分かりゃ良いやって感じで、
ボクが見ても分からないかなと思ったんですが、
非常に分かりやすく、渋くて良かったです。
近代映画しか見てないからか、
この映画は犯人は誰なのかを探る映画だな!とか
本当に悪いやつは誰なのか?
と最初は見てしまったけど、
時代劇は基本的には勧善懲悪。
悪い奴がいて、どう自分の美学を通して行くか
と言う物語で、最初こそ物足りなく感じてたけど、
佇まいや仕草、感情の動きに注視すると
グッと来る物がありました。
池松さんだけなんか台詞を読んでる感じを受けて
しまったけど、
岡田准一さんなんかはこのまま時代劇スターに
なって、
昔の時代劇役者さんに感じた、顔で人を斬るような
風格ある役者さんになって行くのだろうなと
思いました。
ストレスが溜まる映画ではあった。
2017年に亡くなった葉室麟の小説の映画化。富山の美しい景色が随所に見られる。つっこみたくなるところと焦ったいところだらけだったのでストレスが溜まったがまずまずよく出来た時代劇。
武士道メロドラマ
早逝の妻が夫に託した願いの真意とは・・・。時代劇ではお馴染みの悪家老一派の暗躍と志半ばで散ってゆく一刀流の四天王と称された若き武士たちの友情と確執、名カメラマン木村大作の撮る端整な風景をバックに淡々と進む武士道メロドラマ。
V6の岡田准一と西島秀俊を据えて女性ファンを呼び込もうという算段、メロドラマとしては王道ですし、それに異論はないのですが脚本、演出、音楽に違和感が拭えません。
テレビの時代劇でもお馴染みの、ボイスオーバーのような心の内を語る説明過剰なセリフ回しは白けます。おそらく時代劇ファンに多いお年寄りを気遣ったのでしょう、加えて湿っぽいシーンで毎度流れる「ゴッドファーザー愛のテーマ」にそっくりな劇伴は安っぽさに拍車を掛けています。殺陣のシーンの過剰な血しぶき演出は既視感があり、黒澤組と言うことが如実に伝わります。
一つ疑問が残りました、椿の花がメインだったはずなのにエンディングで黄水仙、黄菖蒲、菜の花・・、と季節感の無い黄色い花のラッシュが続くのは何なのでしょう。
黄色の花は友情の証とも言われていますし、黄水仙の花言葉は「私のもとに帰って」ですが、だとすれば意味深ですね、ただエンドロールは長いので黄色から白、薄紫に花色は変わり最後は麦畑や水田にまで変ってしまいましたから考え過ぎだったのでしょう。
もともと野暮なおじさん向けの映画では無いのに失礼しました。
美しさ溢れる威風堂々とした時代劇
これほど、美しさに溢れた作品を私は知らない。美しい映像、美しい音楽、美しい殺陣、美しい景色、そして、美しい夫婦愛、等々。また、どのシーンも完成度が高く、無駄な動きは極力排除しているので、落ち着きがあり、威風堂々とした正統派の時代劇として堪能できる。
本作の主人公は、剣の達人である扇野藩士・瓜生新兵衛(岡田准一)。新兵衛は、藩の不正を暴こうとするが、追放の憂き目に遭う。8年後、新兵衛は、妻・篠(麻生久美子)の最期の願いを叶えるために、再び藩に戻り、8年前の不正の真相に迫っていく・・・。
本作では、真っ直ぐな生き方をする二人の武士が登場する。新兵衛と彼の親友・榊原采女(西島秀俊)である。この二人を演じている岡田准一と西島秀俊のイメージにピッタリの役どころである。不器用ではあるが自分の生き方を貫いていくことの崇高さが、程良く妥協してきた我々とは真逆であり、胸を打つ。
従来にない斬新な殺陣が際立っているが、中でも岡田准一の殺陣は絶品。通常、殺陣は、太刀さばきなどの動的な部分が重視される。しかし、彼の殺陣は、動的な部分ばかりではなく、殺陣の始まり、途中、終わり、での静止の部分が素晴らしい。静から動、動から静、と続く殺陣は洗練されていて美しい。
本作は、終盤までは定番のストーリであるが、淀みなく展開されていて見応えがある。敵役である家老・石田玄蕃役の奥田瑛二の狡猾な悪党振りが奏功し、新兵衛と采女の真っ直ぐな生き方が強調されている。終盤は、一変して生臭いリアルな展開になる。従来の時代劇では、終盤は、武士道を踏まえているが、本作は、彼らの真っ直ぐな生き方に寄り添った終盤になっている。
真っ直ぐな生き方を描くには、作品が真っ直ぐしている必要がある。本作が美しさに溢れているのは、真っ直ぐな生き方に真摯に向き合っているからである。新兵衛と采女の生き方が美しいからである。本作は、彼らの生き方が心に染み渡る良作である。
日本の美
ストーリーは特に複雑でもなく、淡々と進むが、日本の四季を充分感じ取れる景色、出演者の所作の美しさ、夫婦愛、家族愛、友情など、ギュッと濃縮された美しい映画。
物語を通して花や木々、雨や雪と美しいが、エンドロールでも花や風景などが映し出されていて最後まで画が綺麗、斬り合った時の血飛沫さえも美しく感じる。
岡田准一と西島秀俊の2人の美しい侍が散り椿の前での闘いの場面、ゾクゾクするほどの美。麻生久美子と黒木華の2人の優しげな美もこの映画にふさわしい。筒井真理子がどこに出ていたのかわからなかった。
岡田准一、時代劇が似合うなあ、西島さんも池松くんもね。
もったいない
薄っぺらいストーリー描写が、所作や殺陣の美しさを台無しにしている気がする。原作にも失礼だと感じた。日本の美意識を俳優が映像で伝えるのみの作品として世に出たら、また評価が違っていたのでは?
これは感想が難しい
この手の映画は好きなんです。そして演者さんもとても好きなんです。が、物足りないのではなく、時間が足りない表現が足りない尺が足りない的な感じでしょうか?
映像がとても美しいだけにもう少し丁寧な内容で作って欲しかった。
岡田くんを生かしきれていないのか、岡田くんの目指す物と監督の思うところが重なっていないのか。少しチグハグして本当残念。
これぞ日本映画の美しさ✨ 移ろう四季と人の情を描き出す、堂々とした時代劇。
亡き妻との約束を果たす為に、かつて逐われた故郷・扇野藩へと帰ってきた瓜生新兵衛が、自らとも因縁の深いお家騒動に巻き込まれていく様が描かれる時代劇。
主人公、瓜生新兵衛を演じるのは『コクリコ坂から』『永遠の0』の、V6の元メンバー岡田准一。
新兵衛のかつての友、榊原采女を演じるのは『風立ちぬ』『クリーピー 偽りの隣人』の西島秀俊。
新兵衛の義理の妹、坂下里美を演じるのは『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』の名優、黒木華。
新兵衛の義理の弟、坂下藤吾を演じるのは『セトウツミ』『万引き家族』の池松壮亮。
新兵衛の妻、篠を演じるのは『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』の麻生久美子。
本作の敵役、石田玄蕃の手下で藤吾の先輩、宇野十蔵を演じるのは『告白』『モテキ』シリーズの新井浩文。
新兵衛や采女が籍を置いていた平山道場の現当主、平山十五郎を演じるのは『誰も知らない』『銀魂』シリーズの、カンヌ国際映画祭の男優賞を最年少で受賞した名優、柳楽優弥。
新兵衛や采女と同じく、平山道場の四天王と呼ばれた篠原三右衞門の娘、篠原美鈴を演じるのはドラマ『高嶺の花』や『累』の芳根京子。
ナレーターを務めるのは、『フラガール』『20世紀少年』シリーズの豊川悦司。
第42回 モントリオール世界映画祭において、審査員特別グランプリを受賞!
黒澤明に重宝されたという名キャメラマン、木村大作が監督を手掛けているというだけあって、映像の美しさがとにかく素晴らしい✨
雪の白さや燃えるような紅葉の赤さ、抜けるような空の青さなど、日本古来の事物に宿る色彩美に目を奪われる。
何気ない会話のシーンでも、その背景には雄大な自然や荘厳な建造物などが聳えており、画としての迫力を持って観客を退屈させないようにするという工夫が見て取れる。
日本映画の持つ美意識ってこういうことだよな、ということを再確認させてくれるというだけで、本作を観賞する価値は大いにある。
本作は時代劇ではあるがチャンバラ映画ではない。
喪失感と罪悪感に囚われた男が、己の過去に向き合うことで、本当の意味で妻の死を受け入れていく、という人間ドラマである。
扇野藩のお家騒動という物語の軸はあるものの、実は主人公である新兵衛は終始部外者として扱われている。
このお家騒動の顛末を描くことが本作の目的ではない、ということを理解しなければ、非常に薄味で面白みのない映画に感じてしまうかも知れない。
本作はチャンバラ映画ではない。…ということはわかるのだが、もっと殺陣のシーンを増やしてくれ!という気持ちはある。
岡田准一は本作でも素晴らしい殺陣を披露しており、特にクライマックスの采女との決闘シーンは、その構図からロケーションから、何から何まで素晴らしかった。
せっかく岡田准一を起用したのだから、もう少し娯楽作品寄りに作ってくれても良かったのに〜、というのが正直な感想。
とはいえ、本作のような堅実な時代劇を、これだけの豪華キャストで作ってくれたことに感謝。
時代劇は日本でしか作れないんだから、どんどんお金をかけて、どんどん作って、どんどん国外に輸出していって欲しい。
そうすれば死に体の邦画業界も息を吹き返す…かも?
…池松壮亮って役者さん、今回初めて観たんだけど凄い棒読みだった😅
これは時代劇ということで、役作りをした結果なのかな?
たしかに、真っ直ぐだけど未熟な若侍、という感じが出ていてかなり良かったんだけど、これと同じ演技を現代劇でやられたら結構シンドいぞ。
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